『バッテリーかリモートコードの異常?仕様?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

ご利用の前にお読みください

D3100 レンズキット の後に発売された製品D3100 レンズキットとD3200 18-55 VR レンズキットを比較する

D3200 18-55 VR レンズキット
D3200 18-55 VR レンズキットD3200 18-55 VR レンズキット

D3200 18-55 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥67,900 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 レンズキットの価格比較
  • D3100 レンズキットの中古価格比較
  • D3100 レンズキットの買取価格
  • D3100 レンズキットのスペック・仕様
  • D3100 レンズキットの純正オプション
  • D3100 レンズキットのレビュー
  • D3100 レンズキットのクチコミ
  • D3100 レンズキットの画像・動画
  • D3100 レンズキットのピックアップリスト
  • D3100 レンズキットのオークション

D3100 レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 レンズキットの価格比較
  • D3100 レンズキットの中古価格比較
  • D3100 レンズキットの買取価格
  • D3100 レンズキットのスペック・仕様
  • D3100 レンズキットの純正オプション
  • D3100 レンズキットのレビュー
  • D3100 レンズキットのクチコミ
  • D3100 レンズキットの画像・動画
  • D3100 レンズキットのピックアップリスト
  • D3100 レンズキットのオークション

『バッテリーかリモートコードの異常?仕様?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3100 レンズキット」のクチコミ掲示板に
D3100 レンズキットを新規書き込みD3100 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 レンズキット

スレ主 hanazzyさん
クチコミ投稿数:428件 D3100 レンズキットのオーナーD3100 レンズキットの満足度4
当機種

先日、ホタルを撮影しに行き、レリーズモードは連写、リモートコードMC-DC2(純正品)全押しでフルオートで連写していたのですが、ふと気付くと、止まっていたのでバッテリー切れかと思って、そのまま帰ったのですが、帰宅して見ると、満充電状態に戻っていました。
バッテリーも純正品で、気温も25度前後ありました。ちなみに撮影コマ数は103コマで止まっていました。
止まったときは電源をONにしたりOFFにしたりしてみましたが、ウンともスンとも言わず、ただ、後部の緑色のランプが点滅するだけでした。
これは、異常なのでしょうか?仕様なのでしょうか?
また、対処法など教えて頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします。

書込番号:14699467

ナイスクチコミ!0


返信する
kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D3100 レンズキットの満足度5

2012/06/19 14:51(1年以上前)

露光時間が30秒となっていますので長秒時ノイズ低減が働いていた為と思います。
故障ではないです。連写ではなく1枚1枚時間をおいて撮るしかないでしょう。

書込番号:14699488

ナイスクチコミ!1


スレ主 hanazzyさん
クチコミ投稿数:428件 D3100 レンズキットのオーナーD3100 レンズキットの満足度4

2012/06/19 14:55(1年以上前)

kyonkiさん いつもお世話になります^^

ノイズ低減はOFFにしていたんですけど、それでも同じですか?

D40でリモコンの場合はノイズ低減ON、OFFに関わらずその様な事は経験しなかったんですけど。

書込番号:14699498

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2012/06/19 14:58(1年以上前)

hanazzyさん こんにちは

綺麗な写真ですね

ニコンの場合 長時間露光の場合 長時間露光ノイズ除去ONにして有ると 撮影した時間と同じだけ 撮影後処理時間がかかります 今回の症状はこれだと思いますが その時ファインダー内の表示部分 ノイズ除去中の表示無かったでしょうか?

書込番号:14699507

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38482件Goodアンサー獲得:3385件 D3100 レンズキットのオーナーD3100 レンズキットの満足度4 休止中 

2012/06/19 14:59(1年以上前)

ADL Onでしょうか。D40はADLなし。
ADL Onですと結構処理に時間を要するかも。D3000よりは速くなりましたけど。

書込番号:14699508

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2012/06/19 15:01(1年以上前)

hanazzyさん 入れ違いでしたね

ノイズ除去OFFは 2種類有りますが 高感度と長時間露光の内 長時間の方でしょうか?

書込番号:14699519

ナイスクチコミ!0


スレ主 hanazzyさん
クチコミ投稿数:428件 D3100 レンズキットのオーナーD3100 レンズキットの満足度4

2012/06/19 15:05(1年以上前)

もとラボマン 2さん ありがとうございます^^

普通にノイズ低減をOFFにしていました。『する』か『しない』かどちらしかありませんので。

書込番号:14699528

ナイスクチコミ!0


スレ主 hanazzyさん
クチコミ投稿数:428件 D3100 レンズキットのオーナーD3100 レンズキットの満足度4

2012/06/19 15:07(1年以上前)

うさらネットさん こんにちは^^

ADLはOFFにしていました。

動作していたときは、一秒もかからないうちに次のシャッターが切れていました。

書込番号:14699534

ナイスクチコミ!0


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D3100 レンズキットの満足度5

2012/06/19 15:10(1年以上前)

hanazzyさん

仰るようにD3100の説明書にはNRを「しない」にすると長秒時ノイズ低減は働かないと記載してますね。
そうすると、うさらネットさんの言われるようにADLでしょうか?
あやふやな書き込みをして申し訳ありません。

書込番号:14699543

ナイスクチコミ!0


スレ主 hanazzyさん
クチコミ投稿数:428件 D3100 レンズキットのオーナーD3100 レンズキットの満足度4

2012/06/19 15:14(1年以上前)

kyonkiさん

いえいえ、とんでもありません^^;

もう少しご意見を待ってみますね。

書込番号:14699558

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2012/06/19 15:36(1年以上前)

hanazzyさん

このカメラノイズ除去1つしかないの 知りませんでした 中途半端な返信 すみませんでした。

書込番号:14699623

ナイスクチコミ!0


スレ主 hanazzyさん
クチコミ投稿数:428件 D3100 レンズキットのオーナーD3100 レンズキットの満足度4

2012/06/19 15:40(1年以上前)

もとラボマン 2さん

いえいえ、とんでもありません^^;

明日にでも二コ〜ンさんに問い合わせてみます。

みなさん、ありがとうございました^^

書込番号:14699634

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2012/06/19 15:52(1年以上前)

hanazzyさん 返信ありがとうございます

後1つだけ 連写していた と言う事ですが バッファが一杯でメモリーカードに書き込み中だったということは 無いですよね

書込番号:14699671

ナイスクチコミ!1


スレ主 hanazzyさん
クチコミ投稿数:428件 D3100 レンズキットのオーナーD3100 レンズキットの満足度4

2012/06/19 16:01(1年以上前)

もとラボマン 2さん

バッファがいっぱいだったとしても、電源を落とすと空になりますよね。
電源は何度も入れたり切ったりしました。
電源を入れると自動的に液晶が点くんですが、それもダメで、infoボタンを押してもダメで、
バッテリーの残量自体が確認できなかったのです。
動いたのは後部の緑色のランプが電源を入れたときに点滅しただけでした。

書込番号:14699689

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/06/19 18:11(1年以上前)

こんばんは
今と成っては、原因を特定するのは困難な感じですね。
方法としては、同じような設定で再度検証して見ること位ですね。
留意点
シャッタースピード30秒での連写ですが、この状態で何時までも連写出来ましたっけ?
フルオートは、連写時に再度AFをしますが、その時点でAF可能な明るさでしたか?
ピントが合わないと、AF-Sではシャッターが切れません(止まった状態に成ります)。
緑色のランプ点滅は、書き込み中とかに点滅しますが、上記ピントが合わず止まった状態の警告?
何らかの、異常状態だった?

* 前例が有るかも知れませんので、ニコンSCにお電話された方が良いです。

書込番号:14700124

ナイスクチコミ!0


スレ主 hanazzyさん
クチコミ投稿数:428件 D3100 レンズキットのオーナーD3100 レンズキットの満足度4

2012/06/19 18:21(1年以上前)

robot2さん こんばんは^^

そうですね。もう1回実証試験をしても症状が出るようだったらニコンに問い合わせてみます。
AFは明るいうちに無限遠を出して、ボディーの方でMFに設定していました。

書込番号:14700152

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2012/06/19 18:29(1年以上前)

CMOSの温度上昇で撮影不能・・・とか、無いでしょうか?
当てずっぽうで書いているんで・・・外れたらごめんなさい。

書込番号:14700184

ナイスクチコミ!0


スレ主 hanazzyさん
クチコミ投稿数:428件 D3100 レンズキットのオーナーD3100 レンズキットの満足度4

2012/06/19 23:37(1年以上前)

hotmanさん こんばんは^^

私も考えましたが、CCDのD40がこんな経験はなかったのに、
省電力で回路が一点に集中していないCMOSのD3100がこんな症状が出るとは思わないのですが。
D40が特別優れているのかもしれませんが、明日には同じ条件で実証検証して、また同じ症状が出たらニコンさんに問い合わせてみます。

ありがとうございました。

書込番号:14701600

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2012/06/19 23:59(1年以上前)

hanazzyさん、
>省電力で回路が一点に集中していないCMOS

というよりCMOS撮像素子自体が熱を持つようです。

だいぶ前にソニー板で動画撮影時に熱により撮影できなくなることで炎上していますね。
こんな↓感じで
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140388/SortID=11891768/

自分はキヤノン使いで、5D2でホタル撮影なのですけれど、
長時間繰り返し撮影していくと、熱により段々とノイズが増えてきます。
んなもので、休憩を入れながらの撮影になったりで・・・。

書込番号:14701704

ナイスクチコミ!0


スレ主 hanazzyさん
クチコミ投稿数:428件 D3100 レンズキットのオーナーD3100 レンズキットの満足度4

2012/06/20 00:40(1年以上前)

別機種

hotmanさん こんばんは^^

そうなんですか。CCDよりCMOSの方が熱を持ちにくいと思っていました。
画像はD40。30秒で208枚コンポジット。全く問題ありませんでしたが^^;

書込番号:14701871

ナイスクチコミ!1


スレ主 hanazzyさん
クチコミ投稿数:428件 D3100 レンズキットのオーナーD3100 レンズキットの満足度4

2012/06/20 06:44(1年以上前)

おはようございます^^

今朝、同条件で実証実験をやってみました。
やはり、同じく103コマで停止しました。
電源を入れなおしてもinfoボタンをおしても液晶は表示されなかったのですか、
レリーズケーブルを外すと元に戻ることが分りました。
なぜ、そうなるのかは分りませんが、これからは止まったらレリーズケーブルを抜き差ししてから撮影を続行しようと思います。

皆様、ありがとうございました。

書込番号:14702335

ナイスクチコミ!0


スレ主 hanazzyさん
クチコミ投稿数:428件 D3100 レンズキットのオーナーD3100 レンズキットの満足度4

2012/06/20 07:40(1年以上前)

後に5秒でもやってみました。
やはり103コマ。もしかしたら無駄打ちして実質100コマかもしれません。
これは仕様のようです。
今度は電源を落として、もう一度電源を入れるとまた連射が始まりました。
周囲が、見物人で騒がしかったので、シャッター音に気が付かなかったのかもしれません。
露光中なら液晶も点きませんし、ファインダーを覗いても何も見えなかったはずです。
その辺は、ちゃんとチェックしたつもりだったのですが、もの凄いホタルの数で興奮して、その辺が疎かになっていたのかもしれません。
D3100も入手したばかりで(リモコンが使えないことも知らなかった^^;)不慣れな作業の中のミスだったのかもしれません。

皆様、お騒がせしました。
D3100のレリーズケーブルでの連写は最大100コマまでです。
続行する場合は電源を入れなおしてください。

ありがとうございました。

書込番号:14702433

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/06/20 09:14(1年以上前)

おはようございます
先に、>シャッタースピード30秒での連写ですが、この状態で何時までも連写出来ましたっけ?と書きましたが、
連写枚数には制限が有ります(仕様書に記載)それが100枚でシャッタースピードが遅くてもそうだと言う事が判りましたね。

説明書を読んで見ました。
213Pに、連続撮影枚数100枚と記載が有ります。
要は、シャッタースピード30秒でも連続撮影の制限は100枚なんですね。

>レリーズケーブルを外すと元に戻ることが分りました。
指で、シャッターボタンを押していても同じに成ります。
外すと言う事は、シャッターボタンから指を外すことに成るだけです。

書込番号:14702625

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/06/20 09:20(1年以上前)

訂正です
212Pに、連続撮影枚数100枚と記載が有ります。

書込番号:14702638

ナイスクチコミ!0


スレ主 hanazzyさん
クチコミ投稿数:428件 D3100 レンズキットのオーナーD3100 レンズキットの満足度4

2012/06/20 09:26(1年以上前)

robot2さん おはようございます^^

まさにその通りです^^;
私の完全な認識不足ですね。
D3100初心者とは言え、プロなのに情けないです↓
来年のホタルは45〜50分位したら一度、電源を入れなおして対応しようと思います。

どうも、お騒がせしました。

書込番号:14702656

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20369件Goodアンサー獲得:881件

2012/06/20 12:33(1年以上前)

リモコンレリーズの場合はボタンから指を離しても駄目なのかな?
hanazzyさん、いずれにしても原因が判ったようで何よりですね。

書込番号:14703136

ナイスクチコミ!0


スレ主 hanazzyさん
クチコミ投稿数:428件 D3100 レンズキットのオーナーD3100 レンズキットの満足度4

2012/06/20 13:18(1年以上前)

hotmanさん こんにちは^^

全押しロックを外して指を離すとOKみたいです。
D3100はリモコンが使えないので、コンポジット前提でフルオート撮影して、他のボディーで自分の撮影をしていました。
分れば簡単なカラクリだった訳ですけど、なぞが解けて良かったです。
ありがとうございました^^

書込番号:14703282

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 レンズキット
ニコン

D3100 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 レンズキットをお気に入り製品に追加する <388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング