D3100 レンズキット
「D3100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」のレンズキット
【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR
デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 レンズキット
子供の宿題で、初めて「星空」を撮影しようと思いましたが、「夜景ポートレート」モードでは、星がきれいに写りません。
(シャッタースピードが遅くなるのは分かりますので、三脚を使用しています)
どのシーンモードを使えば、きれいに撮影できますか?
非常に素人な質問だと思いますが、D3100上級者の方、ご教授ください。
書込番号:13929008
0点
星空を撮影する場合オートは使いません
基本マニュアルで撮影します
とりあえずiso1600で絞りをF5.6にしてバルブで数分露出してみてください
それからピクチャーコントロールはビビットにしておいてください
書込番号:13929078
1点
D3100は使っていませんが、
マニュアル「M」モードです。
シャッター速度が30秒以上必要なら、「Bulb(バルブ、開放)」で必要な時間だけシャッターを開きます。
シャッター速度、絞り値などは、掲示板のいろんなところに投稿されている
画像のデータを参照されるのがよろしいかと。
(わたしは、月はよく撮るのですが・・・・・・・。)
ただし、バルブを使う場合は、シャッターボタンを押しっぱなしにする必要があります。
または、リモートコードを使います。
ちなみに、D3100用はリモートコードMC-DC2↓みたいですね。
http://www.nikon-image.com/products/accessory/camera/slr/remote_code/index.htm#mc-dc2
書込番号:13929081
2点
あと、どのような環境下で撮影されているのでしょうか?
町が近い場所などの場合は、見た目空は真っ暗でも、そのへんの光害の影響を受ける場合があります。
書込番号:13929091
2点
モードはマニュアル、レンズもオートフォーカスではなくマニュアルフォーカスでズームは18ミリ広角端、絞り開放F3.5にしておき、保存はJPEG最高画質、ノイズリダクションあり、カラーバランスはオートか太陽光と、ここまで設定して三脚に載せます。
ピントは見えている一番明るい星をファインダーの真ん中に入れて、ライブビュー拡大で一番小さい輝点になるように合わせ、動かないようテープで留めておきます。
そしてとりあえず星が日周運動で動かないよう止めて点像のように撮りたい場合は、ISO1600の露出20秒にし、カメラのタイマー機能でシャッターを切ります。
都市部など光害がひどくてこれでは画面が白っぽくなって星が分からない場合は感度を800に落としてみますが、それでも光害の方が酷くて星が写らない場合は、少し光害から離れるよう、郊外に移動して撮る方が良いかもしれません。
星が日周運動で線上に動いて写ってもいいという場合は、ISO400〜800の露出をバルブにして何分間かシャッターを開けるわけですが、この場合はリモートコントローラなど何かシャッターを開け続ける工夫が必要です。
これも光害の酷いところでは露出するほど画面が白っぽくなって星が分からなくなりますので、やはり感度をちょっと落とし、露出も短くします。
いずれにしても都会ど真ん中からでは星が幾つか写っているという程度かもしれず、出来れば最初からちょっと空の綺麗な所に行って撮るのが一番とは思います。
書込番号:13929177
5点
皆さん書いておられるようにモードはMかBで、バルブ撮影する時はタイマー付きリモートコントロラーが有ると便利です。無ければ携帯電話のストップウォチ?
露出に関しては何度も撮って試して下さい。あと私はRAW撮りで現像してます。
書込番号:13929269
2点
私もD3100ではないですが
デジイチの星空撮影はマニュアルモードが基本になります。
タイマー付きじゃなくてよいので“レリーズ”があった方がよいです。
三脚が必要なのは言うまでもありませんね!(笑)
F値は開放で問題ないと思います。
で!肝になってくるのが「シャッタースピード」と「ISO感度」の関係です。
アップした画像は新たなデジイチを購入した時に
自宅の庭で実験的に撮った物ですが
「普通の星空?」は地球の自転の影響をなくしたいので
ISO感度を高くしてシャッタースピードを出来るだけ短くして撮影。
「星の軌跡」はISO感度を下げシャッタースピードを長くして(長時間露光で)撮影。
本格的な星空は専門の機材が必要になってきますが
普通の三脚で素人でもコレくらいの写真は撮れますのでご参考までに^^v
書込番号:13929362
![]()
1点
星夜写真でググルと撮り方の載ったサイトが結構見つかると思います
三脚、レリーズ使用でMF、バルブ撮影、広角端、絞り開放でいいと思います
ISOは少し高めにしなければならないけど撮影結果を見て調整すればいいと思います
星を点にしたいのなら20秒〜30秒、ちょっとぐらい流れるけど気にならない程度が1分くらいまでだと思います
それ以上の長い露出は星の軌跡を撮るときですけど、ノイズリダクションをオンにしておくと、撮影にかけた時間と同じくらいの後処理時間がかかるので気をつけてください
撮影が昂じるとシグマ20mmF1.8とかの明るい単焦点が欲しくなるかもです...
書込番号:13929484
3点
プルプリみきくんさん おはようございます。
星空の撮影で留意することは露出とピントだと思います。
ピントは無限遠固定となりますが今のレンズは無限遠の指標通りという訳にはいかないので、明るい星などを目標にライブビュー拡大マニュアルフォーカスで詳細にピントを合わせ動かないようにテープなどで固定すればいいと思います。
露出はマニュアルで絞り開放で星がブレ無いのは30秒程度と言われているので、星を点で撮りたい場合は絞り開放でISOで調整して撮られればいいと思います。星が動いて良い場合は長時間露光となりますが、どちらの場合もリモコンコード使用でシャツターはバルブで押している間は露光するモードを使用し、露出を確認しながら色々試されたら良いと思います。
書込番号:13929564
1点
皆さん
深夜にも関わらず、多数のアドバイスありがとうございます。
写真をアップしていただいた葵葛さんをベストアンサーに選ばせて
頂きましたが、他の皆さんのご説明も、とても分かりやすく、カメラ
初心者の私には、非常に勉強になりました。
さっそく、今夜にでも(晴れていれば)トライしてみます。
自分でも、もう少し勉強をしようと思いますが、自己解決が困難なとき
には、また質問させていただきますので、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。
書込番号:13929653
0点
今の時期はオリオン座を含めた冬の大三角がきれいですからそこを狙ってみると良いと思います。
ケンコーのソフトフィルター「プロソフトンA」を使うと明るい星が目立ってわかりやすい写真になります。
私の推奨設定はISO 1600,キットレンズの18mmでF3.5,シャッタースピード15秒から30秒、10秒セルフタイマーで撮影。
ピントはライブビュー10倍拡大で星が一番小さくなるところにあわせる。
この時期なら木星が一番明るいのでそこで合わせるのが楽ですね。
書込番号:13930262
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D3100 レンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/04/08 10:32:56 | |
| 3 | 2022/03/08 19:27:54 | |
| 24 | 2020/07/29 15:32:47 | |
| 9 | 2020/02/14 9:06:26 | |
| 7 | 2016/01/29 16:14:44 | |
| 28 | 2015/12/21 4:24:07 | |
| 20 | 2015/12/19 21:51:37 | |
| 9 | 2015/08/30 13:19:55 | |
| 5 | 2015/07/17 18:49:05 | |
| 12 | 2015/01/31 16:01:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













