『温度、買い替えについて』のクチコミ掲示板

2010年 8月上旬 発売

NVIDIA Quadro 4000 [PCIExp 2GB]

プロフェッショナル向けビデオチップ「NVIDIA Quadro 4000」を搭載したPCI Express 2.0 x16バス用ビデオカード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

搭載チップ:NVIDIA/Quadro 4000 バスインターフェイス:PCI Express 2.0 モニタ端子:DVIx1/DisplayPortx2 メモリ:GDDR5/2GB NVIDIA Quadro 4000 [PCIExp 2GB]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • NVIDIA Quadro 4000 [PCIExp 2GB]の価格比較
  • NVIDIA Quadro 4000 [PCIExp 2GB]のスペック・仕様
  • NVIDIA Quadro 4000 [PCIExp 2GB]のレビュー
  • NVIDIA Quadro 4000 [PCIExp 2GB]のクチコミ
  • NVIDIA Quadro 4000 [PCIExp 2GB]の画像・動画
  • NVIDIA Quadro 4000 [PCIExp 2GB]のピックアップリスト
  • NVIDIA Quadro 4000 [PCIExp 2GB]のオークション

NVIDIA Quadro 4000 [PCIExp 2GB]ELSA

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 8月上旬

  • NVIDIA Quadro 4000 [PCIExp 2GB]の価格比較
  • NVIDIA Quadro 4000 [PCIExp 2GB]のスペック・仕様
  • NVIDIA Quadro 4000 [PCIExp 2GB]のレビュー
  • NVIDIA Quadro 4000 [PCIExp 2GB]のクチコミ
  • NVIDIA Quadro 4000 [PCIExp 2GB]の画像・動画
  • NVIDIA Quadro 4000 [PCIExp 2GB]のピックアップリスト
  • NVIDIA Quadro 4000 [PCIExp 2GB]のオークション

『温度、買い替えについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「NVIDIA Quadro 4000 [PCIExp 2GB]」のクチコミ掲示板に
NVIDIA Quadro 4000 [PCIExp 2GB]を新規書き込みNVIDIA Quadro 4000 [PCIExp 2GB]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

温度、買い替えについて

2014/05/29 10:36(1年以上前)


グラフィックボード・ビデオカード > ELSA > NVIDIA Quadro 4000 [PCIExp 2GB]

クチコミ投稿数:6件

現在、4年前にBTOでくんだPCでQuadro 4000を使っています。
稚拙な質問で申し訳無いのですがご助力戴ければと思います。

OS Windows 7 Ultimate 64-bit
CPU Intel Core i7 950 @ 3.07GHz
電源 SK4 550W
メモリ 12.0 GB トリプル-Channel DDR3 @ 534 MHz 24GB
マザボ MSI X58 Pro-E
グラボ Quadro 4000
HDD 1465 GB SAMSUNG HD154UI ATA Device (SATA)

です。
メインはPhotoShopCS5(ProductionPremiereCS5)を使っているのですが、ここ2週間前からPCを起動しただけでPCが強制終了し、当時は原因がわからず、メーカーに修理および検査でだしたところ、Quadro 4000の交換を勧められました。
現在ケースを開けて扇風機を当てている状態で92℃あります。(冷房24℃)
※Quadro 4000の温度を測り始めたのはPCが強制終了しはじめてからです。
※ファンの回転数を上げても温度はほぼかわりません。
※PhotoShopCS5,IllustratorCS5以外は、めったに使いません。

仕事でPhotoShopをつかうのでグラボ自体は交換を考えているのですが、新しいQuadro 4000をつけた所で同じことになりそうでなかなか購入に踏みきれません。
それで現在K2000か同じ4000を買うか迷っています。
OpenGLを使うPhotoShopCS5をメインで使うのでこの2つを考えているのですが、グラボを変えた所でそんなに変わらないのならPCの買い替えも考えています。

それでご質問したいことは
PhotoShopCS5が快適に使えるグラフィックボードで現在のPCスペックでの買い替えは有効かどうか
PCスペック的にPCを買い直したほうがいいのか
です。

グラボを買い換えることで多少の動作処理の変化はきにしません。
どうかよろしくお願いいたします。

書込番号:17569175

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2014/05/29 11:05(1年以上前)

CPUとGPUは別の仕事をしているので、強化して効果がある場面はそれぞれ違います。
Psなら普通はCPU依存度が高いと思いますが。

CPUはシングルスレッドで1.5倍、6コア持ってくれば2倍以上の性能になります。
経験的には2倍になると「買い換えてよかった」と感じます。

GPUはなぜPsにQuadroなのかがわからないなでなんとも。ズームとかCUDA使うフィルターならGeForceのほうが遥かに安いわけで。
GUIのアクセラレータなら、あんまりごついの入れてもしょうがないのでGTX750Ti辺りが良いんじゃないかと思いますが。
CUDAガッツリ使うならTitanとかがいいだろうし。

ただ、故障に関してはどこが壊れてるかはわからないのでなんとも。メーカも無責任ですね。グラボ変えてみたらすぐわかるだろうに。

書込番号:17569261

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2014/05/29 12:20(1年以上前)

ムアディブさま
レスありがとうございました。

故障についてですが一応全て見てもらっての結果、クアドロの熱暴走が原因ではないか、ということでした。
HDDも電源も全く問題ないとのことで、クアドロの交換を勧められた次第です。

CS5からPSでOpenGLが使えるか使えないかで作業の効率がだいぶかわるようになったときいて、
公式で発表している
検証済みディスプレイカード(Photoshop CS5/Photoshop CS5 Extended)
http://helpx.adobe.com/jp/photoshop/kb/cpsid_84382.html
のページをみて、購入しました。(当時は購入したメーカーではQuadro4000モデルしか販売してませんでした)

故障からの返却時Quadro4000で今まで作業していて他のに付け替えたらいろいろと保証できないといわれました。
保証期間は過ぎているのでとくにどうでもいいのですが、今までの作業に問題なくスムーズに使えていたのでQuadroをつけたほうがいいのか迷っていました。
やたらとQuadroの新規購入・付け替えを押されたのもあり、Quadroをつけるしかないのかな、と思い込んでいたのでこちらで質問させていただきました。

GTX750Ti参考にさせていただきます。
Quadroも安いものではないので大変助かりました。
メーカーの言うとおりに付け替えていたら14万捨てるところでした・・・。
ありがとうございました!

書込番号:17569478

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:301件

2014/05/29 14:07(1年以上前)

その4年物のQuadroってクリーニングしてますか?結構な綿ぼこリが詰まってそうですけど。
どうせ壊れているのですから、ねじを外して開いてみるのもいいかと。

書込番号:17569787

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1596件Goodアンサー獲得:176件

2014/05/29 14:29(1年以上前)

ケース開けてファン回転上げても92℃だと、

・ファンが回転していない。

とか、

・ゴミ詰まり起こしてる。

とかありそうで気になる。

書込番号:17569836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1596件Goodアンサー獲得:176件

2014/05/29 14:33(1年以上前)

http://ansokukou.blog62.fc2.com/blog-entry-147.html

70〜90℃が普通ってのがビックリとともに、もし生きているのなら数千円でリカバリ(?)可能なようです。

(さすがザワード……)

書込番号:17569849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2014/05/29 14:36(1年以上前)

twin-driveさま
>その4年物のQuadroってクリーニングしてますか?結構な綿ぼこリが詰まってそうですけど。
>どうせ壊れているのですから、ねじを外して開いてみるのもいいかと。

修理前に開けて掃除してました。修理点検に出してメーカーさんの方でもクリーニングしてもらったので大丈夫かと思うのですが・・・もう一度開けてみます!
レスありがとうございました!

AMDシュウさま
>ケース開けてファン回転上げても92℃だと、

>・ファンが回転していない。

>とか、

>・ゴミ詰まり起こしてる。

>とかありそうで気になる。

ファンはめちゃめちゃ回転してます。温度を測りだしていろいろ調べてたんですが80〜90℃くらいは普通に出るとかいてたので80℃位ならまだ大丈夫かなと思っていたのですが日に日に温度が上がってきて…
もう一度中あけてつまってないか確認してみます。
レスありがとうございました!

書込番号:17569853

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1319件Goodアンサー獲得:301件

2014/05/29 17:54(1年以上前)

説明が足りなかったです。PC筐体のクリーニングではなく「ビデオカードの分解」です。
パーツそのものの分解まで修理でやるのでしょうか?

僕の手持ちはゴミ捨て場で拾ったFx380。
 プラスドライバーでQuadroのクーラー(ファンのついた金属フィン)を外した後、手持ちのエアダスターで巨大な綿ぼこりを飛ばしてから拭き取り、エタノールを染み込ませた紙で固まったグリスを拭き取る。
 最後にCPU用の安いグリスを塗ってクーラーを再装着。

こんな感じでオナシャス。Quadroに埃ひとつなかったら僕にはお手上げ。

書込番号:17570288

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2014/05/29 18:18(1年以上前)

AMDシュウさま
レスありがとうございます!
最初に熱を測った時にやばいと思って検索した時にそのブログをみつけてみたんですがその方と同じ冷却パーツが現在お取り扱いできませんとでてしまいあきらめました・・・。
それで買い直そうかどうかと思い至った次第です。
半端ない温度ですよね・・・

twin-driveさま
>説明が足りなかったです。PC筐体のクリーニングではなく「ビデオカードの分解」です。
>パーツそのものの分解まで修理でやるのでしょうか?

>僕の手持ちはゴミ捨て場で拾ったFx380。
 プラスドライバーでQuadroのクーラー(ファンのついた金属フィン)を外した後、手持ちのエアダスターで巨大な綿>ぼこりを飛ばしてから拭き取り、エタノールを染み込ませた紙で固まったグリスを拭き取る。
 最後にCPU用の安いグリスを塗ってクーラーを再装着。

>こんな感じでオナシャス。Quadroに埃ひとつなかったら僕にはお手上げ。

追記ありがとうございます。
グラボのクリーニングの件ですが、修理の時に電話があり「クアドロの中を開けて掃除はしときました」といわれたのでやってくれていると思うのですが・・・。
それと今までクアドロを分解して掃除していたのですが裏面?のネジが一つヤマが潰れている状態で、全て外せず、表部分の品名が印刷された部分のみ外して掃除していました。埃はあまりなかったのですが、メーカーに出す前は潰れてなかったネジが潰れてたのでなんとも…。また後日潰れたネジをどうにか外して再度、教えていただいた手順でクリーニングしたいと思います。
ありがとうございました!


書込番号:17570376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3159件

2014/05/29 22:59(1年以上前)

Psは自分で使ってないので数字だけになっちゃいますが

CS6のテストをしてるサイト
http://www.pugetsystems.com/labs/articles/Adobe-Photoshop-CS6-GPU-Acceleration-161/

ミドルクラス以上だとGeForce含めてほとんど変わらない感じ。

書込番号:17571550

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2014/05/30 09:55(1年以上前)

ムアディブ様

レスありがとうございます!
URLありがとうございます。早速見させていただきました!
ミドルクラスだと本当にあまりかわりませんね・・・現在なんとか冷風を当ててもやはり90℃〜95℃(97℃でPCが落ちます)なので、買い替えます。
普段ゲームなどもしない上に動作確認済みの物を購入していて、グラフィックボードの性能についてあまり理解していなかったので非常に助かりました・・・!
本当にありがとうございました!

書込番号:17572851

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33938件Goodアンサー獲得:5796件

2014/05/30 10:56(1年以上前)

そこまで深刻になると、エアダスターで埃を飛ばそうとしても埃の塊が空気の通り道を塞いでしまって、埃が取れなくなってしまっています。
物理的にクーラー部分を分解して掃除した方がいいでしょう。

クーラーは今は代替わりしているので多分こちらになるでしょう。
http://www.zaward.co.jp/vga_twinturbo3.html

書込番号:17572997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2014/05/30 13:29(1年以上前)

uPD70116様

レスありがとうございます!
物理的な分解は昨日しましたがネジやまが潰れてすべてのネジを外すことが出来ず、解体できなかったので後日もう一度解体して見たいと思います。
クーラーの現行モデルのURLありがとうございます。こちらの方も試してみてから買い替えの方検討したいと思います!

書込番号:17573373

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/07 10:09(1年以上前)

私もquadro4000を使っていてある日突然マザーボードが壊れました。
温度が90度になるのは知っていたのでマザーボードの交換ついでにAccelero Twin Turbo II にファンを乗せ変えました。
ファンを乗せ変えて1年以上たちますが温度は46度近辺で安定しています。

買い替えとなると高い買い物ですので、だめもとでファンを乗せ変えてみたらいかがでしょうか?
すごい効果がありましたよ!

書込番号:17600734

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

NVIDIA Quadro 4000 [PCIExp 2GB]
ELSA

NVIDIA Quadro 4000 [PCIExp 2GB]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月上旬

NVIDIA Quadro 4000 [PCIExp 2GB]をお気に入り製品に追加する <29

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング