『どっちのレンズが良い?』のクチコミ掲示板

2010年 9月16日 発売

D3100 ダブルズームキット

「D3100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のダブルズームキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ダブルズームキット の後に発売された製品D3100 ダブルズームキットとD3200 200mm ダブルズームキットを比較する

D3200 200mm ダブルズームキット
D3200 200mm ダブルズームキットD3200 200mm ダブルズームキット

D3200 200mm ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ダブルズームキットの価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの買取価格
  • D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 ダブルズームキットのレビュー
  • D3100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 ダブルズームキットのオークション

D3100 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ダブルズームキットの価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの買取価格
  • D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 ダブルズームキットのレビュー
  • D3100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 ダブルズームキットのオークション

『どっちのレンズが良い?』 のクチコミ掲示板

RSS


「D3100 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D3100 ダブルズームキットを新規書き込みD3100 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

どっちのレンズが良い?

2011/05/06 23:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ダブルズームキット

スレ主 akira1224さん
クチコミ投稿数:7件

D3100WZKを購入、使用暦が半年の初心者です。
そろそろ次のレンズが欲しくなり、検討始めたところですが、
みなさんのご意見をお聞きしたく質問させてください。
1.次のレンズとしてお手軽ズームでもっと撮りまくって感覚をつかむのが良いのか、
それとも、単焦点で幅を広げるのが良いのか。
2.お手軽ズームの場合、タムロンの18-270mm F/3.5-6.3 Di II VC PZD (Model B008) が
良いのか、評判のいいAF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18N II)
が良いのか。
3.単焦点の場合、今度発売されるAF-S NIKKOR 50mm f/1.8Gが良いのか、それとも、必携と言われる
AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8Gが良いのか。
撮影対象は、ペット、風景などで動きはあまりないものです。
いろいろなご意見をお聞かせ下さい。お願いします。

書込番号:12979743

ナイスクチコミ!1


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/05/07 00:19(1年以上前)

マクロ=マイクロレンズはお持ちでは無いようですね。
花、昆虫の接写は、楽しいし新しい発見が有ります。
ポートレートにも最適です。
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED
http://kakaku.com/item/10503511929/

常用単焦点レンズでしたら、35mm が人間の眼の視界に近いです。

書込番号:12979890

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:14件

2011/05/07 01:58(1年以上前)

当機種

18-105mm使用 天気:くもり

今まで撮られた写真で55-300mmをどの程度使われましたでしょうか。
タムロンの18-270mmもいいですけど、D3100のWZK並みの値段ですからね。
確かに旅行には便利でしょうけど。
望遠で切り取る場面は限られてますから、中望遠以上はレンズ交換のほうがいいと思います。

風景を撮るとなれば、18-55mmのキットでかなりカバーできるのではないかと思います。
ただ、キットレンズは望遠域が不足ですので、私は純正の18-105mmを中古で買い、
今はそれが常用のお散歩レンズになってます。

ペットを撮る場合ですがF1.8の単焦点なら、室内でもSS稼げるのでそちらの方が活用性が
あると思います。焦点距離は35mmが使いやすいと思います。

書込番号:12980220

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/05/07 05:34(1年以上前)

akira1224さん
単焦点がどうかは、
持ってるズームレンズを
欲しいレンズの焦点距離に
合わせてみてから、
考えた方が、ええで。

書込番号:12980416

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/05/07 05:34(1年以上前)

akira1224さん おはようございます。

レンズ交換の時間が取れないような被写体を撮っているのであれば、お気軽ズーム購入はメリットがあるでしょうが、そうでないのなら単レンズを1本買ってみるのも良いかと思います。

但し購入するレンズはスレ主様が今まで何oで撮っている写真が多いかで、その焦点域の単レンズを購入し使用してみると撮影の幅が広がると思います。

書込番号:12980417

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/05/07 08:56(1年以上前)

akira1224さん 

お悩みが漠然としているので、お勧めがしにくいのですが、
16-85mmVRをお勧めしておきます。
被写体のペットが犬などの良く動く動物なら70-300mmVRとかいいかもしれませんが、
18-55mmと組み合わせると、ちょっと間が空きます。
10mm〜12mmスタートの広角のレンズをお勧めするにしても、
使わない人は全く興味がでません。
とはいえ、16-85mmVRの広角側は18-55mmと結構違って見えてきますし、
守備範囲が広く風景中心の撮影にはいいと思います。

35mmf1.8は室内や夏祭りで使いましたが、
少し距離を置いて使うにはよさそうな50mmf1.8も気になります。

書込番号:12980736

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件 D3100 ダブルズームキットのオーナーD3100 ダブルズームキットの満足度3

2011/05/07 09:17(1年以上前)

こんにちわ。

私見ですけど

レンズは「欲しくなったから買う」じゃなくて「必要だから買う」ものです。

>撮影対象は、ペット、風景などで動きはあまりないものです。
大事なのは「何を撮るか」じゃなくて「どのように撮るか」です。

最初に「これをこのように撮りたい」というイメージがあってこそのレンズ選択です。
ただ人からすすめられるままのレンズを使っても意味がありません。


とりあえずは今お手持ちのレンズで、その辺を意識して撮ってみてはいかがでしょうか?
そうすれば自ずと「必要な」種類のレンズは見えてくると思います。

書込番号:12980800

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 D3100 ダブルズームキットのオーナーD3100 ダブルズームキットの満足度4 休止中 

2011/05/07 09:27(1年以上前)

別機種
別機種

D7000+Tamron18-250mm

D7000+Tamron18-250mm

単焦点かズームか。
一面を言えば、単焦点は被写体との距離が可変ですが、ズームはそれに加えて焦点距離も可変です。
ズームの欠点は可変項目が二つあるのが便利なようで、不便----いらつく。
一方、単焦点は距離だけが撮影者の変えられる項目ですから、明快です。
これは、好きずきでしょうね。

35/50mmの選択は、焦点距離で言えば35mmが使いやすいでしょう。
私の場合は、ズーム活用が多いのでDX35F1.8Gの出番は少ないです。

穴場的レンズとしてED18-70mmF3.5-4.5中古をお奨め。Tamron18-250mmは旅行昼間用として便利。

書込番号:12980830

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:64件

2011/05/07 10:14(1年以上前)

akira1224さん、こんにちは。

akira1224さんは、いまお使いのレンズで何か不満点があったのでしょうか。もし特に無いようであれば、もうしばらく今のレンズを使っているうちに、欲しいレンズがわかってくると思います。

私は、部屋の中での撮影でシャッター速度を上げたかったので、35mm/f1.8を追加購入しました。

もし、akira1224さんが部屋でもペットを撮るならば、35mm/f1.8か、50mm/f1.8を追加購入しても良いとは思います。どちらにするかはお持ちのキットレンズでそれぞれ35mmと50mmにあわせて撮影して好みの方を選べば良いと思います。

書込番号:12980970

ナイスクチコミ!0


スレ主 akira1224さん
クチコミ投稿数:7件

2011/05/07 10:15(1年以上前)

おはようございます。
いろいろなご意見ありがとうございます。

>robot2さん
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED すごく良いレンズのようですね。候補に挙げさせていただきます。

>グッドラックさん、night bearさん、写歴40年さん、オミナリオさん
今までの写真では30mm〜90mmの範囲で撮っているものが多いようです。
キットレンズの中間が多く、もうちょっと望遠が欲しい/もう少し広角に、
で、レンズは1本しか持ってきていないときが多かったですね。
結婚式の披露宴でのスナップ写真、小旅行では、18ー55、近所の散歩では55ー300という感じです。
なかなか2本持ち歩くことは少ないということで、常用レンズを、と考えています。

>フィルムチルドレンさん、うさらネットさん
16-85mmVR
ED18-70mmF3.5-4.5
この当たりのズームレンズが私の常用レンズとしては良さそうですね。

>うさらネットさん
Tamron18-250mmは旅行昼間用
とありますが、高感度撮影時に何か欠点でもあるのでしょうか?

書込番号:12980972

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:14件

2011/05/07 12:25(1年以上前)

ちょっと割り込み。

>Tamron18-250mmは旅行昼間用
>とありますが、高感度撮影時に何か欠点でもあるのでしょうか?

高感度時の欠点ではなく、Tamron18-250mmは手ぶれ補正非搭載だからだと思いますよ。
屋内だとSS稼げませんから、手ブレに弱くなりますから。
ISO6400とかにすればいいでしょうけど、どこまでノイズと妥協できるかです。
手ぶれ補正非搭載の分、手ごろですので、旅行昼間用には便利ということでしょう。
(ちなみに私は、うさらネットさんのアドバイスで18-105mmを常用にしました)

書込番号:12981440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件 D3100 ダブルズームキットのオーナーD3100 ダブルズームキットの満足度3

2011/05/07 12:39(1年以上前)

こんにちわ。

・30〜90の間が主
・2本持ち歩かない
・動きものは少ない

であれば単純にその間を埋めるズームレンズって事になるでしょうけど、それを「どう撮りたいか」ですよね。
用途ではなく、どういう表現をしてみたいかでしょう。

例えばボケを生かしたい、速いSSが切りたいのであれば、開放F値の明るい大口径ズーム、もっと寄りたいなら
SIGMA17-70みたいな寄れるズーム、画質・シャープネス優先なら16-85VR、焦点距離のカバー範囲なら
高倍率ズームetc...
それぞれ特色がありますし、さらに携行性や手ぶれ補正の有無も関わってきます。

その中で何を優先に選ぶかで決まってくるのでは?


ちなみに、高倍率ズームを「お手軽」と言われる方はけっこういらっしゃいますが、使いこなそうとするとあれほど
難しいレンズはないですよ。

書込番号:12981498

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/05/07 13:05(1年以上前)

akira1224さん
そうなんや。
それやったら、少しでも寄れる
35mmやな。

書込番号:12981604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:1件 D3100 ダブルズームキットのオーナーD3100 ダブルズームキットの満足度5

2011/05/07 14:17(1年以上前)

私もD3100WZKを購入して3ヶ月の初心者です。
私の考えですがせっかく標準レンズをお持ちなら
便利レンズより楽しめるレンズがいいと思います。
私はタムロン90とシグマ10-20を購入し標準レンズ
では撮れない写真を味わっています。
他の方がお勧めの35のなどもいいですね。

私は便利でF2.8-4の
17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSM (ニコン用)
http://kakaku.com/item/K0000079512/picture/
などが面白いかなと次に購入予定です。

書込番号:12981830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/05/07 14:35(1年以上前)

>評判のいいAF18-250mm F/3.5-6.3 Di II LD Aspherical [IF] Macro (Model A18N II)

晴れた日の昼間なら問題ないでしょうが、少し日が陰ったら手ブレ補正がないので
一脚が必要だと思います。

書込番号:12981883

ナイスクチコミ!0


MT46さん
クチコミ投稿数:2755件Goodアンサー獲得:76件 撮影中 

2011/05/08 00:03(1年以上前)

こんばんは

18-55と重なりますが
17-50mm程度のf2.8大口径ズームを購入されると
撮影の幅が広がると思います

35mm/f1.8Gや50mm/f1.8Gもズームとは違う写りをしてくれ良いと思いますが
50mmは日常には焦点距離が長い気もします。

書込番号:12984270

ナイスクチコミ!0


スレ主 akira1224さん
クチコミ投稿数:7件

2011/05/08 20:59(1年以上前)

いろいろなご意見ありがとうございました。
みなさんのお意見を参考に、自分の今後のデジイチライフを考えてみました。
その結果、
・16-85VRを常用レンズとして、デジイチの感覚を自分なりに掴む
・単焦点、マクロはその後の楽しみとする
としました。そのうちにBodyも買い足すことになると思います。
みなさんのお薦めになったレンズを調べてみて、本当に勉強になりました。
ありがとうございました。

書込番号:12987605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2011/05/09 04:35(1年以上前)

akira1224さん
エンジョイフォトライフ。

書込番号:12988867

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 ダブルズームキット
ニコン

D3100 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング