3D VIERA TH-P42VT2 [42インチ]
フルハイビジョン3D映像を楽しめるプラズマTV(42V)
プラズマテレビ > パナソニック > 3D VIERA TH-P42VT2 [42インチ]
BRAVIAのデモの飛び出すジンベイザメに感動し、3D製品購入を決意。
しかし、3Dコンテンツがまだまだ少ないのと、手持ちのDVDを3Dで見てみたく、
2D→3D変換機能をかなり重視して検討している者です。
何度も店頭で現在販売中のメーカーの3D変換機能を試しての感想です。
主に地デジ、BSで建築物、自然風景、スポーツ中継、バラエティを見ました。
変換機能が気になっている方の参考になれば。
BRAVIAは基本的に飛び出ず、奥に引っ込みます。ほんの少しだけ。
3Dをオンにするととりあえず映像全体が本体の枠から少し凹んで見えます。
バラエティ番組ではテロップのみ浮いて見える程度。
風景などの奥行きもあまり再現されず、3D効果はほとんど感じず。
3D効果を「強」にしてもクロストークが目立つだけで、変化は感じられず。
映像処理や動画性能が良いだけに残念。
言われなければ3D映像であることに気付かないかもしれません。
なぜかサッカーの引き画だけは選手がグラウンドから浮き上がっている感じがありました。
クアトロンは手前のオブジェクトがディスプレイ面より飛び出て見えることもありましたので、
ソニーの変換に比べれば幾分かは飛び出し効果があるように感じましたが、
あくまでソニーと比べればという程度。
やはり、言われなければ3Dであることに気付かないかも。
3D映像を楽しめるというレベルにはまだ十分とは言えません。
3D効果が強弱ではなく16段階で設定できるのは良いと思ったのですが。
また、画は明るいですが、3D時の映像がジャギっぽく、のっぺりな色合い。
シャープの映像処理や動画性能の悪さが足を引っ張っている気がします。
一番クロストークが気になったのもシャープでした。(若干頭痛も・・・)
パナソニックの変換が最も不満なく、適度な凹凸で見れました。
建物や海岸の岩場などは凹凸を的確に反映して自然に奥のものが凹み、
手前のものが浮き出て見え、ネイティブ3Dソースに大きくは劣らない印象でした。
神社の社の屋根のカーブがスムーズな立体として見れたのは中々だと思います。
主に色で立体を判別するのか、たまに奥の人物が手前の人物と同じ飛び出し具合だったり、
黄色と黒模様の毒カエルの黄色い部分だけ浮き出たりと完璧ではありませんが、
3D映像として十分楽しめるものだと思います。
現行の3つのメーカーの中では3D変換を重視するならパナソニックだと思います。
ちなみにプロ野球中継はどのメーカーも今ひとつ。
ピッチャーとバッターの距離感などは再現されていませんでした。
マウンドやバッターボックスだけ少し浮き出す程度です。
書込番号:11803491
14点
詳しいレポありがとうございます。
3D対応コンテンツもBS11の3D対応番組も全て
興味ナッシングの僕には何よりも有用なレポでした。
プロ野球がもっとも注目していただけに野球で3D感を
満足に味わえそうにないのが残念ですが
トータルで考えて満足できそうなパナに決めました。
書込番号:11900659
1点
やはりプラズマが3Dに強いということですか。
プラズマは120MHzとどこかで見た気がします。液晶の3Dは240MHzなので240MHzのプラズマでも出たらさらにすごくなるのでしょうね。
書込番号:12002735
0点
ディスプレイ方式の違いによる技術的な優劣については、
ネット上での記事やレビューで知る程度なので、高速駆動での性能向上には言及できませんが、
今回パナソニックの当機種を選んだのは、3D変換機能に固執して選択した結果です。
ブラビアやクアトロンのほうが、3D映像としてより楽しめる変換機能であれば、そちらを選んだと思います。
ネイティブ3Dソースではどの3Dテレビも立体感に大きな差は感じませんでした。
液晶とプラズマはどちらも一長一短なので(だから優劣論争がいつまでも終わらない)、
3Dだからプラズマがお勧めとも言えないと思います。
あまりディスプレイ方式にこだわらず、期待する性能を明確にして、
それを満たすものを選択するのが後悔なく買物をするために必要なのではないでしょうか。
そうしても100%はなかなか難しいのが悩みの尽きないところではありますが(買った後で気付くことも多い)。
私はこのビエラを購入して9割満足しています。
書込番号:12004847
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > 3D VIERA TH-P42VT2 [42インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 14 | 2021/09/02 1:25:27 | |
| 1 | 2014/12/16 9:32:19 | |
| 1 | 2014/07/15 10:28:22 | |
| 14 | 2013/03/04 23:59:50 | |
| 0 | 2012/09/13 21:04:52 | |
| 2 | 2012/06/06 22:46:58 | |
| 5 | 2012/05/05 11:52:09 | |
| 2 | 2012/02/16 12:23:41 | |
| 2 | 2011/11/26 23:40:40 | |
| 0 | 2011/11/19 11:43:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)


