『サウンドカードは必要?』のクチコミ掲示板

2010年 7月27日 登録

X58A-GD65

「X58 Express」チップセットを搭載したLGA1366用ATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1366 チップセット:INTEL/X58+ICH10R X58A-GD65のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • X58A-GD65の価格比較
  • X58A-GD65のスペック・仕様
  • X58A-GD65のレビュー
  • X58A-GD65のクチコミ
  • X58A-GD65の画像・動画
  • X58A-GD65のピックアップリスト
  • X58A-GD65のオークション

X58A-GD65MSI

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 7月27日

  • X58A-GD65の価格比較
  • X58A-GD65のスペック・仕様
  • X58A-GD65のレビュー
  • X58A-GD65のクチコミ
  • X58A-GD65の画像・動画
  • X58A-GD65のピックアップリスト
  • X58A-GD65のオークション

『サウンドカードは必要?』 のクチコミ掲示板

RSS


「X58A-GD65」のクチコミ掲示板に
X58A-GD65を新規書き込みX58A-GD65をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ72

返信40

お気に入りに追加

標準

サウンドカードは必要?

2011/02/17 11:45(1年以上前)


マザーボード > MSI > X58A-GD65

スレ主 ESAさん
クチコミ投稿数:71件

デジタル出力したい場合
サウンドカードをつけると少しなりとも音質は向上するのでしょうか?
まったく向上しないのでしょうか?

書込番号:12667934

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:343件

2011/02/17 12:36(1年以上前)

音質の違いが分かる聴覚をお持ちでしたら。

書込番号:12668075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1137件Goodアンサー獲得:146件

2011/02/17 13:26(1年以上前)

オーディオ規格 7.1 Channel High Definition Audio
 という優秀なスペックなので必要はないと思います

書込番号:12668253

ナイスクチコミ!1


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2011/02/17 16:05(1年以上前)

>オーディオ規格 7.1 Channel High Definition Audio
という優秀なスペックなので必要はないと思います

そのスペックと音質には全く関係ないけどね。

アナログなら変わるけどデジタルなら変わらないと俺は思う。
ただonkyoのHPにデジタルでも音が変わるみたいな事は書いてあったと思った。
まあスピーカー変えるとか比べたら超びびたる違いだと思うからそのままでいいんじゃないかと思うけどね。

書込番号:12668717

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2011/02/17 16:55(1年以上前)

デジタルで出力でしたら、投資対効果でみると効果は微々たるものかと。
アナログ出力だと違いを感じると思います。

書込番号:12668868

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2011/02/17 16:58(1年以上前)

ちなみに

7.1 Channel High Definition Audio
これはスペックではなくて方式を表します。
よって、これからは音質を判断できません。

書込番号:12668877

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1137件Goodアンサー獲得:146件

2011/02/17 18:50(1年以上前)

音質って元の音質が一緒だったらデジタル出力なんだし同じでしょ
 スピーカーやアンプによってはには大きく左右される場合もある
ごっちゃにしたらいかんよ

書込番号:12669236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2011/02/17 18:54(1年以上前)

>音質って元の音質が一緒だったらデジタル出力なんだし同じでしょ
↑意味が解りません

書込番号:12669257

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1137件Goodアンサー獲得:146件

2011/02/17 19:39(1年以上前)

ありゃりゃw

書込番号:12669427

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:28件

2011/02/17 19:45(1年以上前)

デジタルなら音質が一緒、は間違いです。
結構アナログ的な要素があるのは良く知られています。

それを聴き分けられるかどうかは、聴く側の聴覚や再生環境にもよると思いますけど。

だいたいデジタルならみんな一緒なら、あんなにいろいろケーブルがあったりとか、そういうことあるわけないじゃない。

書込番号:12669456

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1137件Goodアンサー獲得:146件

2011/02/17 19:52(1年以上前)

この
オーディオ コントローラー Realtek® ALC892
オーディオ規格 7.1 Channel High Definition Audio
について話しているので低スペックなオーディオの事を論じないでください

>だいたいデジタルならみんな一緒なら、あんなにいろいろケーブルがあったりとか、そういうことあるわけないじゃない
 ↑ケーブルの話は別のところで論じましょう

書込番号:12669491

ナイスクチコミ!0


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/02/18 00:53(1年以上前)

オーディオにはあまり詳しくないけど、少なくともakutokugyousyani..tencyuu..さんが計測器を含むDACを
一度も扱ったことがないことだけは分かりました。

http://erijapan.blog93.fc2.com/category2-2.html

この辺でも見ておいてはどうでしょうか。


書込番号:12671202

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:28件

2011/02/18 07:12(1年以上前)

ただ、サウンドカードを買えば多少なりとも良くなる「とは限らない」という辺りもちゃんと認識しておく必要がありますけどね。
どんな安物サウンドカードでもつけさえすればいい、というわけでもないでしょうし。

書込番号:12671650

ナイスクチコミ!0


スレ主 ESAさん
クチコミ投稿数:71件

2011/02/18 11:53(1年以上前)

アドバイスありがとうございます
結論としては
1万円出すか出さないかは?ということですね

書込番号:12672271

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2011/02/18 17:40(1年以上前)

7.1chとは、サラウンドの規格。「音声信号を処理して空間的広がりを出す」規格であって、音質とは別の話(要求S/Nとかはあるけどね)。
さらに。7台のスピーカー+1台のウーハースピーカーで立体感を出しますので。当然ながら、それだけのスピーカーが無いと発揮できない規格でもあります。

まぁ、「7.1が音質がいい」というのは、「ケーキのサイズが大きいから美味しい」と言っているのと同じです。的外れ。

書込番号:12673341

ナイスクチコミ!3


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2011/02/18 18:28(1年以上前)

アナログ出力の質という面では、高いサウンドカードをつけるのなら音質の向上は望めますが。
まずは、せっかく付いているオンボードの光デジタル出力を有効利用することを考えましょう。
ONKYO 77monitor GX-77M
http://kakaku.com/item/K0000015465/
この辺のデジタル入力のあるスピーカーなら、ノイズレスでの接続が可能ですし。オーディオにお金をかけるという面からも、ほぼ最低額です。

音質がよいというサウンドカードもいろいろありますが。少なくともこれよりはお金をかけたスピーカー(+アンプ)を用意することが前提です。格安のスピーカーで音源の質が…と言っても、あまり意味はありません。

デジタル接続ではないが、すでにそれなりのスピーカーを持っている…ということなら。
高いサウンドカード,USB音源ユニット,デジタル入力付きのアンプの順くらいで、製品の追加を検討されればよいかと思いますが。
mp3を音源としているのなら、「所詮mp3」という限界は、早くに訪れますので。予算の振り分けが本末転倒しないように留意を。

書込番号:12673514

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1137件Goodアンサー獲得:146件

2011/02/18 18:32(1年以上前)

デジタル信号は決まった信号で出力するので音質にたいした違いはない
 このALC892よりも上のカードはどんなものがあるのか?
イコライザーで調整するとかアンプやスピーカーのほうが大きな差がでる

どういう点が優れているのか具体的にあげてみてくれw

書込番号:12673527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1137件Goodアンサー獲得:146件

2011/02/18 18:35(1年以上前)

スレ主さん業者の人もいるようだから
 気にする必要はないですよ

例えばCDの音楽ファイルを聞く場合なんら差は出ません

書込番号:12673537

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2011/02/18 18:43(1年以上前)


もしかして。デジタル信号を直接増幅してスピーカーに流しているとか、勘違いしている?

書込番号:12673558

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2011/02/18 19:47(1年以上前)

テンチューさん
「DAC」ってご存知?

http://ja.wikipedia.org/wiki/DAC

書込番号:12673780

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1137件Goodアンサー獲得:146件

2011/02/18 20:12(1年以上前)

デジタル出力したい場合
になぜにDACとか

 とりあえず現存するカードでこのマザーのと比較して具体的にどこがどう違うのか
詳細に説明してくれますか

書込番号:12673894

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2011/02/18 20:43(1年以上前)

?。
じゃあ、7.1と音質に何の関係が?

ここを説明しないから、こじれている。

書込番号:12674030

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2011/02/18 20:50(1年以上前)

テンチューさんは要するに
「質より量」
量が多ければ「良し」なのかな?

書込番号:12674057

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1137件Goodアンサー獲得:146件

2011/02/18 21:40(1年以上前)

じゃあ反論している人
 このALC892は低スペックだと言いたいわけですね? w

書込番号:12674284

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2011/02/18 21:49(1年以上前)

低スペックだと言っているわけではありません。
方式(7.1チャンネル)だけをみて、優秀とか良質とか言うのが短絡的だということ。

書込番号:12674335

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2011/02/18 21:53(1年以上前)

表現を変えましょう。
「7.1 Channel High Definition Audio」
これだけ見て、優劣の判断材料にはならないということ。

書込番号:12674355

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2011/02/18 22:18(1年以上前)

>音質は向上するのでしょうか?
>優秀なスペックなので必要はないと思います
反論じゃなくて、話がかみ合わないと言っている。

うやむやにしたい?

書込番号:12674511

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1137件Goodアンサー獲得:146件

2011/02/18 22:59(1年以上前)

KAZU0002さん
じゃあこれが低スペックだと言いたいわけですね?

書込番号:12674765

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2011/02/19 00:26(1年以上前)

そのスペックって、具体的に何のこと?
何に関するスペックが高い低いの話をしているの?
音質と7.1にどういう関係が? 機能と性能は別物ですよ。

何について話しているのかを理解していないから説明できないのでしょうけど。
のらりくらりはみっともないですよ。
やっぱりうやむやにしたい?

書込番号:12675195

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:28件

2011/02/19 00:31(1年以上前)

一番わかってないな〜と思う部分は、
オンボの24ビット192KHzと、高品質と言われてるサウンドユニットの24ビット192KHzは同じではない、ということ。
スレ主さんが気にしている(のかも知れない)ジッターだとかその辺のことを知らないのかな〜、とか思いました。

書込番号:12675217

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1137件Goodアンサー獲得:146件

2011/02/19 00:55(1年以上前)

sound

オンボの24ビット192KHzと、高品質と言われてるサウンドユニットの24ビット192KHzは同じではない
 ↑えええっ 同じじゃないって どこが違うのかね

書込番号:12675324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:28件

2011/02/19 05:19(1年以上前)

ジッターとかその辺、って書いてもわからない人はどうすればいいの?
時間軸のなんちゃらかんちゃら、というちょい難しいお話(実は理論はほとんど理解してない。実際は違うってのを聴かせてもらったことはあるけど)は、掲示板でするお話………でもないよね。

書込番号:12675775

ナイスクチコミ!2


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2011/02/19 10:28(1年以上前)

>ジッターとかその辺、って書いてもわからない人はどうすればいいの?

まあ適当に冷やかしてほっとけばいいと思いますよ。
もう一人この掲示板にはいるじゃないですか、スペックと売り文句だけで全て判断できちゃう人が。
あの人と同じようなもんなんで何言っても無駄ですよ。
教えてあげるだけ勿体無いだけです。

書込番号:12676488

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/19 10:30(1年以上前)

正直、サウンドカードって、今更(笑)
個人的にはSBサウンドブラスターの頃ならともかくで、化石みた
いなもんだと思っていたが、まだ、こだわる人がたくさんいる
のに驚きポイント。

書込番号:12676500

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2011/02/19 10:53(1年以上前)

>スペックと売り文句だけで全て判断できちゃう人が。
違います。スペックと売り文句だけで全て判断したつもりになっちゃう人ですw
そのスペックと売り文句がどういう原理なのかを理解することを跳ばしてしまうのです。

>正直、サウンドカードって、今更(笑)
サウンド関係のチップの役目として、DirextX関係の処理をサウンドチップ上で行なうことで、CPUの負荷を下げるというものがあります。現在のサウンドブラスターは、むしろそちら用ですね。
サラウンド関係の復調も役目の一つです。映画を見ているだけなら、CPUに任せても差はさほど無いのではとは思いますが。
D/A変換と、その後のアナログ回路(と言うより、PCのノイズからの防御措置)については、1万円カードの方が数段上の質を持っていますが。単純に、デジタル出力経由で音楽を聴くとなると、ほとんどの人には差は分からないでしょう。
ジッターの話も出ていますが。CDのピックアップからストレージI/F,メモリ等、PCの内部を通って出てきたデータに、ピュアオーディオ的なジッターの概念がどの程度影響があるのか(または無いのか)は、ちと未知数です。サウンドカード上でジッターが補正できるというレベルの話なら、D/A変換の入力時に補正していますしね。

個人的には。D/A変換とその後のアナログ回路を、わざわざPCの中に置いてノイズ対策するよりは、外部においた方がよほどシンプルに思いますので。音楽を聴く目的のために高いサウンドカードという選択肢は無いのですが。
ゲーム向けにCPU負荷を減らす目的でのサウンドカードというのは、CPUがその程度の負荷を意に介さなくなるまで、もうしばらく存在し続けると思います。

書込番号:12676577

ナイスクチコミ!4


ハル鳥さん
クチコミ投稿数:4214件Goodアンサー獲得:318件

2011/02/19 19:55(1年以上前)

>ゲーム向けにCPU負荷を減らす目的でのサウンドカードというのは、CPUがその程度の負荷を意に介さなくなるまで、もうしばらく存在し続けると思います

サウンドカードを使用してゲーム中のCPU使用率を減らすというのはすでにもう意味がないらしいです。
すでにCore2Duoあたりのころからサウンドカードを使用するよりCPUで処理したほうがCPUの負荷は低くおさまっているらしいです。
4亀にそんな記事が前に出ていた気がします。

書込番号:12678712

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:206件Goodアンサー獲得:24件

2011/02/19 22:28(1年以上前)

>表現を変えましょう。
「7.1 Channel High Definition Audio」
これだけ見て、優劣の判断材料にはならないということ。
 
これだけを見て言っているはずはありませんね、
サイトを見ればオーディオ コントローラー Realtek® ALC892
オーディオ規格 7.1 Channel High Definition Audio
I/O S/PDIF同軸出力端子、S/PDIF角型光出力端子、6穴オーディオジャック
 ってちゃんと書いてありますから、それくらいは当然見るでしょう、
つまらん突っ込みが多いですね。

書込番号:12679614

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2011/02/19 23:59(1年以上前)

>それくらいは当然見るでしょう、
で、音質に関係があるのはどれ?

書込番号:12680202

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10852件Goodアンサー獲得:994件

2011/02/20 00:04(1年以上前)

>で、音質に関係があるのはどれ?
「I/O S/PDIF同軸出力端子、S/PDIF角型光出力端子、6穴オーディオジャック」
が関係しているとお思いでしょう(笑)

書込番号:12680225

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:2件

2011/02/20 08:02(1年以上前)

なるほど、ゲームですか、うーん、、で、カード上で
CPU補助処理、時代は進んでますね(笑)
で、その素敵なゲームとやらの為に、万単位のカード(イヤミ笑)
そういえば、昔、マルティメディアCDなるものを再生するために
SBのカードセットを買ったりしたから人はそれぞれか…

書込番号:12681139

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2011/02/20 17:07(1年以上前)

>ハル鳥さん
失礼しました。DirextXの話ではなく、EAXの方でした。…EAXってDirextXのサブセットじゃなかったのね。でも、そのうち吸収されそうではあります。
CPUパワーが上がると、CPUにやらせたいことも増えるというところでしょうか。

CPU負荷を下げると言っても。個人的には、サウンドカードを買うよりはCPUの増強をした方が…とは思いますけど。

>ケロヨンパさん 
イヤミじゃなくてネタミじゃないの?

書込番号:12683206

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「MSI > X58A-GD65」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
SATA6のインターフェースを乗せたら 1 2011/11/21 19:35:05
STAR-USB3/SATA6をつけたら・・・ 0 2011/11/21 18:41:44
crucial Crucial m4 CT128M4SSD2を使ったけど・・・ 22 2015/08/03 22:18:46
SATA3.0にネイティブで対応していますか? 29 2011/06/18 18:10:54
セーフモードの方法 4 2011/04/27 0:19:26
サウンドカードは必要? 40 2011/02/20 17:07:06
SATAの? 3 2010/12/07 16:22:54
プレゼント??? 2 2010/09/30 12:57:21
SATA3はSE9128ですがね 2 2010/09/19 8:12:18

「MSI > X58A-GD65」のクチコミを見る(全 112件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

X58A-GD65
MSI

X58A-GD65

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 7月27日

X58A-GD65をお気に入り製品に追加する <15

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング