ボイスレコーダー・ICレコーダー > KORG > MR-2
フィールドレコーディング、ライブ記録、映像用の音声収録でD50を長年愛用してきましたが、
小型で使えるものでMR-2を今考えてみています。
D50では安定した動作やハード的な使いやすさに魅力を未だに感じていますが、
現在の使い方では単なる記録時意外内蔵マイクは使用せずに外部プラグインパワーマイクか、
外部マイクプリアンプやAD後に光入力等で「ただの記録用」としてしか使っていません。
それ故、
MR-2のライン入力の質とバッテリーの持ちさえ良ければ入れ替えて見たいなと考えております。
視認性や使い勝手の面ではD50に及ばずとも、ある程度慣れて使いやすいなら良いなと思っています。
そして当然DSD品質を望むわけですが…以下のことが気になります。
MR-2が出た時も購入検討し何度も楽器店や大型電気店などで試聴していたのですが、
本体マイクのSN比がとても悪い印象を受けました。。
解像度ゆえの高域ではなくサーっというノイズが多くDSDの利点を生かし切れないなと当時感じました。
本体で聞く限りゲインによる違いはあれ、どんな音量でもノイズが目立つなと感じた記憶があります。
マイクの音自体も軽く高域が上がっているだけで解像度云々以前に使い難そうな音にも感じておりました。
またノイズの原因もマイクプリアンプの質ということを店員さんに何度か聞いていたので
プラグインパワーマイクの使用もD50と同等は難しそうだったので当時は諦めておりました。
そこでラインインの場合はもしかして質がいいのではないのかなと気になった次第です。
もし手にした場合は最高解像度のDSD記録だけがメインとなると思いますが、
ラインインでのSNや品質、また1bit記録で最高音質で記録した際のバッテリーの持ち等が知りたいです。
可能であれば10時間程度実質持ってくれればとても有り難いのですが内蔵バッテリーでは不可能と思われますので
何処まで持つかは分かりませんが5000~10000mAhの容量USB電源も専用で追加準備しようと考えております。
それに加え実際のハード的な強度も気になるところでもあります。。家電的なボディーなのが気を使いそうです。
実際使われている方としてはどのような使用感になりますでしょうか?
是非とも宜しくお願いします。
書込番号:14850766
0点
MR-2ユーザーのRESがないようなので、、
秋葉原オーディオイベントの録音会でMR-2をレンタルして1時間程のミニライブを録音しました。
マイクだと、たしかにノイズが気になりましたね。マイクも、独特の、左右が閉ざされた側の中にあるため、自然なステレオ感とはいかず。せっかくのDSDを活かしきれないのは残念。
価格.comのレビューを読むと、ユーザーの皆さんは好意的に評価しているようです。「DSDらしさ」が味わえるのは事実。一昔前までは百万円したDSDがこの値段で、この小ささで味わえる。
ラインはどうなのかというと、SNにかんしては問題ないと思います。
MR-1のライン録音では問題なかったので、おそらくMR-2も大丈夫のはず。
MR-1は再生系もノイズが多いのですが、PCに取り込んだデータだけは、クリアです(ライン入力)。
DVD-RA1000と比べるとDVD-RA1000のほうが一段素晴らしいけれど、価格も大きさも違いますから。
ちょっとDSDを体験してみたい、という人にピッタリ。付属ソフトAudioGateもスグレモノ。
MR-1000がずいぶん前に製造中止になったのが残念ですが、円高を利用して海外から在庫を探すか、KORGから魅力的な後継機が出る可能性にかけるか。
バッテリー駆動時間についてはわかりませんので、ユーザーの方にぜひ。
MR-1は内蔵充電池で3時間程度録音できました。
書込番号:14856354
![]()
1点
wyniiさん、ご返答ありがとうございます。
実使用のご感想、とても有り難い有益な情報となります。
>> 「DSDらしさ」
>> ちょっとDSDを体験してみたい、という人にピッタリ。
この部分が実質の感想のようで気になるところですね。
「DSDらしい品質」と言う部分ではハード的に難しい感じなのでしょうかね。
やはりボディーや採用端子や、実際に聞いた上でのマイクのノイジーさ等、
1bit録音で得られるはずの品質よりも気軽さに偏った製品なのでしょうかね。
民生としては重く大きくXLR端子も無いD50ですが大部分が金属製ボディーであったり、
入出力アンプ等のアナログ部分も値段なりかそれ以上に使える道具なのも手放せずにいる理由だったりします。
値段は結構近くポータブルの一般的な物の中では高額な部類ですが、
1bit録音以外の部分では値段以下の品質なのかなとも思えてきました。
やはり使い勝手や最低限のアナログ部分で必要な品質を求めると、
MR-1000クラスが自分の求めているものなのかなと感じてしまった次第です。
MR-1000、なぜ消えてしまったのでしょうかね。。
MR-2000SやRA1000HDのようなラックマウント物が音も使い勝手も良いのは
電源や使う場所や目的を考えると当前だと思います。
だからこそ電源の得難い野外や移動先に本体のみで持ち出せる
ポータブル機でも安心して使える品質のものが必要だと思うのですがね。
MR-2、返答も少ないところを見るとあまり売れていないのでしょうか。
MR-3やMR1200等の後継機種に期待したいと思ってしまっております。
MR-2はラインの品質とバッテリーさえ使えるならば
今のところ小ささや軽さも優位性はあって良さそうなのですが難しいですかね。
書込番号:14858203
0点
改めて聞かれると答えに窮してしまいました。意見をまとめてみると、
a) MR-2はMR-1の改良機であり、SDカード他、随所に改善がみられる。
b) DSDのわかりづらさもあり、総合的評価が難しい。
a) について。
MR-1はマイクが外付けでMDのように貧弱、ハードディスクが壊れやすい、再生系もノイズが多い、など、製品としての詰めが甘かった。私の周囲でもネットでも、壊れたという声が多かった。ハードディスクをポータブル化した点に、弱さがあったのでは。発熱も大きかった。
MR-2はSDカードにかわり、マイク内蔵化、操作系の洗練など大幅改善。
b) DSDの評価の難しさ
MR-2の評価を難しくしているのは、DSDがわかりにくいから。ぱっと聴き、PCMより音が良い気がしない。しかし、よく聴くと、音の消え際がきれいとか、耳に聞こえる通りの音であるとかメリットが感じられる。
DSDはPCMと異なるデジタル化方式なので、「いい音」の概念自体が違っていて、評価が難しい。
ライン入力に限ればよい録音ができるのではと、マイクプリからMR-1に入れて録音してみたが、場合により、良かったり、それほどでもなかったり。ちょっと周波数レンジが狭く感じることも。
このあたり、DSDがわからないということもあり、うまく評価できません。
BoBoBo!さんとしては、とりあえず使ってみて、どこまで使えるかお試しになるのがよろしいかと(^^)。
別の選択肢としては、価格、質感とも近いオリンパスLS-11。LS-10発売当時、デザインが「D50そっくり」といわれたものでした。(どこが?^^;)カタログにもD50と体積比が半分などと、D50を意識したコピーが並んでいた。
ライン入力の音質も意外と良いので、サブにも使いやすいでしょう。製品の部品や質感、持った感じなども感触が良く、価格相応の所有感があります。
書込番号:14876827
![]()
1点
LS-11、操作性も含め見た感じ良さそうですね!
ありがとうございます!
中途半端な投げかけとなっていまして申し訳ありませんでした。
自分でも色々見ていたのですが
LS-11も含め検討すると、
マイクの品質が必要な場合>>LS-11
マイクの品質が重要でない場合>>PCM-M10
DSDの音質が必要な場合>>MR-2 or 次期MR-2、MR-1000
というのが自分の場合の選択網になりそうです。
LS-11は実際音を聞いたことがないので
web上にある情報のみで考えていますがそれほど差がないならば良いかもしれません。
M10は決して良い音ではないのですが、
機能面と操作感の多くが慣れているので使いやすそうです。
DSD音質がやはり欲しいと先々思った時、
今回この質問にユーザー様からはご対応頂けていないところを見ると、
時間や時期的にもMR-2は選ぶことは無さそうな気がします。
MR-2とMR-1000の後継機種が近いうちに出てくれればなと思います。
出来れば見た目や鶴の一声機能が不完全なままではなく、
完成した状態で発表されて欲しいと思います。
書込番号:14877386
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「KORG > MR-2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2017/07/26 13:39:15 | |
| 3 | 2015/01/09 18:19:36 | |
| 1 | 2014/11/30 12:48:19 | |
| 0 | 2014/10/06 0:55:58 | |
| 7 | 2014/03/11 10:33:43 | |
| 2 | 2013/12/19 21:45:03 | |
| 4 | 2012/07/30 23:56:28 | |
| 6 | 2014/01/21 15:59:21 | |
| 7 | 2013/07/01 9:54:10 | |
| 1 | 2011/10/06 1:40:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







