『D3100の画質について』のクチコミ掲示板

D3100 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

他の画像も見る

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥12,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ボディ の後に発売された製品D3100 ボディとD3200 ボディを比較する

D3200 ボディ
D3200 ボディD3200 ボディ

D3200 ボディ

最安価格(税込): ¥33,500 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション

D3100 ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ボディの価格比較
  • D3100 ボディの中古価格比較
  • D3100 ボディの買取価格
  • D3100 ボディのスペック・仕様
  • D3100 ボディの純正オプション
  • D3100 ボディのレビュー
  • D3100 ボディのクチコミ
  • D3100 ボディの画像・動画
  • D3100 ボディのピックアップリスト
  • D3100 ボディのオークション


「D3100 ボディ」のクチコミ掲示板に
D3100 ボディを新規書き込みD3100 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ105

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 D3100の画質について

2014/06/23 23:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ボディ

クチコミ投稿数:8件
当機種

先月に自転車を撮影したものです。50mmの単焦点レンズで撮影しました。

初の書き込みで緊張しています。よろしくお願いします。

デジタル一眼デビューとしてD3100を購入したのが2012年7月のことでした。それからおよそ二年が経って、カメラの調子が怪しくなりました。電源は入りますし、オートフォーカスも正常に作動しています。

しかし、どうも最近カメラの画質が心配になってきました。

パソコンでズームして見てみると細かい所の画質がかなり荒いように感じました。これが僕の実力の無さが原因なのか(未だカメラ初心者です……)、はたまたカメラの調子の問題なのか、もしカメラ本体に問題があった場合はリペアに出した方がいいのか、それさえも分かりません…。

どなたか、教えてくださるとありがたいです。どうぞ、よろしくお願いします。

書込番号:17659631

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/06/23 23:09(1年以上前)

シャッター速度 1/4000秒
絞り数値 F1.8
露出補正 -1.7
ISO感度 400

正直、「ぐちゃぐちゃ」ですね。設定類が。
まだまだ、カメラの使いこなしで学習が進んでいないようです。
画像を超拡大して文句を言うまえに、やることは山積しています。

書込番号:17659644

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:8件

2014/06/23 23:14(1年以上前)

このような場合、どのような設定で撮影をするのが正しいのでしょうか…? 無知を承知での質問です、すみません(u_u)

書込番号:17659665 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5900件Goodアンサー獲得:649件

2014/06/23 23:16(1年以上前)

そうやってすぐ質問ですまそうとする態度が、学習できない理由です。

書込番号:17659675

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8件

2014/06/23 23:18(1年以上前)

返す言葉がないです…。

勉強してみます!
ありがとうございます!

書込番号:17659682 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/06/23 23:38(1年以上前)

普段からこういうお写真を撮っておられるのでしょうか?
光がない場面ですね。光が欲しいですよね。さてどうしましょう。
私なら、ISOは標準100、シャッタースピードは、レンズが50mmということなので、手持ちならせいぜい1/100くらいから始めて試行錯誤かな。

書込番号:17659752 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2014/06/23 23:40(1年以上前)

赤いリュックさん こんばんは

露出補正ー1.7だと補正しすぎだと思いますが シャドー補正の方は 入っていますでしょうか?

露出アンダーで シャドー補正が入っていると シャドー補正で明るくなった所にノイズが乗り易いので荒くなる場合もあります。

その為 まずは 露出補正を0にして シャドー補正カットした状態で もう一度テスト撮影してみて 画質が変るか確認してみるのが良いと思いますよ。

書込番号:17659762

ナイスクチコミ!5


opaqueさん
クチコミ投稿数:1176件Goodアンサー獲得:69件

2014/06/23 23:44(1年以上前)

忘れた。絞りはお好みですが、この状況だったら開放もOKかな。

書込番号:17659790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2014/06/23 23:52(1年以上前)

opaqueさんへ

明るい写真を撮ったと思っていたのですが、
実際にパソコンで確認したところ暗い写真になってしまいました。
カメラ本体の液晶が明るすぎて勘違いをしていました…。

設定を見直して、もう一度撮ってみようと思います。
本当に、ありがとうございます。



もとラボマン 2さん

このコメントを読んで、初めてシャドー補正の存在を知りました…。
シャドー補正の設定をどこで変えられるかも分からないので、調べてみようと思います。
ありがたいです、ありがとうございます。


頑張ってみます。
みなさん、ありがとうございます。

書込番号:17659814

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度5

2014/06/23 23:54(1年以上前)

ホントに・・・・
むしろ、どうしてこの設定で撮ることにしたのか、そっちの方が気になります。
ようすからすると絞り優先・ISOオートで撮った感じですが、
なぜ露出補正入れてるかもよく分からないし。
あとピントが、微妙にどこにも来ていないような気もします。

まず画質を気にされているなら、ISO100の絵を見たらどうでしょう。
まずこの時点で、見る写真を間違っている気がします。

特に暗いところでもなく、絵のようすから必ずしもf1.8の局面ではないと思われますが
(シャッタースピードも静物には必要ない速さだし)、
なぜその絞り値にしたのでしょう?この写真のみ、この設定ですか?
それとも、直前の設定の持ち越し?

露出補正も、なぜしたのでしょう?
測光方式は、どれを使っていますか?

逆に色々質問したくなってしまいます・・・

書込番号:17659819

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8838件Goodアンサー獲得:1694件 ★★★★★★★ 

2014/06/23 23:55(1年以上前)

ISO感度400にされたのが、よく分かりませんが、ISO感度は上げない方が、画質には良いです。上げるほど、画質は悪くなっていきます。

手持ちでの撮影ですと、50ミリレンズでは、シャッタースピードは1/100もあれば大丈夫です。シャッタースピードをもっと落とされると、感度も上げなくてすみます。

書込番号:17659824

ナイスクチコミ!2


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2014/06/23 23:55(1年以上前)

F値、シャッタースピード、ISOなど写真撮影上の特性を理解して、

後は製品そのものの使い方、機能、設定を付属のマニュアルを読んで理解して

の二つをやっていくしかないですね。
前者を先にやらないと理解は難しいかと。




書込番号:17659826 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2014/06/24 00:18(1年以上前)

ここで質問したのがきっかけで、良い写真が撮れるようになるはずです。

趣味で撮るんですから、無理に勉強とか上達なんてする必要はありません。
楽しいと感じる範囲で、キレイに撮れる設定を好きなように模索してみましょう。

例えばAモードにして、同じ被写体を絞り値を変えて撮ったらどうなるか。
F1.8とF8で撮った写真を見比べてみましょう。
その時、それぞれのシャッター速度やISO感度がどうなっているか、確認してみましょう。

同じように露出を−1.7から+1.7に変えたらどうなるか…等々
以外と楽しかったですよ!
(僕もやりましたから♪)

書込番号:17659915 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2014/06/24 00:22(1年以上前)

赤いリュックさん

難しく考え過ぎることはないと思いますよ。(1)、(2)の順にステップアップされては如何でしょうか?

(1)シーンモードを使いこなす。自転車の場合は「風景」がいいと思います。人物主体なら「ポートレート」。これで色々撮ってみて、気に入った写真をViewNX 2で探します。そしてその写真のシャッター速度、絞り、ISO感度等をViewNX 2で確認します。何枚も確認作業を行うと、どういう撮影条件だと自分の好みに合うのか、分かるようになると思います。

(2)SかAモードに挑戦(場合によってはPモードでもOK)。ISO感度は、感度自動制御をON、制御上限感度を例えば1600、低速限界設定を例えば1/30に設定します(取扱説明書p.145)。ホワイトバランスはAUTO(取扱説明書p.94)、ピクチャーコントロールはお好み(取扱説明書p.101)にします。(1)のデータを参考にしながら、自分でシャッター速度/絞りを設定します。露出補正は必要に応じて使用します。背面モニターとPCでは異なって見える場合があるので、露出補正を行うのであれば、何通りか同時に撮影されることをオススメします(D3100はオートブラケット撮影に対応していないようです)。

【補足】
・ISO感度は数値が大きくなるほど、ノイズが増えます(ざらついたりします)。なので、綺麗に撮りたければ出来るだけISO感度を低くした方が優位です。一方、ISO感度を低くすると、Aモードの場合、シャッター速度が遅くなり、手ブレ、被写体ブレの要因になります。従って、ISO感度は何が何でも低ければ良いというわけでもありません。

・絞りは数値が小さいほどボケるのはご存知と思いますが、レンズが最も性能(解像度等)を発揮するのは開放F値からやや絞ったところになります。被写界深度/ボケ、画質等から最適な絞りを考えると良いと思います。細かく気になさるのなら、同じ被写体で、絞りを様々に変えて、被写界深度/ボケ、画質等がどう変わるのか、ご確認されると良いかもしれません。

・シャッター速度は直感的に分かり易いと思いますが、止めるのか流すのか。鉄道写真で、列車を止めたいなら速いシャッター速度で(ただし電光掲示板ありの場合はあまり速いとドットが欠落します)、流し撮りの場合は遅いシャッター速度で撮影することになります。上手な方の写真の撮影条件がとても参考になります。

書込番号:17659925

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:104件Goodアンサー獲得:11件

2014/06/24 00:24(1年以上前)

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥。
カメラの基礎を覚えるいい機会じゃないですか。私は歓迎ですよ(^^

シャッタースピード1/4000秒は鳥の羽ばたきや滝の水しぶきなど、目にも止まらぬ速い動きをピタッと止めて写す時に使う高速シャッターですね。
普段ここまで速いシャッターを切るのはまれなことです。
特にアップされた写真は動きが無いので、もっと遅いシャッタースピード(1/100秒程度)で十分なんですよ。

まずはこの辺りからでしょうかね。
http://camera.itmedia.co.jp/dc/spv/1006/11/news088.html
http://camera.itmedia.co.jp/dc/spv/1007/02/news024.html

キーワードは
「絞り」「シャッタースピード」「ISO」。
まずは検索エンジンで読み漁って、分からなければまた質問してみて下さい。

書込番号:17659935 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!4


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2014/06/24 00:24(1年以上前)

赤いリュックさん、こんばんは。
もう泣くのはおよしなさい。
設定の問題のようでカメラは健康でしょう(^_^)v

先ずは取説を読みながら撮っていられたら良いと思います。
何処をいじったのかも分からなければ、カメラを初期化して始めるのも有り!
(取説P145,151:最初の設定に戻す参照)

取説の有りかが分からなければ、"D3100 取説"とググればよし。

楽しく学んで下さい。
では。

書込番号:17659936

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2014/06/24 00:38(1年以上前)

赤いリュックさんこんばんは。

D3100はJpegノイズリダクションが優秀な印象でISO1600とかでもそれなりにディティールが残るように見えますが、逆にノイズリダクションが掛からないISO400〜800辺りの感度でも思いの外ザラついた感じに写る時があるなと感じます。
背景がざわついて見えるのは背景の木々の細かい模様をF1.8で取りきれてないようですね。これはシチュエーションを変えるか機材を換えてボケを大きくするとかで回避出来るかもしれませんが、ボケ味というのはレンズによって同じ焦点距離やF値でも違うものですから難しいですね。
等倍で見なければ撮影した場所の雰囲気も感じ取れて悪くない写真だと思いますが、これも人それぞれ感じ方が違いますから自分が納得できるまでシチュエーション(背景がもっと離れるように自転車を手前にズラす)や機材を換えて(F値/焦点距離がより大きくなるレンズを使う)色々と試してみるしかないでしょう。案外絞ったほうが中途半端なボケが引き締まって綺麗に見える場合もありますね。
ISO感度は低ければ低いほどノイズの少ない綺麗な写真が撮れるので、被写体が静止物なら三脚を使ってでも手ブレを抑えこんでISO100で撮ったほうがいいですよ。貼り付けの写真でしたらISO100でも1/1000sは確保できるので手持ちで十分でしょうが。

それから、同じシチュエーションで撮ったわけではありませんが僕のD3100と同等の画質に見えますので修理に出す必要は無いと思います。

書込番号:17659979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2014/06/24 00:59(1年以上前)

そろそろ理屈で写真を撮る時期に来たのでしょうね。
ここを乗り越えると良い写真が撮れますよ。

書込番号:17660032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:8件

2014/06/24 01:06(1年以上前)

パクシのりたさん

カメラの設定が分からず、あれやこれやと触った結果このような設定になってしまいました…。
他の写真はブレが酷いものや暗すぎるものばかりで、判別できるものがありませんでした(T_T)


アルカンシェルさん

ISO感度は低いほうが画質がいいのですね…勉強になります。
シャッタースピードも落とすようにしてみます。


20-40F2.0さん

写真撮影の基本が全く分かっていませんでした…説明書も深く読んでませんでした(T_T)
yahooで調べたところ、親切なサイトがあったので読んでみようと思います。


TAKtak3さん

試行錯誤も大事なのですか…納得です。
今度撮影をするときは、色々な設定を見比べてみます。
綺麗な写真を撮れるようになりたいです…!


ミスター・スコップさん

ステップアップの順序まで……親切な説明ありがとうございます(T_T)
ViewNX、調べてみました。ニコンから便利なソフトが出てるのですね。
早速、(1)から順番にやってみようと思います!


まるまるぶたさん

1/4000秒はそんなときに使うものだったのですね……。
紹介頂いたリンク先のページ、熟読してみます。
この機会に基礎をしっかりと身につけたいです……!


kyo-ta041さん

すみません、本当に半泣きになっていました。
説明書を読みながらちょっとずつカメラのことを知っていきたいです(T_T)


なかなかの田舎者さん

レンズによってボケる感じも変わってくるのですね…。
絞りも感度も分からず撮ったのでこのようなちぐはぐな写真になってしまいました…(T_T)
修理の必要は無いのですね……ひとまず安心しました。


エリズムさん

今まではなんとなく、感覚で撮っていたのですが、
ここで一度基礎から学んでみます。
いい写真、撮りたいです。



ここに書き込みをした時はコメントがもらえるか不安だったのですが、
みなさまの優しいコメントをいただけて、本当にありがたく、嬉しいです(T_T)

アドバイスを基に、基礎から学びなおしてみようと思いました。
次にこの掲示板に書き込むときまでには、少しは成長したいです!

本当に、ありがとうございます! 頑張ってみます!!

書込番号:17660048

ナイスクチコミ!6


kyo-ta041さん
クチコミ投稿数:1398件Goodアンサー獲得:83件

2014/06/24 01:15(1年以上前)

赤いリュックさん、再び失礼します。

ご存じかも知れませんが取説P32の下にある操作で(右下の液晶表示の絵)撮影した設定が確認出来ますよ。
上段左から測光モード、撮影モード、シャッタースピード、絞り値、ISO値、レンズの焦点距離
次の段左は露出補正値、フラッシュの調光補正値等•••。

そんなの知っとるわいだったら大変失礼しました。

今度こそ
では。

書込番号:17660068

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2014/06/24 01:18(1年以上前)

kyo-ta041さん

そんな便利な機能があったのですね…知りませんでした。
早速活用してみます。
重ね重ねありがたいです(T_T) ありがとうございます!

書込番号:17660075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5530件Goodアンサー獲得:351件

2014/06/24 01:24(1年以上前)

赤いリュックさん

ご丁寧なレス、ありがとうございます。写真撮影は楽しくなれば面白くとも何ともないので、兎に角、楽しいというお気持ちを大切にして下さい。

> ViewNX、調べてみました。ニコンから便利なソフトが出てるのですね。

「ViewNX 2」はD3100にCD-ROMとしてバンドルされていたはずです。もしCD-ROMが見当たらない場合は、既にお調べになられているようですが、以下からダウンロード出来ます。こちらからダウンロードすれば最新版になるので、CD-ROMを探すよりいいかもしれませんね(Capture NX 2等に対する注意事項にご注意下さい)。

http://www.nikon-image.com/support/downloads/digitalcamera/software/viewnx2.htm

書込番号:17660090

ナイスクチコミ!1


20-40F2.0さん
クチコミ投稿数:1322件Goodアンサー獲得:31件

2014/06/24 01:31(1年以上前)

何から調べて良いか分からない場合は、カメラの基本知識に関しては本屋で適当なデジイチ入門雑誌を一冊だけ買って読み切れば必ずわかりますよ。

後はその知識を使ってカメラの設定の意味を理解して設定して^^;使う。これをやれば、この写真ではISO400が必要ない事や、シャッタースピードが1/4000の高速シャッターが必要ない事がわかると思います。

誰でも最初は初心者ですから、順番にひとつづつ知識を積み重ねて行けば大丈夫です。

書込番号:17660099 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3335件Goodアンサー獲得:315件

2014/06/24 02:02(1年以上前)

こんばんは、写真どういう風に撮りたいかで設定は決まるので楽しいですね(⌒▽⌒)

ISO400で、−1.7補正が皆さん気になるんだと思います。
絞り優先でしょうか? 
プラスやマイナス補正は、ISO固定の場合はシャッタースピードを変化させて明るさを
調整しする機能です。
−1.7補正まで下げてしまったので、1/4000になっちゃったみたいですね。
補正は0で練習すると分かりやすいですよ。

参考までに、ニコンのHPに分かりやすく載っていますよ
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/04/05.htm

初めはISO感度が絡むと分かりにくいので、絞りとシャッタースピードの関係を
一度覚えてからISOを絡めると分かりやすいです。
ISOはシャッタースピードを速くしたい時の補正と考えると分かりやすいと思います。

F1.8は被写界深度がとても浅いです。
自転車のフレームは合いますが、ハンドル部分はボケてしまいます。
ハンドルの手前部分もピントを合わせて背景も少しぼかしたい場合は、
F5.6辺りで試してみてください
被写界深度の幅が分かれば表現したい写真のイメージが湧きやすいと思います。
F5.6はどちらかと言うと暗めなので、低ISOで明るく撮るには光にもよりますが、
シャッタースピードが遅くなるので、手振れ補正をOFFにして、三脚を使用する
ことをお勧めします。
手持ちや動体撮影ならISO400〜ISO800でも良いと思います。
と言うのは、D3100はISO800くらいならとても綺麗なので十分な画質だと思います
が、A3以上拡大するならISO100〜ISO200(D3100は常用ISO100?ISO200どちらから
始まりでしたっけ?)の方が綺麗なので3脚でじっくり撮ります。

この辺が分かってきたら光と影をよく観察して光を作ることも大事になってきますよ〜。
その次は画角や構図とかでしょうか?順番は人それぞれですが。

その他、使用するレンズによっても画質がかなり変わるので色々見て楽しみながら
頑張ってくださいね。
シャープさが足りないと思った場合は、高級レンズもありますが、カメラのピクチャー
コントロールの設定に輪郭強調とかいう機能もありますよ〜。

書込番号:17660136

Goodアンサーナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2014/06/24 03:19(1年以上前)

スレ主さんには失礼だとは思いますが
同じカメラを2年間も使ってたのなら、
「カメラの基礎」を覚える時間は充分にあったのでは???(。´・ω・)?

今はネットで簡単に調べられるし・・・。

書込番号:17660187

ナイスクチコミ!4


MWU3さん
クチコミ投稿数:2956件Goodアンサー獲得:129件

2014/06/24 07:17(1年以上前)

絞りとシャッター・スピードの関係が直ぐに理解出来ない時は…
先ずはPモードで使ってみては?

単焦点50mmの作例ということなので、他にもレンズを持ってると思います

レンズの違いによる写りの違い

これを覚えるだけで、撮り方の幅は広がるでしょうね

書込番号:17660375

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:610件Goodアンサー獲得:34件

2014/06/24 07:49(1年以上前)

おはようございます^ ^

カメラの設定は難しいですね。

ひとまず露出補正を0に戻してPモードで撮って見ては如何でしょうか?
その後、露出補正を-0.3、-0.7、-1.0と設定して撮り比べたらいろいろ分かって来ると思いますよ^ ^

まずはどんどん写真を撮って失敗して経験を積むことです^ ^

偉そうな事言ってすみませんが、私はとにかく写真を撮りまくってスズメの涙ほどに上達したかなっと思っております(笑)

書込番号:17660431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


Ramone2さん
クチコミ投稿数:1877件Goodアンサー獲得:78件

2014/06/24 08:01(1年以上前)

赤いリュックさん

おはようございます。

自分の腕を棚に上げて
カメラのせいにすると怒る人が多いのは
カメラ好きが集まってるから仕方ない事だけど、
そういうつもりじゃ無いのは伝わります^ ^

分からない事があれば
これからも気軽にココでまた聞けばいいと思いますよ^ ^

無料で教えたい親切な先輩も沢山いるし、
タイミングや内容が合わなければ
その人は返信しなければいいだけだから
少し調べて分からない時は一人で悩まず聞けばいい^ ^

先ずは
多くの先輩方のアドバイスにあるように
感度400と100を撮り比べてみては?

アドバイスは正解への指標であって、
それが自身の正解になるとは限らないので
自分自身でやって感じてみることが大切かと( ^ω^ )

書込番号:17660464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1123件Goodアンサー獲得:54件

2014/06/24 08:08(1年以上前)

故障でないと断言できませんがこれだけの写りをしていれば故障ではないと思います。

カメラの設定はみなさんにお任せしておいて・・・
自転車撮影の場合よくあるパターンですが、
ペダルはシートチューブまたはダウンチューブと平行に
あるいはチェーンステイと平行にすると良いです。
チェーンの位置は前がアウター(大)で後ろがハイ(小)
そして自転車が右向きになるように撮影すると良いです。

画質に全然関係なくてゴメンナサイ・・・

書込番号:17660472

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/06/24 08:09(1年以上前)

D5100ならオートブラケットが使えますので、±0.7ぐらいで、ISO100で撮影してみてはいかがでしょうか。
それでも満足する写真が撮れないなら、サービスセンターで調べてもらうほうがいいと思います。

書込番号:17660479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2014/06/24 08:10(1年以上前)

まずは、
・絞りとシャッタースピードの関係

・被写界深度とは?

・ISO感度て何よ? どこからきたの?

・レンズの焦点距離とは?

・速い物の撮り方と、暗い所での撮り方?

・手振れしないためには?

ここら辺を調べてみては?
ネットでも調べられるでしょう。
読んでみて、理解し、それで試行錯誤するのがよいかと。
一つの方向性はあっても、こうしなきゃいけないという型はないので。
こういう風に撮るには? 撮りたい?にはどうすればよいのか?を考えれば、どんなテクニックが必要か分かって来るでしょう。

書込番号:17660482 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:1件

2014/06/24 08:22(1年以上前)

赤いリュックさん、おはようございます。

写真撮るの楽しいですよねぇ。使えるようになるとガッカリが減ってもっと嬉しくなりますよ。

私は他社E-P3で、いまだにほとんどPモードですが露出補正は理解できてます。
3年程使って、ココの口コミで勉強しつつ、それなりに失敗は減ったと思います。

自分で調べ方が解って解決できるともっと <(`^´)>出来た!って感じ。

赤いリュックさんも、うまく使いこなせるといいですね。

書込番号:17660511

ナイスクチコミ!1


TYPE-RUさん
クチコミ投稿数:904件Goodアンサー獲得:98件

2014/06/24 08:39(1年以上前)

赤いリュックさん

設定はどうあれ、雰囲気は出て良いと思います。
高速SSなので、手ブレは有りませんがどこにもピントが
来て無いのでは?

どこにピント合わせましたか?
もしかしたら、カメラ若しくはレンズのピントが狂っててるかも知れませんね!
どこにもピントが来てないので、画質が荒いように見えたのかも知れません。


デジタル一眼レフカメラの基礎知識

http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/04/06.htm


カメラの設定をいじって、分からなくなってしまったらリセットして見て
最初から、設定し直すのも良いと思います。
まずは、マニュアルを読破ですよφ(。。;)メモメモ

書込番号:17660554

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2014/06/24 19:07(1年以上前)

曇っていたら シャープな画像は得られません。
明るく写ることとは また別の問題です。
光質は、最も重要なファクターです。

50mmと言っても画角が換算80mm相当なので1/100秒でも、手ブレする人はします。
なので、1/250秒くらいは確保したいところ。
無理なら素直に三脚を使いましょ。

それと、 f/1.8から2/3段でも絞ると画面の中央以外でもピントが来やすい。
f1.8だと、被写体までが近い場合、50mmくらいじゃ(距離が違うので)中央と左右のピント位置は少し違う。

ISO400だから、−補正だから、という話以前のハナシだと思います。

書込番号:17661920

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2014/06/24 20:12(1年以上前)

たくさんのコメント、ありがとうございました。

カメラに問題はなく、撮影者に問題があることがよくわかりました。

先ほどカメラの基本について書いてある本を買ってきたので、
早速熟読して撮影に活かしてみたいです。

丁寧に教えてくださり、本当にありがとうございました。

書込番号:17662095

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度4 休止中 

2014/06/24 22:15(1年以上前)

当機種

D3100+VR16-85mm

良いカメラです。すぐは無理でも、おいおい使いこなせます。
私は使われています。カメラに言われるがまま、シャッ切っています。(^_^)

書込番号:17662596

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D3100 ボディのオーナーD3100 ボディの満足度4 休止中 

2014/06/24 22:21(1年以上前)

おっと、ごめん。二年生ですね。ですと、少しは慣れてますよね。

一言。
ぼけに拘らないで、しっかり写す事。その上でぼけ味。------以上、なかなかうまくできない自分ですが。

書込番号:17662633

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 ボディ
ニコン

D3100 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ボディをお気に入り製品に追加する <176

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング