『サイドスタンドのキャンセラーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「バーグマン400」のクチコミ掲示板に
バーグマン400を新規書き込みバーグマン400をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

サイドスタンドのキャンセラーについて

2024/11/29 10:00(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > バーグマン400

スレ主 katoh2553さん
クチコミ投稿数:63件 バーグマン400のオーナーバーグマン400の満足度4

既出であれば申し訳ございません。

サイドスタンドをかけてもエンジンがかかったままにしたいのですが、スカイウェイブ250のCJ43の場合は、アマゾンで入手したキャンセラーをサイドスタンド付け根あたりにあるカプラーに取り付けるだけで簡単にキャンセルすることができました。

このバーグマン400の場合はどのようにサイドスタンドのエンジン停止機能をキャンセルすればよろしいでしょうか?

よろしくお願いします。

書込番号:25978300

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:195件

2024/11/29 19:41(1年以上前)

>katoh2553さん

一緒でしょ

買うのが嫌ならタイラップなどでスイッチを押し込むやり方もあるけどね

書込番号:25979006

ナイスクチコミ!2


スレ主 katoh2553さん
クチコミ投稿数:63件 バーグマン400のオーナーバーグマン400の満足度4

2024/11/29 22:12(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん
回答、ありがとうございます。

良く調べもせず、CJ43と同様であると思って同形状のキャンセラーは入手済みです。
CJ43と同様であればサイドスタンドの根元にカプラーが存在するはずなのですが、バーグマン400にはそれがありません。

Youtubeの海外の方がバーグマン400の全バラをやっているのでそれを見てみると、サイドスタンドのスイッチからのケーブルがエンジン近くのところまで伸びており、そこにカプラーがあるようです。
しかしそれがアマゾンで手に入れたCJ43のカプラーの形状と合うのかどうかがわからず、また確かめるにはサイドパネル?をすべて外す必要がありそうなのですが爪を折るのが怖くて実行に移せません。。

また、バーグマン200オーナーのハスさんチャンネルを参考にサイドスタンドに押されるスイッチをタイラップで固定することを試してみたのですが押し込むバネが強いのと、スイッチの頭にタイラップをかけようとしても滑るのでこの方法は諦めました。

サイドスタンドをかけるたびにエンジンが切れてしまうのはすごく不便なのでどうにかしたいのですが、
CJ43のようにちょっとした手間でどうにかなりそうな気がしないです。

当方が思いつくのは、サイドスタンドのスイッチから伸びるケーブルを切断して2本を短絡する方法が手っ取り早そうなのですが、
それだと原状回復ができなくなるのでそれもちょっと勇気が出ません。

バーグマン400の他のオーナーの方はどのようにしておられるのか知りたいです。(このままで特に不便だとは思っていないのですかね?)

書込番号:25979209

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2024/11/30 03:31(1年以上前)

自分なら二極カプラーを2セット買って自作する。
 
作業しやすい場所で切断してそこに二極カプラーを新設していつでも戻せるようにする。

2セット目はカプラー短絡配線加工と防水用にする。

書込番号:25979418 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/12/01 08:46(1年以上前)

>katoh2553さん

>サイドスタンドのキャンセラーについて

コネクタが合えば使いまわしも出来るかも

書込番号:25981001

ナイスクチコミ!3


スレ主 katoh2553さん
クチコミ投稿数:63件 バーグマン400のオーナーバーグマン400の満足度4

2024/12/02 11:03(1年以上前)

>ドケチャックさん

アドバイスありがとうございます。
ケーブルを切断するとしてもカプラーふたつを組み合わせて原状回復できるようにすればよいということですね。

この対策でチャレンジしてみようと思います。
ありがとうございました。

>湘南MOONさん
ご指摘ありがとうございます。
とりあえず、購入したものは何かの用途で使うことにします。

書込番号:25982566

ナイスクチコミ!1


スレ主 katoh2553さん
クチコミ投稿数:63件 バーグマン400のオーナーバーグマン400の満足度4

2024/12/06 12:25(1年以上前)

カプラー形状の確認のためにバーグマン400のケーブルと一体式になっているサイドスタンドキャンセルスイッチの中古品をヤフオクで入手しました。結果、アマゾンで入手したCJ43用のキャンセラーのカプラー形状と合わないことがわかりました。
形状の見た目はそっくりなのですが実際にはめ合わせてみるとうまく刺さりませんでした。
ということで、現物の予備も入手できましたので心置きなくケーブル切断&短絡、やってみます。

書込番号:25988117

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2024/12/06 15:20(1年以上前)

慎重にね。
雨に掛かるところでカプラー新設なら防水カプラーもしくは自己融着テープとかで防水処理が必要ですね。

書込番号:25988342 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 katoh2553さん
クチコミ投稿数:63件 バーグマン400のオーナーバーグマン400の満足度4

2024/12/11 20:46(1年以上前)

>ドケチャックさん
アドバイスありがとうございます!
カプラーも2組購入してあるのですがひとまずは分岐用の配線コネクターで短絡してみました。
黒いビニールの被膜を剥いて出てきた2本の導線を分岐用配線コネクターでかしめるだけでうまくいきました。
これで駐輪場のドアの開け閉めのたびにエンジンを始動させ直す必要がなくなりました。バッテリーの消耗が心配だったのでよかったです。

書込番号:25995524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:1730件Goodアンサー獲得:145件

2024/12/12 00:27(1年以上前)

うまく行きましたね。おめでとう御座います。

書込番号:25995737 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

バーグマン400
スズキ

バーグマン400

新車価格帯:814000814000

バーグマン400をお気に入り製品に追加する <37

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング