『歪曲補正について。』のクチコミ掲示板

D3100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,700 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ボディ の後に発売された製品D3100 ボディとD3200 ボディを比較する

D3200 ボディ
D3200 ボディD3200 ボディ

D3200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション

D3100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション


「D3100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3100 ボディを新規書き込みD3100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

歪曲補正について。

2010/11/29 19:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ボディ

スレ主 乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件

D3100にも歪曲補正がついていると思いますが、補正具合・補正ラグはどのくらいでしょうか?

建物を撮る機会が多いので、広角側での石段の歪みや建物の歪みは今のところソフトで補正しています。そのため、できれば撮影と同時に補正がされてしまう方が楽です。

キットレンズ、また他のレンズ(VR18-200mmなど)での補正具合においてどのくらい補正してくれているのでしょうか?一律なのか、レンズによって補正を変えているのかが気になっています。

撮り比べされた方がおられましたら、お教えください。

書込番号:12295793

ナイスクチコミ!0


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2010/11/29 19:57(1年以上前)

こちらに 説明書が有ります。
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm
撮影後の 調整に成りますので、画像ソフトで行うのが一番です。

書込番号:12295938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度4 休止中 

2010/11/29 20:55(1年以上前)

当機種
当機種

歪曲補正 OFF

歪曲補正 ON

ボディ内同時補正。レンズはVR18-55mm ワイド端。効きますね。

書込番号:12296259

Goodアンサーナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D3100 ボディの満足度5

2010/11/29 22:09(1年以上前)

D5000ですが、
自動歪曲補正は便利に使ってますよ。VR16-85の広角端のたる型歪曲は気にならないレベルまで補正してくれます。
勿論、ソフトを使ったほうが良いでしょうが私的にはこれで十分です。

>レンズによって補正を変えているのかが気になっています

レンズ毎に補正値は変わるようです。ただし純正G及びDタイプレンズのみに働きます。

書込番号:12296823

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2010/11/29 22:22(1年以上前)

>一律なのか、レンズによって補正を変えているのかが気になっています。

歪曲は一律に処理できるものではありません。
このカメラは持っていませんが、NX2のレンズプロファイルと同じものだとしたらニコンのプロファイルはとても真面目に作られています。
NX2はD100以降のカメラ、Dタイプ、GタイプでRAW撮影された(要するにCPUレンズ)NEFファイルからレンズプロファイルで自動補正が可能です。
以前、広角ズームレンズで陣笠歪曲の画像をさがしNX2で処理してみるときれいに自動補正されました。
補正の傾向ですが、NX2は補正不足気味に歪曲を補正してくれる自然なプロファイルでした。
キヤノンのDPPもこの傾向です。
具体的に言うと至近距離の周辺の歪曲は残るが、遠景は直線になります。
たとえば24-70 F2.8Gでの至近距離に電柱などが写り込んだ場合、歪曲は残ります。
これに対しAdobeはどちらかと言えば過剰補正気味。
DXO(ほとんど使ってないので試したレンズは数本です)も過剰補正気味で至近距離に入った周辺の歪曲はきれいに補正されますが、遠景の樽型は逆に糸巻きになりました。
使いやすいレンズプロファイルはニコン、キヤノンとも純正ソフトでした。
NX2と同じプロファイルであればそのままでもかなり使える画像になります。
まず大きな歪曲のあるレンズ、あるいはズームなら歪曲の大きな焦点距離は避けるべきです。

書込番号:12296915

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 乳蛙さん
クチコミ投稿数:1106件

2010/11/30 19:52(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
参考になりました<(_ _*)>

>うさらネットさん
画面上ではかなり補正されていますね。このくらいだと建物でも気にならないかなと思いました。

>ニッコールHCさん
私もかなり前にDXOを使ったことがありますが、18-200mmのプロファイルだと歪曲補正は効きますが周辺がどんどん流れてしまった記憶があります。
NX2での補正は、最初から10%一律だと思っていました。NEFだとレンズプロファイルが入るのですね。普段JPEGが多いので気付きませんでした。


書込番号:12300701

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 ボディ
ニコン

D3100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ボディをお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング