新車価格帯(メーカー希望価格)
ホンダ タクトのコンテンツ
どなたかわかる方教えていただけますでしょうか。
ホンダスクーピーに15年乗って、タクトに買い替えました。
そこでどうしても気になるのがスピードの体感速度です。
販売店からはタクトのエンジンは馬力がすごいとは聞いていました。
今まで通りゆっくりスロットルをひねって走ってメータ-を見たら「50キロ!」
びっくりして慌てて戻す、またしばらくすると「45キロ!」また戻す、少しのひねりでスピードUPするのですね。
なのですが、この15年間、スクーピーで走っていた「30キロ」「35キロ」、
道路状況で仕方なく出す「40、45キロ」の感覚からすると
メーターに表示されたスピードより体感速度は遅く感じてなりません。
「これが40キロ?これは35キロくらいでしょ?」
「もう47キロ?うそでしょ!40キロじゃないの?」って思わずつぶやいています。
スクーピーより視線が上ってことはないし、(シート高が低めのほうを買いました)
これはどうゆうことが考えられるでしょうか?
スクーピーのスピードメーターが10年以上経過してて変化していたのか?
新車あるあるなのか?
販売店にも後日聞いてはみますが、とにかく気になって仕方ないので質問させていただきました。
よろしくお願いいたします。
書込番号:22910885
0点
スマホをお持ちでしたらGPSで実速を測れるアプリがありますので測ってみてはどうでしょう。
バイクによってスピードの感じ方は変わりますね。
特に30〜50キロあたりは結構違うと思います。
私はエイプ100、ジョーカー90、リトルカブ85ccボアアップを所有(エイプとジョーカーは現在休眠中)してますが、やはり体感速度はそれぞれ違います。
あともともとメーターの誤差に違いがあるのかもしれません。
だいたい7〜10%ぐらい早く表示されます。
書込番号:22910902
![]()
2点
こんにちは。
早速教えていただきありがとうございます!
そのアプリは知りませんでした。
後でインストールして調べてみますね。
そうですか3台所有されていて、3台共に体感速度が違うのですね。
実速度より速めに設定されていることもしりませんでした。
ありがとうございました!
書込番号:22910922
3点
やはり安定したものだと速度は遅く感じてしまいますよ。二輪は風があるので差は少ないと思いますが、、
書込番号:22911010 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>sharkomagicさん
タクトの方がスムーズで静かなのかも知れませんね
GPSで速度計測するアプリって、何かおすすめありますか?
前に使ってみたことありますけど、使い勝手が良くなかったんですよ
書込番号:22911063
1点
>kockysさん
そうなんですね!教えていただきありがとうございますm(_ _)m
書込番号:22911073 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>多趣味スキーヤーさん
すみません、先程お名前の引用を押していませんでした。この度はありがとうございました!
書込番号:22911078 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Tonkinmanさん
こんにちは。はい、タクトのエンジンはスクーピーと比べると静かです。走りもスムーズで扱いやすいと感じました。
gpsについて何かわかりましたら、私も共有したいと思います。
書込番号:22911083 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私はこれ↓を使ってます。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.fragileheart.gpsspeedometer
ただ、スマホホルダーがないとメーターとアプリを見比べられないんですよね。
最高速を測りたいだけなら起動してポケットに入れておけばあとで確認できるんですけど。
それから、エンジンに余裕があると遅く感じますね。
エンジンの振動なんかで感じ方が変わるので、
余裕のあるエンジンはスピードが出ても静かなので気がつかないというのが一番大きいかもしれませんね。
大型バイクの80キロとミニバイクの80キロでは全然違いますから。
ミニバイクだと頑張ってる感じがしちゃいます。
書込番号:22911327
3点
>多趣味スキーヤーさん
すみません!!さらに返信をいただいていたのに気が付くのが今になってしまいましたm(@@)m
実はあの日、たまたまそのアプリをインストールしました
けどやはりスマホホルダーがなかったのと使用方法が良くわからなくて諦めてしまいました。
あれから約2か月が経過してしまいましたが
現在はスピードの速さに慣れてしまい体感速度の違いもなくなってきました。
>余裕のあるエンジンはスピードが出ても静かなので気がつかないというのが一番大きいかもしれませんね。
おっしゃるとおりタクトは静かなのでそうみたいです。
>大型バイクの80キロとミニバイクの80キロでは全然違いますから。
>ミニバイクだと頑張ってる感じがしちゃいます。
本当は中型免許を取る予定だったのですが上手くいかず
結局50を買いなおす今日この頃です^^;
ありがとうございました!
書込番号:23014083
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ホンダ > タクト」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/10/12 0:02:12 | |
| 2 | 2024/12/23 13:06:02 | |
| 2 | 2024/07/06 0:30:45 | |
| 9 | 2024/07/09 14:42:15 | |
| 16 | 2025/08/06 23:06:19 | |
| 3 | 2022/08/14 21:06:51 | |
| 0 | 2022/06/21 5:39:13 | |
| 3 | 2022/01/27 19:07:35 | |
| 25 | 2025/11/24 10:23:39 | |
| 2 | 2022/01/19 10:37:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)







