『ピクチャーエフェクトとピーキング機能のファームアップは6/20』のクチコミ掲示板

2010年 6月 3日 発売

α NEX-5D ダブルレンズキット

ミラーレスデジタル一眼カメラ「NEX-5」と「E 18-55mm F3.5-5.6 OSS」と「E 16mm F2.8」のダブルレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : ミラーレス 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:229g α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】E16mm F2.8E18-55mm F3.5-5.6 OSS

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

α NEX-5D ダブルレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月 3日

  • α NEX-5D ダブルレンズキットの価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの中古価格比較
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの買取価格
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのスペック・仕様
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの純正オプション
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのレビュー
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのクチコミ
  • α NEX-5D ダブルレンズキットの画像・動画
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのピックアップリスト
  • α NEX-5D ダブルレンズキットのオークション

『ピクチャーエフェクトとピーキング機能のファームアップは6/20』 のクチコミ掲示板

RSS


「α NEX-5D ダブルレンズキット」のクチコミ掲示板に
α NEX-5D ダブルレンズキットを新規書き込みα NEX-5D ダブルレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット

スレ主 Raul_7さん
クチコミ投稿数:46件

「ピクチャーエフェクト」機能の追加とMF(マニュアルフォーカス)時のピーキング機能の追加されるファームウェアアップは6月20日(月)と発表されました。

http://www.sony.jp/ichigan/info2/20110608.html

MF(マニュアルフォーカス)時のピーキング機能って便利なんですか?どんな時に使用するのでしょうか?

素人ですいません。

書込番号:13106158

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/06/08 13:28(1年以上前)

モニター画像の輪郭が立ちますから、MFでのピント追い込みには相当効果を発揮すると思います。
AFでは関係の無い機能になりますね。

書込番号:13106185

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/06/08 13:32(1年以上前)

中ほど。

http://www.edius.jp/cre_lab/photography05.html

書込番号:13106202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2011/06/08 13:59(1年以上前)

>ピーキング機能

画像伝送帯域の高い方(周波数)にピークを持たせるとエッジが立ちます。
アナログ時代からある、解像感アップの手法です。MFの援助機能。

書込番号:13106288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/06/08 18:00(1年以上前)

C3の新しい操作系は使えないようで…

一番切望していたものなのになあ

まあC3でも根本的な操作性の改善はされてなさそうではあるけどもね(笑)

書込番号:13106963

ナイスクチコミ!0


スレ主 Raul_7さん
クチコミ投稿数:46件

2011/06/08 18:24(1年以上前)

皆さん、素早い返信ありがとうございました。先ほど注文していたNEX-5Dが届いた所です。バッテリーがまったく充電されていず、現在そわそわしながら充電している最中です。

○花とオジさんへ

MFをしたいために購入したので、ピント追い込みに効果大ということで期待できますね。


○ナイトハルト・ミュラーさんへ

リンク先が分かりやすい解説でした。これほどエッジが立つと、フォーカスの合い具合が分かりやすいですね。


○うさらネットさんへ

アナログ時代からあるんですね。この業界の方では当たり前の機能だったのですかね。


○あふろべなと〜るさんへ

C3は2011年6月24日発売ですね。C3とNEX−5では1420→1620万画素、ピクチャーエフェクト、スタミナの違いがありそうですね。

http://www.sony.jp/ichigan/pre_include/NEX-C3/Compare/nexC3_hikaku.html

今買うならNEX−C3の方が良かったかも?

書込番号:13107051

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2011/06/08 19:43(1年以上前)

NEX-5はリモコンが使える
フルHD(センサー出力は30ですが)
新ファームで
ピクチャーエフェクトが使える
LA-EA1アダプタ+αマウントレンズでピーキング機能が使える
以上を考えても いい選択だったと思いますよ。
あと6/24に
ブラケットVCT-55LHも発売予定ですね
CLM-V55用にいいですね

書込番号:13107386

ナイスクチコミ!0


スレ主 Raul_7さん
クチコミ投稿数:46件

2011/06/08 21:59(1年以上前)

当機種

NEX-5 E 18-55mmズームレンズ

hirokidesuさんへ

>ブラケットVCT-55LHも発売予定ですね
CLM-V55用にいいですね

NEX−5の液晶も結構大きいのですが、複数人が撮影結果を確認するときには便利ですね。またピーキングをこれで見られるのは大変便利そうです。


あと、少しNEX−5を触ってみた感想ですが、こんなにもコンデジとの差があるのかとため息が出ました。背景ぼかしもとっても簡単です。夜間のリビングの照明でもフラッシュなんか全然必要のない仕上がりにびっくりです。

夜に神社の燈籠を撮影してみましたが綺麗に撮影できました。(自己満足です)

良い買い物をしたと実感しました。

書込番号:13108077

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:164件Goodアンサー獲得:17件

2011/06/09 14:32(1年以上前)

不具合を直すだけのアップデートじゃなくて機能を
追加するアップデートってのがすごい嬉しいですね^^

NEXはそういうアップデート多いのでいつも楽しみです。

書込番号:13110545

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件 でじかめレトロ主義 

2011/06/09 17:59(1年以上前)

NEX-c3のサイトのNEX-5との比較のコーナーに、ピクチャーエフェクトができる事があがっていたので、ファームアップせず、更なる新型(NEX-c5?)を出して、買い換えを迫るのかと思ってました。これで、撮像素子以外は、最上級機の面目が保てますね。
現在、MF専用機になっていますので、MFピーキングは大歓迎です。
まだ一ヶ月もたってないのですが、思い切って買って、本当によかった。どんどん理想のデジカメに近づいていきます。


書込番号:13111007

ナイスクチコミ!1


ニコ★さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:3件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2011/06/09 18:14(1年以上前)

iPhoneでファームアップなんかできるのね、と感心したんですが、デジカメでも普通のことなんですね。

購入してからも、機能追加があったりして、嬉しい限りです。
楽しみです。

書込番号:13111051

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件

2011/06/09 20:52(1年以上前)

今回のファームアップで残念なのは
「プレシジョンデジタルズーム」機能が追加されなかったこと
NEX-5、NEX-3では16mm単焦点レンズ「SEL16F28」使用時のみ
デジタルズーム機能が使えたのですが
NEX-C3ではレンズを問わず、どのレンズを装着しているときでも利用が可能になったみたいですね

書込番号:13111529

ナイスクチコミ!0


スレ主 Raul_7さん
クチコミ投稿数:46件

2011/06/10 13:10(1年以上前)

たくさんのご返信ありがとうございます。

○そのうち晴れるささんへ
○ニコ★さんへ

機能アップのフォームアップはうれしいですね。AppleもiOS 5で大幅なアップデートをされる予定ですのでそちらも楽しみです。


○ジャンキー亀さんへ

ピクチャーエフェクトは楽しそうですね。
個人的に気になるのはパートカラーのクオリティです。4色の色の範囲がどの辺までカバーされるのかが気になります。微妙な色の場合は、途中から急にモノクロになったりするんでしょうか。それとも各色の固まり全てカラーになるのでしょうかね。グラデーションを撮影してみて結果を見てみようと思っています。

http://www.sony.jp/ichigan/products/NEX-C3D/feature_5.html


○hirokidesuさんへ

コンデジ時代はデジタルズーム機能はOFFしていましたが、NEX−5Dほど画素数が上がると「プレシジョンデジタルズーム」機能も魅力的なものですね。やはりレンズ問わず可能にしてほしいですね。


NEX−5Dを使用してみて、改めて感じていることは、今まで写真はPhotShopで補正するのでカメラにはあまりこだわっていなかったのですが、コンデジとの差がこれほどあると、その後の補正の作業内容は大きく変わることがわかりました。当たり前のことですが、改めて実感しています。

書込番号:13113942

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2011/06/11 18:05(1年以上前)

こちらでNEX-C3で動作している様子が動画で見れます

http://www.dmaniax.com/2011/06/11/sony-nex-c3-mf-peaking/

書込番号:13118928

ナイスクチコミ!0


スレ主 Raul_7さん
クチコミ投稿数:46件

2011/06/11 23:30(1年以上前)

○デジバラさんへ

みごとにピーキングが赤くなって分かりやすいですね。参考になりました。


あとピクチャーエフェクトって動画でも使えるんですね。

パートカラーを動画で使用すると、永ちゃんの一番搾りみたいなCM動画みたいなものができるのかな。とっても楽しみです。

書込番号:13120298

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/06/11 23:46(1年以上前)

そうなんです、ピーキング機能は合焦部分の色を指定できるらしいです(3色から)。
これで、動画を撮る時にZeissレンズを自由に使えるようになったので喜んでいます。
もう一つおまけに、外部マイクを今のマイクインターフェイスにミニプラグから変換できるアダプターを作ってくれるとうれしいのですが。
  ミニプラグ ==> カメラの差し込みカード
こんなのは2000円程度でできると思います。
これがあれば、動画撮影はバッチリですが。
別売のステレオマイクは持っていますが、もう少し良いマイクを使いたいものでして・・・
ソニーさん、徐々にオプションも充実してゆきましょう。

書込番号:13120378

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Raul_7さん
クチコミ投稿数:46件

2011/06/12 22:37(1年以上前)

機種不明

JR嵯峨嵐山駅ジオラマ京都JAPAN

○orangeさんへ

マイクは動画撮影のアキレス腱ですね。ヒスノイズが激しくて、保存用の動画としてはノイズ除去を前提とした編集をしないと使い物にならないようです。

私はビデオカメラ用にコンデンサーマイク以外に、ソニーのワイヤレスマイクロホン ECM-AW3、ECM-HW2を使用しています。

http://iphone-life-blog.com/?p=75

記事でも紹介していますが、動画での音声が小さいと、編集ではSONARなどのDAW、もしくはAdobe Premiere Pro CS5などでノイズ除去しています。ワイヤレスマイクはとっても便利ですよ。

NEX−5でもミニプラグやECM-HW2の専用端子などのマイク入力、欲を言えばキャノン端子が接続できれば夢が広がります。

ECM-AW3:http://www.sony.jp/handycam/products/ECM-AW3/

ECM-HW2:http://www.sony.jp/handycam/products/ECM-HW2/


本日、NEX−5購入後、初の週末でお出かけをしました。京都の JR嵯峨嵐山駅ジオラマ京都JAPANのジオラマです。いいボケ具合でした。

書込番号:13124804

ナイスクチコミ!0


スレ主 Raul_7さん
クチコミ投稿数:46件

2011/06/20 13:35(1年以上前)

ファームウェアアップが公開されました!

「ピクチャーエフェクト」機能の追加とMF(マニュアルフォーカス)時のピーキング機能の追加されるファームウェアアップが公開されました!

http://www.sony.jp/ichigan/info2/20110608.html

書込番号:13155313

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:7件

2011/06/20 14:37(1年以上前)

電源切った時に、ちょっとにやけました。
新鮮、嬉しいギミック

書込番号:13155474

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:695件Goodアンサー獲得:22件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度4

2011/06/20 14:40(1年以上前)

当機種

パートカラー(RED)

アップデートしました。

ピクチャーエフェクトはα55の場合シーンモードに組み込まれるのですがNEXでは一つのモードとして独立していますし、フラッシュが自動でポップアップしませんから使い勝手は良いで感じす。
NEXにハードウエアモードダイヤルが無かったことが幸いでしたね。

ピーキングも少し大雑把ですが動画撮影時には役に立ちそうでした。

書込番号:13155483

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2011/06/20 14:55(1年以上前)

サプライズで操作性も改善とかなかったのかな?

旅行中でネット見れないので…

書込番号:13155519

ナイスクチコミ!0


スレ主 Raul_7さん
クチコミ投稿数:46件

2011/06/20 16:56(1年以上前)

当機種

パートカラーレッドでテッシュを撮影

リンクアドレスが間違っていました!下記です。

http://www.sony.jp/ichigan/info2/20110620_02.html


○プリンアルマジロさんへ

「α」の表示。ファンにはたまりませんね!


○アカギタクロウさんさんへ

NEX−5のピクチャーエフェクトのモードはソフト切り替えですので、すっきりしていますね。ピーキングは初体験なのですが、ピント合わせが簡単になったように思えます。


○あふろべなと〜るさんへ

少し触った感じでは操作性はあまり変わらないようです。しばらく使用してみて、見つかったらまた報告します。


パートカラーレッドでテッシュを撮影してみました。結構うまく色抜きされているようです

書込番号:13155834

ナイスクチコミ!0


魔武屋さん
クチコミ投稿数:797件Goodアンサー獲得:21件 α NEX-5D ダブルレンズキットのオーナーα NEX-5D ダブルレンズキットの満足度5

2011/06/20 23:16(1年以上前)

>電源切った時に、ちょっとにやけました。
>新鮮、嬉しいギミック

>「α」の表示。ファンにはたまりませんね!

私の場合は、特にαファンというわけでもないので、ふ〜ん・・・と思ってましたが、
実際、電源切った時に、ちょっとにやけちゃいますね。。。(^^
なんか嬉しいかもです(^^

書込番号:13157515

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α NEX-5D ダブルレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α NEX-5D ダブルレンズキット
SONY

α NEX-5D ダブルレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月 3日

α NEX-5D ダブルレンズキットをお気に入り製品に追加する <1235

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング