『コア部分とは何でしょうか??』のクチコミ掲示板

2010年 8月上旬 発売

RX-V767(B) [ブラック]

シネマDSP<3Dモード>を備えたエントリー向け7.1ch対応AVアンプ(ブラック)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

サラウンドチャンネル:7.1ch HDMI端子入力:6系統 オーディオ入力:6系統 RX-V767(B) [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RX-V767(B) [ブラック]の価格比較
  • RX-V767(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • RX-V767(B) [ブラック]のレビュー
  • RX-V767(B) [ブラック]のクチコミ
  • RX-V767(B) [ブラック]の画像・動画
  • RX-V767(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • RX-V767(B) [ブラック]のオークション

RX-V767(B) [ブラック]ヤマハ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 8月上旬

  • RX-V767(B) [ブラック]の価格比較
  • RX-V767(B) [ブラック]のスペック・仕様
  • RX-V767(B) [ブラック]のレビュー
  • RX-V767(B) [ブラック]のクチコミ
  • RX-V767(B) [ブラック]の画像・動画
  • RX-V767(B) [ブラック]のピックアップリスト
  • RX-V767(B) [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > AVアンプ > ヤマハ > RX-V767(B) [ブラック]

『コア部分とは何でしょうか??』 のクチコミ掲示板

RSS


「RX-V767(B) [ブラック]」のクチコミ掲示板に
RX-V767(B) [ブラック]を新規書き込みRX-V767(B) [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

コア部分とは何でしょうか??

2010/08/25 23:53(1年以上前)


AVアンプ > ヤマハ > RX-V767(B) [ブラック]

クチコミ投稿数:37件

昨年購入を考えていましたが、昨年の機種のAX-1065クラスまでですと、ブルーレイのDSPにはPS3などでリニア出力をしないといけないとのことだったし、しっかりとスピーカーも購入していなかったのでアンプの購入を見送りました。今年の機種はそういうことをせずにブルーレイの音声が楽しめるのかなと思って、カタログ等を見ていますが、「*DTS-HD Master Audio/DTS-HD High Resolutionについては、コア部分のみシネマDSPを付加することができます。」
とカタログなどには書かれていますが、「コア部分のみ」とはどういうことなのか、調べてみているのですがわかりませんので、こちらに書き込みをさせていただきました。
 手持ちのブルーレイソフト見ますと、ドルビーTrueHDと書かれていますが、それならば完全にDSPをかけることが可能なのでしょうか??

 家を新築しまして4畳半と狭いですが、フロントプレゼンスのための配線をTV上の壁に作ってもらったりバックの配線を天井裏に通してたりと、部屋を1つ専用ルーム(防音などはありませんが)にできたのでスピーカーもNS-325シリーズを5.1ch分そろえることができましたので、今年こそは薄型アンプから買い換えをするぞ!!と思い最近はカタログやらこちらのサイトを見ています。
 本日上位機種も発表されまして、10万円位でなんとか買えそうな1067も、いいなと心が揺らいでいます。NS-325なら767クラスで十分なんでしょうかね??そちらも迷っています。

書込番号:11813320

ナイスクチコミ!0


返信する
P577Ph2mさん
クチコミ投稿数:14513件Goodアンサー獲得:4811件

2010/08/26 00:07(1年以上前)

DTS-HDは下位互換性のために、従来のDTSサウンドを内包しています。
シネマDSPがかかるのはその部分だけだ、という意味ですね。
http://ascii.jp/elem/000/000/456/456153/index-2.html

書込番号:11813402

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2010/08/26 06:42(1年以上前)

つまりDTS-HD MAのHDクオリティではDSP処理はできないが、DTSクオリティならDTS処理できるということでしょうね。

書込番号:11814154

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/08/26 12:50(1年以上前)

>NS-325なら767クラスで十分なんでしょうかね??

767と1067の違いはもちろん音質もありますが、スピーカーとの問題より機能差で決めても良いと思いますよ。。

USBやネットラジオ、PC連携などは767では出来ませんからね。。

あとは大きさが結構違うのでラックなどに入るかどうかも気にした方が良いでしょう。。

コア部分の件は回答が出てますが、HDフォーマットで再生する場合はダイレクトの方が良いですよ。。
シネマDSPをかけるとクリアで細かな音まで入っているHDフォーマットの効果が薄れる気がします。
個人的な印象ですが・・・

書込番号:11815239

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2010/08/27 00:20(1年以上前)

こんばんわ
返信をいただきまして、ありがとうございます。
音の種類っていっぱいあって難しいですね・・・

クリスタルサイバーさん機種のアドバイスいただきありがとうございます。
USBやインターネットラジオやPCの連携はまったく考えていません。
ただいい音で映画が見れればいいなと思っているだけです。

機能を重視しないで767を購入して、m売り(1000円位の買おうかな)のいいケーブルやまだ購入していないフロントプレゼンススピーカを、購入したほうがトータルではいいかもしれないのかな??と考えています。
でも前面のフタある1067のデザインが好きです(笑い)計りましたがラックには入りそうです。上位機種をかった満足かん味わえますし。
まよったら上位機種ですかね、上を見るときりない世界ですね!

書込番号:11818745

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/08/27 00:35(1年以上前)

>機能を重視しないで767を購入して、m売り(1000円位の買おうかな)のいいケーブルやまだ購入していないフロントプレゼンススピーカを、購入したほうがトータルではいいかもしれないのかな??と考えています。

それも十分ありですね。。。
アンプの微量な差よりはスピーカー数を増やすなどした方が良いシステムになると思いますよ。。

音のこだわりには終点がないことも多く、ご自身で何処で線引きをするのかが大事だと思います。。

良いシステムが出来ると良いですね。。

書込番号:11818846

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/27 10:32(1年以上前)

こんにちは、

クリスタルサイバーさんの回答で、横から申し訳ありませんが
私も767を購入してこれから映画ソフトを鑑賞しようと思ってますが
HDフォーマットで再生いうのはブルーレイソフトを再生ということでしょうか?

HDフォーマットで再生するにはレコーダーかアンプのほうで設定が必要に
なりますか?ちなみにレコーダーはパナソニックのDMR-BW870です。

ダイレクトで再生のほうが良いみたいで私もやってみようと思いますが
767側でシネマDSPを選択せずにダイレクトはストレートというのを
選択するとブルーレイのドルビーTrueHDやDTS-HDマスターオーディオが
聞けるんですか?
シネマDSPを無効にしてると臨場感や包囲感はどのような感じですか?

初心者の質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

書込番号:11820232

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/08/27 11:33(1年以上前)

こーてるさん こんにちは。。

>HDフォーマットで再生いうのはブルーレイソフトを再生ということでしょうか?

そうですね。。
HDフォーマットはBDでの規格になりますのでDVDでは記録されていません。
また、BDの中でもDTS-HDかドルビースルーHD等とに分かれていて、BDをHDMI接続によって再生した場合のみの音源になります。。

>HDフォーマットで再生するにはレコーダーかアンプのほうで設定が必要に
なりますか?ちなみにレコーダーはパナソニックのDMR-BW870です。

HDフォーマットもそうですが、映画ソフトに記録されるデジタルサラウンドは、それぞれのフォーマットで記録されていますので、それを元の音声に戻すデコードをする必要があります。。
お持ちの機器で考えると、BW870でもデコードが可能なようですし、767などアンプ側も対応してますので、どちらでデコードするかの設定は必要になると思いますよ。。
機器よっても違うとは思いますが、再生機側の出力をビットストリームにするとアンプ側のデコードになり、リニアPCM(マルチチャンネル対応)にすると再生機側のデコードになると思います。

>767側でシネマDSPを選択せずにダイレクトはストレートというのを
選択するとブルーレイのドルビーTrueHDやDTS-HDマスターオーディオが
聞けるんですか?

これは上記のデコードする機器で変わります。
ピュアダイレクトでドルビーなどサラウンドフォーマットで聴きたい場合は、再生機(この場合BW870)でデコードさせて、リニアPCMで出力させた場合に限ります。
ピュアダイレクトにした場合はアンプ側でデコードさせる事が出来ないと思います。。
ストレートも同様だったと思いますが、こちらは映像回路を通すので、ダイレクト・・では無いってことになりますね。。

>シネマDSPを無効にしてると臨場感や包囲感はどのような感じですか?

この辺は個人的な印象にしかなりませんが、DSPの効果はバーチャル音声になるので、映画によっては違和感が出るものも多いですが、DSPオフの場合は製作者が意図してる臨場感が出ますので、映画などによってお好きな方を選ばれるのがよろしいと思いますよ。
ダイレクトの場合はメリハリが出て音量の大小の幅も大きくなるので、急に音量が上がったりすることが多くなります。(本来の音質・・って事ですね)

SFやファンタジー系はDSPの包囲感があった方が良いですが、シリアスな映画や戦争映画などはDSPをオフにした方が良い感じですね。。

また、ヤマハの場合DSPの効果も細かく変更が出来ますので、購入後に色々試された方が良いでしょう。。

書込番号:11820431

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/08/27 11:49(1年以上前)

すいません。。訂正です。。

>ピュアダイレクトでドルビーなどサラウンドフォーマットで聴きたい場合は、再生機(この場合BW870)でデコードさせて、リニアPCMで出力させた場合に限ります。
ピュアダイレクトにした場合はアンプ側でデコードさせる事が出来ないと思います。

これは私の勘違いでヤマハの場合、ピュアダイレクトやストレートでの再生でもHDフォーマットで再生されるようです。。
ですので、シネマDSPをオフにしたい場合はこのどちらかでの再生にすれば良い事になります。。

書込番号:11820494

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/28 12:08(1年以上前)

クリスタルサイバーさんこんにちは、遅くなりました。

とても分りやすい御説明ありがとうございます。

私の設置環境はBW870→HDMI→V-767→HDMI,光デジタル→レグザZX9000で5ch
でしてブルーレイソフトをレコーダーで再生すると自動的に
ドルビーTrueHDやDTS-HDマスターオーディオが再生されると思ってました。
設定が必要になってくるんですね。

色々と試してみてソフトによっては違うみたいなので
これからブルーレイ映画鑑賞が楽しみになります。

ありがとうがざいました。

書込番号:11825792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2010/08/29 19:07(1年以上前)

こんばんわ
以前解答いただきましてありがとうございます。
また質問ですが、
[DTS-HD Master Audio/DTS-HD High Resolution」
のHD音声フォーマットはこれからも多くなるのでしょうか??
 DTS-HD MAのHDクオリティではDSP処理はできないが、DTSクオリティならDTS処理できる。ならもし将来、そのフォーマットばかりになったBDの場合は、RX-V767などクラス使っていた場合は、将来DSPが聞けなくなってしまうということですよね??
RX-V2027クラスからは、その辺問題なさそうですが・・・
RX-V767クラスではPS3などデコードが必要になってくるのですか?デコードした場合は音声は悪くなるのですか??
音声フォーマットに詳しくないので、くだらない質問で申し訳ありませんがよろしく
お願いします。

書込番号:11832334

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:47377件Goodアンサー獲得:10087件

2010/08/29 20:25(1年以上前)

DVDではDTSはオプション扱いだったのでDTS音声を収録したソフトは少なかったのですが、BDではDolbyの収録も必須ではなくオプションになったからかDTS-HD MAのみ採用したディスクも多くなっていますね。

DTS-HD MAのコアをDTSと出力すればV767でもDSP処理できるので再生できないわけではないです、当然ロスレスの音質ではなくロッシーの音質となってしまいますが。

PS3等でマルチチャンネルリニアPCM音声にデコードするなら規格的には音質は同じになることになっています、ロスレスですからロスすることなく元の音声に戻せるので。

書込番号:11832663

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/08/29 20:52(1年以上前)

>RX-V767などクラス使っていた場合は、将来DSPが聞けなくなってしまうということですよね??

違いますよ。。

こーてるさんのご質問はダイレクト音声でのHDフォーマットのデコードの件ですので、767自体はHDフォーマットでもDSP機能は使用できますし、訂正させて頂いたようにダイレクト音声でもHDデコードはされるようです。。

ただ、DTS-HD Master Audio/DTS-HD High Resolutionについてはコア部分のみとはなってるので、DVD規格でいうDTSではDSPが機能しますので、そこまで追求されている方以外にはそれほどの音質差は無い気がします。。

個人的な印象で言うとHDフォーマットは7.1CH以上で、シアタールームなどの設備がある場合以外での利用にはそこまでの差が感じられないような気がします。。

音質的なスペックでいえばHDフォーマットの方が良いのは確かですが、それを最大限発揮できるスピーカーやアンプなどの設備無ければ、通常のフォーマットでも十分臨場感のあるサラウンドだと思いますよ。。

書込番号:11832788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2010/08/29 22:14(1年以上前)

返信ありがとうございます。

ひとつひとつまた音声のことがわかってきました。

PS3でデコードして出力するにしても、初期型なのでそれもできないので、PS3を買わなければいけないです。PS3も追加で新型を1台購入するしても、3万位はかかりますから、ならAVアンプに+3万分予算をまわしたいかなと思います。
普段使っている再生機は、ソニーのブルーレイレコーダーのX−95ですので、こちらもリニア出力はできなそうです。



書込番号:11833280

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:11573件Goodアンサー獲得:3501件

2010/08/29 22:50(1年以上前)

>AVアンプに+3万分予算をまわしたいかなと思います。

そうですね。。
その方がよろしいかもしれません。。

どちらにしろDTSコア部のDSP付加の問題であって、HDフォーマット自体はアンプ側でデコードされますし、HDフォーマットはダイレクトでも十分な臨場感ですのですよ。。
DSPはあくまでも音場再現のバーチャル機能ですので、HDでなくてもその効果は十分ですしね。。

また、767とお持ちのシステムでも十分最新のHDサラウンドとはなりますので、特にDTS-HDのコアのみDSP・・をご心配になる必要はないと思います。。
ドルビースルーHDの方は全てDSPが付加出来るようですし・・・

ただ、個人的にはアンプを良くするよりは、初めにスピーカーにお金を掛けた方が良いと思いますよ。。
アンプやHD音源の能力を最大限音声で表現できなければ、アンプだけ良くても意味がありませんからね。。

アンプは購入したスピーカーに合わせて、また予算の都合がついたときにランクアップなどする方が良いと思います。。

書込番号:11833522

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2010/08/30 00:07(1年以上前)

クリスタルサイバーさん
何度もコメントありがとうございます。
現在のアンプ書いていませんでしたね、
DENON DHT-S500HD
という薄型のアンプを使っています。
今日さっそくスピーカーケーブルを購入してきまして、接続しました。フロント左右とセンターの3つを付属のケーブルからモンスターケーブルの定価1,000円位の物にしました。システムの割にケーブルが良すぎますかね。でもさっき映画1本見ましたが、気分的なものですかね??なんかやっぱし音が全体的に良くなった気がします(笑)。

 デノンでもHDでは確かにDSPが聞かないですが、十分迫力は感じられていますので、ヤマハにしても同じように感じられるかもしれないですね。
 

書込番号:11834022

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > RX-V767(B) [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RX-V767(B) [ブラック]
ヤマハ

RX-V767(B) [ブラック]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月上旬

RX-V767(B) [ブラック]をお気に入り製品に追加する <166

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング