『連写は?』のクチコミ掲示板

2010年 9月16日 発売

D3100 ダブルズームキット

「D3100」と標準ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 18-55mm f/3.5-5.6G VR」と望遠ズームレンズ「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のダブルズームキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1480万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.1mm×15.4mm/CMOS 重量:455g D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D3100 ダブルズームキット の後に発売された製品D3100 ダブルズームキットとD3200 200mm ダブルズームキットを比較する

D3200 200mm ダブルズームキット
D3200 200mm ダブルズームキットD3200 200mm ダブルズームキット

D3200 200mm ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 5月24日

タイプ:一眼レフ 画素数:2472万画素(総画素)/2416万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.2mm×15.4mm/CMOS 重量:455g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D3100 ダブルズームキットの価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの買取価格
  • D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 ダブルズームキットのレビュー
  • D3100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 ダブルズームキットのオークション

D3100 ダブルズームキットニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月16日

  • D3100 ダブルズームキットの価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの中古価格比較
  • D3100 ダブルズームキットの買取価格
  • D3100 ダブルズームキットのスペック・仕様
  • D3100 ダブルズームキットの純正オプション
  • D3100 ダブルズームキットのレビュー
  • D3100 ダブルズームキットのクチコミ
  • D3100 ダブルズームキットの画像・動画
  • D3100 ダブルズームキットのピックアップリスト
  • D3100 ダブルズームキットのオークション


「D3100 ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
D3100 ダブルズームキットを新規書き込みD3100 ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 連写は?

2011/07/19 13:04(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ダブルズームキット

スレ主 unagi0404さん
クチコミ投稿数:5件

一眼レフカメラを始めて購入するので、どうしても不安を払拭したいので質問します。連写をして、電車を撮ろうと思っています。連写しながら手振れ補正はしっかりできますか?
(申し訳ありません。本当に一眼レフカメラ初心者なので、ありきたりな質問をしてしまって・・・?)

書込番号:13271188

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/07/19 13:21(1年以上前)

連写するかどうかにかかわらず、手ぶれ補正は効きます。
安心して、使ってください。

書込番号:13271232

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件 D3100 ダブルズームキットの満足度5

2011/07/19 13:45(1年以上前)

連写中も手ぶれ補正は有効に働きます。

また、連写中の1コマ毎にピントと露出を適正に合わせてくれます。

書込番号:13271292

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29800件Goodアンサー獲得:1652件

2011/07/19 16:37(1年以上前)

連写でも手振れ補正は効きます

連写しても写真と写真の間に良いタイミングがある場合があります

でも最初は連写で数を撮ってよい写真を見つけるのも良いでしょう

書込番号:13271676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/07/19 16:46(1年以上前)

unagi0404さん

効くのは効くのですが、動いている電車ですよね?
どのような構図で撮るのかで変わってきますが、
手ぶれする前にシャッタースピードを早くしないと被写体が流れますので、
この場合はあまり気にしなくていいと思いますよ。

購入されて何度か撮影をされると分かると思いますが、
電車の先頭部にピントを合わせるとなるとやはり置きピンが有効です。
そうなるとカメラ位置固定の三脚使用が良いと思います。

以下のシャッタースピードで画面が止まるかどうかは別として
200mmのレンズであれば、1/300sで目立たなくなると言われますが、
高画素化もあり、しっかり構えれば1/500s程度のシャッタースピードで、
手ぶれは分からないと思います。

それと、D3100の連写は秒3枚なので、時速60kmで走る電車は
計算が間違っていなければ、次の一枚までに5m進むことになるので、
連写でいいショットを選ぶのもなかなか難しいかもしれません。

ただし、鉄橋を走る電車など距離を置いて遠くの電車を収めるのであればこの限りじゃないです。

それと、VRが安定して効くのに0.5s程かかります。

書込番号:13271702

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:38488件Goodアンサー獲得:3385件 D3100 ダブルズームキットのオーナーD3100 ダブルズームキットの満足度4 休止中 

2011/07/19 16:58(1年以上前)

D3100WZKは、VR18-55mm/VR55-300mm付が今までのキットでしたが、
VR18-55mm/VR55-200mmキットが7/22発売予定となっています。
こちらのVR55-300mm付は近いうちにディスコンの可能性があります。

手ぶれ補正は、常時効きます。三脚使用では、過剰作動回避でOFFにします。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110712_459964.html

書込番号:13271734

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/07/19 18:16(1年以上前)

こんにちは

高速で動いているものは手ブレよりも被写体ブレが問題になります
被写体ブレしないように、シャッター速度を上げると手ブレ補正がなくても問題にならない場合も多くなります

一般的に手ブレ限界速度は (1/35mm換算での焦点距離)秒 です
300mmなら1/300×1.5 で1/450秒
あくまでこれは平均的な数字で訓練すれば手ブレ限界速度は下がります
高速で動いている電車なら1/500秒以上で撮るでしょうから、そうなると手ブレ補正はそれほど重要性は減ってきます

でも結論はないよりはあった方がいいですね

動体撮影で手ブレ補正が必要だと感じるのは、ヘリコプターを撮る時にあまり速いシャッター速度だとローターが止まって写るのでローターが回転しているように写すのには望遠でも遅めのシャッターを切らなければいけない

あとは流し撮りをする時、値段の高い望遠になると手ブレ補正でも流し撮りモード2があるので重宝します

書込番号:13271969

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/07/19 18:24(1年以上前)

こんにちは
手振れ補正は、連写中も勿論有効です。
但し シャッタースピードが遅い場合、手振れ或いは被写体ブレに成る場合が有ります。

書込番号:13272004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/07/19 18:59(1年以上前)

手ぶれ防止するために、連写か2秒タイマーを良く使います。
動き物の連写の場合、被写体へのAFが効くかではないかと
思います。

書込番号:13272132

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2011/07/19 19:56(1年以上前)

unagi0404さん こんばんは。

連写でも1枚撮りでも手振れ補正は関係無く効きます。

但し電車が速いスピードで走っていると、手振れはしなくても被写体が動いている為被写体ブレをおこす可能性が有ります。

その回避方法は早いシャッタースピードを使用する事となり、一般的には動き物を止めて撮影する為には1/500や1/1000以上のシャッター速度が必要となり、暗くシャッター速度を速くできない時にはISOを上げて早いシャッターを切るように設定します。

書込番号:13272337

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:4件

2011/07/20 00:27(1年以上前)

走っている電車を連写して、その中から良いコマを選びたいと考えているのなら、もっと連写性能の良い機種を選んだ方が後悔しませんよ。

ニコンならD7000、キャノンならD7が鉄道写真の定番でしょう。

でも、連写では本当に良い鉄道写真を撮ることは非常に難しいと思います。
良い作品にするには、置きピンでの一発勝負に賭けることです。

それなら、D3100でも、あとは経験と腕しだいです。



書込番号:13273625

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:4件

2011/07/20 00:33(1年以上前)

すいません。 ↑でアイコンが怒っていました。

決して怒っているのではありませんので。。。。 

書込番号:13273650

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D3100 ダブルズームキット
ニコン

D3100 ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月16日

D3100 ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <352

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング