『作りました。』のクチコミ掲示板

2010年 6月 2日 登録

Sonata Proto

静音性とセキュリティー面を強化したエントリーモデルのATXミドルタワー型PCケース

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

対応マザーボード:ATX/MicroATX/Mini-ITX 幅x高さx奥行:206x425x463mm 3.5インチベイ:2個 3.5インチシャドウベイ:4個 5.25インチベイ:3個 Sonata Protoのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Sonata Protoの価格比較
  • Sonata Protoのスペック・仕様
  • Sonata Protoのレビュー
  • Sonata Protoのクチコミ
  • Sonata Protoの画像・動画
  • Sonata Protoのピックアップリスト
  • Sonata Protoのオークション

Sonata ProtoANTEC

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 6月 2日

  • Sonata Protoの価格比較
  • Sonata Protoのスペック・仕様
  • Sonata Protoのレビュー
  • Sonata Protoのクチコミ
  • Sonata Protoの画像・動画
  • Sonata Protoのピックアップリスト
  • Sonata Protoのオークション

『作りました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Sonata Proto」のクチコミ掲示板に
Sonata Protoを新規書き込みSonata Protoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信4

お気に入りに追加

標準

作りました。

2011/05/25 12:09(1年以上前)


PCケース > ANTEC > Sonata Proto

スレ主 hima3396さん
クチコミ投稿数:322件

SonataはIII,ELITE,Protoと3代目になります。
自作もそれぞれのケースで作りましたが、どれも似たり寄ったりです。
ケーブルの処理も5"ベイや3.5"ベイに逃げが用意されていてすっきりまとめる事が出来ます。
初心者にも作り易いと思います。

値段も手頃で良いですし、静音にも良いです。
高性能PCには冷却の面で向かないかもしれません。

今回は特に静音重視です、ファンにもこだわっています。

構成です。

CPU    Intel Core i7 2600K BOX
クーラー  Scythe(サイズ) KABUTO(兜)クーラー
M/B    ASRock P67 Pro3
MEM    PATRIOT PSD38G1333KH (DDR3 PC3-10600
VGA    SAPPHIRE HD5670 1G GDDR5 PCI-E HDMI/DVI/DP
PSU    オウルテック EVEREST 85PLUS 520
BD     Pioneer BDR-206DBKS/WS バルク品
HDD    HITACHI Deskstar 0S02601 BOX (1TB 7200
ファン   Scythe(サイズ) GELID Silent12  2個
O/S     Microsoft 【64bit】 Windows7 Pro

どれも静音に気を配った製品を使いました。
この電源は始めて使いましたが静音は良好です。
リアファンを交換してさらに静音にも気を配ってあります。
BIOSでCPUファン、ケースファンをコントロールできますので、回転を抑えてあります。
今回のHDDですが、今までのHITACHIと違ってシーク音がとても小さいです。
製品の個体差でしょうか、数個買って見ないと分かりませんが・・・。

この製品にはスピーカーが付いていますので、マザーボード直結のスピーカーは必要ありません。

書込番号:13049938

ナイスクチコミ!1


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2011/05/25 12:44(1年以上前)

配線隠せるとすっきりしていていいですね。
私は、まずケースサイズのほうに目が行くので。ケーブルの処理には苦労しています。5インチベイが、余ったケース置き場に。

メモリスロット。外側を最初に使えとマニュアルにはありませんか?
ASUSのP67/H67マザーでは、そうなっているのですが。

書込番号:13050037

ナイスクチコミ!1


スレ主 hima3396さん
クチコミ投稿数:322件

2011/05/25 15:17(1年以上前)

早速のご返事ありがとう御座います。

このケースは結構組易いですね、ただ、電源を最初に組み込まないと後からは入りませんが。5"ベイからは入るかな?
電源が壊れた時が嫌ですね。

>メモリスロット。外側を最初に使えとマニュアルにはありませんか?
今、マニュアルのP19を見てみましたが、外側を使えとの記述は見られませんでしたが。
表もA1+B1とA2+B2になっていました。

Asus P8P67 REV3.0 の日本語マニュアル P2-13 を確認してみました。

メモリー2枚:1組のデュアルチャンネルメモリー構成として2枚のメモリーをブルーまたはブラックいずれかのスロットに取り付けることが可能。

と、なっていますが、KAZU0002さんはASUSのP67/H67マザーのどの型番で確認されましたでしょうか?
英語マニュアルでは『メモリスロット。外側を最初に使え』との記述があるのでしょうか?
聞く前に確認してみました・・・・英語マニュアルにはありました。P2-13
再度、ASRock P67 Pro3 には記述はありませんでした。

Memtest86+でPass5回を確認してありますので大丈夫でしょう。
今は手元を離れて依頼主の元へ旅立って行ってます。

書込番号:13050357

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40597件Goodアンサー獲得:5712件

2011/05/25 17:27(1年以上前)

私が使ったASUSのP8P67 EVOと、P8H67-M EVOのマニュアルには、外側からとあります。
CPU側から、「A1 A2 B1 B2」と並んでいますが。A2 B2に刺すよう、図示されています。

この辺の回路設計には、Intelからリファレンスが出回っているはずなのですが。
同じASUSでも、AMD系だと逆だった記憶もあります。違うスロットを先に刺すと、BIOSレベルで起動させないようになっているマザーもありました。
紛らわしいことに、P7P55D-E EVOでは、「A2 A1 B2 A1」と並んでいて、A B1から使えとあります。
それ以来、この辺は必ずマニュアルを確認するようになっています。

配線を迂回させることで、回路距離が同じになっているということなんでしょうかね?

書込番号:13050581

ナイスクチコミ!0


スレ主 hima3396さん
クチコミ投稿数:322件

2011/05/25 19:18(1年以上前)

>配線を迂回させることで、回路距離が同じになっているということなんでしょうかね?

どうなんでしょう、私にも分かりませんが、SCSIのターミネーターと同じでしょうか?
信号の反射を防いでいるのかも?
真意のほどは分かりません。

ASRock、Asus以外はどうなんでしょう?

GIGA GA-H67MAUD2H-B3 ではどちらが先とも書いてありませんが、写真ではCPUの外側からセットしているようです。
MSI P67A-GD65/GD55/GD53 P67S-GD53 P67A-SD60 series はDIMM1(CPU側)からのようです。

実際はエラー無く動作すれば良い事なのでしょう。

書込番号:13050885

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ANTEC > Sonata Proto」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
フロントパネルの外し方教えて下さい。 3 2022/06/06 14:42:08
作りました。 4 2011/05/25 19:18:30
CPUクーラー 2 2010/06/24 11:03:43

「ANTEC > Sonata Proto」のクチコミを見る(全 12件)

この製品の最安価格を見る

Sonata Proto
ANTEC

Sonata Proto

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 6月 2日

Sonata Protoをお気に入り製品に追加する <40

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング