『判換算』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5D ダブルレンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5D ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

『判換算』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5D ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5D ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5D ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信18

お気に入りに追加

標準

判換算

2010/06/16 18:55(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット

スレ主 九時半さん
クチコミ投稿数:111件

質問です。

NEX-5は↓のレンズが付いています。
>E18-55mm(35mm判換算27mm〜82.5mm相当)/

今月発売されるオリンパス・ペンのレンズは
>焦点距離:14〜150mm
高倍率ズームレンズ(マイクロフォーサーズシステム規格/焦点距離:35mm判換算28-300mm相当)

だそうです。
どちらの「判換算」が正しいのでしょうか?

書込番号:11504280

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/06/16 18:57(1年以上前)

どっちゃも正しいです(*^^)v

書込番号:11504287

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:525件Goodアンサー獲得:56件

2010/06/16 18:57(1年以上前)

NEXは1.5倍すると35mm相当ですね。
PENは2倍すると35mm相当ですね。
違う企画のカメラですので換算値が違っているのですねぇ。

答え。どっちも正解です♪

書込番号:11504290

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2010/06/16 18:58(1年以上前)

両方正解。APS-Cの35mm換算(相当)は1.5倍、m4/3は2倍です。

書込番号:11504296

ナイスクチコミ!1


kuinkuinさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2010/06/16 18:59(1年以上前)

どちらも正しいのではないでしょうか。
大本のセンサーサイズが違いますから。

この場合、1.5倍と 2.0倍ですかね。

書込番号:11504300

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2010/06/16 19:06(1年以上前)

どっちも正解です
う〜ん
初心者さんかなと思ったらD700を持ってる人なんですね
今までフルサイズしか興味なかったとか

書込番号:11504331

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:14件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度4

2010/06/16 19:21(1年以上前)

「判換算」ではなく、「35mm判換算」です。

画角を35mm判フィルムカメラに換算すると、○○mm相当レンズという意味です。(デジカメだと、フルサイズorFXフォーマット)

書込番号:11504391

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:592件Goodアンサー獲得:8件

2010/06/16 20:45(1年以上前)

>どちらの「判換算」が正しいのでしょうか?

D700(フルサイズ)を使っているなら35mm換算なんて気にしなくて良いのでは?
フルサイズはいちいち35mm換算の計算をしなくて良いので楽です。

書込番号:11504735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2010/06/16 21:09(1年以上前)

新たにサブ機を検討していて、いつも使っているフルサイズと画角がどうなのか知りたかったからじゃないですか。

書込番号:11504849

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25056件Goodアンサー獲得:1708件

2010/06/16 22:13(1年以上前)

撮像素子によって35o判換算は違ってきます。
APS-Cでもキャノンは1.6倍、ニコン、ソニーは1.5倍。
フォーサーズは2倍。
キャノンのAPS-Hは1.3倍。
コンデジも倍数が違ってきます。

書込番号:11505210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2010/06/16 22:29(1年以上前)

なんかこう…
もうちょっと分かりやすい、
画角を表現する数値を策定してくれないですかね。
焦点距離と画角はイコールで結ばれるわけじゃない事も考えると
こんがらかること、この上ない…。

書込番号:11505319

ナイスクチコミ!0


Kazu-Aさん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:121件

2010/06/16 23:15(1年以上前)

> なんかこう…
> もうちょっと分かりやすい、
> 画角を表現する数値を策定してくれないですかね。

画角を焦点距離で表すからややこしいのであって、
最初から角度で表せば問題ないってことですかね。 (^_^ゞ

例えば(35mm判換算)28-200mmレンズなら75°23'-12°21'と言ったように…
まぁ、最初は分かりにくいけれども、やっぱこれも慣れの問題かな。

書込番号:11505635

ナイスクチコミ!0


スレ主 九時半さん
クチコミ投稿数:111件

2010/06/17 02:09(1年以上前)

#4001さん 
ありがとうございます。

Ein Hu..ftbeinさん 
>違う企画のカメラですので換算値が違っているのですねぇ。
そうなんですか。じゃあ、そのまま覚えることにします。

うさらネットさん
>両方正解。APS-Cの35mm換算(相当)は1.5倍、m4/3は2倍です。
NEXの方がPENより被写体を受け止める板が大きいということですかね。

kuinkuinさん 
>大本のセンサーサイズが違いますから。
被写体を受け止める板のことですよね。

ぱにっくあたっくさん 
>初心者さんかなと思ったらD700を持ってる人なんですね
そんなことがわかるんですか。

>今までフルサイズしか興味なかったとか
ぶつかった機種がたまたまd700だっただけで、相変わらず「P」で撮ってます。

さぼりまさん 
>「判換算」ではなく、「35mm判換算」です。
可笑しい(笑)。ちょっと考えればわかりそうなもんですよね。

☆毘沙門天☆さん 
>D700(フルサイズ)を使っているなら35mm換算なんて気にしなくて良いのでは?
PENを買っていて望遠レンズを買おうと思っているんですけど、NEXに惹かれてそれも欲しい。ペンタックスの「k−m」の300mmとd700の
300mmは見える大きさが違うんですよね。それでPENの150mmと
言うのはどのくらい大きく見えるものかと思ったのが気にする始まりでした。35mm判換算で150mmはd700の300mmと言うことですよね。

salomon2007さん 
>新たにサブ機を検討していて、いつも使っているフルサイズと画角がどうなのか知りたかったからじゃないですか。
普段PENをポケットに入れて歩いているんですけど、NEXも普段使いに欲しいと思ったんです。サブと言うより普段着が欲しかったところに
PENの望遠レンズのことを読んで、あれっと思ったんです。
広角側も同じように考えればいいんですよね。

okiomaさん 
>APS-Cでもキャノンは1.6倍、ニコン、ソニーは1.5倍。
フォーサーズは2倍。
キャノンのAPS-Hは1.3倍。
そんなにいろいろあるんですか。まあ私の場合は詳しく知る必要もないので大体がわかればいいですけど、1,3倍と2倍じゃかなり違いますね。

Customer-ID:u1nje3raさん
>もうちょっと分かりやすい、
画角を表現する数値を策定してくれないですかね。

そうですよね。35mm判換算なんて変ですよね。
初心者の目から見たら、なぜいちいち他人と比べなきゃいけないんだろうと思いましたから。

Kazu-Aさん
>例えば(35mm判換算)28-200mmレンズなら75°23'-12°21'と言ったように…
余計難しく感じますけど独立した感じがいいですよ。慣れなんでしょうね。


皆さん、ありがとうございました。

書込番号:11506328

ナイスクチコミ!2


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/06/17 07:44(1年以上前)

>画角を焦点距離で表すからややこしいのであって、
>最初から角度で表せば問題ないってことですかね。 (^_^ゞ

画角だけの問題なら、最初から角度で表せば問題はありませんが、被写界深度を考えると、焦点距離が絡んできます。
画角だけの表示では、絞り値が分かっても、被写界深度は分かりません。
まぁ、これも慣れてしまえば、良いのかも知れませんが……。
(慣れるまでが大変だし、私などは一生慣れそうにない…。)

書込番号:11506663

ナイスクチコミ!0


Kazu-Aさん
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:121件

2010/06/17 08:05(1年以上前)

-> 影美庵 さん

> 画角だけの問題なら、最初から角度で表せば問題はありませんが、被写界深度を考えると、焦点距離が絡んできます。
> 画角だけの表示では、絞り値が分かっても、被写界深度は分かりません。

なるほど。

ただ、被写界深度を求めるには許容錯乱円が必要であり、結局撮像サイズが必要です。
撮像サイズが分かれば角度から焦点距離は逆算できます。

…というより、今までが焦点距離表示だったので、被写界深度の公式中に焦点距離が
含まれていましたが、角度表記が一般的になると焦点距離なしの角度を含んだ公式を
導き出せると思うのですが…。

書込番号:11506705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7788件Goodアンサー獲得:186件 abaout_developer_studio 

2010/06/17 09:27(1年以上前)

角度表記だと三角関数必須になります。
焦点距離表記だと三角形の相似で暗算が出来ます。
焦点距離と像面サイズのそれぞれ100倍を撮影距離とその位置のフレームサイズ。
50mmレンズで36×24mmのカメラは5m先の3.6×2.4mの範囲が写せる(100倍なので近似しています)。

書込番号:11506875

ナイスクチコミ!1


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2010/06/17 12:48(1年以上前)

>ただ、被写界深度を求めるには許容錯乱円が必要であり、結局撮像サイズが必要です。
>撮像サイズが分かれば角度から焦点距離は逆算できます。

ポイントは、焦点距離の換算比です。

現在のデジカメでは、諸元表のレンズの焦点距離は、実焦点距離と、35mm判換算での焦点距離が併記されています。
この焦点距離比に、35mm判での許容錯乱円径(0.033)を掛け合わせれば、デジカメでの許容錯乱円径になります。
撮像素子のサイズも、この焦点距離比が分かれば、ピタゴラスの定理を用いて、計算することができます…。
ただ、この値は、素子自体のサイズではなく、映像として使っている部分のサイズになります。

このような計算を行うと、同じメーカーの、同じセンサー/レンズを使っていると思われる機種でも、微妙に値が違うことがあります。
また、まれですが、ズームレンズで、ワイド側の焦点距離比と、テレ側の比が違うことがあるなど、関係者ではない、一ユーザーでは理解に苦しむことも有りますが…。

私はエクセルで、機種毎の被写界深度計算式を作り、焦点距離・絞り値・撮影距離を入力すると、被写界深度(前後の値・カメラからの距離など)や過焦点距離が表示されるようにしています。
1行を手作業で作れば、後は行のコピーで、何100行でも、簡単に作成できます。

なお、オリンパスで公表している、各交換レンズの深度表、私の計算結果と大きく違うところがあり、理由を聞いたところ、『一般に公表されている計算式とは違う計算式を用い、入力値も、主点間距離など設計値をも使う。』とのことでした。
もちろん、この式は公開してはもらえませんでした。

書込番号:11507485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:3件

2010/06/17 13:16(1年以上前)

センサーサイズがマチマチになった時(デジタル化された時)
表記方法を統一すれば良かったのですが…

画角表記も明確なのですが望遠になると差がミニマムになっていきます
(500mm相当と600mm相当で画角にするとほとんど違わないって分かります?)。

そこで焦点距離と対角線長の比率で表記するのはどうでしょう?
焦点距離が対角線長の何%にすれば
概ね100で標準、100より大きいと望遠、小さいと広角と分かり易いと思います。

被写体深度の兼ね合いで実焦点距離表記も必要ですが…

書込番号:11507582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/06/17 14:04(1年以上前)

永い間35mm換算で使われて来てますので、このままでいいと思います。

書込番号:11507720

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5D ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5D ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5D ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1236

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング