『新商品の出ないレンズ手ぶれ補正の評価を教えてください』のクチコミ掲示板

2010年 9月16日 発売

D3100 ダブルズームキット

「D3100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のダブルズームキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ダブルズームキット の後に発売された製品D3100 ダブルズームキットとD3200 200mm ダブルズームキットを比較する

D3200 200mm ダブルズームキット
D3200 200mm ダブルズームキットD3200 200mm ダブルズームキット

D3200 200mm ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ダブルズームキットの価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの買取価格
  • D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 ダブルズームキットのレビュー
  • D3100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 ダブルズームキットのオークション

D3100 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ダブルズームキットの価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの買取価格
  • D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 ダブルズームキットのレビュー
  • D3100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 ダブルズームキットのオークション

『新商品の出ないレンズ手ぶれ補正の評価を教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3100 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D3100 ダブルズームキットを新規書き込みD3100 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ38

返信17

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ダブルズームキット

クチコミ投稿数:7件

D3100を気に入っているのですが、キットレンズが何年も前の物なので気にしています。他社のボディ手ぶれ補正のものと比較してどうなのか教えてください。
ボディに手ぶれ補正が付いているものは、新型が出ると、手ぶれ補正の性能も上がっているように書かれているのを目にします。ニコンやキャノンは、レンズで手ぶれ補正しているので、古いままで性能に変化が無くて、例えばペンタックスのK-rやソニーのα33に負けてしまっているのか気になります。
すみませんが、どなたか教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:12133401

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件 D3100 ダブルズームキットのオーナーD3100 ダブルズームキットの満足度5

2010/10/29 20:47(1年以上前)

スレ主さん こんばんわ
Nikon、SONYどちらも使用していますが手振れ補正は
付加価値であり手振れしない撮り方が基本だと思いますね〜
ボディ補正はレンズを選ばないメリットがありますが、レンズ
補正が古いのではなくメーカーの理念だと考えます…

書込番号:12133470

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2010/10/29 20:48(1年以上前)

コメントは控えますが
キットレンズの18-55は3段分相当で、55-300はVRII搭載で4段分相当の手ブレ補正ですね

書込番号:12133477

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:7件

2010/10/29 20:56(1年以上前)

>ニコンやキャノンは、レンズで手ぶれ補正しているので、古いままで性能に変化が無くて

それは無いですね♪
https://support.nikonimaging.com/app/answers/detail/a_id/9055/session/L3NpZC93VmxYUkhkaw%3D%3D

Nikonの場合です♪
VRII:シャッタースピード約 4 段分相当の手ブレ軽減効果があります
VR:シャッタースピード約 3 段分相当の手ブレ軽減効果があります
と、上がっていますね。

>例えばペンタックスのK-rやソニーのα33に負けてしまっているのか気になります。

ボディ内も4段か5段ですよ☆
レンズ内手ブレ補正はファインダー内で効果を確認できますが、ボディ内は出来ません。
特に望遠域ではレンズ内の方がファインダー像が安定しますので、フレーミングしやすいですね

書込番号:12133517

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/10/29 20:57(1年以上前)

 手ブレ補正は私は絶対に欲しい機能です。
付いてないのはイヤです。
でもその手ブレ補正が何段効くかってのは、割と二の次で、
どれだけ写りが良いかってほうがずっと大事な気がします。
その点、ニコンのキットレンズは写りは十分に良いレンズでしょう。

書込番号:12133527

ナイスクチコミ!2


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D3100 ダブルズームキットの満足度5

2010/10/29 20:57(1年以上前)

レンズも新製品と共に手振れ補正は進化していますよ。

レンズ内手ぶれ補正はファインダー像が安定するとか望遠レンズでは有利とかのメリットがあります。勿論、デメリットもあるでしょう。

>キットレンズが何年も前の物なので

現在のDX18-55は3代目ですから着実に進化していると思われます。
このレンズを侮ってはいけませんよ。造りはチープですが写りは一級です。特に広角側のシャープさは息を呑むものがあります。

書込番号:12133529

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 D3100 ダブルズームキットのオーナーD3100 ダブルズームキットの満足度4 休止中 

2010/10/29 21:01(1年以上前)

レンズ内補正かボディ内補正か、AFモータはどちらに搭載が良いかは、
概ね結論が出ています。勿論、レンズ内に入れる方が最適です。

なぜならば、レンズ特性に合わせて各機能を搭載できるからです。
ボディ側の場合は共通化できてコストは削れますが、最適化が難しいのです。特に望遠系。

もう一点、ボディ側で手ぶれ補正の場合は撮像素子を浮かす必要があり、
素子発熱をうまく外部へ導熱して放熱できない欠点があります。

VR18-55mmは寄れるレンズで、且つ開放絞り解像度の良い高性能レンズですよ。

書込番号:12133556

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25103件Goodアンサー獲得:1712件

2010/10/29 21:04(1年以上前)

そんなに古いレンズではないですよ。
55-300は今年の9月発売
18-55は08年2月発売

レンズは、ボディと違ってモデルチェンジは長いです。
10年前のレンズでも現役として売っているのもあります。

手ぶれ補正に頼らず、カメラの保持を身につけたほうが良いですよ。
手ぶれ補正は保険だと思ってください。
もちろん、ないより付いていたほうがいいでしょうし、
何かの時に、役に立つのも事実です。


書込番号:12133572

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/10/29 21:10(1年以上前)

 キットレンズの手ブレ補正の能力がどの程度かを気にする必要は
あんまり無いと思います。効き具合は気にするほどは違いません。
 もっと気にすべきなのは、被写体がどんなもので、今後どんなレンズを
使っていきたいかの方が重要です。
例えば、望遠メインであるなら、CANONやNIKONのレンズ内手ブレ補正の
方が間違いなく撮りやすいです。大口径の単焦点レンズが好きなら、
CANONやNIKONでは広角から中望遠域の大口径単焦点レンズで
手ブレ補正が効く物が一切無いですから、
SONYやPENTAXのボディ内手ブレ補正の方が守備範囲が広くて便利です。

書込番号:12133599

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1113件Goodアンサー獲得:88件

2010/10/29 21:14(1年以上前)

楽にがんばれさん、こんにちは。

>例えばペンタックスのK-rやソニーのα33に負けてしまっているのか気になります。

ニコンやキヤノンの多くの単焦点は手振れ補正が効きません。
この地点で、手振れ補正機能に関しては、負けてしまっています。

キットレンズはともかく、後々レンズを追加される場合は、手振れ補正を重視されるなら、
考えておかれた方が良いかも知れません。

書込番号:12133617

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2010/10/29 21:17(1年以上前)

皆さんお返事ありがとうございます。
ニコンの18-55キットレンズは不恰好だし、その上手ぶれ補正も他社に負けていたら嫌だなぁと思っていました。パンフレットを見たりするととてもきれいな写真が載っているので、心配は捨てようと思います。
大変参考になりました。ありがとうございました。。

書込番号:12133638

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 D3100 ダブルズームキットのオーナーD3100 ダブルズームキットの満足度4 休止中 

2010/10/29 22:06(1年以上前)

>ニコンの18-55キットレンズは不恰好だし、

HB-45というフードで格好付けてください。2k以下です。ヨドバシ辺りなら在庫有りの筈。

書込番号:12133928

ナイスクチコミ!1


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2010/10/29 23:58(1年以上前)

手振れ機能が付いてるレンズ持ってないんですけど〜。

無くても、楽しめるじゃん。

書込番号:12134718

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D3100 ダブルズームキットの満足度5

2010/10/30 09:26(1年以上前)

手ぶれ補正ってカメラの主要機能じゃないんですよねぇ。まぁ初心者の方はそれが分からないんでしょうけど。

使い込めばレンズの解像度や明るさ、ボディのセンサー性能やAF性能などなどが大事であることが実感として分かってくると思いますよ。

書込番号:12136087

ナイスクチコミ!3


432号室さん
クチコミ投稿数:86件

2010/10/30 15:06(1年以上前)

>手ぶれ補正ってカメラの主要機能じゃないんですよねぇ。
そんなことはありせん。

ニコンはかつて軍艦の測距儀をつくるためにつくられた会社です。
そして、そのニコンの測距儀をのせた「大和」「武蔵」は、自慢の大砲も大して命中しないまま撃沈。
そして時は流れて21世紀、海保の巡視船は不審船を、手ぶれ補正付き機関砲で見事な一点集中射撃で撃沈。
波のうねりなんかどこ吹く風〜。
射撃も撮影も基本は同じ。今や誰でも超一級スナイパーになれるのです。
手ぶれ補正のないカメラなんて、もはやカメラれはありません。
万が一持っているのなら、一刻も早く中古店に引き取ってもらいましょう!

(なんちゃって。趣味のものですから、決まりはないと思いますが、
“私は”脇締めて、それでも自信がないときは、三脚or一脚が基本かと)

>ニコンの18-55キットレンズは不恰好だし、その上手ぶれ補正も他社に負けていたら嫌だなぁと思っていました。
杞憂です。今回のモデルチェンジで、3000番台でも買ったその日からキムタクになれます。
他社って誰だ?渡辺謙?ううん…、勝てます…、たぶん…。

書込番号:12137584

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/10/30 15:32(1年以上前)

ニコンの標準ズームも、あと少し頑張って最短撮影距離を他社並みにしてもいいと思います。
(少し高くなっても)

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10503511943.10504511919.10501011868

書込番号:12137692

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:263件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/04 08:59(1年以上前)

・標準域には手ブレ補正はなくてもいい
・望遠域には、最適化された手ブレ補正機構がほしい
⇒したがって、ニコン&キヤノン方式がよい

以上のように考えておりましたが…

ムービーで遊ぶなら話は別。
・ブレてるムービーは見れたモノではない
⇒ムービーには手ブレ補正は必須。「単でボケを活かした旅のワンシーン」なんかを撮るにはニコン&キヤノンユーザーは三脚セットせねばなりません。

ボディ手ブレ補正がちょっとうらやましい…

書込番号:12162651

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件

2010/11/04 11:45(1年以上前)

こんにちは。

最初に断っておきますが、キヤノン使いです。

>D3100を気に入っているのですが、キットレンズが何年も前の物なので気にしています。他社のボディ手ぶれ補正のものと比較してどうなのか教えてください。

比較するほどの腕の方はこのカメラは買いませんし、手ぶれ補正は信用しません。
あくまでも補助です。

今の若い子にコンデジ渡して、仕事の後の写真を撮らせると、まあ見事にぶれまくり。
うちの母は80をこえて、手ぶれ補正のない「写るんです」で写真を撮りますがぶれていません。
ホールドをしっかりしましょう。
機械に弱い80のばあさんが当たり前にできることが、なぜあなたにできないのですか?

といっても、ニコンの手ぶれ補正は優秀ですから心配なさらずに。
会社は嫌いでも、出してくるものはしっかりしてると思いますよ。
ファインダーがとまるのは、キヤノンとニコンとパナだけです。
ホールドはしっかりしてほしいと思いますけど、他社には決して負けてないし、いい写真をどんどん撮って、楽しんでください。

書込番号:12163090

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 ダブルズームキット
ニコン

D3100 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング