『ファインダーに小さな毛が混入してしまいました (泣)』のクチコミ掲示板

D3100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ボディ の後に発売された製品D3100 ボディとD3200 ボディを比較する

D3200 ボディ
D3200 ボディD3200 ボディ

D3200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション

D3100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション

『ファインダーに小さな毛が混入してしまいました (泣)』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3100 ボディを新規書き込みD3100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ボディ

スレ主 Sutabanさん
クチコミ投稿数:34件

先日、レンズフードについて質問させていただいた者です。

今日、いつものようにファインダーを覗くと、右下の方に小さな毛が混入していました。一眼レフカメラを使っていく上で、このようなことはよくあるとは聞いています。しかし、購入から1ヶ月も立たない間に、しかもカメラを使わない時にはカメラバッグに収納していました。そんな状態でもやはり入ってしまうものなのでしょうか?また、これを取り除くにはどうすれば良いのでしょうか??
あまりにもショックすぎます。。。

教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:15120136

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3028件Goodアンサー獲得:65件

2012/09/25 20:39(1年以上前)

>これを取り除くにはどうすれば良いのでしょうか??

使わずに、ビニール袋にカメラ用のシリカゲルと入れてドライボックスで保存する程度です。
使うなら、諦めるか金を掛けてメーカーで掃除しましょう。

書込番号:15120168

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38482件Goodアンサー獲得:3385件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度4 休止中 

2012/09/25 20:42(1年以上前)

運が悪かったと諦めて覗いてみると、あ〜ら不思議、
そのうちに見えなくなります。

>これを取り除くにはどうすれば良いのでしょうか??
SCですね。
(分解マニアの私は、余程気になれば自分で分解清掃します。凄く手間ですからお奨めしません。)

書込番号:15120184

Goodアンサーナイスクチコミ!7


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/09/25 20:43(1年以上前)

こんばんは。

サービスセンターで清掃してもらうことになるかと思いますが
写りには影響ありませんのでしばらく様子をみられていいかもしれません。

ただカメラバッグでの保管は今後やめたほうがいいですよ。

書込番号:15120193 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2012/09/25 20:53(1年以上前)

Sutabanさん こんばんは

レンズを外せば誇りはいりますし レンズ交換しなくても元々入っていたホコリがミラーの閉じる時の風で ファインダースクリーンに付く事はよく有りますよ
この場合は 慣れた人ですとブロアーで軽くファインダーをスクリーン部を吹いて取るのですが 成れない人がやると ゴミを逆につける可能性が有りますので 
今は小さいゴミ一つですが もう少し多くなり気になったら メーカーでの清掃が良いと思いますよ。

>しかもカメラを使わない時にはカメラバッグに収納していました
カメラバックなどに入れっぱなしですと 湿気が溜まったりしてレンズに良くありませんので なるべく風通しのいい所に置くか 少し大きめのタッパに乾燥剤と一緒に入れておくと 良いですよ。

書込番号:15120247

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1205件Goodアンサー獲得:70件

2012/09/25 21:29(1年以上前)

僕の使ってたD5000も使用するうちに結構ゴミが入りましたよ。

小さな毛埃も普通にファインダースクリーンに何本も入りました。

黒い粒状のゴミも何個か入り込んだ為、ファインダーのAFポイント数が17点に増えて見えました(笑)

撮影結果には関係ないので、僕は放置してましたが・・・

僕が普段使うカメラでファインダースクリーンに一切ゴミが入ったことがないのは、EOS20Dとα550だけですね〜。ビックリ・・・

他にも所有してますが、一個や二個の塵くらいは入ってます。

完全密封されている訳じゃないので、使っていればそのうち入り込んでしまうものです。

まぁ、一番ゴミが酷かったのはD5000でしたが・・・

書込番号:15120427

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件

2012/09/25 23:57(1年以上前)

車でも家でもオナジデスガ、良いものを使うと、そのぶん手間がかかります。

収入も
税金が多く取られます(笑)

そういうレベルになったのだと自分を「誇り」に思いましょう。

書込番号:15121370 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/09/26 13:38(1年以上前)

あまり目障りならサービスセンターで清掃してもらうしかありませんが、使っていると
また入りますので、気にしないのが一番いいと思います。

書込番号:15123361

ナイスクチコミ!1


スレ主 Sutabanさん
クチコミ投稿数:34件

2012/09/26 20:53(1年以上前)

>しんす’79 さん。

返信ありがとうございます。
当たり前ですが、カメラはどんどん使っていきたいです。
と、なるとホコリが入ってしまうのはしょうがないことなんですね (´ε`;)ウーン…

書込番号:15124898

ナイスクチコミ!0


スレ主 Sutabanさん
クチコミ投稿数:34件

2012/09/26 20:55(1年以上前)

>うさらネット さん。

返信ありがとうございます。
やはりいちいち気にしていたらダメですね...あまりにも酷くなってきたらSCで見てもらうことにします。

書込番号:15124908

ナイスクチコミ!0


スレ主 Sutabanさん
クチコミ投稿数:34件

2012/09/26 20:57(1年以上前)

>Green。 さん。

返信ありがとうございます。
あまり気にしないのが良いみたいですね。

カメラバッグでの保管が一番、と思っていたので...アドバイスありがとうございます (^^)

書込番号:15124918

ナイスクチコミ!0


スレ主 Sutabanさん
クチコミ投稿数:34件

2012/09/26 21:00(1年以上前)

>もとラボマン 2 さん。

返信ありがとうございます。
自分は超初心者なので、あまり無理はしないことにします ^^;
今はあまり気にせず、どんどん撮っていきますね。どんどん酷くなったらSCに行ってみます。

バッグ収納は今までずっと勘違いしていました。風通しのいい棚の上におこうと思います (^^)

書込番号:15124932

ナイスクチコミ!0


スレ主 Sutabanさん
クチコミ投稿数:34件

2012/09/26 21:02(1年以上前)

>ベイロン さん。

返信ありがとうございます。
やはりみなさん入ってしまうものなんですね、どの機種でも。。。
エントリーモデルはホコリが入りやすいと聞いたことがあって、気になっていたのですが...。
今はあまり気にしないことにして、どんどん撮っていこうとおもいます (^^♪

書込番号:15124942

ナイスクチコミ!0


スレ主 Sutabanさん
クチコミ投稿数:34件

2012/09/26 21:03(1年以上前)

>継続してもダメなものはダメやん さん。

返信ありがとうございます。
なんか、ほっとしました。ありがとうございます (^^)
今はあまり気にしないことにして、どんどん撮っていきます (^^♪

書込番号:15124949

ナイスクチコミ!0


スレ主 Sutabanさん
クチコミ投稿数:34件

2012/09/26 21:04(1年以上前)

>じじかめ さん。

返信ありがとうございます。
やはり気にしないのが一番ですね、今はどんどん撮ることに専念したいと思います (^^♪

書込番号:15124959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3028件Goodアンサー獲得:65件

2012/09/26 21:57(1年以上前)

>と、なるとホコリが入ってしまうのはしょうがないことなんですね (´ε`;)ウーン…

三台も溜まる(人に寄りますが…10年から20年経た)頃には、大丈夫ですよ♪
まあ、三台も有れば気にならないかもですが。

書込番号:15125276

ナイスクチコミ!2


スレ主 Sutabanさん
クチコミ投稿数:34件

2012/09/30 14:12(1年以上前)

>しんす'79 さん。

遅くなりました。返信ありがとうございます。
写真部の顧問の先生いわく、「D3100はファインダースクリーンが交換できるタイプだからホコリが入るのはしょうがない。」とのことでした。気にしないようにします!

書込番号:15141816

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3028件Goodアンサー獲得:65件

2012/09/30 18:31(1年以上前)

>写真部の顧問の先生
学生さんですか。

ファインダーや撮像センサーレンズ内のゴミが高確率で発生するかも知れませんが、撮像センサー以外は気にせず楽しんでくださいね。

書込番号:15143025

ナイスクチコミ!2


スレ主 Sutabanさん
クチコミ投稿数:34件

2012/09/30 22:56(1年以上前)

>しんす’79 さん。

そうなんです、高校一年生で写真部長をさせてもらってます (^^)
ホコリは気にしない事にしました。どうやっても入ってしまうもののようですし、ありがとうございます (^^♪

書込番号:15144504

ナイスクチコミ!0


スレ主 Sutabanさん
クチコミ投稿数:34件

2012/10/01 14:51(1年以上前)

みなさま、丁寧なアドバイスありがとうございました。
ファインダーのゴミは気にしないようにして、どんどん撮っていこうと思います (^^)

書込番号:15146729

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 ボディ
ニコン

D3100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ボディをお気に入り製品に追加する <177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング