デジタル一眼カメラ > ニコン > D3100 ダブルズームキット
はじめまして。
一眼を初めて持ちました陽子のパンダと申します。
今年1月にDZKを購入し、とあることから最近当該機種にはまってしまいました。
よそ様に趣味と言えるレベルまで知識と腕を上げていきたいと本気で思っております。
仕事から帰宅後毎日のようにこちらの掲示板を拝見し勉強させていただいておりますが、先日近くの後楽園で色々設定を変えつつ実践練習してきました。
350枚程撮影してきたのですが夜になるとイベントでライトアップされたこともあり、ごついカメラを持った先輩方と肩を並べて撮るはめに。
はずかしさとその場の雰囲気に呑まれ帰りたくなる気持ちを抑えシャッターを押し続けましたが、失敗作を量産(笑)
自分では周りの先輩方にご迷惑をお掛けするようなことはなかったと思っておりますが、よくよく考えるとこの世界では私は赤ちゃん同然。
マナーやルールを全く存じ上げておりません。
そこで皆様に教えていただきたいのですが、先輩方が集まる環境でこの世界独特のマナーやルール等ございませんでしょうか?
なにかあれば今後は気をつけ、ご迷惑をお掛けしないように楽しみつつ学んでいきたいと思います。
宜しくお願いいたします。
書込番号:13622523
1点
>マナーやルール等-----
人の筒先に頭を出さない。コンデジ所有者に多い。
曲間で、堰を切ったように咳をしない。 −−−−−−− 違う違う。
書込番号:13622570
2点
陽子のパンダさん こんばんは。
マナーはこの世界もあの世界もみんな同じだと思います。
カメラを持たない時と同じマナーで良いと思います。
書込番号:13622597
5点
こんばんは。
ルールやマナーを意識されることが素晴らしいと思います。
他のカメラマンやカメラマン以外の方々に迷惑をかけないようにと心がけて行動することだと思います。
書込番号:13622622
2点
うさらネット さん
早速のご教授ありがとうございます。
カリスマさんからのご回答感激です!
あまりに夢中になり筒先に被らないよう気をつけます。
また、撮影中感じたのですが私以外の皆様はピントが合った時の「ピピッ」の音も無かったし、「カシャ」というシャッター音も聞こえなかったように思います。
皆様集中しているし、撮影中はやっぱりマナーモードで音がしないようにした方が良いのでしょうね。
ただ先輩方に囲まれ無音の中での撮影は、やっぱり緊張しますね(汗)
日進月歩、少しずつ成長していきたいと思います。
書込番号:13622689
0点
陽子のパンダさん、こんにちは。
マナーやルールと違うかも知れませんが、
ってか、常識ですが、私はスナップ撮影する機会が増えてからは、
移動中に機材を人にぶつけない様に注意しています。(体に押さえつけてます)
私はすれ違う時に三脚、腕にオモッキリぶつけられた事があります。
相手が小さいお子様とかだったら... ですね。
書込番号:13622753
4点
陽子のパンダさん
こんばんは(^^)
、
私はまだまだ駆け出しですが、
先輩カメラマンに気をつかうより
一般人に気をつかう方が大切かと思っています(^^)
、
人ゴミや通路で三脚をたてたり、
侵入禁止エリアに入って撮ったり、
雰囲気ある場所でフラッシュ焚いたり、
一番良い場所を長い時間独り占めしたり、
自分に不必要な草や花を抜いたり、
店員に断りなく店内(敷地内)や商品を撮ったり、
他人を勝手に撮って勝手にWEBに掲載したり、
などなど
でしょうか。
、
例えばディズニーランドで
アトラクション館内(室内)を撮影したり、
人の頭越しにカメラで撮影したり、
傘を一脚がわりに使ったりするのも
全てマナー違反です。
書込番号:13622777
![]()
3点
写暦40年 さん
Green。 さん
はじめまして。
夜分の質問にかかわらず早速のご回答ありがとうございます。
毎晩目にする皆様の返信に感激しております!
何でもそうですよね。
自分以外の方々の気持ちを考え、自分がどうあるべきかを考え行動することがマナーにつながりますよね。
ありがとうございます。
まだまだ未熟者ですが、これからも宜しくお願いします!
書込番号:13622778
1点
Panちゃん。 さん
RAMONE1 さん
こんばんわ。
はじめまして!
遅い時間の質問にもかかわらず早速のご回答ありがとうございます。
毎晩感じているのですが、当掲示板のこの場所は本当に暖かい方が多いですね。
誹謗中傷が飛び交う掲示板が少なくない今、本当に見やすく居心地が良いです。
これも相手を思いやる気持ちを持った方々の集まりだからでしょうね。
撮影時のマナーにもつながるものなんでしょうね。
ありがとうございます。
これからも宜しくお願いします。
書込番号:13622862
1点
>先輩方が集まる環境でこの世界独特のマナーやルール
この世とも思えない方々(自分を含む)集まりなんでね
書込番号:13622863
2点
陽子のパンダさん
今日、駅で撮影してたんやけど
黄色の線、点字ブロックを、越えて
後ろから来る列車に気にせんと撮ってて
駅員さんに注意されてるやつどう思う?
書込番号:13622867
1点
>なにかあれば今後は気をつけ、ご迷惑をお掛けしないように楽しみつつ学んでいきたいと思います。
1.まず、絶対に重要、最優先することは、カメラを持っている人のことよりも、例えば観光地なら、その場で楽しんでいる、より多くの方にご迷惑をお掛けしないことです!
・三脚禁止の場所や、三脚が迷惑になる場所ではそれを使わない。
・フラッシュも、もちろん同様。 屋内スポーツで球技であれば、フラッシュは致命的。
・場合によっては、シャッター音がうるさく場の空気を壊す場合などもあるので、その点にも一応配慮する。静かな音楽の流れる店内とか、その他色々な環境において。
・カメラのフレームに入るからといって、通行人の方が遠慮してよけて頂く場合があるのは、その方達のサービスであって、むしろ迷惑をかけているのは撮影者のほうなので、なるべくそういう時間を少なくするようにする。
施設の管理者に特別な許可を得て立ち入り禁止にしてもらっているのでなければ、一般の方に撮影の為にどいてもらう権利は全くありません。
どうしても必要なときは、お願いをして、撮影が終わったらお礼の挨拶をしましょう。
・知人でない方を、許可無しにみだりにバチバチ撮らない。まあお祭りとか、イベントとか、大勢の人が集まってそういう事が許される雰囲気である時などで構わない場合もありますので、微妙にセンスで判断しましょう。 あるいは人物が特定されない角度で撮る、とか。 これはやられてイヤな気分になったことがあると分かります。
などなど。
2.次に、たいして重要ではありませんが、撮影者同士で参考になること。
・プロでもコンデジや小型ミラーレスで作品を撮るので、まわりの撮影者の機材の大きさとか、そういうのに呑まれないこと。あくまで趣味でお金をかけているだけ。車の趣味に比べても額が違います。(或いは職業で撮影している場合もありますが)
自分の感性に賭けていい写真を撮るのに、迷惑をかけない限りは、周りとの比較は全く関係ありません。 携帯で撮った作品でコンテストに入選しているケースも、けっこうあります。
・カッコ良く見せて撮ろうとしないこと。チルトビュー液晶でなければ、ローアングルなどで撮るときは、ヘンな姿勢になったりします。盗撮などと間違われないのであれば、撮る姿を気にするより、撮れる作品を考えたほうが良いでしょう。
「ねぇ〜、あの人、花に向かってパシャパシャ連写してるよ」「変わってるカメラマニアなんじゃない? プププ…」と声が聞こえてきても、作品の為に眉一つ動かさずにブラケット撮影をするぐらいでも良いかもね。
でも私は気にすると思うけど(笑)
ご参考になったでしょうか。
周りに迷惑をかけない限りは、ツウの世界・玄人筋の世界に入門とかは一切思わずに、ご自身の写真に対する感性を活かし、自由な気持ちでお撮り下さい。 楽しんで下さいね。
書込番号:13622967
![]()
2点
ひろ君ひろ君 さん
nightbear さん
こんばんわ。
はじめまして!
>この世とも思えない方々(自分を含む)集まりなんでね
はっはっは、そんなことないと思いますよ!
自分もそうなりますかね(笑)
>後ろから来る列車に気にせんと撮ってて
駅員さんに注意されてるやつどう思う?
本当危険ですね。
私も仕事柄常識の通じない方を相手にすることが多いのですが、そんな環境から自分も戒めますし自分の周りにもマナーにはうるさくしてます。
相手がどう感じるか、本当大切ですね。
ありがとうございます。
今後とも宜しくお願いします。
書込番号:13622969
1点
こんばんわ
滝撮りに行くと「順番待ち」があったり
するので長居しないことも独特かなと。
書込番号:13623007
![]()
1点
陽子のパンダさん
まーなー・・・
書込番号:13623021
1点
ImageAndMusic さん
はじめまして。
こんばんわ!
>まず、絶対に重要、最優先することは、カメラを持っている人のことよりも、例えば観光地なら、その場で楽しんでいる、より多くの方にご迷惑をお掛けしないことです!
そうですね。先ずここに注意します。
> 「ねぇ〜、あの人、花に向かってパシャパシャ連写してるよ」「変わってるカメラマニアなんじゃない? プププ…」と声が聞こえてきても、作品の為に眉一つ動かさずにブラケット撮影をするぐらいでも良いかもね。
でも私は気にすると思うけど(笑)
自分も思いっきり気にすると思います。いや、気にします(笑)
>周りに迷惑をかけない限りは、ツウの世界・玄人筋の世界に入門とかは一切思わずに、ご自身の写真に対する感性を活かし、自由な気持ちでお撮り下さい。 楽しんで下さいね。
ありがとうございます!
思いっきり背中を押されました!
これから撮っていく中でどれだけ沼に浸かり、どの位お金がかかるかわかりませんが、今後も皆様のお知恵をお借りすることがあると思います。
これからも宜しくお願いします!
書込番号:13623064
0点
にほんねこ さん
はじめまして。
こんばんわ!
遅い時間にご回答いただきありがとうございます。
>滝撮りに行くと「順番待ち」があったり
するので長居しないことも独特かなと。
滝撮り、憧れです。いつか行きたいと思います。
SS、WB等そういう環境でも実際に撮影し学びたいです。
その際ご教授いただいたことを忘れないようにします。
ありがとうございます。
これからも宜しくお願いします!
書込番号:13623123
0点
nightbear さん
>後ろから来る列車に気にせんと撮ってて
駅員さんに注意されてるやつどう思う?
nightbearさんのことではないですよね??
一寸気になりました(汗)
書込番号:13623162
0点
陽子のパンダさん
ちゃう!ちゃう!
書込番号:13623201
1点
ご回答いただきました皆様
遅い時間にもかかわらず沢山のご回答、ご教授ありがとうございました。
これから皆様のレベルにどれだけ近づけるか分かりませんが、自分で感動できるような写真が撮れるよう勉強していきたいと思います。
今後とも宜しくお願いいたします。
書込番号:13623232
1点
nightbear さん
>陽子のパンダさん
ちゃう!ちゃう!
よかった。
安心しました!
書込番号:13623243
0点
ルールとかマナーとかというより、別の視点で書きます。
みんなと同じところでみんなと同じ時にみんなと同じ写真を撮ろうとするのがまずいけない(=イケテナイ)行動だと思います。
みんあと一緒、みんなで集中が、まず諸悪の根源だと思います。
もちろんみんなと違うところやみんなと違う時間なら何をやっても良いというわけではありません。
あしからず。
書込番号:13623620
5点
カメラマンってお互い同士には気を使うけれど、他の人から見れば邪魔なだけです。
もっと、カメラを持っていない他の人たちに気を使うべきと思います。
書込番号:13624010
2点
kawase302さん、に同意。
と言いながらも、
今年は中止になりましたが、浅草サンバカーニバルで一段小形脚立で注意を受けつつ、
前のオバン・ネエちゃんが太腕コンデジ動画を差し上げて、見えなくなる障害に腹を立てながら、
望遠で狙う助平な自分が居たりするわけで。あ〜、人間の性はおそろしい。
書込番号:13624114
2点
陽子のパンダさん
エンジョイフォトライフ!
書込番号:13624331
1点
kawase302 さん
kyonki さん
うさらネット さん
こんばんわ。
仕事から今帰宅したため返信遅くなり申し訳ございません。
>みんなと同じところでみんなと同じ時にみんなと同じ写真を撮ろうとするのがまずいけない(=イケテナイ)行動だと思います。
みんあと一緒、みんなで集中が、まず諸悪の根源だと思います。
>もっと、カメラを持っていない他の人たちに気を使うべきと思います。
>kawase302さん、に同意。
そうですね。
カメラを持った方の周辺で撮る行為には気をつけます。
それに自分が勝手に好きでやっていることで、カメラを持っていない方に嫌な思いをさせてはいけませんね。
ご指摘、ご教授ありがとうございます。
nightbear さん
こんばんわ。
>エンジョイフォトライフ!
ありがとうございます。
これからも楽しんでいきたいと思います!
書込番号:13626623
0点
陽子のパンダさん、こんばんは。
マナーを口にできるような人間ではないのですが、ちょっと気になったことを。
後楽園(岡山ですよね?)での撮影で諸先輩方のシャッター音ですが、音がしてなければおそらくシャッターを切ってないんだと思います。
夏の幻想庭園は数度行っていますが、シャッター音を気にしないといけない感じじゃなかったです。
三脚を据えてじっくり撮っている方々は、なんらかのタイミング待ちをしているのではなかろうかと。
ピピッという合焦音は多少耳障りですし、本人もちょっと恥ずかしかったりするのでOFFにしたほうが良いと思いますが、シャッターは先輩カメラマンなんぞ気にせずどんどん切れば良いと思います。
岡山後楽園での撮影時注意事項の一つは、三脚設置時に他の方の迷惑にならないように気を配るという当たり前の事プラス三脚の脚が芝生に入らないように気をつけるという事かな。前者がマナーで後者がルールかな。
この先どんな撮影をされるのかわかりませんが、姫蛍を撮影しようと思ったときには特に(プライベート)ルールを調べることをお勧めします。
書込番号:13627539
1点
mosvupa さん
はじめまして。
こんばんわ!
>三脚を据えてじっくり撮っている方々は、なんらかのタイミング待ちをしているのではなかろうかと。
ピピッという合焦音は多少耳障りですし、本人もちょっと恥ずかしかったりするのでOFFにしたほうが良いと思いますが、シャッターは先輩カメラマンなんぞ気にせずどんどん切れば良いと思います。
そうなんですね。あまり動きのある風景ではなかったので、撮影されていると思っていました。
カメラを手に取ったばかりで音がしないとピントが合っていないような気がしまして…(汗)
ファインダーの中のマークで確認する癖をつけていこうと思います。
決まった被写体ありきで始めたわけではないので、最初は色んなものを撮りながらマナーとルールを守りつつ、自分が好きな被写体を探していこうと思います。
深夜のご回答ありがとうございます!
書込番号:13627725
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D3100 ダブルズームキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/04/08 10:32:56 | |
| 3 | 2022/03/08 19:27:54 | |
| 24 | 2020/07/29 15:32:47 | |
| 9 | 2020/02/14 9:06:26 | |
| 7 | 2016/01/29 16:14:44 | |
| 28 | 2015/12/21 4:24:07 | |
| 20 | 2015/12/19 21:51:37 | |
| 9 | 2015/08/30 13:19:55 | |
| 5 | 2015/07/17 18:49:05 | |
| 12 | 2015/01/31 16:01:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









