『立体的で、余韻の美しいアンプを求む!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ステレオ 形状:ブックシェルフ型 インピーダンス:8Ω WAY:2WAY 805 Diamond [ローズナット]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 805 Diamond [ローズナット]の価格比較
  • 805 Diamond [ローズナット]のスペック・仕様
  • 805 Diamond [ローズナット]のレビュー
  • 805 Diamond [ローズナット]のクチコミ
  • 805 Diamond [ローズナット]の画像・動画
  • 805 Diamond [ローズナット]のピックアップリスト
  • 805 Diamond [ローズナット]のオークション

805 Diamond [ローズナット]Bowers & Wilkins

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 7月 6日

  • 805 Diamond [ローズナット]の価格比較
  • 805 Diamond [ローズナット]のスペック・仕様
  • 805 Diamond [ローズナット]のレビュー
  • 805 Diamond [ローズナット]のクチコミ
  • 805 Diamond [ローズナット]の画像・動画
  • 805 Diamond [ローズナット]のピックアップリスト
  • 805 Diamond [ローズナット]のオークション

『立体的で、余韻の美しいアンプを求む!』 のクチコミ掲示板

RSS


「805 Diamond [ローズナット]」のクチコミ掲示板に
805 Diamond [ローズナット]を新規書き込み805 Diamond [ローズナット]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信52

お気に入りに追加

標準

立体的で、余韻の美しいアンプを求む!

2013/08/28 18:54(1年以上前)


スピーカー > Bowers & Wilkins > 805 Diamond [ローズナット]

スレ主 Gray Devilさん
クチコミ投稿数:22件

初めて質問します。

保有機器に大きな不満はないが、もっとゆったり鳴らしたくてアンプを探しています。
機器構成は↓の通りです。

アンプ:soulnote sa3.0

スピーカー:B&W 805SD

CDプレーヤー:soulnote sc1.0

Netプレーヤー:Marantz na7004

単体DAC:soulnote sd2.0

主たる音源:クラシック・ブルース・ロック・新しいジャズ・洋物ポップ・歌謡曲


この組み合わせだと、元気系音源はハッキリ言って良い。
しかし、クラシックを聞くには、何というか、スピードが速すぎる、と言えばいいのか…
余韻がもうちょっと欲しいと感じる事があります。

そこで、アンプを変えてみようと思い立ちました。
以下の優先順位で視聴対象を絞り込みたいと思っています。

1.余韻が美しい。しかし作為的な音作りはイヤ

2.音の分離が良く、立体的な鳴り方がイイ

3.日本メーカーであれば幸せ

4.クラシック全般とジャズ・ブルースだけ鳴らせればよい

どなたかアドバイスを頂けないでしょうか?

書込番号:16517621

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5712件Goodアンサー獲得:370件 ハート・プラス 

2013/08/28 19:09(1年以上前)

ケーブルとスピーカースタンドを見直すという方法もある。

書込番号:16517664

ナイスクチコミ!2


ikemasさん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:164件 なんとなく思ったことを書く 

2013/08/28 20:04(1年以上前)

スピーカーをもっとアコースティック向きのものに変えると良いのではないでしょうか。

要求を満たせるスピーカーで、ぱっと浮かんだのは日本製ではないですが、

KEF REFERENCE 203/2 http://kakaku.com/item/20444411062/
TANOY Stirling/SE http://kakaku.com/item/20447011041/
JBL S4700 http://kakaku.com/item/K0000308686/

といったところです。

書込番号:16517892

ナイスクチコミ!0


スレ主 Gray Devilさん
クチコミ投稿数:22件

2013/08/28 21:01(1年以上前)

TWINBIRD H.264さん、ikemasさん、

スタンド・ケーブル・インシュレーター・設置位置などは一通り通過しました。

また、他のスピーカーは検討していません。

アンプの変更で不足があれば、次はプレーヤー更改に駒を進めます。

書込番号:16518174

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2013/08/28 21:02(1年以上前)

予算が分かりませんからなんともいえませんが、ご希望の音色だとPRIMAREしか思いつかないです(笑)

http://naspecaudio.com/primare/i32/
http://review.kakaku.com/review/K0000280669/#tab

ただ、日本のメーカーでないので日本のメーカーだと余韻だけですが、ヤマハ辺りが意外と805と相性良かったです。

http://review.kakaku.com/review/20489910106/#tab

B&Wとの相性で行くと、海外ではB&Wとセット販売されている日本老舗メーカー ローテル。
まだ未試聴なので、ご希望に添えるかは分かりません。

http://www.rotel.co.jp/
http://www.audio-romanesque.com/ra1570.html

この前、ガイヤの夜明けで取り上げらたスペック辺りも良いかも知れません。

http://kakaku.com/item/K0000553610/
http://spec-corp.co.jp/index.html


ただ、無難な所で行ったらアキュフェーズが鉄板な気がしますので、アキュを試聴してから好みでなければ他のメーカーを探してみたら如何でしょうか?

http://www.accuphase.co.jp/premain_amp.html

書込番号:16518177

ナイスクチコミ!3


スレ主 Gray Devilさん
クチコミ投稿数:22件

2013/08/28 21:52(1年以上前)

圭二郎さん、こんばんは。

予算は70万円を上限に考えています。

Primare、立体的な音らしいですね、自分はまだ805と組み合わせて視聴したことはありません。
日本メーカーが選定リストに残らなければ海外勢で検討すべきものの一つだと思っていました。
海外勢で念頭にあるのは、Hegel、B.M.C、Octave、ATC、などもあります。

ヤマハ、A-S3000 気になります、とても。

ローテル、視聴したのは家電量販店でしたが、ツマラナイという印象でした。(セパ)

真空管テイストのデジアンですね、気になります。聞いたことはありません。

アキュとかラックス、立体的な鳴り方を期待できるのでしょうか?
805との組み合わせなら、視聴できるところは多そうですね。
しかし、昔聴いた音(たしかアキュのE-550)は立体的とはいえず、熱く鳴る訳でもなく、
値段も高く、購入に踏み切りませんでした。

今までイギリス・フランス・アメリカなどにお世話になってきたので、今回は是非、日の丸で決めたいのですよ。

書込番号:16518401

ナイスクチコミ!1


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2013/08/28 22:14(1年以上前)

Gray Devilさん こんばんは。

>アキュとかラックス、立体的な鳴り方を期待できるのでしょうか?

立体的と言われてしまうと私はあんまり意識しない方なので、アキュで不満に覚えるならご希望に添えないかも知れませんね。
クラッシックとB&Wという点で無難な所で提案してみました。

>海外勢で念頭にあるのは、Hegel、B.M.C、Octave、ATC、などもあります。

Octaveが候補に入るなら、私のイメージだとスペックが似ている気がしますので、悪くはないかと思います。
後は、大穴でNmodeでもいけるかとは思いますが。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000167818/
http://www.nmode.jp/pro_xpm10.html

>ヤマハ、A-S3000 気になります、とても。

試聴会の感想ですが、参考まで。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000538267/#16465784


なんとなくイメージで提案してるので、あんまり参考にならなくてすみません。
態々試聴する程ではありませんが、お店に行った時試聴出来たら試聴する程度でお願いします。
とりあえず他の方から的確なレスをお待ち下さい。

書込番号:16518515

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:28件

2013/08/28 22:25(1年以上前)

Gray Devilさん、こんにちは。

>1.余韻が美しい。しかし作為的な音作りはイヤ
>2.音の分離が良く、立体的な鳴り方がイイ
>3.日本メーカーであれば幸せ
>4.クラシック全般とジャズ・ブルースだけ鳴らせればよい

B&W 805SDは本来立体的に鳴るSPですから、現状に不満であればどこかを変更するのは妥当な着想と感じます。

上記の1〜4を満たすのはプリメインであれば、コストは掛かりますが恐らく Accuphase E560 となると思います。

当方、E560、804SDですが、立体的どころかホールの中央に居るように鳴り響いています。宇宙の鳴動とか地球の律動とかを感じるような瞬間もあります。ほぼ完全なオーディオルーム設計です。

書込番号:16518579

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:8件

2013/08/28 22:32(1年以上前)

Gray Devilさん、はじめまして

>保有機器に大きな不満はないが、もっとゆったり鳴らしたくてアンプを探しています。
ということでしたら、プリアンプを導入してみてはいかがでしょうか?
プリアンプは、音色のコントロールに有効です。
日本製でゆったりした音色で、全体のバランスを崩さないものといえば、
LUXMANのM-800Aがベストですが、M-600Aでも十分な効果を発揮すると思います。

自宅視聴させてくれるショップがあればいいですね。

書込番号:16518614

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:8件

2013/08/28 22:36(1年以上前)

失礼しました。
プリアンプの型番を間違えました。(パワーアンプの型番を書いてしまいました。)
LUXMANのプリアンプC-800FとC-600Fでした。

書込番号:16518642

ナイスクチコミ!0


ikemasさん
クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:164件 なんとなく思ったことを書く 

2013/08/28 23:01(1年以上前)

プリアンプをお探しであればAccuphaseをお勧めします。

先月Luxman C-600fからAccuphase C-2410に買い替えたばかりですが、実売価格ではさほど差はない割に、音質ではC-2410の方が1枚(以上)上手でした。ボリュームの出来の違いもその一因かと思います。

なお、パワーアンプはLuxman M-600Aですが、アキュのプリとラックスのパワーの相性はいいようです。(逆にラックスのプリとアキュのパワーはないな、と思います。)

書込番号:16518754

ナイスクチコミ!0


kika-inuさん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:135件

2013/08/29 00:55(1年以上前)

Gray Devilさん、こんばんわ。

良いスピーカお持ちですね。私も800シリーズ使っています。

800シリーズは能率が高いのでドライブすると言う意味においてはアンプを選びません。

ただし、スピーカーの持ち味をフルに発揮させるには、さすがにアンプが力不足です。

現有機器をみると、豪華一点主義になっており、スピーカーだけ後から買え変様な感じですね。

〉1.余韻が美しい。しかし作為的な音作りはイヤ

〉2.音の分離が良く、立体的な鳴り方がイイ

この2点から考えると、プライマーのセパレートのペア PRE32 & A32 が良いと思います。

音の広がり(特に奥行き)に関しては、この価格帯ではトップクラスだと思います。

予算は70万円を上限 とのことですが、このペアで税込84万ですが、実売だとショップによっては70万くらいになるのではないでしょうか。

もうひとつ、予算オーバーになりますが、ジェフ・ロゥランドのセパレートのペア Capri S II & Model 102 S も面白いと思います。

ジェフ・ロゥランドの中ではエントリークラスになりますが、アルミブロック削り出しシャシーや造りに妥協がないところは上級機譲りで、805SD にも合うと思います。




書込番号:16519211

ナイスクチコミ!2


スレ主 Gray Devilさん
クチコミ投稿数:22件

2013/08/29 11:24(1年以上前)

Terreverteさん、こんにちは。

E-560、気になってます。
このアンプから出る音は想像が付きますが、
左右上下前後に音が展開するかどうか、どうなんでしょう?

>ほぼ完全なオーディオルーム設計です
そんな素晴らしい環境が羨ましいですね〜
逆に、そのような環境でないとだめかもしれない、と不安も…。

書込番号:16520176

ナイスクチコミ!0


スレ主 Gray Devilさん
クチコミ投稿数:22件

2013/08/29 11:28(1年以上前)

圭二郎さん、こんにちは。

ヤマハ、自分で聴いてみるしかなさそうですね。
丁寧なガイダンス、ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:16520187

ナイスクチコミ!0


スレ主 Gray Devilさん
クチコミ投稿数:22件

2013/08/29 11:36(1年以上前)

German short-haired pointerさん、こんにちは。

プリで音色、これも重要ですが、立体的な鳴らし方という点ではパワーの支配領域という感じも。
LUXのセパ600はずっと前に聴きましたが、環境が悪かったのでしょうか、
これならプリメインでイイヤと思った記憶があります。
その試聴の際、セパならアキュがいいなと感じました。

仰せのように、自宅試聴しないと判断できないかもしれませんね。

書込番号:16520217

ナイスクチコミ!0


スレ主 Gray Devilさん
クチコミ投稿数:22件

2013/08/29 11:53(1年以上前)

kika-inuさん、こんにちは。

現実的なご指南に感謝します。

ただ、目的の達成には洋物がイイのは百も承知でして…
ここでは日本メーカーで何とかしたい困ったチャンを助けて頂きたいんです。

>ただし、スピーカーの持ち味をフルに発揮させるには、さすがにアンプが力不足です。
ソウルノートのsa3.0は過小評価されている気がします。
805sdとの組み合わせでは、「素晴らしい」と断言できます(自分の好みですが)
トランジェントの良さを最大限楽しめます。
高域は好みが分かれそうですが、中域のエネルギー、低域のシマリ、音の情報量…
sd2.0の存在も大きい。
これが音楽にまとまりを与え、結果として多彩なジャンルの音楽を、
1つのシステムでそこそこ完結できていると思う。

>プライマーのセパレートのペア PRE32 & A32 が良い
余韻については果たしてどうでしょうか?
音の分離が良く、立体的な鳴り方もするとだろうと推測しますが…

>予算オーバーになりますが、ジェフ・ロゥランドのセパ
予算については厳密に守りたいと思いますので、これはパスさせて下さい。

書込番号:16520263

ナイスクチコミ!0


スレ主 Gray Devilさん
クチコミ投稿数:22件

2013/08/29 12:00(1年以上前)

ikemasさん、こんにちは。

アキュとラックス、方向性の違うメーカーを組み合わせるなんて、面白いですね〜
昔の試聴ですが、ラックスのセパはコスパが悪い印象があって、
国産セパを買うならアキュかな、思ってました。

C-2410、元気のいい音が出るらしいですね。
私的にはパワーもアキュで、聴いてみるッてもんでしょうか?

書込番号:16520287

ナイスクチコミ!0


スレ主 Gray Devilさん
クチコミ投稿数:22件

2013/08/29 12:03(1年以上前)

勉強不足なので、皆さんに伺います。

そもそも『音に余韻』を生むのは何なのでしょうか?
トランジェントの悪さ?
DAC?

今まで、この余韻について深く考えた事もなかったんです。

ご存知の方、ご教授頂けませんか?

書込番号:16520294

ナイスクチコミ!0


wanta123さん
クチコミ投稿数:10件

2013/08/29 13:04(1年以上前)

B&W802

Quad

Phillps700

で、少し音量を上げただけで、家から音が、軽く抜けていきます。

私のコンセプトは、イギリスの音で揃えました。

Phillipsは、イギリスじゃあありませんけど、アナログの音がするCDプレイヤーとしては、当時は、逸品でしたね。

当時は ← 強調しておきます。

DAC自体比較すると、パナソニックのブルーレイでもひけを取らないぐらい進化していますよ。

スピーカの2チャンネルで、サラウンドが実現出来ますので、映画鑑賞をしても、音が回り込みます。

結局、高級機になる程、個性が分かれますので、実際にご自身で視聴されて決めるほうが、
後悔しなくて済みます。

どこに住んでいらっしゃるか存じませんけど、世界中の高級機が置いてある秋葉原の専門店で、
朝から晩まで聴き込まれると良いと思いますよ。

書込番号:16520515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:20件

2013/08/29 13:43(1年以上前)

今日は、Gray Devilさん

余韻、響、気配等は信号成分としては非常に微小な量になります。
これらの音は主音の成分に煩さやきつさがあるとマスクされてしまい聴こえなくなってしまうのではないでしょうか。
そのため中音域よりも上の音域のエネルギー感を上手にコントロールしているアンプが余韻、響の美しいアンプになるのかと思います。
付帯音が付いたり、トランジェントが甘くなるのではないはずです。

例えば、サクソフォーンの音でもボリュームを上げると非常にエネルギー感の強い、頭をベルの中に突っ込んでいるような鳴り方をするアンプもあれば、リードに吹き込む息とリードの振動、そして管の共鳴から出来ているのが分かるようなアンプもあります。
当然、後者のアンプが余韻や響きを感じさせてくれるのではないでしょうか。

国産でこのタイプのアンプを見つけるのは難しいかも。

書込番号:16520612

ナイスクチコミ!1


スレ主 Gray Devilさん
クチコミ投稿数:22件

2013/08/29 16:17(1年以上前)

wanta123さん、こんにちは。

試聴して決める、仰せの通り鉄則ですよね?
ただ、経験上、試聴環境による影響や時間的制限などあって、
自分が思うような結果がなかなか得られない気がします。
皆さんから情報を頂ければ、より精度の高い選定ができると期待しています。

たとえば、過去に試聴してダメ出ししたアンプがあっても、
同じ組み合わせで成功してる方から情報を頂いた場合、
もう一度挑戦する気になる訳です。

東京に出かけるのは、少し時間が掛かりますが行けます。
できればもう少し情報をまとめたいと思っています。

その際には、日の丸メーカーだけでなく、洋物もいくつか試聴するつもりです。

書込番号:16520965

ナイスクチコミ!0


スレ主 Gray Devilさん
クチコミ投稿数:22件

2013/08/29 16:24(1年以上前)

晴れの日はお散歩さん、こんにちは。

>付帯音が付いたり、トランジェントが甘くなるのではないはずです
ですよね。

>エネルギー感を上手にコントロールしているアンプ
素子なのか、コンデンサーの性質なのか、電源なのか…
なんだか、もやもやしていて判らないですね。

>国産でこのタイプのアンプを見つけるのは難しいかも
同意。しかし諦めませんよ、私は。
サックスの例え、判りやすいですね〜恐れ入ります。
仰せのようなサックスの音が鳴らせるアンプをご紹介頂けませんか?
とても興味があります。

書込番号:16520981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:20件

2013/08/29 17:50(1年以上前)

>>エネルギー感を上手にコントロールしているアンプ
>素子なのか、コンデンサーの性質なのか、電源なのか…
>なんだか、もやもやしていて判らないですね。

ですよね(^^)
もし音の質感を組立てる理屈が明確になれば当然コストダウンして安価な製品に応用されるでしょうね。


>仰せのようなサックスの音が鳴らせるアンプをご紹介頂けませんか?
>とても興味があります。

やはりそうした音のアンプはご予算の70万から外れてアンプ談議になってしまうのですが。
私の微々たる経験で知っている範囲で、マークレビンソンさんの渡り歩いたメーカーの音は硬質感、煩さを感じない中音域の密度感の高い良い音と思います。
マークレビンソンやビオラのセパレートです。
もちろん組み合わせるスピーカーや音源とのバランスもあるでしょうね。

書込番号:16521197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:20件

2013/08/29 18:08(1年以上前)

すみません。
ビオラはマークレビンソンさんのお弟子さん(亡くなってしまいましたが)がメインの開発者としていた会社ですね。

書込番号:16521247

ナイスクチコミ!0


スレ主 Gray Devilさん
クチコミ投稿数:22件

2013/08/29 18:13(1年以上前)

晴れの日はお散歩さん、

>マークレビンソンやビオラのセパレートです
ですか〜、うぅーん、予算に天井がなければいいんですが…

欧米のアンプは面白いですね、スペックから想像できないような音が鳴る。

しかし、わが民族も負けないハズ!
民度以上の政治がないように、消費者を超えるオデオもないのか?
かつてはメルセデスなど欧州の高級車と競合する日本車はなかったが、
ここ10年程の間にいろいろ出てきました。
マーケティングが利益というマークを出せば、そういった製品が出てくるのでしょうか?

ビオラ、お弟子さんですね。
最高の音を追及しているとか…、はぁ。

まあ、決めた予算内で、可能ならば日の丸メーカーのアンプを探し続けます。

書込番号:16521259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2013/08/29 19:02(1年以上前)

音の余韻というのは残響音のことで、本来は演奏が終わって楽器が鳴りやんだ後にまだ鳴っている音のことです。交響曲などが壮大なフィナーレを終えた後、一気に楽器が鳴りやむと、ホールに放たれた最後の音が消えないでしばらく残っています。ホールが完全に静寂に包まれてから、指揮者は指揮棒を下ろして完全な演奏の終わりを合図し、盛大な拍手に迎えられるという流れになると思います。

ところが、今は細く長く楽器が鳴っている音がどこまで聞こえるか、消えきる間際をどこまで聞き取れて、どこまできれいに澄んで聞こえるかを、余韻といっているように感じます。

余韻は音が消えてからの残響ですから、楽器の音が消えきる間際の余韻とかは表現としておかしいはずなんです。まだ鳴らしていたら楽器から出ている音で、余韻ではありません。このあたり、余韻を都合のいいように解釈した人が適当なことをいっているようにも感じます。余韻は低音などだとキレのない遅れた音になります。低音などが後を引く、高音よりも低音の方が長く残響音が残りますから、そういう風になねはずなんですけどね。。。。

書込番号:16521392

ナイスクチコミ!0


wanta123さん
クチコミ投稿数:10件

2013/08/29 19:29(1年以上前)

Gray Devilさん

返信を頂まして、ありがとうございます。

昔、JBLとアキュフェーズのA50とプリは忘れましたが、素晴らしい音で、未だに耳から離れません。

たぶん、おっしゃる余韻(?)が、出る音ではなかったかと。

私の周りでは、B&Wとアキュフェーズの組み合わせは、賛否両論なんですよね。

主によって、好みの音が分かれるので、音の好き嫌いが出てしまうのだと思います。

私は、試聴に行くときは、普段聴きなれているCDを2,3枚、必ず持っていきますよ。

主観と独断ですが、Pat MethenyのStill Lifeは、必ず持っていきます。

あと、普通のスピーカでは聴こえない音が入っているCDも、必ず持っていきます。

余韻って、難しいですよね。

箱鳴りの音を余韻と考える方もいらっしゃいますし。

B&Wは、モニター路線だと思いますけどね。

入っている音を返すだけ。

書込番号:16521473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3379件Goodアンサー獲得:331件 元・副会長のCinema Days 

2013/08/29 19:54(1年以上前)

 「余韻の美しい音」というのは個人的によく掴めていませんが、それらしい音を聴けたのはSOULNOTEの上位ブランドであるFundamentalのプリアンプLA10と試作品のメインアンプとのコンビです。しかし、これはあまりにも高価なので対象になりませんよね。失礼しました。

 もしもACCUPHASEやLUXMANのようなよく知られたブランドモデルがお気に召さず、しかしどうしても国産ということならば、AIR TIGHTの製品はどうでしょうか。
http://www.airtight-am.net/products/airtight.html
LUXMANに在籍していたエンジニアが独立して立ち上げたブランドです。私が聴いたのはハイエンド機種でしたが、美音調でありながらアキュレートという、得難いテイストを感じました。もっとも、下位機種のパフォーマンスはどうなのか分かりませんが(というか、実売ベースで70万円で手に入るのかも不明ですけど ^^;)、聴く価値はあるかと思います。

 あと、私は聴いたことはないのですが、ALLIONの製品も一部のマニアの間では評判らしいです。
http://allion.jp/products.html

 それから、ショップ単位でアンプを作成している工房もけっこうあるみたいなので(多くは真空管式ですが)、あれこれ探してみてはいかがでしょうか。

書込番号:16521553

ナイスクチコミ!2


スレ主 Gray Devilさん
クチコミ投稿数:22件

2013/08/29 21:50(1年以上前)

あいまいな『余韻』を定義しなくてはならない状況でしょうか?

少し、時間をください、きちんと考えます。

今言えることは、現状の機器がハイスピードゆえか、

『余韻』と思っているものを楽しめない、と感じています。

書込番号:16522123

ナイスクチコミ!0


スレ主 Gray Devilさん
クチコミ投稿数:22件

2013/08/29 22:10(1年以上前)

元・副会長さん、こんばんは。

貴重な情報を提供して下さり、ありがとうございます。
Fundamental、聴く機会に恵まれず残念ですが、そもそも予算オーバーです。

>「余韻の美しい音」というのは個人的によく掴めていません
上に書いた通りです、整理します。


>どうしても国産ということならば、AIR TIGHTの製品はどうでしょうか。
気になっていました。これは試すつもりでした。
ただ価格情報がなく、近くショップに寄った際に聞くつもりです。

>美音調でありながらアキュレート
これってかなり求めている方向だと思います。

>ALLIONの製品も一部のマニアの間では評判らしい
すみません、勉強不足です。知りません。

ショップ工房のような製品はきりがないので積極的には探さないつもりです。
(Airbowも含めて)

お金をたくさん用意すれば、ゴールが近くなるかもしれませんが、
限られた予算でベストを探す、このタスクに燃え始めています(炎)

書込番号:16522213

ナイスクチコミ!0


wanta123さん
クチコミ投稿数:10件

2013/08/29 23:17(1年以上前)

余韻って、たぶん、静かな時の、スタジオやホールのそのままの音なんですよ。

夜は、音が出せないので、B&WのP5と安価なレシーバーでCDを聴いていますが、
スタジオの息遣いが、そのまま聴こえてくるんですよ。

B%Wの801が、アビーロードスタジオのクラシックモニターのリファレンスに使用されているのは、
そういう意味だと思っています。

良くも悪くも、あるがままの音をそのまま返す。

あくまでも私の主観なので、悪しからず、ご了承下さい。

書込番号:16522525

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:20件

2013/08/29 23:45(1年以上前)

今晩は、家電大好きの大阪さん

私が答えてしまうとスレ主さんに失礼かもしれませんが、「余韻の美しい」とは以下のように考えてます。

余韻=響(残響音)なので聴こえるのは演奏の終わりだけではなく演奏中も楽器や声の音に合わせて発生しています。当然ですね。
この響が、録音されたスタジオやホールの存在をリスナーに伝え空間表現の重要な役目をします。その量は楽器などの直接音に比べると極めて少ないですが聴いている音楽の中に常に存在しています。
面白いのは、アンプによって響が感じにくいものと良く感じられるものがあります。
アンプの場合には実際にその比率が変わるのではなく直接音のエネルギー感がしっかり出ているものは響が感じにくく直接音の耳当たりが柔らかいものは響を感じやすいように聞こえます。(私には、ですが(^^))
スレ主さんとは、そうした違いでアンプを選べばこんな感じ、という話をさせていただきました。
もちろん聴いている音の中に響を良く感じることができる方が「余韻の美しい」ですね。

スレ主さんの考えと異なってたらごめんなさい。すっとこどっこいと笑ってやってくだされ(^^)

書込番号:16522661

ナイスクチコミ!1


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2013/08/30 00:59(1年以上前)

German short-haired pointerさんから提案がありましたが、セパレートアンプ案ですがNmodeのX-PM10をパワーアンプ仕様も出来ますので、セパレートで行くならご検討下さい。

とりあえずアキュとヤマハを一回試聴してみて、好みに合わなかったセパレート化を検討されてみたら如何でしょうか?
セパレートでも若干しっくり来なければ、PRAIMAREをプリにしてパワーをNmodeとか国産メーカーにして、折衷案して妥協して頂く形は如何でしょうか?

ただ、アンプもプレイヤー、DACまでsoul noteで固められているので、アンプの更新で多少不満になっても、プレイヤーをエソテリック辺りにしたらバランス良くなるではとは思いますが。

書込番号:16522958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1472件Goodアンサー獲得:45件 805 Diamond [ローズナット]のオーナー805 Diamond [ローズナット]の満足度5

2013/08/30 01:00(1年以上前)

スレ主様今晩は、
賛否両論はでてくると思いますが、
私は美しい余韻や大きな空間。奥行きは電源環境に大きく左右されると思います。
私は専用のブレーカーからアクロリンクの7N電源コードを引き、フルテックの電源ヒィルターFluXー50を繋いでEー460に接続しています。更にコードは全てタオックで浮かしています。
その対策をするのとしないとでは、空間の大きさ、奥行き、余韻、響きの美しさ等全然違います。
Eー560やEー460をご検討され、余った資金を電源関係に投資するのも良いかと思います。
又スレ主様は、現在お持ちのソウルノートの良さを十分認識なさっている様なので、買い替えの前に、
一度電源環境を見つめ直したら又新たな発見があるかもしれません。
もし既にに十分な電源環境に対する対策をしておられたなら聞き流して下さい。

書込番号:16522959

ナイスクチコミ!0


スレ主 Gray Devilさん
クチコミ投稿数:22件

2013/08/30 09:10(1年以上前)

圭二郎さん、おはようございます。

貴重な情報に感謝します。

プリは海外、せめてパワーだけでも国産で、このような発想は今のところありません。
セパでいく場合は、Primareのプリパワーはセットで検討したいです。
nmode、soulnoteの購入前に対比して検討しました。
トランジェントが良く、全体として優秀だが、面白くない、という理由でsoulに決定した経緯があります。

アンプで不足あらばプレーヤーで、ご指摘の通りかと思います。
denonの dcd-sx1、とても気になっています。
視聴の際には、ヤマハ3000もついでに聴いてみるつもりです。

圭二郎さんは、B.M.Cの情報はお持ちではありませんか?
試聴会のインプレッションのみネットで読みましたが、どうしても気になります。

書込番号:16523581

ナイスクチコミ!0


スレ主 Gray Devilさん
クチコミ投稿数:22件

2013/08/30 09:22(1年以上前)

wanta123さん、晴れの日はお散歩さん、謙一廊!さん、

みなさま、『余韻』についておおむね表現できそうなところまで来ました。

今日中には具体的に、しかし一部は抽象的に、自分なりの考えを記します。

どうも形而上的な対象から、無理やり形をひねり出そうとするかのような試みですが…

あえて、俗世にふさわしい野蛮だが直接的に、誤解の余地が少ない表現をしたい。

書込番号:16523599

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:155件 テスト 

2013/08/30 09:47(1年以上前)

晴れの日はお散歩さんへ

オーケストラで昔の録音と今の録音を聴き比べると、入っている音が全く違うように私には聞こえます。これは気のせいかもしれませんが、最新の録音には「量」があんまりないように感じられるのです。響きの物量が全域にわたって少ないように感じられます。音は確かにきれいです、音像も定位もはっきりしてるんですが、なんか物足りないというか、グーッと押してくる迫力を感じないんですよね。ただ、ここで話されているのはかなり高い次元の音みたいなので、聞いている音が根本的に違うのかもしれませんね。

私は定位のはっきりしている音には、位置関係の広がりは感じるけど、響きとしての空間表現はあんまり感じません。ティンパニーが3メートルくらい後ろから聞こえてきて、クラリネットは1メートル50センチくらいのところから聞こえるなどは、バンドだったらスケールが合うかもしれませんが、オーケストラだと違和感を覚えてしまうんですよね。まあ、部屋が狭いから設置の関係でそうなっているのかもしれませんが、昔のCDだと同じ設置でも壁全体に音が広がって、あたかも大きく鳴っているように錯覚させてくれます。私も経験不足ですから、もうちょっとソースを集めていろいろ聴いてみますね。

余韻については、私は壁の反響やサブ・ウーファーを使っているので、他の方の参考にはあんまりならないかもしれません。失礼しました。


書込番号:16523662

ナイスクチコミ!1


kika-inuさん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:135件

2013/08/30 09:59(1年以上前)

>B.M.Cの情報はお持ちではありませんか?

私はこのメーカーの製品を聴いた事がありません。何分、地方に住んでいますので…

Stereo Sound 誌のバックナンバー186号(2013年春号)に最新プリメインアンプ視聴テストという特集があるのですが、その中で B.M.C CS2 を取り上げています。

2名の評論家がテストしておられますが、

「柔らかいが確かな芯もあるという質感が大きな特徴」

「情報量が多く、立体感も充分。響きは非常に豊」

「「ドビッシー」は他と比べ明らかに響きが豊か」

「「枯葉」は全体が一つにまとまったグルーブ感が楽しい」

という評価をしておられます。

Stereo Sound 誌のテストでは、菅野沖彦氏以外の評論家は、オーディオ機器をあまりけなさないので、どこまで信頼?出来るか分かりませんが…

気になる様なら、一度読んでみてはいかがですか?

バックナンバーとは言え、今年の3月に発行された雑誌ですので、もしかすると書店にもまだ残っているかもしれません。

私の主観としては、良さそうです。音は分かりませんが、デザインが良いです。価格も手頃ですし。

書込番号:16523688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:20件

2013/08/30 11:08(1年以上前)

家電大好きの大阪さん、レスありがとうございました。

スレ主さんからの問いが余韻の美しいアンプでしたので少し範囲を限定した話題になっていると思います。
設置環境での響のコントロールとか奥の深い話ですね。そうした話題の時にまた意見交換できたらと思います。
これからもよろしくお願いします。

書込番号:16523847

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:28件

2013/08/30 11:35(1年以上前)

Gray Devilさん、こんにちは。

>E-560、左右上下前後に音が展開するかどうか、どうなんでしょう

左右の展開はワイドです。前後も深く響きます。低域は中央部よりも深いところ(奥側)でタイトに響きます。低域が前に出てきて欲しい人にはむかないと思います。手持ちの他のアンプの低域は、サンスイはほぼ中央部で響き、2000SEは前で響く印象です。それぞれ性格の違いがあって興味深く感じます。

約13帖程の洋室です。当初SPを1面の壁を背においてみましたが、もっと奥行き感をだす為に、左右SPをそれぞれ別の壁を背に配置変えしました。つまり菱形のように部屋を使う配置です。この方が前後の響きが広大になり、よりアコーステックに響くことに気づきました。壁面反射がより複雑化することも音響上有利と思います。SP配置で壁2面使用できるケースはまれかもしれませんが、オーディオブックなどにも紹介事例がないのでご参考まで。

いずれにせよ、左右前後は問題なくワイドに展開しますし、E560の弱音の消え入るところは絹糸を引くような軌跡が感じられます。

上下というのはご質問の意味が分かるような、分からないような気がしますが、例えば次のような感じです。

ジャズボーカルなどで、声の位置、ピアノの位置、ベース等々の楽器位置が立体的に響くかということでしたら、正しく立体的に感じられます。前後左右上下の差が相対的に小さく、つまり相対的に上下差がある場合、上下方向にもリアルに立体的に響きます。

一方、シンフォニーでは、現実の前後左右の位置展開が、上下要素より圧倒的にワイドですから、それに応じて展開する次第です。804SD自体がモニター要素が高く、実在よりも上下展開を伸張するといった性格を持ちませんし、またE560も実態感より上下感を伸張する印象はありません。

当方の印象では、上下要素については、SPが第一、次いでCDP、三番目にアンプの順に影響が強いのではないかと感じています。

E560、804SDの組み合わせですと、自然と音源品質の高いものを求める傾向が強くなります。音の悪いものでもそれなりに聴かせるといった性格は薄くなります。音の悪いものは、これは音が悪いんだよと言っているような気がします。昔の音源でレトロに浸りたいといった方には向かないようです。

書込番号:16523914

ナイスクチコミ!0


圭二郎さん
殿堂入り クチコミ投稿数:5324件Goodアンサー獲得:832件

2013/08/30 12:36(1年以上前)

>圭二郎さんは、B.M.Cの情報はお持ちではありませんか?

セパレートになりますが、枇杷ゎゎゎさんがお使いなので参考までに。

http://bbs.kakaku.com/bbs/20445311166/#15263920
http://review.kakaku.com/review/K0000435755/ReviewCD=546576/#tab
http://review.kakaku.com/review/K0000382028/ReviewCD=546581/#tab

B.M.Cは、プリメインアンプであってもとても強大な電源部を搭載されていますので、並みのパワーアンプを凌駕する駆動力を備えています。
805辺りならねじ伏せるくらいの駆動力はあるのかと思います。

>nmode、soulnoteの購入前に対比して検討しました。
>トランジェントが良く、全体として優秀だが、面白くない、という理由でsoulに決定した経緯があります。

Nmodeは、試聴されたのはX-PM1でしょうかね?
あの頃は無機質なくらいフラット音出したが、今は瑞々しく鮮度か高い音になりかなり音楽性も出てきたと思います。基本的には癖がない音なのでプレイヤー側の個性が出やすいので、私はヘッドフォンアンプはNmodeですがヤマハのプレイヤーと組み合わせて、ケーブルで調整すると中々素晴らしい音を出してくれます。

書込番号:16524101

ナイスクチコミ!1


スレ主 Gray Devilさん
クチコミ投稿数:22件

2013/08/30 18:32(1年以上前)

kika-inuさん、

B.M.C CS2、これはもう聞いてみるしかないですね。
ドイツ設計のチャイナ組み立てですね。
日の丸を探求する私は、どんなに音が良くてもすぐには注文しません。
でも好奇心が抑えられない(笑)


家電大好きの大阪さん、晴れの日はお散歩さん、

SW使ったり、壁使ったり、皆さんいろいろやりますよね。
805SDだと、出音はアンプとプレーヤの支配が強く、今の私はここに注力しています。
その次ですかね、ドラスティックに設置環境に手を加えるのは…


Terreverteさん、

E-560、ますます惹かれてきました。
ラックスのL-590axはどうなんでしょう?


圭二郎さん、

B.M.C cs2、これ聴きに行きます。来月後半になると思いますが…
Nmodeの機種までは記憶にありません、すいません。
でも、soulnoteもいくつか聴いてダメと感じたのもありました。
当時聴いたNmodeは、ご指摘の通り無機質でしたね。
Nmode、もう一度聴きなおす気になってきました、ありがとうございます。

書込番号:16525091

ナイスクチコミ!0


スレ主 Gray Devilさん
クチコミ投稿数:22件

2013/08/30 18:47(1年以上前)

『音の余韻』について、自分なりの解釈

一言で、音の消え際を指す。

消え際を構成する要素はここでは措く。

しかし、『美しい音の消え際』に不可欠なのは、

言うまでもなく美しい静寂ではないか、と。


おそらく、アンプにある程度の色付けを求めているような気がしてます。
濃くてはいけませんが、ほんのり、と。

その上で、立体的な表現が欲しい。

トロンボーンがどこに、何メートル後ろとか、そういうのはイイんです。
家電大好きの大阪さんの領域には達していませんので。
一番後ろかな、とか、クラリネットはもうちょっと近いかな、でイイ。
オーボエよりコントラバスが右にあるな、とか。

雑な表現と思われるかもしれませんが、みなさま、お許しください。

書込番号:16525129

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:8件

2013/08/30 23:22(1年以上前)

こんばんわ、

馬鹿か、と思われるかもしれませんが、どこかでこれと組み合わせた音を聞いていただけないかな〜と思います。
QUADのELITE INTです。
http://www.rocky-international.co.jp/quad/elite/elite-int.html
カラフルで立体的、かつ肩から力の抜けた清々しさがあります。
こんな感じを求めておられるのかな〜と思います。
英国製ですけど。

書込番号:16526210

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:20件

2013/08/31 08:48(1年以上前)

おはようございます

『音の余韻』の定義ありがとうございました。
いやいや、聞いてみるものですね若干異なる解釈をしていたようです。
音源に含まれる響のような微弱な成分をより感じさせてくれると解釈したのですがより概念的な意味も含めての音の消え際という感じだったのですね。
美しい静寂という意味では同じところに行きつくのかな(^^)

分かる範囲ではkika-inuさんも提案されていたジェフのアイスパワーモジュールを使用したデジアンが音と音の合間の静寂を綺麗に感じさせてくれるアンプという印象です。
今は一番ローコストな102Sしか残っていないですがCapri SUと組み合わせてお店に頑張ってもらえれば希望価格以下も可能かもしれないですね。
まずは国産で良いアンプが見つかると良いですね。

書込番号:16527193

ナイスクチコミ!1


スレ主 Gray Devilさん
クチコミ投稿数:22件

2013/08/31 10:12(1年以上前)

German short-haired pointerさん、おはようございます。

QUAD ELITE INT 伏兵登場ですね。

>カラフルで立体的、かつ肩から力の抜けた清々しさがあります
肩から力の抜けた、ここの意味は聴けばわかるのでしょうか?

情報、ありがとうございます!



晴れの日はお散歩さん、おはようございます。

>若干異なる解釈をしていたようです。
いえいえ、表現と微妙なニュアンスの違いだと理解しています。

>音源に含まれる響のような微弱な成分をより感じさせてくれると解釈
消え際の構成要素にはあえて触れていませんが、
微弱な響き成分をほんのり誇張して欲しい、とも解釈できなくはない。

>美しい静寂という意味では同じところに行きつく
全く仰せの通りです。

>ジェフのアイスパワーモジュールを使用…まずは国産で良いアンプが見つかると良いですね
音とともに頭に浮かぶのは海外のアンプばかりです。
とても残念なことですが、現実は現実。
どうか応援して下さい。

書込番号:16527445

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5418件Goodアンサー獲得:71件

2013/09/01 11:17(1年以上前)

音の消え際が綺麗や余韻てあと付いてくる。

余韻ばかりに気になってそればかりに追求するようなシステムはどうかな〜と思う。
好き音楽が聞き、アーティストの表情に感動。結果、余韻も着いてきてるな言うイメージ。
その程度で良かろうかと思うな。



また余韻を定義化するならば抜けの良さが必ず必要。スピーカー含め壁の音離れの良さ。
スピーカー直接音が消えて一瞬遅れて壁反射からの音消る。(時間軸の遅れ)ライブ空間の演出や定在波を作らない壁質の問題もある。
ス〜と消えて瞬時に立ち上がる速い音作り。
余韻は曲が終わるじゃなく次の1音から次の1音までその瞬間に音が離れるタイミングを良くしないと綺麗な余韻(抜けの良さ)は作れないであろうな。

私は専門家じゃないから間違いは当然とは思います。
ただスピーカーの1音のタイミングテンポ(音離れる)をどう鳴らすかで部屋の音が変わるであろうと推測しますしスピーカーの性質も当然です。

自分たちが素人が出来ることは定在波で音離れの原因を作らないことですね。
スピーカーの歪みや壁の音が悪いと綺麗な余韻として残らないだろ。(粒子状の倍音含め残響)

少々余談ではあるが
体操で言えばf難度コールマンのようなダイナミックな演技が出来ても次の演技に移る時にタイミングのズレが合った場合は次の演技が上手く出来ないと一緒で綺麗な余韻(体操)とは残らないであろう。

書込番号:16531913

ナイスクチコミ!1


スレ主 Gray Devilさん
クチコミ投稿数:22件

2013/09/01 14:40(1年以上前)

ローンウルフさん、こんにちは。

>余韻ばかりに気になってそればかりに追求するようなシステムはどうかな〜と思う
その通りだと思います。
ただ、現在の不満点を具体的に表現しないと、意見やアドバイスを頂けないかと思い、
その点を強調するように書き込みしました。

>余韻を定義化するならば抜けの良さが必ず必要。
そうですね、そのために機材だけでなくセッティングや部屋作りにも精を出す。
頑張ってみます。

書込番号:16532526

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5418件Goodアンサー獲得:71件

2013/09/01 20:13(1年以上前)

主さん

たしか 最初の項目に音の分離が良いと書かれてます。私が書いた音離れかと思います。

もしも ショップに行く事があればアコースティック・リバイブの水晶インシュレータを店からお借りして見て下さい。(RIQ-5010)
音離れが美しいと感じるかもしれないし私も歪みを取るアイテムとしてインシュレータを使っています。
下手すれば曲により余韻が綺麗過ぎて大人しいイメージになるかも知れないですね。
アンプやスピーカーやDACにも使えますし私や複数の方の体感結果です。

とりあえずアンプの案件が済んでからでもと思います!

書込番号:16533756

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件

2013/09/02 04:45(1年以上前)

ウルフ師匠、評論家殿の分身が各所で出没ですか?

それでも、その悪ふざけ程度ではオーディオ製品販売に悪影響は少ないと思います。

書込番号:16535107

ナイスクチコミ!1


スレ主 Gray Devilさん
クチコミ投稿数:22件

2013/09/03 12:03(1年以上前)


ローンウルフさん、

返信が遅くなってすいません。
アコースティック・リバイブの水晶インシュレータ、検討した事がありませんでした。
やわらかいの、かたいの、あれこれやってきました。
木、金属系、カーボン系、スポンジ、紙、布系などなど
水晶、これには手を出しませんでした。
貴重な情報、ありがとうございます。
アンプを片付ける前に試してしまうカモ、です。

書込番号:16539622

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5418件Goodアンサー獲得:71件

2013/09/04 08:49(1年以上前)

おはようございます。
結構試行錯誤されてますね。

アクセサリーはあくまでも予備品の類い。
借りられるモノが有れば複数借りてみるのも良いかな!
特にお借りして好みに合わない場合、返品しても特に後ろめたい気持ちを持たなくも良いですし。

あと日本製品問わずこんにちのデジタルアンプ。
帯域の上下を伸ばすやノイズの影響含め、クリーン電源は必要不可欠と思いますよ。
より良い正弦波の電流をアンプに流し込んであるげる。 ノイズに敏感肌のデジタル系機器なら尚更と思う。
これもメーカーから試しにお借りすれば喜んで貸してくれますね。(中村制作所やボルト・アンペアや光城精工)

もしかしたらアンプを変えずに不満が解消するかもしれないし仮にアンプ交換後
プレーヤー含めDACやその他のデジタル前段に使えます。

大体思いついた製品はこのぐらい、
オーディオをかじった方からすれば当たり前ちゃ当たり前の話ですね。

より良い機器と出会って行けたら良いですね、頑張って下さい。 o(^-^)o


書込番号:16542946

ナイスクチコミ!1


スレ主 Gray Devilさん
クチコミ投稿数:22件

2013/09/04 09:57(1年以上前)

ローンウルフさん、おはようございます。

>結構試行錯誤されてますね。
はい、実は少し疲れました。
同時に色々やると、要素と変化の関係を把握できない。
だから、1つやり、変化をメモし、そして次の事に取り掛かる。
この繰り返しはかなりコタエる。
まあ、体力勝負かな?
アクセサリーによるチューニングに疲れ、今は金は掛かっても一発回答を求めているとも言える。
本当はそんなに簡単じゃないんでしょうが…

>帯域の上下を伸ばすやノイズの影響含め、クリーン電源は必要不可欠と思いますよ。
これも理屈では分かっていても、まだ何もしていません。
どうせやるなら、家全体の電気を見直そう、とか。

>より良い機器と出会って行けたら良いですね、頑張って下さい
あたたかい声援を頂き、正直ウレシイですね。
ウルフさんのお人柄があらわれているような。

書込番号:16543134

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Bowers & Wilkins > 805 Diamond [ローズナット]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

805 Diamond [ローズナット]
Bowers & Wilkins

805 Diamond [ローズナット]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 7月 6日

805 Diamond [ローズナット]をお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング