こんにちは! 教えてください
最近、購入してさっそく使用しましたが、2回使用し
殆ど膨らまず(パン羽根が見える位で)失敗しました。
何が良くないのか? 取扱い説明書を再度みて
@材料 Aイ-スト菌使用方法などを注意しましたが・・・
ただ、計量に対しては計量器な無いのでカップで計量しましたが
やはり正確計量しないといけないのですか?
また、目安とし 1斤で大きさ12〜14p・出来上がり時間約4.5時間と有りますが
何時間位で膨らみが出ますか?
ご指導、お願いします
書込番号:12747562
0点
計量は正確にしないとダメでしょう。
取説では1g以下の単位のハカリをすすめています。
●粉類は、必ずはかりを使用して計量してください。付属の計量カップや計量スプーンでははからないでください。液体用のため、正確にはかることができません。
●粉類は、1g 以下の単位ではかることができるはかりで計量することをおすすめします。
私はひと目盛5gのアナログを使っていますが、1.5斤で作ることが多いためかシビアにならなくても失敗はないです。
材料に関してもフレッシュなものを使うことで失敗を避けられます。
●材料は製造年月日の新しいものを選んでください。
●開封後は、できるだけ早めに使いきるようにしてください。
特にドライイーストは開封してからの期間や保存方法に注意が必要です。
私は月に4kgほど使いますので、1週間で1kgの袋を使い切る計算になります。
工程の途中で発酵・ガス抜き・成形を数回行っていて、その瞬間に膨らんでいるのかどうかはコースによって違いますので一概に言えません。
●は取説からの引用です。
書込番号:12749631
2点
Side Winderさんもコメントされてますが、
粉類(特に強力粉)はアナログでもいいので、はかりを使った方が良いと思います。
ちなみに、小麦粉はちゃんと(薄力粉じゃなくて)強力粉を使ってますよね?
私は、下記のように計量してますが失敗した事はありませんよ。
・アナログはかり
水、牛乳、卵、小麦粉、バター、卵、はちみつ
(家が傾いてるのか、液体をカップ計量だと水平方向が難しいので ^^;)
・付属の計量スプーン
それ以外の材料(説明書5ページ下部の目安を参考に)
書込番号:12751129
0点
水の温度はどうでしょうか?
この季節冷水を使うと膨らみにくそうです。
私はタイマーをするので40度くらいの水でセットしています。
書込番号:12754291
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シロカ > SHB-12W」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2012/12/14 15:45:55 | |
| 2 | 2011/09/29 9:13:42 | |
| 1 | 2011/08/28 11:54:33 | |
| 0 | 2011/08/16 15:31:58 | |
| 5 | 2012/10/29 4:43:33 | |
| 0 | 2011/07/31 21:11:12 | |
| 0 | 2011/07/17 23:41:28 | |
| 0 | 2011/06/29 12:57:02 | |
| 2 | 2011/06/09 22:03:42 | |
| 1 | 2011/06/06 8:36:02 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームベーカリー
(最近5年以内の発売・登録)








