『レンズをもう1本持つには!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 レンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR

ご利用の前にお読みください

D3100 レンズキット の後に発売された製品D3100 レンズキットとD3200 18-55 VR レンズキットを比較する

D3200 18-55 VR レンズキット
D3200 18-55 VR レンズキットD3200 18-55 VR レンズキット

D3200 18-55 VR レンズキット

最安価格(税込): ¥68,900 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 レンズキットの価格比較
  • D3100 レンズキットの中古価格比較
  • D3100 レンズキットの買取価格
  • D3100 レンズキットのスペック・仕様
  • D3100 レンズキットの純正オプション
  • D3100 レンズキットのレビュー
  • D3100 レンズキットのクチコミ
  • D3100 レンズキットの画像・動画
  • D3100 レンズキットのピックアップリスト
  • D3100 レンズキットのオークション

D3100 レンズキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 レンズキットの価格比較
  • D3100 レンズキットの中古価格比較
  • D3100 レンズキットの買取価格
  • D3100 レンズキットのスペック・仕様
  • D3100 レンズキットの純正オプション
  • D3100 レンズキットのレビュー
  • D3100 レンズキットのクチコミ
  • D3100 レンズキットの画像・動画
  • D3100 レンズキットのピックアップリスト
  • D3100 レンズキットのオークション

『レンズをもう1本持つには!』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3100 レンズキット」のクチコミ掲示板に
D3100 レンズキットを新規書き込みD3100 レンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズをもう1本持つには!

2014/08/14 10:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 レンズキット

クチコミ投稿数:10件

D3100で、もう1本交換レンズを持っていて損はない

というオススメのレンズを教えてください。

純正では無くても大丈夫です。

皆さんの体験でオススメのレンズで構いません。

書込番号:17833281

ナイスクチコミ!1


返信する
nao-taroさん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:34件 Happy-Go-Lucky!  

2014/08/14 10:34(1年以上前)

とりあえず、今何をお持ちですか?

また、どんなものを撮っていて、撮影スタイルは?

どんな不満が有るとか、何を撮っていこうと思っていますか?

ご予算とかはいかがでしょう?

書込番号:17833304

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2014/08/14 10:39(1年以上前)

レンズは標準18-55mmのと
単焦点レンズ50mmをもってます。

どんな物が撮りたいかとか、
風景人物を普段から撮っています。

買い換えとかではなく、オススメがあったら
参考にしようと思ってます!!

書込番号:17833314

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2014/08/14 10:44(1年以上前)

レンズの追加って「こういうのを撮りたい」と感じた時検討するものと思いますが、、、
大雑把に答えると「マクロ」お勧めします。どちらのメーカーでもマクロの描写はいいように感じます。

書込番号:17833335

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 D3100 レンズキットのオーナーD3100 レンズキットの満足度4 休止中 

2014/08/14 10:48(1年以上前)

@VR18-105mmF3.5-5.6G 旅行だと長い方も使いますから
ADX35mmF1.8G 室内で人物に
BSigma8-16mm 圧倒的広角ズームで足元まで撮影

書込番号:17833348

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/08/14 10:54(1年以上前)

標準ズームと50mm単をお持ちで、
特段、コレを撮るために・・・と言うものが無く、
次のレンズなら、
撮影の幅を広げる意味で、普通は望遠ズームでしょうね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10503511804_K0000137844_K0000139410

書込番号:17833367

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2014/08/14 10:55(1年以上前)

>風景人物を普段から撮っています。

今、持っているレンズで、
足りないものとか
不満を解消できるレンズでは?

お勧めといっても、tenkomamai009さんにとって何がお勧めなのか、
もう少し具体的に言ってもらわないと…
でないと、それぞれ勝手に言うだけかと。

私なら70-300の純正とかタムロンのA005
100o前後のマクロ


書込番号:17833369

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2014/08/14 11:02(1年以上前)

tenkomamai009さん、こんにちは^^

『持っていて損はない』レンズとなりますと
やっぱ、tenkomamai009さんが何を撮影したいのかの部分で

オススメのレンズも変わると思いますよ。

撮影しないのに持っているだけで
最終的に売るか、バッグの中で眠ったままになってしまいます^^;

自分も買っては売りの繰り返しで
勿体無い事していますが

そのおかげで、今は自分の好きなメーカーでレンズを9割そろえています。
※自分はシャープな絵が好きなのでシグマです

tenkomamai009さんが今何を撮影したいのか
予算等書いてくだされば、先輩方からのアドバイスをいただけると思いますよ。

いいレンズはとにかく沢山あるので
一つ一つ自分の求めている物にあてはめて(予算もありますから)

良き1本が出てくると思います。

しんちゃんののすけさんがオススメのマクロレンズですが
これを使うとマジ写真にハマりますね。

見えなかった世界が見えてしまいます^^

最初に単焦点かマクロか望遠か決めてから
お値段とメーカーを決められるといいと思いますよね。

なので何を撮影したいか決めてから質問がいいと思いますよっ^^

書込番号:17833386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2014/08/14 11:12(1年以上前)

簡潔な質問で失礼しました(><)

メインは単焦点を使用しているのですが

人物風景で物足りなさを感じますね・・・

広角とかも使って見たいのですが、

勇気がでず・・・

人物撮りにオススメレンズ、単焦点以外を教えて頂きたいです!

予算は最低3万〜5万代くらいでお願いします!!

書込番号:17833408

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 D3100 レンズキットのオーナーD3100 レンズキットの満足度5

2014/08/14 11:19(1年以上前)

tenkomamai009さん
手持ちレンズは分かりましたが圧倒的に情報が足りないかと・・・

・現状が不満ですか?不満なら何がどう?不満ないけど質問ですか?
・今の手持ちレンズだとできないけど、やってみたいことがありますか?
・室内/屋外どっちメインですか?対応幅を広げたい?

ここらへんを明記して目的をちゃんとしないと。。。
ちゃんとした目的がない感じだと、薦める方も何も薦められないかと。
現状でイケちゃってるとお思いなら、なくていいわけだし。
逆に、気になるレンズはありますか?

書込番号:17833419

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件

2014/08/14 11:19(1年以上前)

>人物風景で物足りなさを感じますね・・・


う〜ん、すいません。これだけではどう答えればよいのか…

物足りないのは、焦点距離ですか?
それとも画ですか?
レンズの明るさとか?


広角は、広角になるほど使いかたが難しくなりますよ。

人物はポートレートを考えているのですかね?
単焦点の50oでダメですかね?

書込番号:17833420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2014/08/14 11:21(1年以上前)

なら、望遠ズームは要りませんね。
50mm単では、どんな部分が物足りませんか?。
標準ズームの広角側を使って見てはいかがでしょうか・・・
それで、何が足りないのか見えて来るかも・・・

書込番号:17833426

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:443件

2014/08/14 11:22(1年以上前)

タムロン90mmマクロのVC付かな。

Nikon60mmマクロも良いようですが、中望遠の方が撮影の幅が広がると思いますな。

書込番号:17833431 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2014/08/14 11:22(1年以上前)

現状のレンズで不満が出た時に追加するのが普通のやり方。その情報を書かないと誰も推奨できない。
所有欲満たしたいなら85f1.2Lかな

書込番号:17833435 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 D3100 レンズキットのオーナーD3100 レンズキットの満足度5

2014/08/14 11:27(1年以上前)

人物撮り・・・
50mmが純正f/1.8Gなのかそれ以外か不明ですけど、
ボケ味?キレ?どのへんかしら。。。
あとはどういうところでどう撮るかでしょうか。
室内だったらもうちょっと広角の明るいレンズかしら。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000019618_K0000513138
屋外ならもうちょっと長手のものか
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10505512020_K0000048629_K0000328869_K0000281900_K0000417333_10503511532

書込番号:17833449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2014/08/14 11:32(1年以上前)

>人物風景で物足りなさを感じますね・・・

>広角とかも使って見たいのですが、

標準ズームをもう少し多用されてみては?

それとも、望遠が欲しいのでしょうか?

でしたら、
キットのズームレンズ(キットばらしの新品)をオークションとかで
安く手に入らないかチェックされてみては?

不満内容が漠然としすぎて
どなたもお勧めしようがないような?
たとえ予算内で高価な物を買ったとしても、
満足できない可能性が高いと思います。

まずは、キットのズームと(キットの)望遠ズームで
いろんな焦点距離を使われてみて、
なにが不満かをはっきりさせるのがよろしいかと。

書込番号:17833455

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2014/08/14 11:51(1年以上前)

先輩方のご意見が続々と入ってきてますね。
この際、望遠は候補から外していいのではないでしょうか。

基本人物撮影で現在AF-S50mm f1.8Gでよろしいのでしょうか?
※自分もついこないだ購入しました。いいレンズですよね。

で何か物足りない。人物撮影の時、もっと寄れるとまた面白い写真が撮れるかもっ!
って勝手に考えたりして自分のオススメは『AF-S DX40mmマクロ』。

APS-Cなので35mm換算で60mmになりポートレートもいいかもっ
※集合写真よし!寄ってアップもよし^^そしてお手ごろ価格!

ナノクリ60mmや90mmまで行ってしまうとポートレートでは使いにくいかも。

現在の50mmに近い焦点距離でなおかつ寄る事も出来る40mmマクロ。どうでしょうか。

現ポートレートが多いなら、広角28mmとかは使いこなせないと出番無いですし
今の所考えなくていいのではないですかね。



書込番号:17833506

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件

2014/08/14 11:54(1年以上前)

標準18-55にプラスして50mm・・・自分の辿った道のりと同じです^^

APS−Cで50mmって、人物入れて背景もと思うと、ちょっと寄りすぎで使いずらいのでしょうか?

広角は面白いのですが、人物を真ん中にもってこないと歪みやすいのと、やっぱりヒトが小さく写ることが多いです。

トキナーの12−24をたまに使いますが、もう少し寄りが欲しいと思うので、新型の12−28はいかがでしょうか?
http://kakaku.com/item/K0000336322/

ズームもこのくらいあると、実用上は十分足りることがほとんどです。
http://kakaku.com/item/K0000554130/

コンデジ感覚で目いっぱい寄れる35mmマクロは、1本で気軽に何でも撮れるので便利で写りも良いです。
http://kakaku.com/item/10506011904/
※中古がお安いです。(20K〜)

望遠だと少し重いですが、こちらも買いやすいレンズです。
http://kakaku.com/item/K0000137844/

個人的には、少し望遠域を充実させてみてはいかがかと思います。
お花を撮るなら、マクロもあると便利です。

書込番号:17833511

Goodアンサーナイスクチコミ!1


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2014/08/14 11:55(1年以上前)

tenkomamai009さん、こんにちは。

撮りたい写真のイメージを具体化するために、例えば、PHOTOHITOで
ポートレートなどをキーワードに皆さんの写真を探してみてはいかが
でしょうか? Exifでデータ等ありますので、欲しい焦点距離も判るかと
思います。(もしこんな感じというものがあれば、そこから皆さんの
アドバイスもより具体化できると思います。)

ご参考まで。

http://photohito.com/search/photo/?value=%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88&camera-maker=0&lenstype=0&mount=0&lens-maker=0&focallength_from=0&focallength_to=0&pref=0&area=0&year=0&month=0&day=0&datepicker0=&range=0

書込番号:17833518

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1987件Goodアンサー獲得:73件

2014/08/14 11:59(1年以上前)

スレ主さま
一か所間違いがあったので、訂正します。

>トキナーの12−24をたまに使いますが、もう少し寄りが欲しいと思うので、新型の12−28はいかがでしょうか?
誤)http://kakaku.com/item/K0000336322/

正)http://kakaku.com/item/K0000481342/

他の3本もそれぞれ性格が異なるので、ご検討してみてください。

書込番号:17833530

ナイスクチコミ!0


@yacchiさん
クチコミ投稿数:1525件Goodアンサー獲得:59件

2014/08/14 12:17(1年以上前)

いままでも単焦点メインなら、35mmF1.8かなー。

ところで人物って?
ポートレートとか、子供とか、スナップ的な撮影とかで全部違うよ。

風景はレンズばっかに頼らず、円偏光(C−PL)フィルターと三脚があると、ずいぶんと撮影範囲が広がったりするけどね。

マクロっぽい撮影だって、クローズアップレンズである程度まかなえるし。クローズアップレンズ、そんなにバカにしたもんじゃないよ。

書込番号:17833577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1358件Goodアンサー獲得:128件

2014/08/14 14:31(1年以上前)

> 純正では無くても大丈夫です。

個人的に
シグマ 18-200mm F3.5-6.3 DC MACRO OS HSM [ニコン用]
が気になっています。

http://kakaku.com/item/K0000620117/#tab

良いと思いますけどねぇ。

書込番号:17833891

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4665件Goodアンサー獲得:426件 D3100 レンズキットのオーナーD3100 レンズキットの満足度5

2014/08/14 23:37(1年以上前)

とても難解で、みなさん困ってますね。。。
メインは50mm、多分純正f1.8Gと思われ、
それに物足りなさを感じている。人物風景。
予算は60000円未満。広角が使ってみたい。
よく見ると『単焦点以外』と書いてあったり。
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec101=2&pdf_Spec103=20&pdf_so=p1&pdf_pr=-60000&pdf_Spec301=-50
この中に、50mm f1.8Gを越えるものあるかしら。
画質(キレ)・ボケ味では勝てるモノはなさそう。
となると画角で勝負?18-55mmは持ってるわけで、
そうなると風景用?の超広角か
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec101=2&pdf_Spec103=20&pdf_Spec301=-16&pdf_so=p1&pdf_pr=-60000&
人物用の中望遠しかないわけで・・・
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec101=2&pdf_Spec103=20&pdf_so=p1&pdf_pr=-60000&pdf_Spec301=50-
いずれにしても50mm f1.8Gの画質は凌駕しないのと、
別レンズに何を求めるのかが不明なのとから、
やっぱりオススメはないですね・・・

書込番号:17835444

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14008件Goodアンサー獲得:2252件

2014/08/15 01:16(1年以上前)

 レンズの購入って、物欲を別にすると、今のレンズになにがしかの不満がある場合だと思うんです。

 例えば、もっと広角を使いたい。もっと望遠を使いたい。もっと明るいレンズが欲しい。・・・・

 申し訳ないですが、書き込まれた内容からはそういう欲求が伝わってきません。人物撮影にはあまり向かないかもしれませんが、逆転の発想ではないですが、タムロンの16-300使ってみます?

http://kakaku.com/item/K0000643471/

 F値や画質はともかく、今お持ちのレンズよりは広角から始まって望遠まで一本でカバーしますから、画角と言う面からいえば、通常の撮影ならこれ一本でカバーできますし、さらに何が必要か分かりやすいかも・・・・

書込番号:17835708

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2014/08/15 06:58(1年以上前)

tenkomamai009さん
AT-X 116 PRO DX II 11-16mm F2.8
AT-X 12-28 PRO DX 12-28mm F4
ちょっと予算オーバーかな?!

書込番号:17835985

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2014/08/15 09:14(1年以上前)

tenkomamai009さん、皆さんおはようございます^^

スレ主さんは現在推測ですが、AF-S50mm f1.8Gをお使いで(とてもいいレンズ使いやすいし)
キットレンズの18-55mmは50mmの単焦点があるから使っていない。

望遠は今の所必要が無い。

主に人物と風景撮影がメイン。

でいつも50mmの単焦点で同じような写真になってしまって最近ちょっと違った感じで
撮影したい。

広角も興味があるが、買ったはいいが使う機会が頻繁にあるのか・・?

なので結局レンズを追加したがいつもの50mmになって変わらない。

てな感じではないですかね・・・勝手に想像してますが^^;

で単焦点以外がいいとなると、Sigum 17-70mm DC MACRO OS HSM
https://www.sigma-photo.co.jp/lens/standard/17_70_28_4_C013/
なんていかがですか。

Sigmaの新ラインContemporaryです。光学系も最新ですし
35mm換算で25.5mmから105mmと常用域をカバー。
その他、最大倍率1:2.8のマクロ並みの撮影が可能なことです。

自分もSigmaの新ラインContemporaryで運動会用に旧Sigma18-200mmから
新18-200mmMACROに変えましたが、現在発売中の18-200mmの中ではトップクラスではないかと思います。

ですからSigma新ラインContemporary17-70mm DC MACROだとさらにシャープで
良い絵を出してくれると思います。

キタムラのAランク品もあります。
http://www.net-chuko.com/buy/detail.do?ac=2243590067062

値段も35000円以内でおつりがきます。
自分はいつもレンズはキタムラ中古A〜ABランクで購入。
※新品も購入しますが殆ど中古です。

Aランク品ならほぼ未使用かアウトレット未使用品ですので
スレ、傷も無く安心です。(キタムラ保障は6ヶ月付きます)
全部揃っている品もあるので、保証書も未記入なら1年使えるでしょう。

自分も今気になるレンズの1つです。

単焦点以外で広角も使えてマクロもこれ1本でいけますね。
テレ側70mmなので35mm換算105mmになります。おまけにコンパクト。
追加したが使わないレンズになる可能性は低く、常用レンズになると思います。

こんなレンズもありますよっ^^

書込番号:17836231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:12件

2014/08/15 09:23(1年以上前)

tenkomamai009さん、Goodアンサーありがとうございます。

Sigmaのオススメレンズを書いている間にお決まりになりましたか^^
ホンと色々レンズがありすぎて自分はあれが欲しい、これが欲しいで
いつも買っては売りで後悔ばかりしてますが^^;

人に勧めるなら安くて少しでも良い物を、そして楽しめる!
ここが特に重要ですよね。

純正だと40mmマクロで、SigmaだとSigma新ラインContemporary17-70mm DC MACRO
ですね。

自分が買うなら間違いなくSigma新ラインContemporary17-70mm DC MACRO
ですね。

今でもキタムラ中古の購入ボタン押したい気分です。
良いフォトライフを^^

書込番号:17836258

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 レンズキット
ニコン

D3100 レンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 レンズキットをお気に入り製品に追加する <388

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング