ボイスレコーダー・ICレコーダー > KORG > MR-2
ローカット機能がありますが、周波数の変更は出来ないですよね?
何Hzのカットになるのでしょうか?
ネットで色々調べてはみましたが、どうにも書かれていないようで…
よろしくお願いします。
書込番号:17275205
1点
ローカットは機種によりまちまちのようですね。オリンパスの事務機は300Hz以下となっています。
またこちらの例では65Hzなどとなっています。
http://recording.s53.xrea.com/lowcut.htm
用途に合わせて使い分けるしかないですね。
書込番号:17275886 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
wyniiさんありがとうございます。
低音の音量が大きいロックのバンド練習などは、こちらの機種は録音レベルさえ適正なら割れないのでしょうか?
今までの古いMDのレコーダーだとローカットをしないと100%低音が割れて収録されたのですが…
教えて頂いたURLのサンプル音声だと(ローカット・フィルター(85Hz)を使用せず)
まったく割れていなくて驚いています。
書込番号:17276177
0点
バンド録音で割れないなら、最近の音楽レコーダーでトレンドになっている、最大耐音圧レベル dB SPL の数値の高いものが安心です。
PCMの場合は、24bitで録音すると歪みにくくなります。
TASCAM DR-05
>耐音圧125dB SPL を誇る耐高音圧設計となっており、大音量のバンドも安心して録音できます。
オリンパスLS-14
>最大耐音圧も130dB SPLを実現。 このクラスのレコーダーでは類を見ない耐音圧で、ドラムなどの大音量でも音割れしない録音が可能となりました。
オリンパスLS-100
>レコーダーの耐音圧レベルを超える音源を録ると、録音レベルを下げても音割れします。そのため、音源からマイクを極端に離すなどの工夫が必要でしたが、録音環境によっては良い結果が得られるとは限りません。その点、LS-100はレコーダー最高レベルの最大耐音圧140dBsplを実現。
MR-2は、リミッタ、マイク感度などを組み合わせたプリセットが選べるので半オートのような感じでレベル調整できるようです。私はMR-1も持っていて、設定が面倒であまり使いませんでしたが、リミッター、コンプレッサーなどをプリセットでかけることができる独特の設定でした。
個人的感触としてはDSDは軽めの解像度の高い音で、バンドの迫力はむしろ中立化されてふわっとするのではないかと思います。SACDのバンドものを聴いてイメージをつかんで下さい。ドナルド・フェイゲンのSACDは良かったですよ。
書込番号:17277132
1点
度々ありがとうございます。
とても参考になりました。
もう少し考えようかと思います。
ありがとうございました。
書込番号:17277163
0点
スレ題と違って申し訳ないのですが、わざわざスレを立てるほどのことでもないので。
wyniiさんに伺いたいのですが、24bitにしても、レベルメーターの振れは変わりませんね?
一般的な意味での信号に対する歪みという点では、16bitより24bitが有利というのは分かるのですが、
大音量に対する歪みという点では、0dBを超えたらNGというのは同じではないでしょうか?
24bitで録音したら、レベルメーターが0dBを超えてもOKという意味ではないですよね?
書込番号:17285239
0点
健ちゃん太さん、おはようございます。
1bitあたり6dBのダイナミックレンジを稼げる計算で、16bitで96dB、24bitで144dBまで記録できることになっています。
もちろん、マイクやアンプの性能により実際には90dB前後だったりしますが。
使用感としても24bitは歪みにくいと感じています。VU計の0dB表示は同じでも、24bitはマイナスの方向が広い感じ?
書込番号:17286560 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「KORG > MR-2」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 10 | 2017/07/26 13:39:15 | |
| 3 | 2015/01/09 18:19:36 | |
| 1 | 2014/11/30 12:48:19 | |
| 0 | 2014/10/06 0:55:58 | |
| 7 | 2014/03/11 10:33:43 | |
| 2 | 2013/12/19 21:45:03 | |
| 4 | 2012/07/30 23:56:28 | |
| 6 | 2014/01/21 15:59:21 | |
| 7 | 2013/07/01 9:54:10 | |
| 1 | 2011/10/06 1:40:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ボイスレコーダー・ICレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







