『このレンズは超音波モーターですね』のクチコミ掲示板

2010年 9月 2日 発売

AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

  • 高い手ブレ軽減効果を発揮する「手ブレ補正(VRII)」機構を搭載した、ニコンDXフォーマット用超望遠ズームレンズ。
  • 高屈折率「HRIレンズ」を採用し、小型・軽量化を実現。絞り開放から画面全域にわたるコントラストの高い鮮鋭な描写が可能。
  • 静粛性にすぐれたAFが可能な小型超音波モーター「SWM」を装備する。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,000 (72製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:55〜300mm 最大径x長さ:76.5x123mm 重量:530g 対応マウント:ニコンFマウント系 AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのオークション

AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月 2日

  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの中古価格比較
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの買取価格
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのスペック・仕様
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのレビュー
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのクチコミ
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRの画像・動画
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのピックアップリスト
  • AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRのオークション

『このレンズは超音波モーターですね』 のクチコミ掲示板

RSS


「AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」のクチコミ掲示板に
AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRを新規書き込みAF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

このレンズは超音波モーターですね

2012/10/28 22:00(1年以上前)


レンズ > ニコン > AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

クチコミ投稿数:15件

こんにちは、私の手持ちのレンズですが
AF-S NIKKOR 55ー300mm 1:4.5-5.6ED
とありその裏面に
DX SWM VR ED HRI・・・・とあるのですが
SWMは超音波モーターでは????
ど素人の疑問です。
このレンズは小型モーターとのご指摘が
有った物で。
何方か詳しい方、お願いします。

書込番号:15264974

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/10/28 22:12(1年以上前)

超音波モーターで間違いないですよ
ニコンの場合AF-Sってなってたら漏れなく超音波モーターです

超音波モーターにも色々あって
・レンズの円柱に沿うような形で円形のもの
・モーター自体は小さな普通のモーターのような形のもの(ギアで駆動を伝える)
に大別されます

高級レンズの超音波モーターは前者
比較的安価なレンズは後者
みたいな感じです

書込番号:15265026

Goodアンサーナイスクチコミ!3


紅葉山さん
クチコミ投稿数:1000件Goodアンサー獲得:130件

2012/10/28 22:12(1年以上前)

たっ君パパさん こんばんは。
カタログには『SWMにはリングタイプSWMと小型SWMがあり、レンズのデザインや仕様に応じて選択し採用しています』と記載されています。
小型モーターとは小型の超音波モーターのことを言ってるのだと思います。

書込番号:15265029

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:944件Goodアンサー獲得:162件

2012/10/28 22:18(1年以上前)

型番に「AF-S」とあるものが超音波モーター(SWM)です。
超音波モーターには、リンブタイプと小型モータータイプがあります。
小型モータタイプでよいと思います。

書込番号:15265059

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2012/10/28 22:19(1年以上前)

他の方の回答にあるように、SWM(超音波モーター)には2種類あります。

下の左側が(通称)リング型、右側が(通称)小型タイプだと思います。

 http://www.nikon-image.com/products/lens/about/technology.htm#swm

キットレンズ等、最近のレンズで高級レンズ以外はすべて小型タイプだと思います。

リング型で値段の安いレンズとしては、古くなりますが18-70G(VRなし)や70-300 VRです。



書込番号:15265069

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:45211件Goodアンサー獲得:7618件

2012/10/28 22:21(1年以上前)

たっ君パパさん こんばんは

超音波モーターと言うと ピント機構をダイレクトに回すイメージが有りますが 小型の超音波モーターも有り BABY BLUE SKYさんも書かれているように 小型モーターでピント機構をギア駆動で動かすタイプも有り このレンズは後者に成ります。 

書込番号:15265082

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件

2012/10/29 08:13(1年以上前)

皆様早々にご回答有難う御座います。
勉強不足ですみません。
レンズをダイレクトに動かす物、ギヤーで
駆動する物・・・理解できました。
昔のフィルム一眼の頃(ニコマートELが最初)
はこんなAFとかVRは皆無でしたので。
有難う御座いました。

書込番号:15266411

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/10/29 08:29(1年以上前)

ニコンはAF-Sレンズを全て超音波モーター(SWM)と称していますが、紛らわしいと思います。
SWMと称するのはリングタイプのみにして欲しいですね。
小型モータータイプは明らかにレスポンスや速さが劣ります。

書込番号:15266441

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/10/29 17:21(1年以上前)

小型の超音波モーターは、swmと表示するとか・・・(?)

書込番号:15267874

ナイスクチコミ!7


Smile-Meさん
クチコミ投稿数:1735件Goodアンサー獲得:81件 Landscape and Flowers 

2012/10/29 22:09(1年以上前)

こんばんは

Nikonの超音波モータについてですが、メーカーであるNikonが以下の様に記しています。

**** 以下、Nikon ImagingのWebサイトより転載 ****

SWM(超音波モーター)

ニコンが独自に開発したAF駆動用のSWM(Silent Wave Motor=超音波モーター)は進行波を回転エネルギーに変え、フォーカス光学系を駆動させます。このSWMを搭載したAF-Sレンズは静粛性に優れたオートフォーカス撮影を可能にします。また小型SWMを新開発、AF-S DX NIKKOR 18-55mm F3.5-5.6 G VR等に採用しています。

**** 以上、転載おわり ****



また、2012年6月時点でのNikkor Lensesのカタログには以下の様な記載もあります。

**** 以下、カタログより転載 ****

静粛なオートフォーカス撮影ができるAF-Sレンズ / SWM(超音波モーター)

ニコンが独自に開発したAF駆動用のSWM(Silent Wave Motor=超音波モーター)は進行波を回転エネルギーに変え、フォーカス光学系を駆動します。SWMにはリングタイプSWMと小型SWMがあり、レンズデザインや仕様に応じて選択し、採用しています。SWMを搭載したAF-Sレンズは、いずれも静粛性に優れたスムーズなオートフォーカスが可能。一般的な撮影で快適なオートフォーカス撮影ができるだけでなく、特にスポーツや野生動物の撮影に威力を発揮します。

**** 以上、転載おわり ****


上記から、リングタイプ、小型タイプ共に、静粛でスムーズな動作を実現したAF駆動方式であり、何れも「超音波モータ」であると、Nikonが主張しているのが読み取れると想います。つまり、Nikonにとっては超音波モータは「Silent Wave Motor」と言う名が示すとおり、それ以上でも、それ以下でも無いと言うことなのでしょう。

ただ、製品の仕様によって、静粛性以外の性能(重量や体積、高速性、コストパフォーマンスなど)について、より最適なタイプを採用していると言うことなのだと想います。

なので、スレ主様のご質問への回答は、既に他の方が回答されている通り、超音波モータで間違い有りません。

書込番号:15269223

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR
ニコン

AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VR

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2010年 9月 2日

AF-S DX NIKKOR 55-300mm f/4.5-5.6G ED VRをお気に入り製品に追加する <887

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング