『レンズのお手入れについて』のクチコミ掲示板

2010年 7月 2日 発売

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]

インナーフォーカスやHSMを備えたAPS-Cデジタル一眼レフカメラ用超広角ズームレンズ(最短撮影距離24cm/ペンタックス用)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:8〜16mm 最大径x長さ:75x105.7mm 対応マウント:ペンタックスKマウント系 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]の価格比較
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]の中古価格比較
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]の買取価格
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]のレビュー
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]のクチコミ
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]の画像・動画
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]のピックアップリスト
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]のオークション

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月 2日

  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]の価格比較
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]の中古価格比較
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]の買取価格
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]のスペック・仕様
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]のレビュー
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]のクチコミ
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]の画像・動画
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]のピックアップリスト
  • 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]のオークション

『レンズのお手入れについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]」のクチコミ掲示板に
8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]を新規書き込み8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズのお手入れについて

2014/05/21 18:26(1年以上前)


レンズ > シグマ > 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]

クチコミ投稿数:290件

よろしくお願い致します。
現在このでめきんレンズを検討中の者です。
本レンズはフィルターを付けられない故、
皆様は、どのようなお手入れをされているのでしょうか?
エアーで埃飛ばしだけのような気がしないため、質問させて頂きました。
どうぞ、よろしくお願い致します。

書込番号:17540821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2014/05/21 18:36(1年以上前)

フィルターをつけられないレンズとして、ニコンの14-24を使ってます。
基本はブロアーでホコリをとばす位で、後は汚れがついた時などは、レンズペンや、エタノールを使用してレンズ清掃をします。

書込番号:17540851

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2014/05/21 18:42(1年以上前)

高速回転さん こんにちは

自分は 12−24mmですが 同じような出目金レンズ 通常は ブロアーでごみ飛ばす程度ですが 汚れたら ハクバのレンズペン使いクリーニングしています。

書込番号:17540877

Goodアンサーナイスクチコミ!2


藤八さん
クチコミ投稿数:439件Goodアンサー獲得:65件 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]のオーナー8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]の満足度5

2014/05/21 19:03(1年以上前)

・高速回転さん:
こんばんは.
本レンズのユーザーです.他にも出目金レンズ(シグマ12-24mmや15-30mm)を持っています.いずれのレンズについても,ブロアーで埃を飛ばす程度の手入れにとどめています.レンズペンは持っておりますが,使ったことはありません.
それでは失礼いたします.

書込番号:17540948

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29787件Goodアンサー獲得:1651件

2014/05/21 19:22(1年以上前)

他レンズですが基本ブロアのみです

「こりゃ酷い」って感じたらクリーニングペーパー
1回/年以下くらいですね

書込番号:17541012

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2014/05/21 19:29(1年以上前)

 キヤノンでこのレンズ使ってます。

 普段はブロアでほこりを飛ばすのがメインで、あとはウエットタイプのレンズクリーナーでたまにふく程度です。

書込番号:17541052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2014/05/21 19:51(1年以上前)

こんばんは

似たような出目金のEF8-15mm F4L フィッシュアイ使ってますが通常はブロアーで清掃、間違って指や犬の鼻が触ってしまったときはレンズペン使用です。

書込番号:17541148

ナイスクチコミ!2


虎819さん
クチコミ投稿数:3027件Goodアンサー獲得:145件

2014/05/21 20:02(1年以上前)

こんにちは

私もニコンの出目金14−24を所有しています。

手入れは皆さんが書かれているとおりです。

基本ブロアーで飛ばしレンズペンでクリーニング!

汚れが気になってからしてます。

書込番号:17541179

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件

2014/05/21 20:50(1年以上前)

kenta_fdm3さん
こんばんは・・・。
やっぱり、無水エタノールが良さそうですね。
お忙しい中、貴重なご意見ありがとうございました。

もとラボマン 2さん
こんばんは・・・。
いつも大変勉強になります。
白馬のレンズペン後で検索してみます。
大変、貴重なアドバイスを頂きありがとうございました。

藤八さん
こんばんは・・・。
お忙しい中、貴重なご意見を頂き、感謝感謝です。m(_ _)m
埃飛ばしだけでも、十分なんですね・・・。
参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

gda_hisashiさん
こんばんは・・・。
>「こりゃ酷い」って感じたらクリーニングペーパー
>1回/年以下くらいですね
クリーニングペーパーって手もあったんですね。
お掃除の頻度も教えて頂き、すごく勉強になりました。
お忙しい中、貴重なアドバイスを頂き、ありがとうございました。

> 遮光器土偶さん
こんばんは・・・。
>ウエットタイプのレンズクリーナー
これも鞄の中に仕込ませておけば、
いざという時にも便利そうなアイテムですね。
後でググってみたいと思います。
貴重なお時間をありがとうございました。m(_ _)m

虎819さん
こんばんは・・・。
>基本ブロアーで飛ばしレンズペンでクリーニング!
>汚れが気になってからしてます。
やはりレンズペンは常識的なアイテムなんですね。
皆さん汚れてから・・・というご意見が多いですね。
大変参考になりました。
貴重なアドバイスをありがとうございます。m(_ _)m

皆さんのご意見大変貴重で有り難かったです。
大変勉強になりました。
後はボディどれにしよう???なんて考えてます。(^_^)?ポリポリ
ありがとうございました。

書込番号:17541377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:290件

2014/05/21 20:58(1年以上前)

天国の花火さん
こんばんは・・・。
犬の鼻・・・広角レンズ使っていたら有りそうですね。
指の指紋とかワンちゃんの鼻(濡れていても大丈夫なんですね・・・)とか
柔らかいものだったらいいのですが、なんとなくコーティングが剥がれないか、
カメラバッグの内壁と擦れて細かな傷もしくはコーティングが剥がれないか心配になります。
そのため、純正のカバーは買わなきゃなぁーと考えています。
貴重なご意見ありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:17541419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:5件

2014/05/21 23:40(1年以上前)

機種不明

どんなゴミでも

これがおすすめです。小型から大型のレンズをなんと!自動で清掃してくれますよ☆

書込番号:17542197

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2014/05/22 01:11(1年以上前)

↑傷付くよネー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー


あたしのお勧めわこれ(^∀^)σhttp://item.rakuten.co.jp/kami-tra/10000013/

書込番号:17542459

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29787件Goodアンサー獲得:1651件

2014/05/22 08:32(1年以上前)

>クリーニングペーパーって手もあったんですね。

あっ
クリーニング液も使いますよ
(使いすぎ注意ですが)

書込番号:17542997

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]
シグマ

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月 2日

8-16mm F4.5-5.6 DC HSM [ペンタックス用]をお気に入り製品に追加する <269

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング