『D3000,D3100で迷っています。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

ご利用の前にお読みください

D3100 レンズキット の後に発売された製品D3100 レンズキットとD3200 18-55 VR レンズキットを比較する

D3200 18-55 VR レンズキット
D3200 18-55 VR レンズキットD3200 18-55 VR レンズキット

D3200 18-55 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥68,900 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 レンズキットの価格比較
  • D3100 レンズキットの中古価格比較
  • D3100 レンズキットの買取価格
  • D3100 レンズキットのスペック・仕様
  • D3100 レンズキットの純正オプション
  • D3100 レンズキットのレビュー
  • D3100 レンズキットのクチコミ
  • D3100 レンズキットの画像・動画
  • D3100 レンズキットのピックアップリスト
  • D3100 レンズキットのオークション

D3100 レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 レンズキットの価格比較
  • D3100 レンズキットの中古価格比較
  • D3100 レンズキットの買取価格
  • D3100 レンズキットのスペック・仕様
  • D3100 レンズキットの純正オプション
  • D3100 レンズキットのレビュー
  • D3100 レンズキットのクチコミ
  • D3100 レンズキットの画像・動画
  • D3100 レンズキットのピックアップリスト
  • D3100 レンズキットのオークション

『D3000,D3100で迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3100 レンズキット」のクチコミ掲示板に
D3100 レンズキットを新規書き込みD3100 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信16

お気に入りに追加

標準

D3000,D3100で迷っています。

2013/03/05 19:26(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 レンズキット

スレ主 SoftANDWetさん
クチコミ投稿数:6件

はじめまして、こんにちわ。初心者で投稿させてさせてもらいます。どうぞよろしくお願いいたします。
D3000の掲示板でも書いたのですが、現在、初一デジの購入に向け、中古でNikon D3000およびD3100の購入を検討しています。

こちらの掲示板を見れば多くの方が当機種を使用されているようで羨ましく見ております。
店頭に行き両機種を見てみたところ、値段的には前者がボディ19800円にレンズがついて27000円、後者がボディ21980円にレンズがついて30000円とお店の方から教えていただきました。
総合的に見てどちらがよいでしょう。近々に屋久島旅行に行き使えたらと考えています。

ここで買わずにもう少しお金をためて新品でD90やD7000を買うことにすべきでしょうか。それとも最後のCCDであるD3000を買っておき、のちのちに上級の機種を買うか。無難にD3100を買ってみるか。

素人が考えた挙句、頭がパニック状態となってしまいました。どうか迷える子羊に助言をください。

書込番号:15852932

ナイスクチコミ!0


返信する
TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2013/03/05 19:47(1年以上前)

必ずしも新しい方が良いとは限りませんが、一世代新しい分進化してますし、この価格差ならD3100の方が良いと思います。

D7000はとてもよい機種ですが、価格差が大きいので、旅行に間に合う方が良いのではないでしょうか?
むしろ、もう少し頑張って新品にした方が良いと思います。中古は程度の良し悪しを見極める目を養ってからの方が無難です。

書込番号:15853023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


TAKtak3さん
クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:90件

2013/03/05 19:52(1年以上前)

追加です。

新品でこの価格ですよ。

http://s.kakaku.com/item/K0000139405/

更にD5100でもこの価格です。

http://s.kakaku.com/item/K0000240403/

書込番号:15853045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:30件 D3100 レンズキットの満足度5

2013/03/05 19:57(1年以上前)

こんばんは、

森の中は昼間でも暗いので高感度が強いD3100の方が無難だと思います。

書込番号:15853065

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14011件Goodアンサー獲得:2253件

2013/03/05 20:00(1年以上前)

 最初の一台は、やはり中古は避けたほうが無難だとは思います。

>近々に屋久島旅行に行き使えたらと考えています。

 いいですねぇ、私も行ってみたいです。ただ、屋久島は非常に雨が多いと聞きます。D3000もD3100も雨の中で使うにはカメラレインコートなどが必要になると思います。ここは防水のコンデジで凌いで、デジタル一眼はもう少し貯金してから考えるというのも、選択肢としてあっていいと思います。

書込番号:15853078

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/03/05 20:29(1年以上前)

できれば、もう少し頑張って液晶が精細で見やすくなったD5100がいいと思います。
D3000を使ってましたが、室外で絞りやシャッター速度設定時に液晶が見えにくく
D5100に買い替えました。D3100の液晶もD3000と同じだと思います。

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000240403_K0000139405_K0000049458

書込番号:15853212

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:88件

2013/03/05 20:38(1年以上前)

値段的に3000円位なら、D3100買った方が
良いと思いますよ!新しい機種ほど高感度に強くなっていますからね!
低感度の画質は、CCDの方が好みにもよりますけど
良いと思うかも知れませんけど、森の中など感度も上げないと、ブレてしまいますから、D3100で良いと思いますよ!
後お金貯めて、上位機種を買うより、
レンズ買い増しを、オススメしますね!


書込番号:15853259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1852件Goodアンサー獲得:93件

2013/03/05 21:02(1年以上前)

屋久島、いいところのようですね!

折角の屋久島、拘るのであれば、雨・高湿度対策を整え、デジ一、早目に用意し、備品を整え、カメラに慣れ、旅行に臨まれること、お勧めします。

海外に持って行くのに比べれば、治安の心配は少なく、デジ一、持って行くこと、あまり躊躇しなくてもいいのでは、ないでしょうか?

でも、国内の離島の宿泊施設でデジ一の盗難にあったと言う報告もあります。ご注意下さい。

価格からD3100、お勧めします。
余裕があるなら、D5100/3200/5200など、検討したり、40mm F2.8などの単焦点レンズの追加もいいかと思います。

書込番号:15853394

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25073件Goodアンサー獲得:1712件

2013/03/05 21:41(1年以上前)

中古の場合ランクがどのようになっているかですね。
それと、ある程度ものを見てご自身が良し悪しを確認できるかです。
あとはバッテリーの状態も気になるところですね。

何も判断できないのであれば、
中古に手を出さない方が良いと私も思います。

書込番号:15853664

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38475件Goodアンサー獲得:3384件 D3100 レンズキットのオーナーD3100 レンズキットの満足度4 休止中 

2013/03/05 21:52(1年以上前)

当機種

D3100+VR18-105mm等倍

D3000/D3100/D3200と、入門機は一応揃えております。
で、推奨はD3100ですね。高感度画質もD7000/D5100とほぼ変わりません。
上限域で若干の差を見る感じですが、毎ショット暗闇近くじゃないですから。
バッファ容量他もD3000より向上しています。

D3000だとISO800が実際のところ限界ですから、
使い慣れないと思わしくない結果を招きます。
つまり、今となっては技量を要求する機種になりました。

書込番号:15853742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2013/03/05 21:58(1年以上前)

D3000楽しいよ〜♪
高感度には弱いし、ライブビューはできないし、当然動画も撮れない、それを理解して買えばっすが

暗ければフラッシュ焚くし、ファインダー命だし、俺が買ったのはカメラだ!ビデオじゃねー!!と、男らしいっしょ(^O^)

書込番号:15853777

ナイスクチコミ!3


スレ主 SoftANDWetさん
クチコミ投稿数:6件

2013/03/05 22:08(1年以上前)

Taktak3さん、はぐれ親父さん、遮光器土偶さん、じじかめさん、エクザと一緒にさん、ほのぼの写真大好きさん、okiomaさん、うさらネットさん、丁寧で迅速な回答ありがとうございます。
頭の中の霧がすっと晴れてく気分です。

D3100のほうがやはりいいようですね。D3000を見せてくれた店主の方も使い方を考えないとね、っと言われましたのでそういうことだったのですね。

中古で簡単に安価で買うのはどうやら危険な処はあるみたいですね。かといって今新品をか買うのは少し厳しいものがあるのでここはコンデジで我慢して(デジ一のための下見と思って)屋久島に行こうかなと思います。
姉がキャノンのデジ一を貸してくれるかもしれませんのでそちらにシフトしてみようかなと思います。
皆さんありがとうございました。新品を買った際にはここでおこがましくもご報告させてただきますね。

書込番号:15853851

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/03/05 22:16(1年以上前)

SoftANDWetさんこんばんは。

D3100レンズキットをオススメします。
高感度画質がシャッタースピード2段分くらい違います。
レンズキットの18−55mm VRは絞りを1段絞って使いたいレンズですが、ISO感度を上げられないとシャッタースピードが遅くなって手ブレしやすくなってしまいますね。そんな時、D3100の高感度性能がとても役に立ちます。
「A絞り優先」モードがベストですが最初は難しいかもしれません。そんな時は「発光禁止オート」モードですとISO感度が3200まで自動で上がり手ブレしにくいです。
シーンモード「風景」ですとISO800までしか上がってくれませんので木が鬱蒼と茂る森の中では少し辛いかもです。こういう所に不自由を感じたら「A絞り優先」モードを勉強しましょう。

D3100はケーブルレリーズにも対応してますので三脚+リモートコードを使用して花火の撮影等も楽しいですよ。
逆に赤外線リモコンには対応してませんので、自分を含めた集合写真等はセルフタイマー10秒をセットしてダッシュ!…になります。(笑)

書込番号:15853899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2667件Goodアンサー獲得:358件

2013/03/05 22:20(1年以上前)

入れ違いのすれ違い〜(涙)
屋久島、楽しんできて下さい。
風景を自分の目にしっかり焼き付けるのもお忘れなきよう…

書込番号:15853920

ナイスクチコミ!0


Actplexさん
クチコミ投稿数:423件Goodアンサー獲得:10件

2013/03/05 22:34(1年以上前)

ニコイッチーさん、デリの勤務中じゃないの?はともかく、
お姉さんのキヤノンを借りたら、70Dとかになるのかな?
行ったことのない屋久島の写真を見せて頂けると嬉しいです。

書込番号:15854013

ナイスクチコミ!1


DF02さん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:55件

2013/03/06 00:05(1年以上前)

こんばんは。


先ほど自分のスレでも同様の質問されてましたので
返信しました。

購入のご報告の際は
ぜひ画像もアップしてくださいね(^^)

書込番号:15854573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2013/03/19 00:08(1年以上前)

D3100ダブルズームキットを購入して、約6ヶ月くらいになります。

デジタル一眼レフカメラは、このD3100と、EOS1D MarkIIを所有しています。周知の通り、D3100は、写真撮影入門のエントリー機としてニコンからリリースされているものです。一方、EOS1D MarkIIは、キャノンがプロ用として販売した10年以上も昔のプロ機です。この両者を使用し、この半年間、写真撮影を独学しています。

使用しての感想は、「予算が許されるかぎりは、できるだけハイスペックのものを購入しておいたほうが、後々、後悔しない」というものです。

エントリー機にあれこれ望むのは、いわば高望みとはわかってはいますが、実際に撮影していてイライラすることが多いです。初心者ですが、D3100を使ってみて不満に感じたことを挙げてみたいと思います。

●視野率が、95%しかない。これはライブビュー撮影すれば回避できる問題ですが、ファインダーで撮影したいわたしにすれば、かなり不満に思っていることです。意図した構図と、吐き出された画像の絵柄がちがうというのはいただけません。

●ISO感度を高感度にしたときのノイズ。800くらいまでは、使っていますが、それ以上になると画質が気になります。もっともこれは、セット同梱されているレンズのf値との関連があるので、本体だけを問題にすべきではないのでしょうね。

●連射速度。秒3コマは、やはり動きモノを撮影するのにはちょっと役不足かなと。とくに、わたしの場合、jpeg+RAWで記録していますので、よりいっそう遅いです。

文中に、選択肢の中にハイアマチュア機のことが書いてあったので、D3100を否定的な見方をした意見ですが、参考にしていただければと思いアップしました。失礼しました。

書込番号:15909381

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 レンズキット
ニコン

D3100 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 レンズキットをお気に入り製品に追加する <388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング