『60Dとα55、ライブビューはどちらが速いでしょうか?』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55V ボディ

光を通す透過ミラーを用いた「Translucent Mirror Technology(トランスルーセントミラー・テクノロジー) 」を搭載したデジタル一眼カメラ(1620万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

α55 SLT-A55V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

『60Dとα55、ライブビューはどちらが速いでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55V ボディ」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55V ボディを新規書き込みα55 SLT-A55V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ107

返信26

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ

スレ主 D40Foreverさん
クチコミ投稿数:5件

こんばんは。
新しいカメラを検討していて60Dとα55が気になっています。
以前よりライブビュー搭載のカメラに変えたいという気持ちがありました。
前機種はD40でD3100にしようか迷ったのですが、バッテリーが使えないということをこちらで教えてもらい、レンズも1本しかないということでメーカを変えてみようと思っています。
題名の通りですが、60Dとα55ではライブビューはどちらが速いでしょうか?

書込番号:11819140

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1621件Goodアンサー獲得:157件

2010/08/27 01:51(1年以上前)

ライブビューAFは、背面液晶に限って言えば、位相差AFが使えるαのほうが
期待値込みで早いと思いますよ。
コントラストAFとしては、キヤノンも早いですが方式の壁はいかせんしがたいです。

書込番号:11819169

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/08/27 02:10(1年以上前)

普通に行けばライブビューでのAF速度に関して言えば
α55が速いはずです。発売前から断定しちゃうのも気が引けますが。

書込番号:11819233

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:98件

2010/08/27 02:14(1年以上前)

同じく発売前に気がひけちゃいますが、α55の方がライブビューの合焦スピードは速いです。断言できます。

書込番号:11819247

ナイスクチコミ!6


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/08/27 02:26(1年以上前)

60Dのライブビュー撮影でも位相差AFは使用できますので、どちらが速いというのは微妙ですが、使い勝手が全然違いますので、ライブビュー重視ならA55でしょう。
動画&携帯性でも圧倒的にA55でしょうね。ただし、A55は光学ファインダーを持ちませんから、一眼レフの使い心地を求めるなら、60DやA550も良と思います。

書込番号:11819279

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/08/27 06:43(1年以上前)

60Dは知りませんが、以前EOS 7Dを買おうかなと思ってさわったことがあります。
ライブビューにして、カメラをパット向けてシャッターを押すと、2秒後にシャッターが下りました。
何回撮っても2秒かかりました。 信じられないほどの遅さなので、このライブビューは私には使えないと思いました。
7Dはファインダーで撮れば、ニコンD300Sと並んで業界一位ですが、ライブビューでは遅れていますね。
7Dのライブビューでも速いシャッターがあるそうですが、お店の人からはその方式はピントが甘く使わないほうが良いと言われました。

60Dでは改善しているのかな?

ソニーは昔から(α350の頃から)ライブビューに力を注いでおり、ライブビューでのシャッターの速さではダントツの一番でした。 α55のライブビューは、テストした印象ではさらに速くなりました。60Dとは大差の速さでしょう。

メーカーが力を入れる場所に差があると思っています。 キャノンはファインダーで撮ることに力を入れ、ソニーはライブビューで撮ることに力を入れてきました。 事実、α55の前の機種α550では、ファインダーはおそまつでした。私はライブビューばかりを使っていました。

今回はEVFになったことで、光学ファインダーではなくて電子ファインダーになったおかげで、ファインダーまでも良くなりました。ソニーは電子式に強いですね。

α55は、ライブビューの良さだけではなく、AFの速さを生かした動画もダントツでしょう。
α55の動画も試しましたが、一般のビデオカメラとは一線を画したAFの速さでした。但し、調子に乗って速くカメラを振りすぎると画像が滑らかではなくなります。これはどのカメラでもフルハイビジョンモードでは同じです。
それに10枚連写も面白いです。 これも使えますね。

総合して、今回はα55をお勧めします。キャノンは油断しすぎた。

書込番号:11819541

ナイスクチコミ!8


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2010/08/27 07:06(1年以上前)

>2秒後にシャッターが下りました。
>何回撮っても2秒かかりました

7D使いです、たまたま立ち寄ったので失礼します。

たぶん2秒セルフタイマーに設定されていたのだと思います。
通常使用でシャッター切って2秒待ちなんてあるわけ無いと思いますが・・・
設定を変えなきゃ、そりゃ何度でもそうならないと困りますけど・・・
ちなみに、うちの7Dはシャッター切ればすぐ切れますよ。当然
60Dはもう少しAFは速くなっていると思いますが・・・
A55の方が理屈的には速いと思われます。

書込番号:11819591

ナイスクチコミ!9


tekutekutさん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:8件

2010/08/27 07:55(1年以上前)

動画時のAFは同社のハンディカムよりずっと速くスムーズにススッと合っていきます(使用レンズによる部分はあるでしょう)。静止画時のライブビューは気にして見ていませんでしたが、もともとα550まででも位相差AFを使っているのでキヤノンニコンのライブビューとは比べ物にならないくらいスムーズで速いです。ミラー動作の影響がないのでα550より向上しているはずです。

書込番号:11819708

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/08/27 08:01(1年以上前)

60Dには一回ライブビューをブチっと切って位相差AFを使うようなクイックAFがあって、それを使っちゃっても大丈夫なシーンであれば正直、60Dもかなり速いと思います。ただ、これはAFは速いですが、ミラーがバタバタと動くしライブビューは一回途切れるしで違和感ありまくりの可能性もあります。

フルタイムライブビュー&AFにこだわるのであればAF速度はα55の圧勝でしょうね。

書込番号:11819719

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:6件

2010/08/27 09:02(1年以上前)

うわ、セルフタイマーになってるのに気づかない人が知ったかぶりできるなんて危険な掲示板ですなァ(−_−;)

書込番号:11819884

ナイスクチコミ!5


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/08/27 10:25(1年以上前)

2秒セルフタイマーでは無いと思います。タイマーなら、じっとしていて2秒後にシャッターが下ります。
カメラを静止していて、ライブビューに画像を映している状態ではシャッターを押すと直ぐに撮れましたが、カメラを左右に向けてサットシャッターを押すと、カシャカシャ動いてなかなかシャッターが下りなかったのです。内部では動いてましたから。
これは何か7D特有の設定があるのでしょうか?
ソニーのライブビューなら、すぐにシャッターが下ります。
場所は大型カメラ量販店の店内です。

書込番号:11820200

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/08/27 11:36(1年以上前)

>>myushellyさん
 ライブビューでシャッターが切れるまで2秒が
どうとかって話ですが、orangeさんの言ってるのは、
被写体にぱっと向けてシャッターを押して・・・ですよね。
さすがに2秒セルフってことはないと思いますよ。
2秒セルフであれば、ピピピピピ・・・って音で
普通は気が付くのではないでしょうか。
実際7Dのライブビューで、マクロ域にフォーカスした状態から
無限遠の被写体に向けてシャッターを押した場合、
晴天屋外でも2秒くらいはかかります。
ちなみに7Dに15-85mmで試してみた結果での話です。

 実用上は、マクロ域から一気に無限遠に振るなんて
使い方はしませんから、2秒かかるなんてことは
無いと思いますが、こういう意地悪なことをすると
2秒は普通にありえるでしょう。

書込番号:11820443

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/27 12:05(1年以上前)

>カメラを左右に向けてサットシャッターを押すと、カシャカシャ動いてなかなかシャッターが下りなかったのです

動かしたら遅かったってのはAFモードが「フォーカス優先」になっていたんじゃないの?
タイムラグを比較するときは両者とも「MFモード」にしないと正確に比較できません。

書込番号:11820558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/08/27 12:36(1年以上前)

>>It's a SONY Timer!さん
orangeさんが試したかったのはレリーズタイムラグではなく、
コントラストAFでのAF速度の方だと思います。
そうであるなら、フォーカス優先でなければ試せない事です。
もちろんMFモードでは試せませんよ。

書込番号:11820680

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:5件

2010/08/27 12:42(1年以上前)

両方発売してから自分で試した方が無難ですね
D90の後継機あたりもね

柑橘系さんのシャッター押して2秒後と言うのはどんな状況だったのだろうか?SONYアピールするのは構わないが、なりふり構わずってやつか?

ちなみに俺はコレが欲しいです。
一眼レフはCanon使いですが60Dよりはこっちかなと思っています。
なんかNEX買って失敗したかもと思ってます。

書込番号:11820712

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:1件

2010/08/27 14:25(1年以上前)

>柑橘系さんのシャッター押して2秒後と言うのはどんな状況だったのだろうか?SONYアピールするのは構わないが、なりふり構わずってやつか?

色眼鏡がかかってる人の書き込みは無視したほうがいいですよ。
D60はファインダー視野率が100%じゃないんで今回はスルーです。

書込番号:11821088

ナイスクチコミ!1


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/08/27 16:52(1年以上前)

たぶんα55の方が速いんでしょうね。ハーフミラーなので暗所でどうなるか気になりますが。

7DのコントラストAFは知りませんが、D90のライブビューはマジ3-4秒はかかってます(^^;)
まあ、どっちもライブビューで高速AFを要するカメラじゃないと思いますけど。
チルト液晶持ってるα55/α550は通常撮影にもライブビュー使うから。(D5000・・・(^^;))
通常撮影でライブビューなら位相差AF使えるαか、高速コントラストAFのパナか、ってことになるんでしょうね。

書込番号:11821530

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/08/27 17:10(1年以上前)


>>akibowさん
 暗所AF性能についてハーフミラーだからって部分を気にするのは、
ちょっと考えすぎのような気もしますね。
7Dのライブビューは撮像素子に素通しでコントラストAFですが、
7Dでファインダー撮影する場合には、
メインのミラー(ハーフミラー)を透過した光を、メインミラーの
後ろにあるサブミラーで下に向けて反射させて、
ミラーボックス底面にあるAFセンサーに
導いています。基本的に一眼レフの位相差AFセンサーは
ハーフミラーごしの光なわけですから、
α55のハーフミラーを心配するなら、すべての一眼レフを
心配しないと・・・ってなっちゃいます。

書込番号:11821594

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/08/27 17:16(1年以上前)


>>akibowさん
 と、ここまで書いちゃってから考えちゃいました。
一般の一眼レフのメインミラーを透過後の光量は、
α550のハーフミラー反射後の光よりは多そうかも?
α550の場合は、撮像素子に行く光を完全に優先
しなきゃならないだろうけど、普通の一眼レフは
ファインダーとAFセンサーでどのくらいの比率で
割り振ってるのかな・・・
 話まとまらなくなっちゃってごめんなさい。
私の勘違いかもしれません。

書込番号:11821619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:13件

2010/08/27 18:49(1年以上前)

AF動作輝度範囲で比較すれば、良いと思います。
普通の中級(ペンタプリズム)一眼レフのAF動作輝度範囲(低輝度側)とα55のそれとは同じくらいですから、α55のハーフミラー透過率と一眼レフのハーフミラー反射率とは、同じ程度のようです。
つまり、一眼レフでのファインダーに向かう量と同じくらいをα55では、イメージセンサーに向けていると言えそうです。

といっても、其々の割り振りの数値は、やっぱり分からないわけですが。

書込番号:11822004

ナイスクチコミ!2


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2010/08/27 19:46(1年以上前)

orangeさん、不動明王アカラナータさん
失礼をいたしました。
私の読解力不足ですね。「2秒」にとらわれすぎたかもしれませんが・・・
もう少し丁寧に書いて頂くとお邪魔することもなかったかも・・・

7Dのライブビュー、そんなモンです。オマケですから。
だって、そんな使い方をするためのボディーじゃないので・・・

書込番号:11822199

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/08/27 19:52(1年以上前)

>>myushellyさん
 いえいえ、その辺はorangeさんの日頃の行いとかも
あるかと思いますんで(^^;
でも7Dのライブビュー、α550あたりと比べなければ、
一眼レフのコントラストAFライブビューとしては最速
だろうと思いますし、動体を撮るのでなければ
ライブビューで不自由なく撮れてしまうところまで
実力は上がっていると感じています。
(もちろんファインダーで撮った方が100倍気持ちいいですが)

書込番号:11822229

ナイスクチコミ!0


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/08/27 23:16(1年以上前)

ピンポンジルバさん 
>普通の中級(ペンタプリズム)一眼レフのAF動作輝度範囲(低輝度側)とα55のそれとは同じくらいですから

それなら懸念はなくなりますね。
>検出輝度範囲 EV-1~18 (ISO100相当)
確かに仕様欄に載ってました。これ、-1EV〜+18EVという意味ですよね?
AF15点、うちクロス3点かぁ・・・気合い入ってますね。

書込番号:11823381

ナイスクチコミ!0


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/08/27 23:54(1年以上前)

>>7Dのライブビュー、そんなモンです。オマケですから。
だって、そんな使い方をするためのボディーじゃないので・・・

私もそう思います。
実は私は、鳥を撮ろうと思ってカメラを探し、7Dが一番良さそうだと思って見に行ったのです。2回見に行きました。 別に鳥をライブビューで撮るわけでは無いので、ライブビューが遅くても構わないのですが、あまりにも遅いので驚いただけです。
ファインダーで撮るのを前提に、7D をポチリそうになりましたが、寸前で延期しました。 鳥を追いかける時間がなさそうなので、しばらく鳥は延期しただけです。(それと、今はニコンとの1.5マウントですので、さらにキャノンの0.5マウントを増やして良いかと自問したことも事実です)
今でも鳥用には7Dが一番だろうなと思っています。
今度のα55で7Dに追いつき追い越せるのか?  
連写の10枚/秒は数の上では7Dの8枚/秒を追い越していますが、現場で実証できるかどうかですね。 見ものです。 (ソニスタで触った感触では、現場でも10枚/秒は出せそうだと予想しています)

書込番号:11823625

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2010/08/28 00:57(1年以上前)

CANONの7DとSONYのα550両方使用してますが、ライブビューならSONYです。
α350の時にライブビューには感動しましたがα550はもっとよくなってました
ファインダーで撮るのがCANON、ライブビューで撮るならSONYです

ただ激しい動くものをライブビューで連写で撮ろうとするとライブビューの画像は
喪失しますのでシャッターは切れますが
AFの性能は canonよりはいいとはいえないのでピンボケが量産されます

7Dのライブビューはシャッター押して2秒 そんなイメージですね 遅い
映っている映像もきれいとは言えないし、静物撮る人ならいいかもしれませんが
逆にファインダーならα550のファインダーはみえにくいです、canonの過去の二桁Dよりも。

お子さんやペットなどをファインダーを覗かず、身構えさせずにリラックスさせた状態で
とるならライブビューが便利ですね
SONYのデジ一眼には手ぶれ補正もついてるのでいい表情の写真が撮れます

書込番号:11824014

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:107件

2010/08/28 06:36(1年以上前)

>でも7Dのライブビュー、α550あたりと比べなければ、一眼レフのコントラストAFライブビューとしては最速だろうと思います

少なくとも、オリンパス・パナソニックのフォーサーズ機よりはコントラストAFは遅いですね。

書込番号:11824575

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/08/28 08:47(1年以上前)

>>テレマークファンさん
 E-30やE-620、Lumix L10のライブビューって
そんなに速かったのですね。すいません、触った事なかったです(^^;

書込番号:11824917

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55V ボディ
SONY

α55 SLT-A55V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55V ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング