『アクティブ手ブレ補正とOSSの差』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200

Eマウント規格に対応した高倍率ズームレンズ(最短撮影距離:0.3〜0.5m)

最安価格(税込):

¥66,999

(前週比:+6,999円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥67,000

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥29,500 (13製品)


価格帯:¥66,999¥71,000 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:標準ズーム 焦点距離:18〜200mm 最大径x長さ:75.5x99mm 重量:524g 対応マウント:α Eマウント系 E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200の価格比較
  • E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200の中古価格比較
  • E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200の買取価格
  • E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200のスペック・仕様
  • E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200のレビュー
  • E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200のクチコミ
  • E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200の画像・動画
  • E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200のピックアップリスト
  • E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200のオークション

E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200SONY

最安価格(税込):¥66,999 (前週比:+6,999円↑) 発売日:2010年 9月10日

  • E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200の価格比較
  • E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200の中古価格比較
  • E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200の買取価格
  • E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200のスペック・仕様
  • E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200のレビュー
  • E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200のクチコミ
  • E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200の画像・動画
  • E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200のピックアップリスト
  • E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200のオークション

『アクティブ手ブレ補正とOSSの差』 のクチコミ掲示板

RSS


「E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200」のクチコミ掲示板に
E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200を新規書き込みE18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

アクティブ手ブレ補正とOSSの差

2023/04/12 17:58(1年以上前)


レンズ > SONY > E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200

クチコミ投稿数:117件

このレンズの購入を検討しています。
主に動画撮影用途で考えていて、手持ちやジンバルでの運用を想定しています。
SELP18105やsel55210などは仕様しているのですが、OSSのみのレンズとこちらのアクティブ手ブレ補正の効きにどれくらい差があるのでしょうか?

効果ありとのレビューもありますし、これなら他の安いレンズを選ぶとの声もあり悩んでいます。

α6600での使用を考えています。使用されているかた、是非感想を教えていただきたいです。

書込番号:25219138 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:448件 E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200のオーナーE18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200の満足度4 re-wind 

2023/04/12 23:43(1年以上前)

>やっさん5014さん
OSSと OSSアクティブの違いですが
私個人的な経験値では大きな差を感じています。
もちろんOSSアクティブの方が補正力は数段良いですね。

ただE18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200は発売からもう既に13年がたち
Eマウントの最初期のレンズでもあります。
このレンズはNEX VGシリーズ(Eマウント動画カメラ)用に開発されたモデルであり
動画撮影時のブレ補正に当時としては大変優秀なブレ補正力を得ていました。
私はNEX VG20+SEL18200付属レンズとして今も所有していますが
昨今のレンズ性能が飛躍し AF速度なども考えると微妙な気がしますね。

そしてOSSアクティブの特性も知っておかれるといいかもしれませんが
パン/ピッチ方向(左右/上下)の補正は当時としては大変有効ながら
ロール軸 回転方向の補正は仕組み上無理があり補正が効きません。

また 昨今のカメラボディー側で5軸補正等より強力なブレ補正が得られることから
このOSSアクティブ補正に頼ることがなくなってしまいました。
やっさん5014さんはA6600と組み合わせるということですから
あえてOSS SEL18200を選ぶ理由がないと思います。
まして ジンバルもお持ちであればなおさら。

私もDJI RONIN RSC2等ジンバルと組み合わせた撮影を行っていますが
レンズ側の補正以上の結果が得られますから
余計出番がなくなってしまいました。
あと ジンバル搭載時OSS SEL18200はZOOMで全長が大きく繰り出し
前後のバランスが許容範囲を超えてしまいます。
特に薄型のA6600との見合わせでは事実上無理があると思います。

書込番号:25219516

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:117件

2023/04/15 01:08(1年以上前)

>撮らぬ狸さん
返信ありがとうございます、補正の効きはあれどロール軸の補正はないということですね。参考になります(^^)
自分はRS2を使用しています。

伺う限り、AFについても近年のものと比べると劣る感じでしょうか。

今回購入したいなと思った理由が、ジンバルに載せた際の上下動改善を期待してのものでした。
ジンバルに載せた際の映像については他のレンズとあまり変わらないでしょうか?

書込番号:25222086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2290件Goodアンサー獲得:448件 E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200のオーナーE18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200の満足度4 re-wind 

2023/04/15 21:48(1年以上前)

>やっさん5014さん
AFについてはやはり時代を感じさせます。
そしてその挙動がギクシャクしており スチルであれば我慢できるのですが
動画となるとピントが右往左往されるのはちょっと勘弁してほしいですね
もっともここは カメラ側にも要因はありますが。

また アクティブ補正にはもう一つ欠点があり
三脚と滑らかなビデオ運台でパンする場合
ジワリと動かす分にはまだましなのですが
ある程度の動きになるとワンテンポ遅れてパンが始まり
そして終端で揺り戻しがあります。
特に終端の揺り戻しはよほどスムーズに静止してやらないと
動画ではペンキ塗り(左右に振れる)状態で見苦しくなります。
この症状はアクティブ補正の性質から致し方ないところでしょう。
大型の高価なビデオ運台になればなるほどこの揺り戻し現象が気になってしまいます。

なお ジンバルの上下動は根本的にレンズ側で補正できるものではなく
歩行ですり足を意識するか またはジンバル装置そのものの
上下動を緩和するシステムに頼るしかないかと思います。
私もジンバル歴はステディーカム時代からでこの上下動をいかに緩和させるか苦慮しています。
緩和させるバネ仕掛けのシステムをいくつか試したりDIYしておりますが
機材が大きく複雑で機動力にかけるのが難点で あまり使わなくなってしまいました。

書込番号:25223155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:117件

2023/04/16 07:53(1年以上前)

>撮らぬ狸さん
AFの挙動が怪しいのは困りますね…
今手持ちのレンズではギクシャクすることは無いのでやはり古いのが原因なのでしょうか。。

ハンディカムも持っているので手ブレ補正が効きすぎて三脚でのパン遅れは何となくイメージつきます。ジンバルに載せると顕著に出そうですね。運動会とかでも使いたいレンズだったので反応は早い方が良いので困り者かもです(^^;)

上下動は斜め持ち、ジンバル歩き、ハンドル追加などをしていますが中々難しいですよね。。
バネ仕掛けは凄い!市販のを試したことはありますがDIYで作ってしまうのは尊敬です…!

書込番号:25223497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200
SONY

E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200

最安価格(税込):¥66,999発売日:2010年 9月10日 価格.comの安さの理由は?

E18-200mm F3.5-6.3 OSS SEL18200をお気に入り製品に追加する <381

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング