『買い増し』のクチコミ掲示板

D3100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ボディ の後に発売された製品D3100 ボディとD3200 ボディを比較する

D3200 ボディ
D3200 ボディD3200 ボディ

D3200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション

D3100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション


「D3100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3100 ボディを新規書き込みD3100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

買い増し

2012/07/30 18:01(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ボディ

スレ主 vvvf-15さん
クチコミ投稿数:169件

ただ今、D90を使用中です。旅行用にD3100を買い増し
する予定です。最近、肩こりがひどいので、旅行のD90は
持ち歩きが辛くなりました。持っているレンズは、最近
買う予定のニコン、18-55mmVR、タムロン、28-300mm(A06)。
タムロンのレンズは、D90で使用して、18-55mmVRは今度
買う予定のD3100で使おうかなと。利用は、主に鉄道の
駅撮りです。連写はあまり必要ありません。CMOSは、D90
で、逆光での撮影は実証済みです、夜間での撮影に強い事。
ファインダーの違いについては、あまりこだわりを持って
いません。

D3100では、F3.5のレンズで夜間撮影はどのくらい効くのかな
と思って、書き込みしました。コメ兵で買おうと思っています。

購入は秋くらい。何か、アドバイスが欲しいです。VRは
D90利用とD3100の利用で変わりありますか??購入機種は
D3100に決まったので、こちらの板に書き込みしました。





書込番号:14875826

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 vvvf-15さん
クチコミ投稿数:169件

2012/07/30 18:06(1年以上前)

追悼、

タムロン、28-300mm(A06)はすでに持っています。
ニコン、18-55mmVRは、8月購入予定。未使用品で
中古価格でしたので。


書込番号:14875839

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3159件Goodアンサー獲得:333件 趣味の写真と日々の出来事 

2012/07/30 18:24(1年以上前)

18-55mmVRは単品で買うよりD3100とセットの方がお買い得です。セットで買われるのも考慮してはいかがでしょうか?

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000139404.K0000139405

>D3100では、F3.5のレンズで夜間撮影はどのくらい効くのかな

開放では甘めですので、多少絞込みでくっきりすると思います。VRは被写体ブレには効きませんので、スローシャッターになるようなばISO感度を高めにしてください。

>VRはD90利用とD3100の利用で変わりありますか??

レンズ側の制御ですので同じように効きます。

書込番号:14875895

ナイスクチコミ!0


スレ主 vvvf-15さん
クチコミ投稿数:169件

2012/07/30 18:31(1年以上前)

いや〜〜18-55mmVRが未使用品で9980円でしたので…
つい、キタムラで予約してしまいました。。。しかも、
レンズはメーカー1年保証付きだし。

書込番号:14875918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11663件Goodアンサー獲得:2526件

2012/07/30 19:16(1年以上前)

vvvf-15さん、こんにちは。

軽量化が目的なら、ミラーレスカメラも良い選択肢かもしれません、と書こうとしたのですが、18-55mmは既に予約済みだったのですね。
でしたらこのレンズは、D90で使っても、D3100で使っても、同じように軽快に使えます、、、が、夜間の駅撮りに強いかというと、そうでもなくて、D90にA06の組み合わせと同じように、それなりの工夫は必要になってくると思います。

書込番号:14876068

ナイスクチコミ!0


スレ主 vvvf-15さん
クチコミ投稿数:169件

2012/07/30 19:23(1年以上前)

はい。18-55mmVRは、すでに店舗へ到着済み。
後は私が買いに行くのみです。ミラーレスも少しは
考えましたが、一眼にはかなわないという事で、
D3100をチョイスしました。

書込番号:14876090

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D3100 ボディの満足度5

2012/07/30 19:29(1年以上前)

そこまで自分で検討済みなら、今更ここで聞くまでもないのでは?

自分の思ったとおりにいきましょう。

書込番号:14876111

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38482件Goodアンサー獲得:3385件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度4 休止中 

2012/07/30 19:37(1年以上前)

当機種
当機種

D3100+VR16-85mm 屋内

D3100+VR16-85mm 行きそびれました

D3100は軽便で良い機種です。が、高感度はD90より少し良いかな程度です。
一方、D7000よりは少し悪いかな程度。

AWB・露出は、D90より進化して安定している印象です。

書込番号:14876142

ナイスクチコミ!2


sweet-dさん
クチコミ投稿数:4874件Goodアンサー獲得:338件

2012/07/30 21:05(1年以上前)

D90からD3100にしたところで肩こりが改善されるとは思いにくいのですが...
それよりも、肩こりの原因を追究し、根本的にそれを治す事を考えた方がいいんぢゃないかな...でないと、スレ主様のカメラは今後、どんどんと小型化していくんぢゃないかな...

書込番号:14876517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:461件Goodアンサー獲得:34件 写真館 

2012/07/30 23:31(1年以上前)

こんにちは。

D90でよく使っているモード、ダイヤルによりますが、中級機D90と比べると場合によってD3100はまだるっこしく感じることがあるかと思います。
D3100のAF-Cはシャッター優先がなく、ピントがあわないとシャッターが切れません。ダイヤル一つしかないのも前後ダイヤルを使い分けてる人にはけっこうつらいです。
ということで別物カメラとしての割り切り・覚悟はある程度必要かと思います。

代わりに軽くてコンパクト。レンズ外せばカメラバッグのレンズ一つ分の区切りにすっぽり納まりますし(←私のカメラバッグの場合)。
またAWB,AEなどはたぶんD90より安定して扱いやすくなっているでしょう。

後、問題はすでに生産終了機種となり、在庫限りというお店が増えてきているようなこと。秋以降に残っていれば処分価格も期待できるかもしれませんがひょっとしたら入手難になってるかもしれません。この辺りは読みと運の世界かと。

ご参考まで。

書込番号:14877290

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2012/07/30 23:49(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

夜景テスト1

夜景テスト2 ISO3200

暮色 各種光源表現度テスト

ご質問の条件の撮影でなくて申し訳ございません。

単純に夜間の風景はどのくらい撮れるものかと暗いところと光源がポツポツ入った場所を選んで撮ってみました。
ちょっと三脚がヨレてブレている気もしますが、頑丈な三脚は倉庫から引っ張りだしてこなければなりませんので
まだ当面はご容赦願います

この写真ではありませんがISO1600くらいまでなら、まぁまぁ破綻せずに撮れる気がします。
3200だと一気にウニウニしたノイズが増えてしまいますので1600がひとつの区切りという感じです。


暮色の風景もテスト撮影したところ、木立の間からの夕日の直射日光と、街灯の灯ったシチュエーションでも
破綻なく撮れるので機能的には必要十分なレベルまで達していていD3100は身軽な旅行には向いていますね。

とはいえ、1980円三脚を持つ気力があればほんの少しスローシャッター速度を稼げるので本体が軽い分、
支援グッズが持てると考えてもいいかも知れませんね。

書込番号:14877349

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2012/07/31 00:40(1年以上前)

機種不明

F3.5 1/15秒 ISO400

連投すみません。

条件の写真がありました、exif情報がうまく反映されていないので手動入力です。

宵の口の手持ちシャッターギリギリの撮影ですのでご参考にどうぞ。

18-55ミリ F3.5  1/15秒 ISO400 ±補正0 7月終わり 19:20頃

書込番号:14877566

ナイスクチコミ!1


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 北の便り 

2012/07/31 01:12(1年以上前)

ピントが合わないとシャッターが切れないというのが一番痛いですね。

セレクターでAFポイントを動かしながらの操作もやりにくいですし。

それならD40と同じ3点測距でよかった。

書込番号:14877654

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/07/31 11:21(1年以上前)

タムロン、28-300mm(A06)はレンズのモーターが内蔵されてませんので、
D3100ではMFになりますが、大丈夫でしょうか?

書込番号:14878662

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:4件

2012/07/31 11:58(1年以上前)

>じじかめさん

良く目立つのですが、読み間違いや勘違いが多いですのでご注意あれ。

スレ主さんはこうおっしゃっています。
>最近買う予定のニコン、18-55mmVR、タムロン、28-300mm(A06)。
>タムロンのレンズは、D90で使用して、18-55mmVRは今度
>買う予定のD3100で使おうかなと。

タムロン、28-300mm(A06):D90で使う
ニコン、18-55mmVR:購入予定のD3100で使う予定

スレ主さんはご存知だからそうされていると思います。
ですのでご心配は不要だと思いますよ。

書込番号:14878785

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 ボディ
ニコン

D3100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ボディをお気に入り製品に追加する <177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング