『LVでマニュアルフォーカスの際のズームについて・・・』のクチコミ掲示板

D3100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,700 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ボディ の後に発売された製品D3100 ボディとD3200 ボディを比較する

D3200 ボディ
D3200 ボディD3200 ボディ

D3200 ボディ

最安価格(税込): ¥15,068 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション

D3100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション

『LVでマニュアルフォーカスの際のズームについて・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3100 ボディを新規書き込みD3100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ボディ

クチコミ投稿数:409件

この機種で
マニュアルフォーカスにてLV撮影する場合、
デジタルズームでフォーカスを
あわすことは出来るのでしょうか?

ミラーレス機 GF2やNEX−C3で
マニュアルフォーカスする際に
デジタルズームにてフォーカスを合わせる事が出来
大変便利だな〜 と思いまして^^;

宜しくお願いします!

書込番号:13223332

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/07/07 04:17(1年以上前)

ライブビュー表示中はほとんどのデジイチで拡大表示させてピントを合わすことはできるのではと思います

D3100ではライブビューのフォーカスモードをマニュアルフォーカスにして、ライブビュー中に拡大(虫眼鏡?)ボタンをおせば最大約6.8倍まで拡大表示できるようですからピントを追い込むことが可能でしょう

こちらに取説があります
D3100の拡大表示は取説の46ページ、およびMF設定は40ページで
http://www.nikon-image.com/support/manual/m_pdf_select.htm#heading01

書込番号:13223797

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/07/07 06:25(1年以上前)

corradonorioさん
この時間やったら無理やけど
メーカーに聞いてみたらどうかな?

書込番号:13223916

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/07/07 06:54(1年以上前)

ニコンの、ライブビュー可能機は全機種可能です。

PCに接続して、Camera Control Pro 2 を使いますと、モニタに拡大表示可能です。
PCからカメラの設定、ピント位置の変更も可能ですし勿論レリーズも。
ライブビュー、三脚モード=コントラストオートフォーカスの場合は、PCモニタの任意の位置をクリックすると、
その位置がピント位置に成ります。
撮影した画像は、直ぐにPCモニタに表示されます。
詳しくは、
http://www.nikon-image.com/products/software/camera_control_pro2/

書込番号:13223964

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/07/07 07:28(1年以上前)

機種不明

P46

取扱説明書のP46にMF時の画像拡大表示について説明されています。

書込番号:13224020

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:409件

2011/07/07 07:56(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます。

拡大ボタンを押して撮影可能なのですねw

GF1やNEXのように
レンズにてピント合わせを行うと、
自動で切り替わるようにの設定は出来ないみたいですね・・・

拡大表示後、そのまま撮影した場合、
撮影した画像は 拡大前の画像なのでしょうか?

それとも拡大表示を戻さないと、
拡大されたままの画像になってしまうのでしょうか?

GRDやGXRでは 拡大表示してピント合わせをしても、
拡大を戻さないと その倍率のままで撮影してしまうので・・・

宜しくお願い致します。

書込番号:13224084

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/07/07 08:18(1年以上前)

>撮影した画像は 拡大前の画像なのでしょうか?
誤解があるようですね。
ニコンデジ一には、デジタルズームは有りません、要はこれから撮影するピント位置のピントがどの位合っているかを等倍に近い感じで表示していると思って下さい。
要は、これから撮影する画像のピントを見ているのです。

書込番号:13224130

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D3100 ボディの満足度5

2011/07/07 08:27(1年以上前)

LVの拡大表示とはコンデジのデジタルズームとは違い、液晶の表示だけを拡大しますから撮影されるものは元の画像のままです。

書込番号:13224154

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/07/07 08:28(1年以上前)

corradonorioさん おはようございます。

ニコン機のライブビューはどちらかと言うと、三脚使用でマニュアルフォーサーズ向きの機能と私は思います。

拡大したままシャッターを切っても、最初に設定した通りのフレーミングにて写ります。

書込番号:13224155

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/07/07 17:30(1年以上前)

>拡大表示後、そのまま撮影した場合、
>撮影した画像は 拡大前の画像なのでしょうか?

ピントの山をつかみやすくするために、撮影される画像の一部を一時的に拡大表示しているだけ
シャッター押せば拡大前の画像が撮影されるし、拡大されたままの画像を撮るのは無理

書込番号:13225590

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:409件

2011/07/07 21:11(1年以上前)

皆様ご回答ありがとうございます!

拡大前の画像が撮影できるとの事で
安心致しましたw

マニュアルフォーカスにて
撮影する時に ピント合わせに大変便利な機能ですよねw

デジタルズームとの違いにも気付かせて頂き
ありがとうございました!m(_ _)m

書込番号:13226386

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 ボディ
ニコン

D3100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ボディをお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング