『AF またまた不良。』のクチコミ掲示板

2010年 8月26日 発売

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]

  • メーカーとして初めて超音波モーター「USD」を搭載し、スピーディーで静かなピント合わせが可能なフルサイズ対応望遠ズームレンズ。
  • 手ブレ補正機構「VC」を搭載、シャッタースピード4段分の手ブレ補正効果を発揮。
  • 「フルタイムマニュアル機能」を採用し、AF撮影時でもフォーカススイッチを切り替えることなく、MFによるピントの調整ができる。
最安価格(税込):

¥62,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥18,800 (2製品)


価格帯:¥62,000¥62,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜300mm 最大径x長さ:81.5x142.7mm 重量:765g 対応マウント:ニコンFマウント系 フルサイズ対応:○ SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の買取価格
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のレビュー
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のオークション

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]TAMRON

最安価格(税込):¥62,000 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 8月26日

  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の中古価格比較
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の買取価格
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のスペック・仕様
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のレビュー
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のクチコミ
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の画像・動画
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のピックアップリスト
  • SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]

『AF またまた不良。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]」のクチコミ掲示板に
SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]を新規書き込みSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信15

お気に入りに追加

標準

AF またまた不良。

2017/03/11 15:55(1年以上前)


レンズ > TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]

別機種
別機種
機種不明

出先にて。

帰宅後、自宅玄関先にて。

1/320 ◢F0 の状態でシャッター押し(撮影)

本日、出先でD7100にて、本レンズ使用中突然AFがまったく動かなくなりました。

以前、ここにてコメントさせて頂いた時と同様です。
  ↓     ↓
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000137844/SortID=20457349/#tab

以前のものは、購入店にて新品交換して頂きましたが、交換したレンズが、また、AF不具合発生となりました。
出先にて、AF不具合時は、「SS1/8000 F90」と肩面液晶に表示され、帰宅後、D600に装着してみると無事AFが稼働しました。
もう一度、D7100に装着すると、無事AF稼働しました。
その後、再度の確認で、レンズを装着した状態で、外に出て玄関先の花を撮っていると2〜3枚撮ったところで、AFが無反応と出先と同様AF不具合となりました。
その時、肩面液晶を確認すると、「SS1/320 ?F0」 (SSは、状況にて変動) と表示され撮ってみると真っ暗な状態でした。

D7100に他レンズ、シグマ Contemporary 17-75/F2.8-4 DC MACRO OS HSM、タムロン SP AF 90mm/F2.8 Di MACRO(Model 272ENU)、ニコン AF-S DX NIKKOR 18-55mmf/F3.5-5.6G VR II 等では、なんら問題無くAFが使えており、本レンズのみAF不具合が起きている状況です。


お知らせ方、ご一報まで。

なお、現在、タムロンへメール問い合わせ中です。

書込番号:20729546

ナイスクチコミ!0


返信する
okiomaさん
クチコミ投稿数:25089件Goodアンサー獲得:1712件

2017/03/11 16:23(1年以上前)

どう言ったことでエラー表示?されるか、
真っ暗な状態になるのかは判断出来ませんが


私は、D7100等にA005を使用しています。
接点に問題がないかですね。
一度ボディ、レンズ共に接点を拭いて見るのも良いかと。
以前AFが作動しなくなり接点を拭いてからは問題が解消されました。

書込番号:20729617

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:145件 SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の満足度4

2017/03/11 17:42(1年以上前)

>okiomaさん
さっそくのコメントありがとうございます。

出先で、本レンズ装着し、3〜4枚撮影後突然AFが動かなくなりました。
レンズを外して、付けてと、2〜3度行いましたが、まったく改善されませんでした。


帰宅後、他ボディではとD600に装着すると、AFは無事に稼働しました。
D7100に装着すると、無事にAF稼働となりました。
D7100に装着したままの状態で、玄関外の花を撮っていたところ、また、突然AF不可になりました。
そのままシャッターを押すと、押され写真が撮れましたが、写真が真っ黒の上体で、メタデータで確認すると、「F0(ゼロ)」状態でした。
「HCL FILMクリーナー」で接栓を清掃しても同様でした。

今し方、再再度、「HCL FILMクリーナー」で接栓を清掃して装着すると、無事AF稼働。
装着したまま、玄関先の花を撮影しようとAFを稼働させると、1〜2度稼働するも、その後AF不可状態。
再再再度、「HCL FILMクリーナー」で接栓を清掃し、同様にAFさせると、無事に稼働。
幾度かやっても無事に稼働。
室内に入り、改めAF稼働も無事に稼働、という状態でした。

現状では、「無事AF稼働」との状態となります。
明日、もう一度持ち出し状況確認してみます。

D7100以外では、D7000、D3300、D600で確認したところ、無事AF稼働でした。

書込番号:20729822

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件 SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の満足度4

2017/03/12 14:11(1年以上前)

本日、D7100にて近くのお寺で本レンズの状況を再度確認しました。

当初、3〜4枚までは問題なくAFも稼働していましたが、やはり、無反応状態になってしまいました。
AFスイッチを動かすと、AFが稼働したり、ズームを動かすと稼働したり、とするものの主はAF未動作状態でした。

一度帰宅し、今度はD3300にて同様に撮影すると、まったく問題なくAF稼働し安心して使える状態。
帰宅後、D600、D7000でも、まったく問題なくAF稼働。
D7100に装着すると極端に、AF未動作状態。

D600、D3300とD7100の設定が異なるのかと、MENU画面が確認するも異なる箇所もない状態。
ニコンHPにて、ファームウェアを確認すると、3台共、ゆがみ補正 Ver:2.013とまったく同じ。
念の為、D7100のゆがみ補正を、Ver:2.015にアップデートして本レンズの具合を確認しました。

室内で、ゆがみ補正アップデートのD7100で確認すると、AFの異常無く稼働。
室外自宅玄関先で草花でAFの具合を確認しても、問題なくAFが稼働しました。
このゆがみ補正が原因か不明、来週、D7100と本レンズにて再度確認で、もう少し様子見です。

元々、さほど新しいレンズを持っておらず、ゆがみ補正のVerUPは後回しにしていました。
うぅ〜ん、全機種ゆがみ補正VerUPやった方が良いのかなぁ?


タムロンへは、本事項メール連絡しました。
明日以降タムロンより何らかの返答があるかと。

タムロンからの返答及び来週の使用状況何か変動がありましたら、ご報告方コメントさせて頂きます。


>okiomaさん
okiomaさんのD7100と本レンズでは、なんら問題無しとの事。
okiomaさんのD7100のゆがみ補正は、Ver:2.015 でしょうか?
ご一報、頂ければ幸いと存じます。

書込番号:20732287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8718件Goodアンサー獲得:498件

2017/03/12 14:32(1年以上前)

>F5よりF4そしてニコマELさん
レンズ交換してもらったのに不具合がある・・・。
レンズのせいなのか、D7100のせいなのか・・・。
D7100側に何らかの問題がある可能性は無いのでしょうかね。
私、このレンズを使っているわけでもD7100を持っているわけでもないですけど、A005はずっと望遠レンズの定番ですよね。
他のD7100ユーザーから不具合報告はそれほど目にしないですけど。

書込番号:20732330

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件 SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の満足度4

2017/03/12 17:45(1年以上前)

>9464649さん
コメントありがとうございます。

>>レンズのせいなのか、D7100のせいなのか・・・。
はい。
私も、どちらなのか決めかねています。
本レンズを、D600、D3300、D7000では問題なくAFは動きます。
D7100に、シグマレンズ、ニコン純正レンズを使うと、なんの問題も無くAFは動きます。

ニコンに
 「タムロンレンズにて、AFが動かない」
と言っても取り合って頂けないですので、タムロンへ連絡してます。


タムロンサポート、FAQにも同様事項掲載無く
もしかして、同様の方が稀に居るのでは、その方の時はどうしたのか・・・
との思いで、この価格comにコメントさせて頂いたしだいです。

書込番号:20732808

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25089件Goodアンサー獲得:1712件

2017/03/12 21:15(1年以上前)

>F5よりF4そしてニコマELさん

ご返信ありがとうございます。
ファームウェアウェアのバージョンですが
D7100はC1.03、L2.015です。

他の使用しているボディはD7000とD500です。
いずれも最新バージョンとなっています。
どの機種もA005を使用してもエラーは生じていません。

F5よりF4そしてニコマELさんの原因が何かはっきりするといいですね。


あと、やるといたら初期設定にリセットするかですかね

書込番号:20733415

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:145件 SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の満足度4

2017/03/13 19:19(1年以上前)

>okiomaさん
お忙しい中、ご返答頂きありがとう御座います。


本日、問い合わせしておりました、タムロンから返答があり、
 「D7100とA005の組み合わせにて、問題が発生する情報は現在無し」
との事でした。

今日、帰宅後、D7100に本レンズを装着して確認しましたが、不具合も無く正常にAFが稼働しました。
今週末の撮影で、再度確認してみます。
それでも、もし同様事項が発生した場合は、タムロンからの連絡でもありましたが、D7100と本レンズセットで修理依頼します。

ところで、先に一報しました、肩面液晶、「・・・・△(本当は直角三角形) F0」は、レンズ未装着で表示されるのと同じですね。
何か、ここがヒントになりそうな・・・?

書込番号:20735581

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2017/03/14 21:49(1年以上前)

F5よりF4そして二コマELさんこんばんは、
ソニーAマウント版A005の突然画面が暗くなり、F値がーになり撮影出来ない症状が出ていて、インターネットで検索していたらこちらにたどり着きました。
私の場合は、ソニーα33,57で使っていて、その症状は、α33のみ出ます(ズームを戻すした時に、良く症状が出る)。はじめは、α33本体の故障を疑いましたが、他のタムロンレンズ3本でズームを派手に動かしたり、故意にマウント部動かしたりして試してみましたが症状は出ず。
逆に、A005をα57に付けズーム動かしたり、マウント部を故意に動かしたりしても症状出ません。
その事をタムロンに伝え、α33とレンズを送り調整してもらいましたが、「接点部不良で接点圧を上げる調整しました」との事で帰って来ました。
結果は、少し良くなったかな?程度です。
殆ど改善されませんでした。

私がこのレンズを買ったのが去年12月末で、画面が暗くなりF値エラーで撮影出来ない症状が、F5よりF4そして二コマELさんと似ている事が気になり、書き込みました。


書込番号:20739011 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25089件Goodアンサー獲得:1712件

2017/03/14 22:21(1年以上前)

そうそう、思い出しました、
不具合があった時、接点を拭いただけではなく
レンズ側の接点を指の爪で押したりはじくようにしました。
気休めかもしれませんが・・・
既に6年近く使っていますが
症状が出たのは買ってからそれほど時間は経っていなかったと思います。
その後は全く問題は発生していません。


余談ですが
アンソニ--さんの話がありましたので・・・
実はα700、55、77、77Uでα用にもこのレンズを以前使用していました。
Aマウントでは問題は起きていません。

書込番号:20739119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件 SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の満足度4

2017/03/15 19:38(1年以上前)

>アンソニーさん
機種違いにも関わらず、わざわざコメントを頂き、ありがとうございます。


>okiomaさん
とても、良い情報をありがとうございます。



アンソニーさんとokiomaさん、お二人の話しを総合且つ整理すると、どうもレンズ側の接点部の不備なようですね。

特に、
アンソニーさんの、「『接点部不良で接点圧を上げる調整しました』との事で帰って来ました。」
と言うのと

okiomaさんの、「レンズ側の接点を指の爪で押したりはじくようにしました。」
と言うこと。

これ、まったく同様事項ではないですかねぇ・・・・
もし、これでしたら謎が解けるようです。

私、昔、仕事ではんだゴテやピンセット、ドライバー等を持って物作りしておりました。
物作りする中で、様々な部品を数多く取り扱いますが、その一つ一つの部品には、誤差と言うものがどうしてもあります。
何百、何千、何万という部品が集まって一つの製品を作り上げ機能を果たしております。

一つ一つの部品の誤差が設定値の範囲内であっても、その範囲の端っこのものが集まると、最終的にはその誤差が何かしら製品に影響を及ぼします。
しかも、その影響が使用者の気付かない範囲の場合もありますし、あきらかに使用者の活用に影響するような場合もあります。

つまり、私のD7100の誤差とA005の誤差が今回のような結果を招いたものではないかと、受け取るのが良いような気配です。
もっとも、どのような誤差なのかは定かではなく?

お二人の、お話しで納得出来ました。
わざわざのコメント、感謝申し上げます。
有難うございました。

書込番号:20741137

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件 SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の満足度4

2017/03/18 15:44(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

本日、再度の確認でフラワーセンターへ出掛けました。
一度、「△F0」が出ましたが、okidmaさんのお話しに合わせ、レンズ接点部を、「オキオマ(okioma)」と呪文をしながら爪で幾度か押して再度装着。

その後、快調に撮影出来ました。
思い違いかもしれませんが、当初よりAFが、ビシッ!! と素早さが増して来たような感じでももあり、okiomaさんに感謝、感謝です。

もうしばらくの様子伺いが必要でもありますが、今回、ある程度安定度が増しましたので、本件終了と。

コメントを頂いた、皆様方、いろいろ有難うございました。

書込番号:20748051

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25089件Goodアンサー獲得:1712件

2017/03/18 22:20(1年以上前)

このまま、安定するといいですね。

書込番号:20748930

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件 SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の満足度4

2017/03/18 22:27(1年以上前)

>okiomaさん
コメントありがとうございます。

何の考えも無く、主観的ですが、「大丈夫だろうぉ〜」 という思いです。
何かが吹っ切れた感じで、すがすがしい気持ちです。

okiomaさんから頂いたコメント何かしら光が見えたような感じです。
本当に、ありがとうございました。

明日は、本日、D7200を購入したので、大安でもあるので明日はD7200でのお出掛け予定です。
これで、D7000、D7100と7000シリーズ揃いとなりました。

書込番号:20748956

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2017/03/24 23:19(1年以上前)

F5よりF4そして二コマELさん、レンズの件落ちついて良かったですね。
私の方も本日、2度目修理から帰って来て、レンズが新品と交換されていました。
新品のレンズは、前の不良レンズが嘘の様に、α57、33どちらでも快調です。
F5よりF4そして二コマELさんと同じく、交換前より、AFスピードが上がってる様に感じました。

レスして下さった、
F5よりF4そして二コマELさん、okioma さん
ありがとうございました。
同じ様な不良の人が出た時の為に
以上一応報告しておきます。


書込番号:20764487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件 SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]の満足度4

2017/03/25 15:56(1年以上前)

>アンソニ--さん
ご丁寧な、ご返事頂き有難うございます。
レンズも快適に稼働しているようで、これから暖かくなり世間が賑やかになるの、レンズも活躍しそうですね。


ボディ、機種は違えど、同様の不具合発生時、今回の事項が参考になればよろしいと
私も、同様に思っております。

書込番号:20765954

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「TAMRON > SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]
TAMRON

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]

最安価格(税込):¥62,000発売日:2010年 8月26日 価格.comの安さの理由は?

SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005) [ニコン用]をお気に入り製品に追加する <1166

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング