『フォーカスクラッチについて』のクチコミ掲示板

2010年 8月 6日 発売

AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]

開放F値2.8通しの超広角ズームレンズ(最短撮影距離0.28m/ニコン用)

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥20,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:広角ズーム 焦点距離:16〜28mm 最大径x長さ:90x133.3mm 重量:950g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]の価格比較
  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]の中古価格比較
  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]の買取価格
  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]のスペック・仕様
  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]のレビュー
  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]のクチコミ
  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]の画像・動画
  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]のピックアップリスト
  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]のオークション

AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]TOKINA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 8月 6日

  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]の価格比較
  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]の中古価格比較
  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]の買取価格
  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]のスペック・仕様
  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]のレビュー
  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]のクチコミ
  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]の画像・動画
  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]のピックアップリスト
  • AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]

『フォーカスクラッチについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]を新規書き込みAT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信7

お気に入りに追加

標準

フォーカスクラッチについて

2022/07/24 14:19(1年以上前)


レンズ > TOKINA > AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]

スレ主 mako_lonさん
クチコミ投稿数:3件

ほぼ星の撮影用ですが、中古で入手しました。ボディはZ6とD4sです。
同レンズをお使いの方にお尋ねしたいのですが、
AFでピントを合わせ、フォーカスクラッチを手前に引っ張った際に、スムーズに切り替わらず、ピントリングが多少ズレながら切り替わります。大昔12-24を使用したことはあったのですが、その際にそのような感覚はなかった気がします。
AFでピントを合わせ、MFに切り替えてAFがズレないようにして使用したい際にピントがずれてしまうことになります。
感覚的にはギアのツメがツメとぶつかって横にズレないと(ピントリングが動かないと)かみ合わないような感覚です。
ちょっと表現が難しくうまく伝わらなければスイマセン。

書込番号:24847587

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:224件Goodアンサー獲得:8件

2022/07/24 15:03(1年以上前)

自分はフォーカクラッチは
ファインダー覗いたまま
AF、MFの切り替えができる
それだけのものでしか
使ってませんでした

書込番号:24847626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2022/07/24 15:07(1年以上前)

回答がないようなので手元の12-24 DXIIで確認しますと、噛み合いの運・不運で動きます。
最悪、正面衝突で左右何れにも譲らず、リングを回しつつ手前MFに。

書込番号:24847634

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1906件Goodアンサー獲得:190件 500px 

2022/07/24 16:01(1年以上前)

>自分はフォーカクラッチは
ファインダー覗いたまま
AF、MFの切り替えができる
それだけのものでしか
使ってませんでした

それはフォーカスクラッチでは無いよね

書込番号:24847703

ナイスクチコミ!7


スレ主 mako_lonさん
クチコミ投稿数:3件

2022/07/24 16:32(1年以上前)

皆さま コメントありがとうございます。
やはりこういう仕様のようですね。
意外と使い勝手が悪い機構なんだなぁって思いますね。
切り替え時は、距離計の位置を覚えて切り替えてからそこまで戻すやり方になりますね。

書込番号:24847743

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2022/07/24 16:55(1年以上前)

>mako_lonさん

やはり昔からのクリクリ追い込みでしょうね。
か、お書きの同じ所へ戻し直す手法か、目測ゾーンフォーカスか。

書込番号:24847785

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:8113件Goodアンサー獲得:1425件

2022/07/24 22:01(1年以上前)

>mako_lonさん

>やはりこういう仕様のようですね。

メカ的なフォーカスクラッチは各社特長があるようです。

ペンタの(昔の)FAスターレンズではフォーカスリングを

上下にスライドして切り替えていましたが、AF合焦後に

MFにリングをスライド切替しても距離指標は動きません

(手元の24/2で確認)。


同じペンタマウントのタムロン90/2.8マクロで

フォーカスクラッチを試すと、入る、入らないの

ところが微妙にあり、切り替え時に距離指標が

すこし動いたりします。


ずれないように出来なくはないけど、メカの特許や

耐久性、コストなどの問題があるのかもしれません。

書込番号:24848245

ナイスクチコミ!0


スレ主 mako_lonさん
クチコミ投稿数:3件

2022/07/25 21:48(1年以上前)

昔のペンタックスのスターレンズもワンタッチフォーカスクラッチが付いてましたね。
確かにあれは引っ掛からなかったです。
仰るように内部構造にパテントなどが潜んでいるのかもしれませんね。
割り切って使うことにします。

ありがとうございました。

書込番号:24849475

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「TOKINA > AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]
TOKINA

AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 8月 6日

AT-X 16-28 F2.8 PRO FX 16-28mm F2.8 [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <284

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング