『コーディングについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『コーディングについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
X1 2023年モデル 676件 新規書き込み 新規書き込み
X1 2015年モデル 1478件 新規書き込み 新規書き込み
X1 2010年モデル 197件 新規書き込み 新規書き込み
X1(モデル指定なし) 1089件 新規書き込み 新規書き込み

「X1」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
X1を新規書き込みX1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

コーディングについて

2017/04/06 14:18(1年以上前)


自動車 > BMW > X1

スレ主 NOBIKAさん
クチコミ投稿数:150件

皆様お世話になっております。

別スレでも少し話題に出ていましたがコーディングについてこちらで情報収集できればなと思い、スレッドを立てさせていただきました。私自身は納車待ちということもあり、実際に使用したことがないので注意事項やおすすめコーディングがあればお聞きしたいです。

もちろんディーラーの営業担当からは立場上、堂々とおすすめはされませんでしたが、個人としては「PHANTOM」を使用していると教えて頂きました。

バックアップ機能がついているらしく、別製品に比べて安心とのことです。



書込番号:20796434

ナイスクチコミ!6


返信する
z_vell_zさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:53件

2017/04/07 12:29(1年以上前)

>NOBIKAさん

コーディング…いいですよね!
私も考えてるのですが、ディーラー保証が不明確なのと、一番大事な予算額に折り合いがつかず保留中です。

考えてるものは

・3ターンシグナル→4回点滅
・イカリングのデイライト化
・アイドリングストップの設定変更
・リバース連動ドアミラーの下降角度変更
・パワーバックドアの無効←できるかわかりません。

を考えてるのですが、財務大臣の決定がとれてません。。

と、ディーラー保証がどうなるかをちゃんと調べて(確認して)から…と思ってます。

idriveで初めから自分好みにカスタマイズ出来れば、という思いが強いです。


ではでは、素敵なBMWライフをお楽しみください!
格好いいっすよね〜!

書込番号:20798622 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 NOBIKAさん
クチコミ投稿数:150件

2017/04/10 11:41(1年以上前)

あら、書き込みが消えてしまった?気のせい?

書込番号:20806266

ナイスクチコミ!1


スレ主 NOBIKAさん
クチコミ投稿数:150件

2017/04/10 13:10(1年以上前)

>z_vell_zさん

早々の回答頂きありがとうございます。
また、度々貴重な情報を頂きまして大変参考になっております。

私の場合は財務大臣へ申請はナビキャンセル等が必至だったので割りと簡単に通りました。
そこまでお金が掛かるとは思わないでしょうけど><

やはり、コーディングされる方は大体同じ所をいじってきそうですよね。

あとは
リーガルディスクレーマー(ナビ起動時の注意喚起表示)や
ドアロックアンサーバック
USB動画再生有効化
リバース時ナンバー灯調光
ダイナミックブレーキライト(緊急ブレーキの作動速度)
ドアロック時のドアミラーの同時開閉

このあたりが気になってます。

書込番号:20806438

ナイスクチコミ!4


スレ主 NOBIKAさん
クチコミ投稿数:150件

2017/04/28 17:45(1年以上前)

ようやく待ちに待った納車です。
レーダー探知機を先に接続してしまうとOBDが埋まってしまうので、コーディングを先に行う予定です(抜き差し面倒ですしね)

縁あって様々なシリーズのBMWを試乗することが出来て納車を待っている間も楽しかったです。
特に高速はやはりどのシリーズも楽しいです。

ACCを試してみようとするのですが、途中でむずむずして結局自分でアクセルワークを行ってしまう私は、根っからの運転好きということも再確認できました(笑)

色々と教えて頂いた方、ありがとうございます。
X1ライフを楽しんでいきます!

書込番号:20852133

ナイスクチコミ!2


z_vell_zさん
クチコミ投稿数:278件Goodアンサー獲得:53件

2017/05/01 20:44(1年以上前)

バリアスコート施工

>NOBIKAさん

貴重な情報、ありがとうございます!
うちは、財務大臣の認可がまだ下りないので保留中ですが…
大変参考になります!

羨ましい…。

ではでは、引続き素敵なBMWライフを堪能してください!


ボディの樹脂パーツ部分&アルミ&フロントのキドニーグリル…
ワコーズ バリスコートを施工したらいい感じになりました〜!
あれと一緒で自己満足の世界ですが…。

書込番号:20859895 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 NOBIKAさん
クチコミ投稿数:150件

2017/05/02 11:52(1年以上前)

>z_vell_zさん
バリアスコートですかー!ちょうどコーティングを今後どうしていこうか悩んでいたので参考にしたいです。
光沢感がすごいですね!洗車やコーティングについても気になるところですね。
納車からレーダー探知機やらコーディングやらカーテシランプやらと設置してて、ほとんど運転できていない状態です(笑)

コーディングも自前で行うとなると結構な値段するので項目によっては業者に依頼したほうがいいこともありますよ。

書込番号:20861369

ナイスクチコミ!6


スレ主 NOBIKAさん
クチコミ投稿数:150件

2017/05/09 10:13(1年以上前)

>yukapapaさん
ワンタッチターンシグナルの回数は変更してないですね〜。
3回で十分との横ヤリが入ったもので・・・

一度試してみます!

書込番号:20878819

ナイスクチコミ!1


yukapapaさん
クチコミ投稿数:27件

2017/05/09 17:52(1年以上前)

>NOBIKAさん

ワンタッチターンシグナルは変更されていないのですね。
もし、変更されるようなことがあれば結果を教えていただけると助かります。

それと、もう一つ気になったことがあるのですが、デイライトONの状態で、
ウィンカーを付けると、ウィンカーを付けた側だけデイライトが暗くなるのは
仕様なのでしょうかね?

書込番号:20879591

ナイスクチコミ!0


Bun-sanさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:6件

2017/05/09 23:55(1年以上前)

>NOBIKAさん

早くも成功裏にコーディングされているのですね。さすがです。
先に別スレで申しました通り私も変更したい機能がいくつかありますが、まだ手が出せておりません。

ツールはどちらをお使いでしょうか。
>「コーディングも自前で行うとなると結構な値段する」
とおっしゃられているのでcode phantomをお使いなのでしょうか。

リスクもあると聞いておりますが、さほど恐れることはないと思ってよろしいのでしょうか。
ご教示頂ければ幸いです。






書込番号:20880621

ナイスクチコミ!0


スレ主 NOBIKAさん
クチコミ投稿数:150件

2017/05/10 08:52(1年以上前)

>Bun-sanさん
ツールはCodePhantomを使っています。
私の場合コーディングしたい項目が多かったことと、点検時に念のため元に戻せる「バックアップ機能」が必要だったためです。

一度変更すれば戻すことがないのであればショップ等に依頼するのもアリかと思います。
施工項目の上限なしで1万円程で施工してくれるところもあるようです。

ディーラーに確認したところ、お客さんでPCを使用してツールを使用せず直接プログラムを書き換える方がいるらしく、そういうことをすると点検時のプログラムチェックに引っかかり、保証対象外となるらしいです。
おそらくPhantomやCarly forなどが出る前の話でしょうか。

Phantomに関しては失敗例も見かけませんし、バックアップがついているので使いやすいですね。


書込番号:20881193

ナイスクチコミ!2


Bun-sanさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:6件

2017/05/10 21:51(1年以上前)

>NOBIKAさん

ご回答有難うございます。

「バックアップ機能」、重要ですね。

ショップに関しては私も少し調べました。手間とリスクを考慮するとショップもアリかなと。
項目上限なしで1万円、滋賀県のショップですかね。私は関東なのでちょっと行き難いかな。

PhantomとCarlyをもう少し比較検討します。

書込番号:20882630

ナイスクチコミ!1


スレ主 NOBIKAさん
クチコミ投稿数:150件

2017/05/12 12:30(1年以上前)

コーディングに関することで気になることがあったので記録しておきます。

ドアロック時にミラーがたたまれる機能があるのですが

@リモコンキーにてロックした場合のみで、ドアノブに手を掛けてロックするときは作動しない(オープン時も同様)
Aドアミラーの角度などのメモリーが初期設定に戻ってしまう(?)

Aはハッキリとしてないのですが、どうも乗り込む際にミラー位置を毎回調整してるなぁと感じてもしかしたら?と思った次第です。
そもそも初めからミラー位置はメモリー無かったですっけ?

書込番号:20886172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:32件Goodアンサー獲得:2件

2017/05/12 23:11(1年以上前)

>NOBIKAさん
x1 18d発売当初に購入した車両でコーディングしています。

@のドアノブでのロックでもミラーは長押ししなくてもたたまれます。
但し、チョンっと触るような短めのタッチでは
ロックのみでミラーはたたまれないこともあります。

Aは経験ありません。
リモコンキーはスペアのキーとごちゃ混ぜでお使いではありませんか?
キーメモリー機能が働いてるとかではないですかね?

コーディングをノーマルに戻すと不具合は無くなりますか?
ノーマル状態でも改善されなければ、車両自体の不具合の可能性もあるので
ディーラーへ点検に出した方がよいかもしれません。

自分もコーディングしてから他の電装系に不具合が出て
ディーラーのお世話になりました。
コーディングと関係ない不具合だったかもしれませんが
それからは余計なことはせず、コーディングは最小限の内容にしています。

>yukapapaさん
当方もワンタッチターンシグナルの設定できません。
自分も販売元に問い合わせをして、今後のアップデートで
改善していきますと返信が来ました。
最近のアップデート後に試しましたがまだダメでした。
できるようになったら教えて欲しいです。

以前、こちらに書き込みしましたが何故か消えていました。
TVア○ティブの内容がまずかったかな?

書込番号:20887454

ナイスクチコミ!0


スレ主 NOBIKAさん
クチコミ投稿数:150件

2017/05/15 09:48(1年以上前)

>ゆらり12さん
コメントありがとうございます。
@に関してはドアノブロックで若干長押し(0.5秒くらい)でミラーがたたまれました。
Aについてですがドアノブロック→解除だとミラーは前回の位置を記憶しているようですが、キーを使うと戻っているようです。
キーはひとつだけ使用して乗り降りした場合でも同じですね。

キーロックよりドアノブロックのほうが楽なのであまり影響はいまのところないんですけどね。

たしかに書き込み消えてましたよね><

書込番号:20893512

ナイスクチコミ!0


スレ主 NOBIKAさん
クチコミ投稿数:150件

2017/05/23 14:05(1年以上前)

>yukapapaさん
質問スルーしてました。申し訳ありません。
ウインカー時のデイライトですが、私も確認してみたところ暗くなっていました。
ON時減光ありの設定の%が採用されるのでしょうか?
もう少し試してみたいと思います。

書込番号:20912643

ナイスクチコミ!1


yukapapaさん
クチコミ投稿数:27件

2017/05/24 07:49(1年以上前)

>NOBIKAさん
ON時減光無しでも試してみましたが暗くなりました。
特に支障はないので、このまま使おうかと思います。
それよりも、個人的にはワンタッチターンシグナルの回数を変更したいですね。

書込番号:20914451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Bun-sanさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:6件

2017/05/26 21:57(1年以上前)

>NOBIKAさん

解決済表示を出された後での質問で恐縮ですが、コーディングでリバースポジションでの左側ドアミラーの角度の変更は試してみましたか?ミラーが下を向くのは良い仕様ですが、下を向き過ぎて結局よく見えない、というクレームが家族から出ており、NOBIKAさんなどで実績があるのであれば自分も試してみたいと思っております。

書込番号:20920528

ナイスクチコミ!0


yukapapaさん
クチコミ投稿数:27件

2017/05/27 01:25(1年以上前)

>Bun-sanさん
私も同様の悩みを持っておりまして、コーディングで変更しました。
たしか30度だったかと思いますが、ちょうど良い角度で車庫入れが容易になりました。
ただ、リバースから戻しても、元の位置まで完全に戻らず、若干下を向いたままのような気がします。
これは個体差なのかもしれませんが。。。

書込番号:20920863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 NOBIKAさん
クチコミ投稿数:150件

2017/05/29 12:24(1年以上前)

>Bun-sanさん
私も左側ミラーの角度変えました。
標準だとかなり急な角度で見づらいですからね。
私のは普通にバック解除しても元の位置に戻ってますね。

見やすくなりました。

書込番号:20926511

ナイスクチコミ!1


Bun-sanさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:6件

2017/06/04 11:48(1年以上前)

>NOBIKAさん
>yukapapaさん

すみません、ご回答頂いていたのに数日間ノーチェックでした。

やはり見易くなるのですね。巷でそう思う方が多いようですし、今回お二人ともそう思われるのなら確かです。
なぜ輸入仕様に見やすい側の設定にしてないのか不思議ですね。BMW Japanの怠慢でしょうかね。

自前でやるか業者に頼むかは別として、そのように設定変更しようと思います。

書込番号:20940870

ナイスクチコミ!1


スレ主 NOBIKAさん
クチコミ投稿数:150件

2017/06/05 11:40(1年以上前)

>Bun-sanさん
元々バック時に後方のタイヤあたりを見ておらず、どちらかというと後方全体を見たい私には
不要なものではありますが、角度を浅くするとそれなりに便利かもしれません。

書込番号:20943356

ナイスクチコミ!1


Bun-sanさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:6件

2017/06/06 23:45(1年以上前)

>NOBIKAさん
了解しました。
で、もう一つ質問をお願いします。

DRLですが、これは日中でも、ライトのスイッチがAutoの場合に、イグニッションオンで点灯し、イグニッションオフで消灯する、という動作仕様で正しいでしょうか。

質問のポイントは、DRLを有効化した場合、消し忘れて車を離れてしまい放電してしまうような心配がないのか、です。

書込番号:20947411

ナイスクチコミ!0


yukapapaさん
クチコミ投稿数:27件

2017/06/07 07:10(1年以上前)

>Bun-sanさん

横からすみません。
DRLはデイライトのことでしょうか。
私はデイライトをONにしていますが、ライトポジションオートで、イグニションオンで点灯、イグニションオフで消灯しています。、

書込番号:20947730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Bun-sanさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:6件

2017/06/07 22:20(1年以上前)

>yukapapaさん

DRL = daytime running light = デイライト、その通りです。

ありがとうございます。

>ライトポジションオートで、イグニションオンで点灯、イグニションオフで消灯
いいですね。私的にそうであって欲しいと思っていた状態です。伺って安心しました。

デイライトを点灯させながら走る、想像するだけでカッコ良さそうです。
他者からの視認性も高まり、安全性にも役立ちそうですね。
まあそもそも欧州ではそのために日中点灯させているわけで。

書込番号:20949576

ナイスクチコミ!0


スレ主 NOBIKAさん
クチコミ投稿数:150件

2017/06/08 08:09(1年以上前)

>Bun-sanさん
デイライトは明るさを調節できるのでそこでも楽しめますね

デイライト照度(OFF時)100/80/60/40/20%
デイライト照度(ON時) 8/40/50/80%

恐らく1番左がデイライト設定をONにしたときの初期値になると思いますがOFF時100%はかなり眩しいです。
日が落ちかけているときなんかは20%でも周りからみると結構明るいので私は40%程度にしてさりげなくアピールしています!笑
ON時は逆に照度が低いほうがイカリングが目立つのでそのままです。参考になれば。

書込番号:20950292

ナイスクチコミ!2


Bun-sanさん
クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:6件

2017/06/08 23:11(1年以上前)

>NOBIKAさん

照度調整、いいですねえ!

デイライトの照度調整は架装せずに外観を自分なりに飾るようなもの。
デイライトを自分の感性やその時の気分に合った照度にして走る、おしゃれですよ。

皆さんのお話し、大変参考になります!

書込番号:20952487

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

X1
BMW

X1

新車価格:557〜808万円

中古車価格:39〜761万円

X1をお気に入り製品に追加する <266

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

X1の中古車 (全3モデル/696物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング