DIAMOND 10.1 [ブラック ペア]
- ラウンドフォルム採用の強固なキャビネットを備えたブックシェルフ型スピーカー。ラウンド部は複合構造と内部補強材で剛性を高め、不要振動を低減。
- 新素材を導入し、根本的に見直した新しいユニットを採用。ネットワークには空芯コイルを採用し、リニアリティのあるサウンドを再現している。
- 「ツイン リア バスレフポート」により、表現豊かな低域再生を実現。多様なスピーカーケーブルの接続が可能なオフセットバイワイヤー端子を装備。

-
- スピーカー -位
- ブックシェルフスピーカー -位
購入の際は販売本数をご確認ください
スピーカー > Wharfedale > DIAMOND 10.1 [ブラック ペア]
今までミニコンポのKENWOOD製ES-A5MDをずっと使ってきましたが、音に少し不満が出てきたのでシステムを買い替えようと思います。まず一つ買おうと思いSPが一番音がかわりやすいかなという理由でSPを買い替える予定です。予算はSPだけで5万円前後でそれ以内ならOKです。いろいろ調べて候補に挙がったのが、 DIAMOND 10.1、ZENSOR1、B&W685です。この中又はほかの候補で条件にあう機種を教えてください。田舎に住んでいるのでなかなか視聴するところがなくて困っています。聞くジャンルとしてはボカロ、ロック、アニソンです。ボカロのジャンルはロック、J−POP、打ち込み、ジャズ?などを聞きます。楽器、ボーカルの聞きやすさを重視したいです。最近は低音重視のXBシリーズのヘッドホンを使っていて低音が多いSPのほうがいいんですけど、この価格帯で低音まで考えると高中音域がダメになってきそうなので、サブウーファーを買う方がいいという場合はサブウーファーの購入も検討します。
どうかお力添えをお願いします。
書込番号:14944590
0点
>今までミニコンポのKENWOOD製ES-A5MDをずっと使ってきましたが、
これですよね。
http://www2.jvckenwood.com/products/home_audio/systemcompo/es_a5md/index_end.html
http://kakaku.com/item/20702010291/spec/
ただ、やったことないですがこのクラスのスピーカーをコンポで鳴らすのは、ちょっとパワー不足かな?
私なら5万円予算あるなら、コンポとスピーカーを両方購入して少しずつレベルアップを図っていきます。
コンポならこの辺を狙って
http://kakaku.com/item/20703010400/
http://kakaku.com/item/K0000320754/
http://kakaku.com/item/K0000402024/
スピーカーをこの辺を考えます。
http://kakaku.com/item/K0000135293/
http://kakaku.com/item/K0000264759/
http://kakaku.com/item/K0000099519/
http://kakaku.com/item/20445511339/
参考までに。
書込番号:14945006
1点
>聞くジャンルとしてはボカロ、ロック、アニソンです。ボカロのジャンルはロック、J−POP、打ち込み、ジャズ?などを聞きます。
うーん。そのジャンルで打ち込み系除けばZensor1で良さ気なんですが、打ち込み系の頻度がどれほどになるか…。
アニソンも最近のものは打ち込みが多いから、結構な頻度になるようならZensor1はあまりおすすめできないかな。
ONKYOのスピーカーかJBLのStudio 530CHあたりで検討したいです。
書込番号:14945064
0点
こんにちは。
圭二郎さんが仰る通り今のケンウッドのアンプでは、ご希望の音色やSP自体をしっかり
鳴らすことが不足なのですね。マーチに660CCのエンジンを載せて走るみたいな、
感じといったら良いでしょうか。
御希望の音色感方向では選抜されたイギリス設計の「ワーフェデール10.1」が
合っているように思います。
シャキっとした感じのSPですが、キレもあり、低域、中音と多分お好きな感じでは
ないかと。価格もペアで4万以下ですし、ヨドバシ等大手の店頭、ネットでも購入
可能です。しっかりした構造、カッコいい外観、欲しい1セットです。
黒蜜飴玉さんのお奨めのJBL530もカッコ良く、最新の小型です。ハリのある
全体的な鳴り方、特徴ある高音とペアで5万ちょいですから、初のJBL SPには
すごく魅力的。
またちゃんとしたSPやアンプ類を使用していれば、低音を出したら中・高音がダメ
になるなんてことはありません。ここはCDP、アンプの限界がきているのでしょう。
それぞれ単品の機材でしたら安価なものでも十分に駆動します。
楽しい選抜をされてください。ご一考に。
書込番号:14945526
0点
スレ主はシステムの買い替えと書いてあるので
CDPやAMPも買い替え予定では?
書込番号:14945564
1点
bass-loveさん、こんにちは。
交通整理する意味でお聞きしますが、とりあえずスピーカーから買い替えるとして、アンプやCDプレーヤーのご予算は合計でおいくらくらいになりそうですか?(また、それらの予算はいま現在でもすぐに使えるお金ですか?) また後日、アンプやCDプレーヤーを買い換える時期については、どんなご予定でおられますか? 以上、よろしくどうぞ。
書込番号:14945795
0点
皆様さっそくお答えいただきありがとうございます。予定としては今月5万以内のSPを買い、2,3か月後お金が貯まったらまたSP同等のアンプを買う予定でありました。いまのミニコンポではどうも鳴らしきれないようなのが現状であるようですね。SPとコンポ合わせて6〜7万でしたら頑張れば1か月以内に作れそうです。
今現在ではデザイン、レビューを見た感じでは、 DIAMOND 10.1に気持ち傾いております。最安値3万以内ですしね。
音楽を聴く方法としてCDPを買うという選択肢が出ているのですが、PCにWAV形式で音楽取り込んでいるのでPCから聞くという方法はできないのでしょうか。
書込番号:14946489
0点
>SPとコンポ合わせて6〜7万でしたら頑張れば1か月以内に作れそうです。
>DIAMOND 10.1に気持ち傾いております。
DIAMOND 10.1は当初の候補では打ち込み系もある程度はこなせるスピーカーで良い選択ではありますが
細かく聴いていくとキレがなく物足りなさを感じる可能性があります。
アンプにキレがあるものを持ってきてウェルバランスに持って行くとうまくいくと思うので
今出ているもので予算の範囲だと圭二郎さんが挙げているCR-D2とのセットかな。
もちろん予算追加できるならプリメインアンプとCDPでもよいと思うのでよく検討を。
>PCにWAV形式で音楽取り込んでいるのでPCから聞くという方法はできないのでしょうか。
ネットワークプレーヤやUSB-DAC内臓のプリメインアンプで行けます。が、wav対応でも再生条件がややこしいので
ため込んでいるサンプリングレートなどの条件によっては再生できないファイルが出てこないか確認が必要です。
CR-D2の流れで行けば後継機(?)にネットワーク対応のCR-N755があります。
http://kakaku.com/item/K0000403632/
CR-N755の対応ファイル一覧
http://www.jp.onkyo.com/audiovisual/premiumcompact/crseries/crn755/spec.htm#9
ご参考まで
書込番号:14946691
0点
3万円以内のスピーカでしたら、もし個人輸入も出来るのであれば、DIAMOND 10.2 もいいですよ。(新品のペアを1万円強で手に入れました。更に、送料や消費税等に1万円弱掛かりましたけれど。)
環境にも依りますけれども、10.2なら、もしかすると、サブウーファは要らないかも?
http://www.wharfedale.co.uk/products/product/tabid/78/pid/166/cid/172/language/en-gb/default.aspx
PCから音楽を聴く場合には、ネットワーク以外にも、(音質的に余りお勧めは出来ませんけれど)光等で繋げて再生出来るかも知れませんね、詳細は購入予定のメーカに問い合わせるといいでしょう。(うちは、PCからは、HDMI(昔は光)を繋げてAVアンプから音を出力しています。)
電源周りやスピーカケーブルとその端子の交換でも、bass-loveさんの求める低中高域の音に近付く事は出来ると考えられます。(PCから再生する場合には、PC環境と接続部のケーブルにも影響されます。)
店舗での試聴が無理なら、Zonotone の 6NSP-1100Meister を1m(\5xx〜\6xx程)購入して、自宅のスピーカに繋いで聴き比べしても損は無いかと。
http://zonotone.co.jp/products/speaker-cbl.html
書込番号:14947817
2点
ちょっと考え方を変えて
ホームシアター スピーカーSONY HT-FS3
http://kakaku.com/item/K0000161248/
http://www.sony.jp/home-theater/products/HT-FS3/spec.html
とか、HT-FS30
http://kakaku.com/item/K0000347329/
とかヤマハYHT-S351(B)
http://kakaku.com/item/K0000279057/
パイオニアHTP-S525
ドルビー TrueHDやDTS-HD マスターオーディオに対応したフロントサラウンドシステム
http://kakaku.com/item/K0000062467/
をミニコンポのKENWOOD製ES-A5MDに加えた方が良いと思います。
また、PCとの接続もできます。
PCでのグラフィコを使えば、結構自由な音つくりができます。
私は 安いHT-FS3で、フロントスピーカーを持っていたコンポのスピーカーに変えて使用してます。
これをやってしまうとコンポに戻れない。
です。
かな……。
書込番号:14948744
0点
SPの弱点をアンプで補うのですか。参考になります。個人的にはプリメインアンプを買ってしまいたいです。ネットワークオーディオについて調べたのですが、これよさそうですね。できればおすすめのネットワークオーディオ対応のプリアンプを教えてください。プリメインアンプの売れ筋1位であるONKYOのTX-8050(S)とかどうなんでしょうか。
ケーブルもいろいろ試してみたいです。ケーブルって意外とやすいのですね。
ホームシアターは何となく今考えているのとは少し違うかなーと思います。映画より音楽重視ですので。
書込番号:14950500
0点
こんにちは。
スレ主さんお考えのオンキヨーのアンプ、良いと思いますよ。
一台でネットワークオーディオ、DAC内
蔵、チューナーが済みます。
この価格帯だと、他は見当たらないような気がします。
ケーブル、インシュレーターなどのアクセサリーはほどほどになされませ。
まずはスピーカー、機器の設置、電源の取り方(タップにコンセントを差し込む順番など)に力を注いで、それでも納得できないときにアクセサリーの変更、が良いと思います。
書込番号:14951356 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
分かる人には分かる事ですけれど、ボトルネックは音を簡単にダメにしますよ。
家の環境も全て把握して、予算内にて、適切な選択をして、コストパフォーマンスに優れた構成にしたいですね。
趣味の話なので、追々分かる範囲をいじるのも楽しみになるでしょう。
書込番号:14951774
0点
やはり理解してもらうのは無理なようですね。
下記の、
音楽重視、音の周波数
http://home.s00.itscom.net/large/ELEC/sound/index.html
音楽重視、歌声と楽器の周波数帯域
http://www.geocities.jp/lk_wish/fa02.htm
を再現するのに50万円以下で揃うわけがありません。
で、
先ほどのホームシアタースピーカーアンプとPCで音楽重視の音を再生。
サウンドカード
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89
サウンドカード性能解説
http://homepage2.nifty.com/kamurai/Sound.htm
サウンドカード増設でパソコンの音質アップ
http://allabout.co.jp/gm/gc/47687/
サウンドカード・ユニット
http://kakaku.com/pc/sound-card/
まっ、理解できない、解らない人には無理かも。 ね。
書込番号:14952397
0点
ノンフィルターさんの情報に、製品の情報を捕捉しておきます。
http://www.creative.com/corporate/pressroom/releases/welcome.asp?pid=13285
もし購入するにしても、一応、10月頃に出た後のレビューを参考にして買う方が安心でしょう。
上にも書きましたけれど、音はPC環境に影響を受けます。
これは、実際に、各所のパーツ(時間が有ればチップやコンデンサ等も)を分かる範囲にて交換したり、試してみると分かる事です。
メジャーでは無いメーカー製の安いマザーボードや電源は、出来るだけ避けたいですね。
DOS/V POWER REPORT の電源の特集は、少し参考に成りそうです。(実際に使わないと、本当の所は分からないですけれども。)
http://www.dosv.jp/feature01/201208/35.htm
都心に住んでいる所為か、PC電源に入る前の部分に抵抗を付けると、目標のノイズがフィルタリングされて、更に小さな音を拾える様に成ります。
PC自体が出す音も、小さい方が、音を楽しく聴けるでしょう。
お金は掛けなくても、手間を掛ければ、今より音をより楽しく聴けますよ。
書込番号:14952971
2点
一刀齋さん ホームシアターの話は最初からしていません。
まっ、理解できない、解らない人には無理かも…。 ね…。
書込番号:14954228
0点
新品ばかりでは無く、中古で名機と言われたものも考えた良いと思います。
お奨めはYAMAHAの10モニ系
重低音は期待出来ないけど、低音から高音までフラットでどんなジャンルにも向いています。
それ故、「モニター」スピーカー
でも、MMは小さすぎて、NG。
普通の10M、10MPro、10M Studioなど・・・
将来のグレードアップにも対応出来るし、最後はサブウファー足せばいいし。
駄目かな?
書込番号:14954469
0点
ホームシアタースピーカーを買ってそれをアンプ代わりに使って残った予算でサウンドカードを買うということでしょうか。まだオーディオにはあまり詳しくなくて知識が足りないです。
中古は少し抵抗がありますね。中古はもう少し知識などを蓄えてから考えていきたいと思います。
書込番号:14954615
0点
bass-loveさん こんにちは
TX-8050はコンポから初めて買い替えするアンプとしては十分ではないでしょうか。
TX-8050ならサウンドカード云々の話題は最悪PCにとりこんでる音楽データをNASに移してしまえば
議論する必要も特にありませんので、追々PC外部で管理するくらいに思っておけばよいです。
こだわればこだわるほど沼にハマりやすい業界で、どこまでやるかは個人個人の判断になりますが
いきなりケーブル・アクセサリー類の交換をアレコレ詰め込んで薦めてくる方の話は話半分程度で。
まずは、スピーカー、アンプ、そしてCDPの買い替えに集中して、購入後にセッティングをある程度煮詰めてから
最後にセッティングではどうにもならないなと感じて初めてその類いに手を出すのが筋です。
書込番号:14954760
1点
>黒蜜飴玉さん
文章を読み直して貰うと判る事ですけれども、黒蜜飴玉さんと概ね同じ事を書きましたよ。
すいません、最後の1行に関しましては、企業さんの努力の結晶の高コストパフォーマンスの新製品の事を考えると、同意はしかねます。
書込番号:14957023
0点
ノンフィルターさん こんにちわ。
>まっ、理解できない、解らない人には無理かも…。 ね…。
う〜ん。これから本格的なオーディオ始めるスレ主さんでは、ちょっと難しい過ぎるのではないでしょうか?
俺もわからない(苦笑)
書込番号:14957391
1点
>ケーブルって意外とやすいのですね。
ピンキリです。
書込番号:14959140
0点
圭二郎さん こんにちは。
パソコンのオーデオも、映画やホームシアターやゲーム等、流行によっての影響か、どんどん良くなっています。それも安価で。
電源もですが、マザーボード配線もデジタルになっていたり、ヤマハ等、音楽会社が後押ししていいる物が増えて来ました。 それも決して高価では有りません。
どこまでを極めるかなどは人それぞれですが、安価な物でも十分満足できます。
圭二郎さんも わからないとおっしゃってないで、ぜひ、トライしてみてください。
(CDなど録音発売された音は信用していません。生こそが本当の音楽と考えています。 CDになった時は必ず売らんが為の音になっているのが当たり前です。 自分の好きな音に、また、生に近い音作りに大いに発揮できるのはパソコンでしかない。 っと、思っています)
オシロスコープを必要とせずに、周波数ごとに音を表示できるのは、納得できる音を作るのに便利です。
パソコンで音楽鑑賞を楽しむための初心者入門講座
http://meiban.hp2.jp/special/05.php
パソコンで音楽を楽しむ
http://pcguide.jp/modules/xpwiki/index.php?%A5%D1%A5%BD%A5%B3%A5%F3%A4%C7%B2%BB%B3%DA%A4%F2%B3%DA%A4%B7%A4%E0#o3bafd88
第3章 パソコンの音楽を本格サウンドで楽しもう!
http://www.ratocsystems.com/products/pickup/audio.html
パソコンで 24bit 176.4KHz/192KHz の音楽を聴く
http://pcde24bit192khz.blogspot.jp/
Theme:Spatiality 3D – PCオーディオガイド
http://www.spatiality.jp/pcaudio-research/pcaudio-basis
ソフトを変えて手軽に音質向上!
http://www.phileweb.com/review/column/201008/27/134.html
Windows最強の再生ソフト「cMP2」
http://www.yung.jp/bony/?page_id=574
物足りなくなってきたら高品質ソフトウェアへ
http://www.pc-audio-fan.com/welcome/begin/soft/professional/
書込番号:14961412
0点
全く本筋からずれてません?
書込番号:14962386 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
確かに、ずれまくりですね。
パソコンが一番生に近い音が出るなんて、今まで聞いたことがない。
書込番号:14962625
1点
はじめまして。
諸先輩方が、詳しく熱く情報を書き込みされていますが、ネットを利用できる環境にあるようなので、なんとか足を運べる専門店・あるいはオーディオコーナーのある電気店を探されてはいかがでしょうか?
こう言ってはみもふたもありませんが、やはり実際に耳で聴いてみないと、それぞれの機器が自分に合うかどうかで失敗もありえます。
私もPCメインのユーザーで、現在はPC内マルチメディアの再生と、BD等の光磁気ディスク専用機として、PCとユニバーサルプレイヤーの2ソースを、中級AVアンプ経由の7.1chで組んでいます。
機器の価格的に、トピ主さんの予算の数倍の価格の物で組み合わせているので、単純にそのまま参考になるよとは言えませんが、そこに至る上で、異なるメーカーのプリメインアンプに手を出しましたが、一方は絶品とは言えないまでも十分満足にたる物であったのに対し、もう一方は前者に比べそのままメインで使おうと言う意欲は持てませんでした。
言うまでもありませんが、この2機種は販売店によっては、それぞれに推薦として上がるだけのアンプです。
つまり、第三者の推薦が絶対正しい物という訳でもなく、逆に大多数的に不評の物であっても、自分はこっちの方が良いと思える物も存在するかもしれません。
なので、なるべくなら実際に音を聴いて(希望機種でなくても、同メーカー品で傾向を掴むのもあり)この音であれば、長い時間でも聴いていられると思えるメーカーを選んで欲しいと思います。
また、PCでの音楽再生に関してですが、正直「スキルの高い方からの批判」は気にする必要は無いのではないでしょうか?
正直私自身、CDPでCDを再生させた場合と、PCにリッピングさせてPC再生させた場合とで、ボロクソに批判する程の差異を感じ取れません。
少なくとも、安価なマルチメディアスピーカーシステムに比べ、ベーシッククラスとは言え正統なステレオプリメインアンプを通じて音を出せば、十分に満足いくオーディオ環境は手に入れられると思います。
なので、初めての本格システム導入の時点で、PCと専用機とのわずかな差が分かるレベルの人の価値観に無理に合わせる必要はないのでしょうか?
当方もアニメがメインですので、ジャンル的な参考となるかは分かりませんが、ONKYOのA-7VLと言うプリメインアンプをメインで使用しています。
こちらは解析的な音を出す傾向にありますが、価格の割りに作りが堅牢でドライブ力もクラス以上あるらしく、動画再生においてもメカや魔法等の戦闘シーンなどで十分なほどの低音も出せます。
(但し、それなりのスピーカーがあること前提ですが)
スピーカーに関しては、他社になりますがKEFというメーカーの物を使っています。
こちらは音の良し悪しと言うよりも、リスニングポイントに神経を必要としない「点音源による広域音場と言うポリシー」が私の要求を最も満足したから選択しています。
とは言え、歴史のある老舗メーカーなので、十分に良質な音は再生できます。
兎にも角にも、一度実際の音を聴かれる努力をされた方がよろしいかと思います。
書込番号:14968119
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Wharfedale > DIAMOND 10.1 [ブラック ペア]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2021/10/11 1:48:58 | |
| 1 | 2019/01/31 20:55:17 | |
| 9 | 2017/04/07 22:11:12 | |
| 9 | 2017/03/05 0:06:07 | |
| 9 | 2016/12/06 17:14:20 | |
| 3 | 2016/10/05 21:31:35 | |
| 8 | 2016/09/29 16:05:46 | |
| 12 | 2016/10/01 22:51:48 | |
| 11 | 2015/10/11 21:34:04 | |
| 17 | 2015/06/01 0:27:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
スピーカー
(最近5年以内の発売・登録)





