E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200SONY
最安価格(税込):¥66,999
(前週比:±0
)
発売日:2010年 9月10日
レンズ > SONY > E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200
α6400に装着して使ってますがとてもバランスが悪く三脚や一脚を取り付けたときにとても使いづらいです。
レンズのサイズからして三脚座は無理だと思いますが、例えばカメラの三脚穴に取り付けて重心を変える軽量なものはありますか?
α6400は重いレンズを想定してないグリップだと思うのでなるべく重量を上げずに解決したいです。よろしくお願いします。
書込番号:23032730
0点
>zoopanda565さん
はじめまして
これは、使えるでしょうか?
https://www.biccamera.com/bc/item/1601696/
小型ミラーレス用は、ない、と思います。
書込番号:23032772 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>zoopanda565さん
レンズで約524g、カメラで約403gですので、極端にバランスが悪いとは思いませんけど・・・
三脚/一脚は、パイプ径φ25mm径以上の三脚を使っていると、バランス悪くないかと思います。
書込番号:23032774
![]()
2点
>zoopanda565さん
もっと重いレンズとカメラの組み合わせ
沢山有りますけど、ちなみに三脚は何を使われてます?
書込番号:23032795 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
zoopanda565さん こんにちは
https://www.kyoei-osaka.jp/SHOP/k-astec-sm-pc1.html
大げさにななりますが 上のような商品があります
後は 少しですが カメラを後ろに下げる事が出来る三脚アダプター DMW-TA1と言う製品もあります。
https://panasonic.jp/dc/p-db/DMW-TA1.html
書込番号:23032803
![]()
1点
>zoopanda565さん
例えば以下のような製品なら使えそうですが、
https://www.yodobashi.com/product/100000001001392718/
たかだか500グラム程度のレンズで
>バランスが悪く三脚や一脚を取り付けたときにとても使いづらいです。
具体的にはどのような状況になるのでしょう。既に指摘がありますが、細い三脚に、華奢な雲台を使ってレンズがオジギするとかでしょうか?
私は、キヤノンですけど、700グラムほどのボディに1キロオーバーのレンズ(もちろん三脚座のないレンズです)を使ったりしますが、別に問題なく使ってます。
書込番号:23032902
![]()
2点
皆さま、すみません。誤って三脚を文章に入れてしまいました。三脚使用時も油断するとお辞儀しますが、意識すれば問題ないです。
あと説明不足でした。
ソニーは動画撮影で望遠時の手振れ補正がかなり弱いみたいで、動かせるよう雲台の固定を緩めて使う一脚の場合はバランスが悪くうまく動かせない状況です。
>あれこれどれさん
ありがとうございます。こういうのを探してましたがなかなか小さいのがないですよね。
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
すみません、説明不足でした。
>hattin89さん
すみません、説明不足でした。
三脚はベルボンのEX-440Nですが近々買い換えようかと思ってます。
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます。2つ目のURLの商品みたいな物を探してました。色々調べたのですがパナソニックから出ていたのですね。これを購入しようと思います。
>遮光器土偶さん
すみません、説明不足でした。三脚使用時はしっかり止めれば問題ないですが油断するとお辞儀してます。
書込番号:23032930
1点
そのレンズだと三脚座は無いですね。
Aマウントレンズ+LA-EA4+Eマウントボディだと
全てのレンズが三脚座となり
シーソーみたいにバランスします。
三脚のランクを落としても同等な安定が得られます。
書込番号:23032941 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>zoopanda565さん
> こういうのを探してましたがなかなか小さいのがないですよね。
私もです。
お役に立てず、申し訳ありません。
望遠レンズでのタイムラプス撮影などでは、三脚に載せても、バランスが悪いと、変な振動になる場合があるみたいなので…。
書込番号:23033018 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>zoopanda565さん
いえいえ一脚メインでしたか。
僕も一脚は多用する方ですが、手持ち
レンジでバランスが取れるのはシグマに
45mm位です。
ムービーだとバランスの悪さは厳しいですね。
ふと昔のその昔天体望遠鏡で星を見てた頃を
思い出して調べてみました。
ちxっよ用事で時間が無いので径が合うか
迄は確認してませんがリング式三脚座は
使えないですかね?
https://www.amazon.co.jp/s?k=リング式三脚座&i=electronics&__mk_ja_JP=カタカナ&ref=nb_sb_noss
書込番号:23033593 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>カメラ初心者の若造さん
ありがとうございます。Aマウントの変換は三脚座あるんですね。
>あれこれどれさん
ありがとうございます。カメラ関係の道具はなかなかうまく検索ができないです。
>hattin89さん
ありがとうございます。リング式でつけれるのがないかきちんと調べてみます。
書込番号:23034124
0点
>zoopanda565さん
リンク切れてましたので再度貼ろうと思ったのですが、
不適切と出て無理でした。
ただやはり、ざっと見た感じでも大きめなレンズ用が殆どですね。
締め付ける物だし専用じゃないと怖いし、何か良いものが見つかるとよいですね。
書込番号:23034193
1点
>hattin89さん
純正以外はそういう対策も必要なんですね。ありがとうございました。
書込番号:23035091
0点
>zoopanda565さん
> ありがとうございます。カメラ関係の道具はなかなかうまく検索ができないです。
特に、小型ミラーレス用は、厳しいみたいです。
昔から、あまり、状況は変わっていないようです。
なお、気になったのは
>もとラボマン 2さん
> 後は 少しですが カメラを後ろに下げる事が出来る三脚アダプター DMW-TA1と言う製品もあります。
個人的には、これは、おすすめできません。
基本的に、撓(たわ)むことを前提にした代物です。
画像を見れば、お分かりになると思います。バランスは、却って、悪くなると思います。
結局、私がやったのは、
三脚座のある(他社一眼レフ用)レンズを、マウントアダプター経由で付ける
でした…。
最後の手段は、自作?
書込番号:23035130 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>zoopanda565さん
既に解決済みのようですが、ご参考までに。
私は、大きめのレンズを三脚に取り付ける際に、バランス保持の為に写真の様にしています。
単にアルカスイス系の市販部品の組み合わせです。
私は三脚はアルカスイス系で統一していますので、雲台とリリースシューの間に
・100mmのクイックリリースプレート
・クイックリリースクランプ
をかましています。併せて2〜3000円かな?
書込番号:23035562
2点
>あれこれどれさん
ありがとうございます。購入する前に評判を見ましたが素材がプラで軋むようなのでどうしようかと思ってました。
>あらあららさん
ありがとうございます!この写真を見て、このようにすれば普段ベルトに差すこともでき、とてもいいですね。参考にさせてもらいます。
書込番号:23036137
0点
>zoopanda565さん
> 素材がプラで軋むようなのでどうしようかと思ってました。
しかも、これを使うと、カメラは、前、に出ます。
↓が前向きの画像です。
https://panasonic.jp/dc/p-db/DMW-TA1.html
書込番号:23036145 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あれこれどれさん
カメラが後ろにいくよう取り付けると接地面が減りバランスも悪くなるということですかね^^;
書込番号:23036672
0点
>zoopanda565さん
一応、取説、では、カメラを前に出すように指示してありました。
ソニーのカメラはわからないのですが、パナソニック、オリンパス、フジ、の小型モデルの場合、カメラが後ろに行くように取り付けようとすると、レンズとアダプターが干渉するという、訳の分からないことになりました。要するに、マウントより下側が短すぎる上、レンズの下端がはみ出す(フジに至っては、キットレンズでさえ!!)、という欠陥商品なのです。
ソニーの場合は、確か、レンズの鏡胴が、マウント側で細くなっているので、没問題、かもしれません。また、三脚に付けたまま、バッテリーやメディアの交換ができる、とか、比較的、まともな設計だと思います。
書込番号:23036987 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あれこれどれさん
分かりやすく説明していただきありがとうございました。
書込番号:23039042
1点
SEL18200が付けられるかは
わかりませんが。
http://reflexions.jp/blog/star/archives/230
https://www.kyoei-osaka.jp/SHOP/kasai-finderbracket98.html
書込番号:23064321
1点
>hattin89さん
この形状だと径が合えばだいたいのレンズは使えそうですね。ありがとうございます。
書込番号:23065105
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/05/19 23:00:31 | |
| 4 | 2023/04/16 7:53:03 | |
| 3 | 2021/01/26 22:31:03 | |
| 7 | 2020/01/24 10:44:59 | |
| 21 | 2019/11/23 18:30:21 | |
| 4 | 2019/08/08 21:51:36 | |
| 5 | 2019/06/01 12:22:45 | |
| 5 | 2019/04/25 11:03:35 | |
| 4 | 2018/10/11 9:04:09 | |
| 17 | 2019/02/04 20:17:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)













