『Royal towerと比較していかがでしょうか?』のクチコミ掲示板

2010年 6月下旬 発売

IKON2 MK2 [ペア]

ウッドファイバーコーンを新たに採用した2ウェイ構成のスピーカーシステム(165mmコーン×1)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

販売本数:2本1組 タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:6Ω IKON2 MK2 [ペア]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • IKON2 MK2 [ペア]の価格比較
  • IKON2 MK2 [ペア]のスペック・仕様
  • IKON2 MK2 [ペア]のレビュー
  • IKON2 MK2 [ペア]のクチコミ
  • IKON2 MK2 [ペア]の画像・動画
  • IKON2 MK2 [ペア]のピックアップリスト
  • IKON2 MK2 [ペア]のオークション

IKON2 MK2 [ペア]DALI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 6月下旬

  • IKON2 MK2 [ペア]の価格比較
  • IKON2 MK2 [ペア]のスペック・仕様
  • IKON2 MK2 [ペア]のレビュー
  • IKON2 MK2 [ペア]のクチコミ
  • IKON2 MK2 [ペア]の画像・動画
  • IKON2 MK2 [ペア]のピックアップリスト
  • IKON2 MK2 [ペア]のオークション

『Royal towerと比較していかがでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「IKON2 MK2 [ペア]」のクチコミ掲示板に
IKON2 MK2 [ペア]を新規書き込みIKON2 MK2 [ペア]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ40

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

Royal towerと比較していかがでしょうか?

2016/06/27 08:53(1年以上前)


スピーカー > DALI > IKON2 MK2 [ペア]

クチコミ投稿数:211件

IKON2 MK2(以降ikon)を4か月所有していました。
高音が非常に伸び解像度も高く満足しておりましが、汎用のスピーカースタンド(ハヤミ、NX-B300)+インシュレーター(オーディオテクニカAT6098)に乗せて聞いているのですがやや低音が緩い印象を持っています。少しだけドンシャリ傾向でDARIの中では少し乾いた音の部類でしょうか。

そこにたまたまRoyal tower(以降tower)を中古で購入できるチャンスがあり、迷った挙句今家に来ています。
視聴したところ、こちらはほんの少しだけikonよりも解像度は低いものの、音は前後にも広がりスパイクでしっかり固定できているからか低音も締まり全体の印象は良好です。ただikonにあるリボンツイーターがないためバイオリンの高音はikonに及びません。また中音メインのかまぼこ型という印象でikonより低音はやや量感が少ないです。締まりはあります。

予算の都合上どちらかを手放す必要があります。
ikonの低音がもっと締まれば決心はつくのですが、すでにスピーカースタンド+インシュレーターを使っているので、改善もどうすべきか難しいなと思っております。ikonの限界なのでしょうか。

そこでみなさまに質問なのですが、このような状況にある中、どのようにされますか?
どちらかを売るか、ikonに低音改善のため何か(ここをご教示していただきたい)を試して、それでも納得が行かなかったらikonを売る、などです。
皆様の好きな方をただ語っていただくだけでも構いません。
ご意見お待ちしております。

アンプ:yamaha A-S700
スピーカーケーブル:ZONOTONE 6NSP-2200

書込番号:19989760

ナイスクチコミ!3


返信する
里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/06/27 11:00(1年以上前)

>シヲシヲさん

こんにちは、バイオリンの響きなどでikonがい気に入りとのこと、それはタワーでは実現困難なことでしょう。
ikonの低音膨らみ解消は二つあると思います、一つはアンプのBASSレべルを下げる、もう一つはフラットなベルデン8470などへ
交換です。

書込番号:19989951

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4181件Goodアンサー獲得:578件 浜オヤジの黄昏日記 

2016/06/27 14:41(1年以上前)

今日は。

 両方のSPを比較して聞いた事はありませんが印象的には仰有るとおりのような?
 スタンド使用+インシュでも低音が締まらないのはアンプが非力な気がします。
 せめて梁はのプリメインならばA-S2001あたりは充てたいような気がします。
<少しだけドンシャリ傾向で・・・・>
 はアンプの力不足のせいもあると思われます。
 不用のSPとA-S700を頭金にしたらどうでしょう?

 ダリのSPに限らずバランス的にはアンプの奢りすぎるくらいが調度良い様に感じます。
 弦を主に聞かれるのならば安いアンプとの組み合わせは絶対に無いと!思ってます。

書込番号:19990360

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:211件

2016/06/27 17:24(1年以上前)

>里いもさん
ご回答ありがとうございます。
少しだけベースの音量を実際に下げてみましたが、やはり印象は同じですね。
ケーブルの変換も範囲に入れて検討して見たいと思います。

>浜オヤジさん
ご回答ありがとうございます。
アンプもあるかもしれませんね。スピーカーの価格から言うと少し非力なのは事実だと思います。
ただ定価では高いtowerはドンシャリでもなく低音も締まり問題なく聞こえていると主観ですが感じております。
ですのでikonもこのアンプのままどうにかならないかとも思ってしまいました。
ブックシェルフは設置次第で音が変わるとよく聞きますし。

書き忘れていましたが、よく聴くジャンルはジャズ、ピアノトリオ(上原ひろみなど)、フォーク系の海外女性ボーカル(Priscilla Ahnなど)、ゲーソンなどです。
とは言ってもJ-popsも聞きますが。
壁からの距離はどちらのスピーカーも30cm、アンプのツマミは10-11時で十分大音量です。

ちなみにお二人はどちらのスピーカーが好みなどありますでしょうか?
と言うよりどちらのスピーカーか選べと言われたらどちらを残すかということですが。

宜しくお願い致します。

書込番号:19990611

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2016/06/27 18:54(1年以上前)

ロイヤルタワーいいよねー。

響きと余韻があって、音楽聴いてる感じで大好きです。

僕ならロイヤルタワーにします。(笑)


書込番号:19990825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


里いもさん
殿堂入り クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2016/06/27 19:55(1年以上前)

>少しだけベースの音量を実際に下げてみましたが

つまみの目盛3つ程度下げてみてください。
当方も浜おやじさんもメインはJBLですね、サブにAodio Monitor, 女性ボーカルはB&WやWharfedaleやStudio 230も。
アンプはマッキントッシュ、ROTEL, マランツ、ケンウッドなどですね。

書込番号:19990991

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1071件Goodアンサー獲得:34件

2016/06/28 05:29(1年以上前)

こんばんは
ハヤミのスタンドが足を引っ張っていると思いますよ
タオックを買いましょう

書込番号:19992174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


bpm117さん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:8件

2016/06/29 08:20(1年以上前)

シヲシヲさん はじめまして。

Royal Towerに一票ですね♪
で、そのシリアルナンバーと外装色をお教えいただけますか?

書込番号:19995508

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:211件

2016/06/29 21:55(1年以上前)

>りょうたこさん
towerに一票入りましたね。ご回答ありがとうございます。
週末もう一度聞いて見たいと思います。悩むときが一番楽しいですね。

>里いもさん
再度ご回答ありがとうございます。
週末に試してみます。

>満三さんさん
タオックですと具体的にどの型番が良いでしょうか?
高さは同じくらいのものか、20cm高いものが良いのですが。

>bpm117さん
towerに二票入りましたね。
ご回答ありがとうございます。
なぜシリアルを知りたいのでしょうか?
色はブラックになります。

やはりtowerは根強い人気があるようですね。

書込番号:19997469

ナイスクチコミ!1


bpm117さん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:8件

2016/06/30 22:39(1年以上前)

シヲシヲさん こんばんは。

IKONは聴いたことがないのですが、Royal TowerはDaliのヒット作ですね。
トール型にもかかわらず、珍しく私も欲しくなったSPです。
一聴地味ですが、奥鳴り、箱鳴きがとても印象的で、倍音の乗りもよく艶やかに感じました。
古いJAZZや女性ボーカルにはとてもよく合う逸品だと思います♪

> 色はブラックになります。
そうでしたか。
私は突き板仕上げ、しかも“5”から始まる6桁シリアルナンバーのTowerが欲しかったです。
出来れば、アブサートロンさんやクロスオーバーさん扱いの初期型狙いでした。

書込番号:20000288

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2016/06/30 22:48(1年以上前)

以前のスレでikon2とハヤミのスタンド使ってる人がスタンドの上にまな板置いてその上に消しゴムをスピーカーの4角に置いたらエピコンになったという人がいましたよ。

こつはまな板とスピーカーの後ろの面を合わす。前に出っ張るのは気にしない事。
後インシュレーターは四隅に置く。響きが良くなるらしい。

なので、セッティングも見直して、もう少しあがいても良いかもですね。

書込番号:20000317 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:211件

2016/07/01 23:52(1年以上前)

>bpm117さん
ご回答ありがとうございます。
私のは9番始まりのものでしたね。何かロットの違いで音にも違いがあるのでしょうか?

>りょうたこさん
いい情報をありがとうございます。
安価で試せそうな鉄板を引くことくらいは試しにやってみたいと思い先ほどアマゾンで注文しました。

今日はノー残業で帰宅後、じっくり両者を聞き比べました。
やはり解像度、音場はIKONの圧勝です。
ただ言葉で言うのは難しいのですが、towerは音のつながりがよく濃密な音を出してくれていて、打てがたい魅力があります。
中音はtowerの方が好きです。
どちらにしようか迷いましたが、個性派のtowerを残ると少し後悔しそうなことを思い、やはりikonを手元に残すことにいたしました。
皆様ご回答いただき本当に有難うございました。
皆様に頂いたご意見を参考に、ケーブル、アンプ、設置方法等試していきます。

書込番号:20003289

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2016/07/02 00:48(1年以上前)

>シヲシヲさん
最初の書き込みちゃんと読んでなかった。
ごめん。
すでに2つお持ちだったんですね。
ikonお持ちで、タワーはどっかのショップにあって、視聴するのかと。(^-^;

タワーの方の改善策としまして、

TaKe T スーパーツィーター BATPURE(ペア) https://www.amazon.co.jp/dp/B012YSHR92/ref=cm_sw_r_cp_apa_w5ODxbR8348A2

ってのを追加するっていう手もあります。
解像度、メリハリも多少つきますし、スーパーツイーターなんだけど、何故か、低域もよく出るようになります。
接続はスピーカーの端子から繋げるだけなんで簡単です。見た目はあまり良くないですが、工夫次第ではなんとかなる(笑)

タワーに惹かれる気持ちよくわかります。

ちなみに僕が聴いたタワーは木目調のやつでした。

塗装で音もかわるんで、また違うかもしれませんね。

すでに2つお持ちなら、やっぱりタワー推します。

迷わしてごめんねー。


書込番号:20003419 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2016/07/02 00:58(1年以上前)

>シヲシヲさん

僕のスレでインフィニティーさんって方の書き込みコピーします。

ハヤミ工産のSPスタンドSB−521と3センチ厚のまな板をプチルゴムで貼り合わせるだけでSPが見違えりました。
この際SPの背面とまな板の面を合わせること。当然SP前面からは、まな板が突き出ますがそれでいいのだ!

あとは百均で消しゴムを購入しSP底部とまな板の間に挟むだけ・・・・SP底部とまな板の隙間は2センチ以上とること。
消しゴムがインシュレーター替わりになるわけですが、注意点として必ずエンクロージャの枠に消しゴムを当てること。
以外と適当にインシュレーターをあてがう人がいますが(特に初心者)慎みましょう。
SP底部の響きを阻害してはなりません。

その結果、音の回析がスムースになり私の場合IKON2MK2がEPICON2МRに生まれ変わりました(笑)・・・・ホンマかいな・汗
まな板が適度に反射音を造り出しているのではないでしょうかね?
スタンドのみだと低域が貧しく・・・ならばとまな板を試したところ大吉と相成りました。
細かなニュアンスがこれでもかこれでもかと言わんばかりに聴こえて参ります。低域の量感、高域の伸びも文句なし!

プチルゴムを除いて、占めて三千円で大幅なグレードアップに至りましたよ。

皆さん是非お試しあれ



って書かれてました。


書込番号:20003433 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


bpm117さん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:8件

2016/07/02 11:28(1年以上前)

解決済ですね。

> やはりikonを手元に残すことにいたしました。
正しいご決断だと思います。

> 私のは9番始まりのものでしたね。何かロットの違いで音にも違いがあるのでしょうか?
本来のDali Royal Towerとは、剛性の不足しがちなトール型エンクロージャー故に設計や素材を吟味し、
積極的にチューニングして、ふくよかな響きを持たせたことが最大の特徴だと理解しています。
ですから、ピアノブラック塗装のものは私の拘る初期型とは似て非なるものと看做しており、当然音も異なります。

書込番号:20004284

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3617件Goodアンサー獲得:43件

2016/07/02 12:29(1年以上前)

>bpm117さん

なるほど!納得です。

2、3回僕も聴いたんですが、ピアノブラックは聴いたことが無いです。

書込番号:20004425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


bpm117さん
クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:8件

2016/07/03 11:17(1年以上前)

シヲシヲさん ちょっと失礼します。


りょうたこさん

いつぞやは、どうもでした ^^
Royal Towerは今どきのガチガチに固めたSPとは全く設計思想が異なりますし、
木材も入手が困難となるため、今後ますます貴重な存在となるかも知れませんね!?

お近づきの印に、こんなアルバムはいかがでしょうか(ご存知でしたらごめんなさい)。
https://www.youtube.com/watch?v=dbIVApxbG7M
拙宅のCD音源では中高域に多少ノイズが乗りますが、気にせず鷹揚に聴いてます(苦笑

書込番号:20007298

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「DALI > IKON2 MK2 [ペア]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

IKON2 MK2 [ペア]
DALI

IKON2 MK2 [ペア]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 6月下旬

IKON2 MK2 [ペア]をお気に入り製品に追加する <89

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング