『一眼レフ 祝 デビュ〜です。』のクチコミ掲示板

D3100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥13,000 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ボディ の後に発売された製品D3100 ボディとD3200 ボディを比較する

D3200 ボディ
D3200 ボディD3200 ボディ

D3200 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション

D3100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション

『一眼レフ 祝 デビュ〜です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3100 ボディを新規書き込みD3100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

一眼レフ 祝 デビュ〜です。

2013/05/23 15:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ボディ

クチコミ投稿数:18件
機種不明
機種不明
機種不明

Nikon D3100 &Nikon AF-S NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

Nikon D3100

Nikon D3100

先日某オークションにて一眼レフを購入しました初心者です。
購入したのはボディが Nikon D3100 にレンズ Nikon AF-S NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR になります。
前々から欲しかった一眼レフなのですが何分初心者で何の知識もないので皆さんに色々教えていただきたいので宜しくお願いします。
用途は家族のスナップ・運動会・お遊戯会・ホール等での発表会です。
質問は上記の用途内容に合ったレンズ(近距離〜遠距離)オールランドに対応できるみなさんのオススメのレンズを教えてください。
金額はピンキリだと思いますのでお財布にやさしい価格帯で教えていただけると幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:16167227

ナイスクチコミ!5


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D3100 ボディの満足度5

2013/05/23 15:23(1年以上前)

おめでとうございます

>オールランドに対応できるみなさんのオススメのレンズを教えてください。

残念ながら一眼レフのレンズでは1本で何にで対応できるレンズというものはありません。その為にレンズを交換して使っているわけです。
しいて言うならば高倍率ズームレンズですが、これも画質や明るさ等とはトレードオフとなります。

暫くはその18-55のレンズを使い込み、一眼レフの要領が分った上で次のレンズを検討すれば宜しいと思います。

書込番号:16167254

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2013/05/23 15:29(1年以上前)

ありがとうございます。

これから大事に使っていきたいと思います。

出来れば子供達の顔が遠目からでも撮れるオススメレンズあれば教えてください。

書込番号:16167269

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2013/05/23 15:31(1年以上前)

>上記の用途内容に合ったレンズ(近距離〜遠距離)オールランドに対応できる・・・・・・お財布にやさしい価格帯

ありません!

カメラ本体よりかなり高額なズームレンズが最低2本くらい必要になるような・・・・・・・・。

ちなみに、

>運動会・お遊戯会・ホール等での発表会

は具体的には
・会場の広さ(どれくらいまで近づいて撮れるか)
・屋内の場合、会場の明るさ(実際に被写体に当てられるライトの状況など)

によって、必要なレンズが大きく異なります。

状況しだいでは、キットのズームレンズでも事足ります。
ダブルズームキットについているのと同じ、望遠ズームを買い足せば事足りるかもしれません。
それなら、新品でオークションで安く入手できるかも?
(ボディだけ欲しい人がキットを買って、レンズをオークションで処分するほうが安くつく場合があるので。)

書込番号:16167273

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/05/23 15:31(1年以上前)

運動会用の望遠ズームは
ダブルズーム付属の純正の55-300mmがAFは少し遅めですが写りも懐にもやさしいです
http://kakaku.com/item/K0000139410/

でも、できればタムロンの70-300か純正の70-300を選ばれるのが良いです
タムロン70-300mm VC USD(A005)
http://kakaku.com/item/K0000137844/

ニコンVR70-300mm
http://kakaku.com/item/10503511804/


お遊戯会などは70-200mm F2.8ですが高額のレンズになるので、無理なら上記の70-300のレンズを使ってISO高めにして撮ってもなんとかなると思いますが予算がつくなら下記のいずれかでしょう
※純正は高すぎるのではずしてあります

タムロンの新70-200mm F2.8
http://kakaku.com/item/K0000417330/

AFは遅めですがタムロンの旧70-200mm F2.8
http://kakaku.com/item/10505511963/

書込番号:16167275

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45318件Goodアンサー獲得:7638件

2013/05/23 15:32(1年以上前)

琉神ナオヤ〜さん こんにちは

運動会も目的に入っていますので このカメラのWズームセットにもなっている AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR が良いように思います。

書込番号:16167277

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2013/05/23 15:37(1年以上前)

αyamanekoさん
Frank.Flankerさん

アドバイスありがとうございます。
当方何分初心者なので皆さんの意見を多く参考にしたいと思います。
色々考えながら撮る・・・一眼レフ面白いですね・・・ありがとうございます。

書込番号:16167294

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2013/05/23 15:41(1年以上前)

もとラボマン 2さん

アドバイスありがとうございます。参考にしたいと思います。

書込番号:16167303

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/05/23 15:42(1年以上前)

こんにちは。

>>運動会・お遊戯会・ホール等での発表会です。

遠目で、動く被写体を捉えるには、シャッタースピードを稼げるF値の明るいレンズで、AFスピードの速い70ー200ぐらいの望遠レンズがいいと思います。

ニコンの純正がいいのですが、可成り価格が高くなりますので、下記のレンズは、如何でしょうか。
タムロン製とシグマ製とは、性能は同じような感じですが色とか多少違い、好みで決められたらと思います。

タムロンのSP 70-200mm F/2.8 Di VC USD
http://kakaku.com/item/K0000417330/

シグマのAPO 70-200mm F2.8 EX DG OS HSM
http://kakaku.com/item/K0000140428/


書込番号:16167306

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45318件Goodアンサー獲得:7638件

2013/05/23 15:48(1年以上前)

琉神ナオヤ〜さん 返信ありがとうございます

紹介するレンズかぶってしまっていましたね ごめんなさい

でも レンズセットに付くレンズ安いですが性能は良いですよ。

後 自分は最近D3200が手に入ったのですが このカメラ背面液晶剥き出しのため 普通に肩掛けしただけで 液晶に傷がつきました 
保護フィルム貼っていたので助かりましたが D3100貼っていないのでしたら貼った方が良いと思いますよ。

書込番号:16167320

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2013/05/23 15:48(1年以上前)

アルカンシェルさん

ありがとうございます。参考にしたいと思います。
お値段やはり結構しますね〜

書込番号:16167321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2013/05/23 15:52(1年以上前)

もとラボマン 2さん

ありがとうございます。
皆さんの意見を多く聞いて参考にしたいので大丈夫ですよ〜。

液晶フィルムは早速貼りたいと思います

書込番号:16167328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2013/05/23 15:56(1年以上前)

>>お値段やはり結構しますね〜

タムロンの方が発売されたばかりでまだ高いですが、シグマの方は、発売されてから期間が経っていますので、価格の方も大分、こなれてきています。
両方のレンズとも手振れ補正は効き、AFスピードは速いです。

書込番号:16167347

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2013/05/23 16:05(1年以上前)

ありがとうございます。参考にします。

書込番号:16167377

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2013/05/23 16:50(1年以上前)

皆さんの貴重なご意見ありがとうございます。

これからのカメラライフの参考にさせていただきます。

書込番号:16167476

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度4 休止中 

2013/05/23 17:14(1年以上前)

こりゃまた、ニコン機最高のコスパ機を。ご同輩はお目が高い。お楽しみください。

書込番号:16167549

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2013/05/23 17:45(1年以上前)

うさらネットさん

ありがとうございます。大事に使います。

書込番号:16167629

ナイスクチコミ!1


Trunk2さん
クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/23 23:56(1年以上前)

琉神ナオヤさんこんばんは!

購入おめでとうございます!
レンズで沢山悩むと思いますが頑張って下さい。
オールラウンドのレンズは有りませんよ。そのための一眼です。まずは、カメラでどのようなのを撮りたいかでレンズなど変わってきます。
まずは、的を絞って悩んでみて下さい(^_^;)

自分もまだ始めたばかりです。頑張りましょう!

書込番号:16169224 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2013/05/24 18:49(1年以上前)

Trunk2さん

ありがとうございます。お互いにかめらライフを楽しみましょう。

書込番号:16171749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:10件

2013/05/24 20:18(1年以上前)

私もD3100持っています。
いつもはAF-S DX 18-55 3.5-5.6G IF-EDUです。
軽くて軽くて・・・
遊びに行く時は、タムロンの18-270 3.5-6.3 DiU VC PZD B008です。
暗いな〜と思う様な場所には、タムロンのSP-AF 17-50 2.8 XR DiU A16です。

結論!
レンズ一本で済ます場合は、タムロンの18-270 3.5-6.3 DiU VC PZD B008です。

書込番号:16172049

ナイスクチコミ!3


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2013/05/24 20:22(1年以上前)

琉神ナオヤさん
こんばんは^ ^

D3100購入おめでとうございます!

僕の子供撮りオールラウンドレンズは
タムロン17-50o F2.8かな^^;
その次が
ニコン35oF1.8G

近くも遠くも撮れるし、
多少暗くても撮れます(^ ^)v

多少難がある時は
足ズームと、遠ければ遠いなりの良さを活かして撮ったりしてます。

小学校の運動会やホールでの発表会をタムロン17-50o F2.8のみで撮った時も有ります。
レンズに頼り過ぎず工夫すれば撮れなくも無いのである意味万能です^^;
でも、
そんな時は無理せず、
70-300クラスを持っていくと頼もしいです
^_−☆
発表会なんかの舞台は意外と明るかったりするから
走ったりしてなければ70-300でもISO1600〜3200くらいで撮れたりするので
なんとかなりますよ^ ^

でも、70-300はたまにしか使わないなら
55-300が良いかもです^ ^
メッチャ軽いから気軽に持ち出し易そうですよ〜♪

なにはともあれ、撮影なんて楽しんだもの勝ちです。
出来ない点より、出来る事を次々と探していく方が楽しめると思うので
先ずはお手持ちの万能レンズでどんどん楽しんじゃってください!!

書込番号:16172068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2013/05/25 18:18(1年以上前)

Koh_Xavierさん
Ramone2さん

アドバイスありがとうございます。
とても参考になりました。

機械に頼らず、まずは自分でどう撮れるか?色々試しながらカメラライフを楽しみたいと思います。
これからもアドバイス宜しくです。

書込番号:16175765

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 ボディ
ニコン

D3100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ボディをお気に入り製品に追加する <177

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング