『静止画での撮影可能時間』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55V ボディ

光を通す透過ミラーを用いた「Translucent Mirror Technology(トランスルーセントミラー・テクノロジー) 」を搭載したデジタル一眼カメラ(1620万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

α55 SLT-A55V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

『静止画での撮影可能時間』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55V ボディ」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55V ボディを新規書き込みα55 SLT-A55V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ444

返信68

お気に入りに追加

標準

静止画での撮影可能時間

2010/10/13 07:53(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ

スレ主 woodsorrelさん
クチコミ投稿数:845件

いまさらですが・・
気温26度、室内、静止画、MF拡大モードで連続撮影(スリープには入らない間隔)、手ぶれ防止あり、液晶表示の明るさは屋外晴天(最大でしょう)。
約30分で「温度計と三角」マークがでます(温度が上がったので撮影終了せよのマーク)。
その後5分ほどでシャットダウンして撮影不能になります。
10分そのままでも自動復帰はしないので電源スイッチを切りました(何分なら復帰するのかは不明)。
液晶部のボディ背面は少なくとも指先以上の温度になっています(触ると暖かい)。
再現できます、ご報告まで。

α550だと約20秒でライブビューモードが強制的に解除される、これが使いにくくて私にはこのライブビューが意味をなさないのですが、30分ならましといえるのかどうか、といったところ。

書込番号:12052655

ナイスクチコミ!27


返信する
クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/13 08:30(1年以上前)

うーん、こりゃ何とも言葉がありません。

書込番号:12052753

ナイスクチコミ!5


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/13 09:07(1年以上前)

woodsorrelさん

こんにちは
動画時の手振れ補正OFFに順ずる時間で内部温度警報でるということになりますかね

MF拡大便利だとは思いましたが、そういわれれば、せいぜい屋外22℃で一回5分MAXで電源落とす使い方でしたし、たしかに注意しないといけませんね。
α550よりもマシと考えればお説のとおり。

α55Vとか運動会やTDLとかで写真撮るには好いカメラなんですが...

WebのQ&Aに注意書き追加で対策終了でしょうかね? 

NEX部隊は細かくファームは対応してますが、生産管理は「どうなってる?」という状況続いてますし。
α部隊は工場は回せるけど、あとのファームアップとか「どうなってるの?」が伝統となりつつありますし
しばらくはそういう状態が続くのかな? と言う気もします。

情報ありがとうございました。

書込番号:12052846

ナイスクチコミ!8


nag-papasさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:28件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度4

2010/10/13 09:42(1年以上前)

>woodsorrelさん

情報ありがとうございます。
今月からスポーツ撮影に使う予定でしたが、制止画の連続利用時間にも制限があるとなると・・使い方を考える必要がありそうですね。
考えてみると常時LVな訳ですから、動画撮影と同じだと言えます。
ハーフ45分、一度耐久試験をしてみることにしましょう。

ほんとに複数台準備する必要があるかも・・・こまった問題ですね。

書込番号:12052947

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:43件

2010/10/13 10:47(1年以上前)

woodsorrelさん

参考になる情報ありがとうございます。

私自身は30分間もライブビューで連続して撮影はしないのですが、十分心得ておきたいと思います。厦門人さんと同じように5分程度、最長でも10分くらいで撮影を行って、撮影後は電源切ってしまいます。

いろんな撮影スタイルの方がいらっしゃいますから、30分を超えるようなライブビューでの連続撮影をされる方も中にはいるでしょう。要注意です。とりあず、撮影しない間は電源を切るというのが対策でしょうね。私自身は当機にかぎらずマメに電源切ってます。
http://www.faq.sonydrive.jp/faq/1040/app/servlet/qadoc?035933

いやはや、α55/α33は神経質な方には薦められないな(笑)

ありがとうございました。 

書込番号:12053143

ナイスクチコミ!6


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/10/13 11:53(1年以上前)

私は常時ライブビューですが、温度で止まった事はありません。
もしかしたら、MF拡大をし続けているのが違うのかもしれませんね。 私はAFですので写真を取っている瞬間以外はカメラのCPUは使っていないと思います。 MF拡大をし続けていると、推測ですが、手ぶれ補正と拡大処理が常時行われることになり、動画と同程度の負荷がかかるだろうと思います。

おそらく、このカメラでMFで長時間常時拡大する人がいたとは、設計の盲点だったのでしょう。何しろエントリー機ですから。
私のように、AFで撮れば問題は起きないと思います。
それから、私はPowerSaveを20秒にしています(最短10秒まで設定可能)。これだとスイッチを切らないで自動的に休んでくれるので便利です。

書込番号:12053309

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/10/13 11:55(1年以上前)

いろんな撮影スタイルの方がいるので参考になるとは思うんですけど・・・・・・。
(個人的にはこの条件、
屋外で大量に商品を並べて順番に撮影しているようなシチュエーションしか思い浮かばないんですけど・・・・。)

わたしの場合はこまめに電源OFF派なので、カメラがスリープ状態になるほど放っておくこともないので、
そのような状況は考えにくいですが。
いまだに「温度警告表示」にもお目にかかっとことがありません。

こまめに電源を切るクセをつけたほうが、バッテリーの持ちもよくなっていいと思いますけど・・・・・。

とか書くと、メーカー擁護とか書かれるし?

書込番号:12053314

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/13 12:44(1年以上前)

建設的な情報交換のスレになると良いのですが荒れそうなスレですね。

それにしてもこの手の話題になると四六時中監視し、間髪いれずに批判的なレスをする人って職業は何をなされているのでしょう?

書込番号:12053502

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/10/13 14:48(1年以上前)

これ経年劣化も激しい機種なのかも知れませんね。
映像素子にこれだけ負担がかかるとなると、2シーズン使えたら良い位に考えた方が良いかもと考えてしまいます。

書込番号:12053862

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:7件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/13 16:22(1年以上前)

情報ありがとうございます。
今のところ、電源はすぐ切るようにしているので
実際には体験しないかもしれませんが、参考になります。
(電源を切った後でやってくるシャッターチャンス、よく泣かされます)

たとえば、バスケットボールとか、体操とかそういった競技で
ある一点(ゴールとか踏み切りポイントとか)に焦点をあわせて
被写体がやってくるのをずっと待つ、いつ来てもいいように
カメラは常時オン。というようなシチュエーションでしょうか?

もしよろしければお教えください。

書込番号:12054094

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/13 16:54(1年以上前)

こんにちは。
スレ主さんの実験とは別の話かつ、僕の中での使い方としては非常にレアな撮影なのですが自分でも時々実用でやることの中に1つだけ気になっていることがありまして、、、

・三脚固定
・手振れ補正オフ
・バルブ撮影

この状態で、5分間×8のコンポジット撮影などをする、このときに内部温度の上昇によって撮影がストップするようだと星撮りの方には勧められないなと思っていましたので一度実験してみようと思っていました。またこの際の透過ミラーの影響についても一度検証してみたいなと思っていたところです。手振れ補正オン&LV拡大表示で35分程度連続撮影いけるとのこと、参考になりました。

あと、スレ主様、α55が熱感知による自動制御によって強制offになった場合には、僕の認識ではそのまま待っていても復帰は仕様上ないという認識です。必ず電源スイッチを一回オフにしてからオンにしないといけないと認識しております。

書込番号:12054186

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/13 17:56(1年以上前)

手ぶれ補正ありで30分電源つけっぱなしが発熱の原因だと思います。
スレ主さんの使い方だと、三脚を使い手ぶれ補正は切るのがベストですね。

山歩きで3時間ほど撮影して周りましたが、300枚ほど撮影して熱による停止はありませんでした。撮影しないときは基本的に電源は切ってます。

書込番号:12054377

ナイスクチコミ!2


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2010/10/13 18:50(1年以上前)

これは辛いかも〜。
実機は店頭でさわったくらいですが、印象が良かったのでこれまで何度か掲示板ではお勧めしていましたが、
ちょっと考えないといけませんね。。。。

書込番号:12054597

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:14件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/13 19:17(1年以上前)

三脚使わず手振れ補正オンでピント拡大したまま30分って
わざわざ落すためにご苦労様w
あほかと思う罠w

書込番号:12054706

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:14件

2010/10/13 19:24(1年以上前)

秋葉原SCで聞いた話ですと、「センサーが通電している限り発熱は抑えられない。スイッチをオフにするぐらいしか抑熱手段は見当たらない」とのことでした。

つまりは、使用環境によっては静止画撮影オンリーでも熱停止もありうるということのようです。

書込番号:12054732

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2010/10/13 19:34(1年以上前)

この機種を使ってないのでわからないのですが。
スレ主さんは、ライブビュー(3インチモニター)を
常時 点けっぱなしの状態で30分使い続けたと言うことですか?
それとも、EVF(ファインダー)がスリープに入らないように点けっぱなしで という使い方でしょうか?

そういうカメラの使い方もあるのですね。
へぇー と思いながら読みました。
要するに、常に被写体を撮ることが出来るように ですよね?
それとも、テストのためにされたんでしょうか?

どちらにしてもダウンしないにこした事ないんですけど。

書込番号:12054775

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:35件

2010/10/13 20:39(1年以上前)

30分電源入れっぱなしで撮影って、そんなに特殊な撮影条件でしょうか?
MF拡大はおそらく関係ないでしょうから、条件によっては静止画でも
30分連続撮影できないことがあるってことでしょうか?

普通のデジタル一眼レフだったら30分だろうが3時間だろうが
バッテリー消費を除けば全く問題ないはずです。

書込番号:12055074

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/13 20:55(1年以上前)

FR_fanaticさん、30分ピント拡大したまま撮影ってのは珍しいシチュエーションだと思います。構図の中心の数%の領域だけを拡大し続けている状態ですので。

スレ主さんもちゃんとかかれていますが、
1、手振れ補正をオンにしたまま
2、LVでピント拡大をした状態のまま
3、その状態を保持して30分(正確には35分でしょうか)です。

実験は実験として大変に参考になるとは思いますが、これは普通の人はほとんどやらないシチュエーションだと思います。逆にどういう場面でこれが必要なのか、どなたかに教えていただけたらと思います。

書込番号:12055175

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/10/13 20:58(1年以上前)

どうしてもネガキャンしたい人が無理やり作り出した条件ですね。
そんな環境で使いたい人は、どうぞ光学ファインダー機を買えばいいのでは。

例えばEVFは電池を消耗するわけで、それが困る状況なら光学ファインダー機を選ぶしかないわけでしょう。
それと同様に、α55の想定にあわない条件で撮りたいのなら他機種をどうぞ。

書込番号:12055197

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/13 21:12(1年以上前)

ちなみに、今現在僕は別の実験中。

・室温26度
・EVF表示オンリー
・手振れ補正オン
・オートパワーオフは30分設定、パワーオフにならように時々撮影を行いながらEVF内表示を継続。

この状態でどうなるかやっていますが、1時間以上経過しても温度上昇警告なし、このまま実験を続けるのも正直つかれるなぁというところでどっかでやめようかどうしようか思案中です。

書込番号:12055262

ナイスクチコミ!3


スレ主 woodsorrelさん
クチコミ投稿数:845件

2010/10/13 21:22(1年以上前)

各個応答省略ご容赦。

今回は実際の撮影中に停止してしまったので、ひょっとするとと思って室内で確認しました。
昆虫などのマクロ撮影では10分15分の連続はざら、シャッタチャンスをじっと待ちますし、いつそれが訪れるかわかりません。
置きピン待ち受けやスポーツなどでもそういう使い方はありそうですね。
バリアングル、EVFを持つボディでαレンズを使えるのはこれしかありませんし。
(むろん、パナG2も使っています)

なお三脚(自由雲台)を使ってもフリー状態にしておかないと即応できませんので、常時手ぶれ補正は動作しているはずです。
スイッチ一発で手ぶれ補正開始ならまだしも、メニューからではどうにもならず、このあたりはコストダウンのための退化とみてます。
テストでは三脚は使わず机上に上向きに置いてふらふらしている手持ちで時々シャッタです。手ぶれ防止動作が続いているはず。


私の場合、他のボディでも同様ですが電源スイッチを切るのは撮影が完全に終わってからで、カメラをぶらさげているときは切りません。
最新のスリープモードならスリープ中の消費電力はごくわずかだろうと思いますし(α55では5分で設定)。
シャッタ半押しでスリープから復帰させる方が電源スイッチ操作より素早くチャンスに対応できますし。

ついでに電源スイッチについて
前ダイアルと間違って誤操作する、をすでに数回やりました。たいていはファインダ撮影の場合です。
簡単な解決策あるじゃないですか、ソニー殿・・スイッチレバーをONOFFの文字側にすればよい。
今後もシャッタ同軸とするならレバーは文字側にしてもらいたい。文字に合わせる操作になって感覚的にもより優れると思います。


追試
α55は30分スリープ(パワーセーブ)が最長、その設定でカメラは先のテストと同じ。
むろん手ぶれ補正はON、ただし置きっぱなしで触らずですから「駆動電流」はゼロに近いでしょう。
30分直前でシャッタカチャでスリープ回避、電池容量は100%から84%になってます。
2時間経過で電池容量は残り19%、2時間30分で電池切れとなりました。
充電時間よりだいぶ早く消耗する、相当な電流が流れてるのでしょう。

警告マークはでずむろんシャットダウンもしません。
ボディ背面の温度は40度、背面液晶を開いて無風の気温27度で手ぶれ補正が動かなければセーフってとこか。
しかし、手ぶれ補正を切るわけにはゆかない、切れという方がおかしい・・はてさて。

ボディ温度を非接触温度計で測ってみました(仕事がらでそんなの持ってる)。
水平設置で触らず約1時間後、室温27度、閉じた液晶表面36度、液晶裏のボディ背面42度、シャッタ周り30度、レンズ胴体中央(Distagon24mm)(^^;30度。

ここでは煙たがられるかもしれませんが(^^; パナG2の温度はα55よりだいぶ低いです、特にボディ背面では5度以上低い。
スリープ時間(エコモード)の最長設定はありません、連続運転でよいということでしょう。

書込番号:12055319

ナイスクチコミ!17


便器さん
クチコミ投稿数:88件 魚拓 

2010/10/13 21:22(1年以上前)

ん〜〜〜〜
手ぶれ補正って撮る時だけに効くんじゃないんですか?
私はα55とα33は失敗作だと思いますけどね〜

書込番号:12055321

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2010/10/13 21:37(1年以上前)

woodsorrelさん
なるほど、やはり昆虫撮影や鳥の撮影などでの
シチュエーションだとそういう30分間電源入れっぱなしの
待ちスタイルになるのですね。
納得しました。
そのあたりのこと、知りたかったものですから。

書込番号:12055417

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/13 21:37(1年以上前)

他社ではEVFで撮影時だけ手ぶれ補正はもちろん、常時補正でも熱で止まることはないですね。

書込番号:12055422

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/13 21:41(1年以上前)

実験途中で、「ピント拡大」をはじめて見たら温度上昇警告が出ました〜。
スレ主さんのその後の実験結果でもどうやらはっきりしましたね。

手振れ補正のオン、オフよりも、「ピント拡大」をずっとやり続けることが負荷をかけるようです。
(そもそも手振れ補正をオンにしていてもシャッターを押したときしかきかないのなら一緒ってのもありますし)

ここからは勝手な推測なんですが「ピント拡大」時は「←↑↓→」で拡大位置を移動することができますがつまりかなり大きな画素を動画のように撮影素子から一気に読み出しているんじゃないかなと、普通のときにはかなり間引いた必要最小限の画素しか読み出してないのでEVFで画像を写しているだけで普通に撮影している分には何も警告が出ず電池のほうが先になくなっちゃうんじゃないかなって感じかな〜と。詳しい方、別の見解があれば補足をお願いしま〜す。

書込番号:12055443

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/13 21:48(1年以上前)

woodsorrelさん

貴重な情報ありがとうございました。

パワーオフの設定で連続はなく30分が最長、工場出荷時は1分ですから。

ある意味意地悪的な使い方での限界値ですね、裏を返せば静止画ではここまでは使えるという事がわかり安心しました。

温度警告も出ていることなのでちゃんと予見性があるということですね。

このような特性を知って使えば問題はないわけでどうしてもと言う人は自分の使い方にあったカメラをチョイスすればいいわけですよね、その意味では建設的な情報交換が出来ればこのカメラの使いこなし方が出来るわけですから有意義な情報だと思います(火をたきつける人間がいなければですが)

炎天下での動画制限時間の短さやこのような特殊な条件下での問題があってもこのカメラの魅力をスポイルするものではありません、特性や限界性能を知って使えば素晴らしいカメラだと思います。

書込番号:12055490

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/13 21:48(1年以上前)

こんなことでまたさわぎになったら、「ピント拡大継続は5分以内」みたいなファームが出たりして。笑

書込番号:12055496

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/13 22:03(1年以上前)

小鳥遊歩さんの推理通りだと思います。

動画で温度警告マークが出ても電源オンのまま動画を切りしばらくすると警告マークが消えることから
ライブビュー状態では発熱は抑えられているものと推測します。

動画とライブビュー状態では記録するかしないかの違いでどちらも同じ発熱量と誤解される方が出てこないか心配です(故意に誤解させる人がいるので)

書込番号:12055599

ナイスクチコミ!7


okiomaさん
クチコミ投稿数:25061件Goodアンサー獲得:1708件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/13 22:15(1年以上前)

情報ありがとうございます。
結局、カメラの特性を理解し使用することですね。
まあ、何もかもこのα55に求めるには荷が重いでしょう。
エントリー機という位置づけのようですから、
操作性などを含め、今後出るであろうα77で改良されていれば良いですね。

書込番号:12055672

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/10/13 22:19(1年以上前)

今は一生懸命α55の熱停止を探す実験が盛んに行われていますね。
良いことだと思います。
みんなで弱点を探り出し、次の製品で改善すれば、盤石になりますから。

ところで、私の使い方では、α55は今でも盤石です。何時間でも写真を撮れます。
ある、特殊な使い方で静止画で熱停止をしたとしても、それが全ての静止画に当てはまることはありません。 あくまでも特殊な使い方です。
私は2時間でも3時間でも電源はいれっぱなしにします。 もちろんほとんどすべてがライブビュー撮影です。
それでも何ともありません。 

確かにスレ主様のように、MF拡大で30分連続の撮り方はまだしたことがありません。 その撮り方にはα55は向かないだけですね。
このようなお方は0.1%の部類に入るとおもいますので、α55ではカバーできません。

このような点はどのカメラでもあると思います。
たとえば、EOS7Dや60Dでは、ライブビューでシャッターを切っても故障したと思うくらい、うごきません。 2秒後に、やおらシャッターが下ります。何回やっても2秒でした。  連写すると液晶は真っ暗のままカシャカシャとシャッターだけが進んでゆきます。 何も見えません。
α55では連写のブラックアウト間隔が問題になっていますが、60Dのライブビューでは100%ブラックアウトでした。
なまじ見えるから30%のブラックアウトが問題になるのであって、100%のブラックアウトは誰も問題にしていない。と言うより、あきらめてしまっている。
α55のブラックアウトは70点だとすれば、60Dのブラックアウトは0点になりますね。

私は七万円のカメラが100%のケースをカバーする必要はないと思っています。
何しろ、七万円で五十万円でしか達成できなかった秒10枚連写を味わうことができるのですから(正確には、五十万円の10枚連写のカバー範囲を100とすると、α55では90くらいのケースをカバーできると思っています)

かように、100%にこだわらずに、難しい条件を外すと、低価格で高機能が手に入ります。

動画もそうです。 Zeissレンズで手持ち動画撮影できるのはα55だけなのです。キャノンのLレンズもニコンのナノクリレンズも手持ち動画撮影は出来ないのです。 其れを20分程度の制約を付ければソニーでは可能になる。
ここを高く評価します。

皆さんは70点だから(30点の欠けた所があるから)ダメと言いますが、0点を見逃している。
0点はもっともっとダメなのですよ(100%欠けているからです)。


この直前の「便器」さん、ごくろうさま。  新規IDで必死のα55否定ですね。
御苦労さま、皆さんのカメラは0点の部分が多いから、大変でしょう。
α55が無ければ、0点には誰も気づかなかったのにね。 全くα55は罪なカメラですなー。

七万円で、こんなにたくさん撮れて、こんなに楽しませてくれる。 このような面白いカメラは初めてです。 
あえて100%カバーを切捨てたという意味では、α55は大胆な設計で、結果的に成功していると思います。 
なぜなら、他社で、この価格で、この機能を凌駕するカメラは有りますか?
(同じα55のセンサーを使っているニコンD7000もペンタックスK-5も十二万円から十三万円ですし、足りない機能がありますね)

このような観点で見ると、α55は面白い設計思想のカメラです。 設計者にもマネージメントにも遊び心があって初めて実現できたカメラです。
私は充分遊ばせていただいています。 幸せです。

書込番号:12055698

ナイスクチコミ!13


AE84さん
クチコミ投稿数:4116件Goodアンサー獲得:88件

2010/10/13 22:38(1年以上前)

う〜ん。
拡大表示を長時間しなければ問題ないんですかね?
なら前言撤回します(^^;)
単にLVで30分連続がだめなものと勘違いしていました。

>これは辛いかも〜。
>実機は店頭でさわったくらいですが、印象が良かったのでこれまで何度か掲示板ではお勧め>していましたが、
>ちょっと考えないといけませんね。。。。


書込番号:12055830

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2010/10/13 22:39(1年以上前)

買う事に決定しました。
行きつけの店からキャンセルが出たと連絡があったので明日にでも受け取ってきます。

この壮大な集団人柱に参加したい!
自己所有では24-105と100マクロしかありませんが、友人がミノルタ狂なのでテスト用のレンズには不自由しません。

大多数の人は動画を長時間撮るわけでもなく、特殊な撮影条件で使うことも無く、情報弱者として運が良い事に加熱問題も知らないまま終わるでしょう。
ネットの中だけ一部で大騒ぎなのはデジカメの歴史の中で多々あったことで、Nikonの縞々とかCanonの黒点など語らなくても皆さんご存知でしょう。

今回も同じパターンだと思いますが、少し違うのは誇大にアピールした動画において現象が発生してしまったのが問題でしたね。
そもそも、SONYがSONYらしさを発揮したらいきなりこれですか!と呆れる前に笑ってしまいました。
あまり面白いから逆に買う気持ちになります。
ミノルタからSONYに移行した時に、SONYのロゴを付けたのに、出す製品出す製品がコンサバなもので全くらしさがないなと思っていました。
逆に家電からカメラ業界の仲間入りをするために、あえて大人しくしているのかなとかんぐった位です。
無難で堅実な100,200,300,700,900などから、やっとある意味では斜め上に発進したα55と新マウントに挑んだNEXが出た途端にこれですか(笑

これ数年後には絶対に笑い話になると思います。
近日中に対策された新機種が出て、α55をSONYらしさの溢れたジョークと捉えられない方はショックを受けるかも知れませんね。
でも、たかが10万以下のカメラです、一昔前の20万や30万の製品じゃあないんです。
7,8万で買える、不完全だけど意欲作だと考えよう。
これがわたしの出した結論であり、色々と遊んである意味での犠牲者の仲間入りをしたいと思います。

書込番号:12055837

ナイスクチコミ!16


便器さん
クチコミ投稿数:88件 魚拓 

2010/10/13 22:46(1年以上前)

あらあら、orangeさんは必死ですわね
マゾなのかしら(^m^)

書込番号:12055885

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:26件

2010/10/13 22:49(1年以上前)

新規IDで必死のα55否定も大変だけどコテハンでSONYの宣伝と
SONY板での多機種の批判を繰返す営業マンも大変だね!

毎度ながらSONY崇拝しすぎ!!







書込番号:12055900

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/10/13 23:05(1年以上前)

--> スレ主さん

> ついでに電源スイッチについて
> 前ダイアルと間違って誤操作する、をすでに数回やりました。たいていはファインダ撮影の場合です。
> 簡単な解決策あるじゃないですか、ソニー殿・・スイッチレバーをONOFFの文字側にすればよい。
> 今後もシャッタ同軸とするならレバーは文字側にしてもらいたい。
> 文字に合わせる操作になって感覚的にもより優れると思います。

絶対反対です!
あなたは極めて例外的な感覚を楽しむ人のようなので、α55はやめたほうが良いです。
あなたにあっているのはキヤノンです。

というのは・・・
私はキヤノン、ニコン、ペンタックス、ソニーと4メーカーのデジタル一眼を使っていますが、
α55のようにシャッター同軸でボディの前側に指を掛ける出っ張りレバーがあるのはニコンとペンタックスです。
つまり、ニコンもペンタックスも昔から同様の電源スイッチですが、それで困ったという話は聞いたことがありません。
むしろ、キヤノンだけ別の位置に電源スイッチがあるので困る、ニコンやペンタックスと同じ位置にして欲しいという要望があるほどなのです。
つまり、今のα55の位置は、大多数のユーザーにとってとても良い位置なのであり、変えるとユーザーの満足度は確実に下がるのです。

ちなみに、ニコンもペンタックスも、ON-OFFの文字は人間側(背面側)に書かれていますが、
(繰り返しですが)指をかける出っ張りレバーは前側であり、α55と全く同じ構造です。

あなたを基準に設計することは出来ません。
ニコン、ペンタックスも含めた大多数のユーザーが受け入れている位置がα55の位置です。
あなたがそれに慣れることが、世の中みなさん幸せになります。

あなたの使い方だとα55のEVFは合ってないようですし、電源スイッチの異なる方式はキヤノンだけですので(4大メーカーでは)、
どうぞ光学ファインダーかつ電源スイッチが独立しているキヤノンに買い換えることをお勧めします。

書込番号:12056010

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:9件

2010/10/13 23:10(1年以上前)

Digiさん

>あなたは極めて例外的な感覚を楽しむ人のようなので、

ブーメランを発射した自覚あります?(笑
例外中の例外で特異点なあなたが何を言うのやら。

書込番号:12056057

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/10/13 23:17(1年以上前)

一部訂正補足

> ちなみに、ニコンもペンタックスも、ON-OFFの文字は人間側(背面側)に書かれていますが、

ON-OFFの文字はα55もニコンもペンタックスも、3社ともに人間側(背面側)にあります。
ただ、ニコンとペンタックスは回転ダイヤル上にON-OFFの文字が書かれていて、指標はボディ側に固定されています。
α55はそれが逆で、ON-OFFはボディ側に書かれていて、指標は回転ダイヤル上にうたれています。
だから若干違和感があります。

ということで、レバーが前側にあることは指だけで電源操作が可能なので、絶対にそのままにして欲しいですが、
ON-OFFと指標の刻印を逆にするということなら賛成です。

書込番号:12056111

ナイスクチコミ!0


nag-papasさん
クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:28件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度4

2010/10/13 23:26(1年以上前)

どうやら私も思い違いをしていたようです。

>考えてみると常時LVな訳ですから、動画撮影と同じだと言えます。
>ハーフ45分、一度耐久試験をしてみることにしましょう。
>ほんとに複数台準備する必要があるかも・・・こまった問題ですね。

スポーツ写真で「ピント拡大」は使いませんから大丈夫みたいですね。
発生条件を調べて頂いた皆さん有り難うございます。

ついでに電源スイッチの位置ですが、私も今の方が良いと思っています。
昔懐かし「R-1今も時々現役」がこの位置で、片手で電源ON、そく撮影が気に入っていました。
慣れると問題無いと思います。

書込番号:12056166

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/10/13 23:30(1年以上前)

デジ(Digi)さん

電源スイッチの件、550からわたしも時々やってしまいます。

それまでの機種(〜α350くらいまで)の前ダイヤルのあたりにこれがあるような……。

Aモードで絞りを変えようとする時などに、「あっ!またやってもた〜」と。

最近の機種から使い始めた方や、すぐに慣れてしまった方には関係ないかもしれませんが。
700と一緒に持ち出した時には、間違えて電源OFF、なおさら増えるのも事実です……。

書込番号:12056193

ナイスクチコミ!4


B Yさん
クチコミ投稿数:1324件Goodアンサー獲得:39件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/13 23:38(1年以上前)

スレ主様、貴重な情報提供ありがとうございます。

スレ主様の最初の書き込みを見て、私も最初は「何をどう撮るのにそういう事象が起きるの?」と疑問に思ったのですが、後のレスを見て納得致しました。

拡大ライブビュー時の温度上昇(消費電力拡大?)は今まで盲点だったので、今後はそういう事も起きるんだという心の準備が出来ました。
私の使い方では起きる可能性は低いですが・・・

来年出でるであろう中級機では、色々な問題が解決される事を願うばかりです。
(出来れば買いたいから)


余談で失礼致しますが、
α55を購入すると決めてから、と言うか、発表翌日にソニースタイルで実機を手にして以来、ココの書き込みを見続けていますが、手にもせず、ロクに調べもしないで無責任に批判的な書き込みをする方が目に付きますね^^;
(当然ながら、すべての批判がそうではありません)

逆に時として過剰な擁護を感じる事もありますが・・・

そんな中、実際に使っている方による事例報告や検証はすごく役に立っていますので、これからもどんどん意見交換をしていければと思っています。

でも、今の状態では、手にしている方から見れば嘘か本当か、検証が必要かってのは容易に判断できる書き込みであっても、購入を検討している初心者の方にとっては、「いったいどれが本当?」と感じてしまうと思います。

また、実際に使っていて問題提起しようにも、非難を浴びそうで躊躇してしまう方も多いと思います。

困ったものです。

書込番号:12056245

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:7件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/13 23:49(1年以上前)

スレ主様:レポートありがとうございます。
参考にさせていただきます。

昆虫待ちは、確かに長時間の待機が必要な感じですね。
(顕微鏡カメラのようなイメージでしょうか?)

このシチュエーション(動作テストではなく、昆虫待ちのほうです)
試してみたくなりました。面白そうです。
あと小鳥遊歩さんの天体撮影の話も興味深深です。



書込番号:12056332

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2010/10/14 01:18(1年以上前)

>α550だと約20秒でライブビューモードが強制的に解除される、これが使いにくくて私にはこのライブビューが意味をなさないのですが、30分ならましといえるのかどうか、といったところ。<

MFCLVの事ならパワーセーブを「20秒」から変更すればちゃんと使えますけど*_*;。
パワーセーブを20秒にしたままで「強制的に解除される、これが使いにくくて」と言い切るのはどうかと思いますよ。(30分に変更した場合に温度警告が出るかどうかまでは検証してないですが*_*;)

書込番号:12056764

ナイスクチコミ!2


kimifujiさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:24件

2010/10/14 02:04(1年以上前)

>ボディ温度を非接触温度計で測ってみました(仕事がらでそんなの持ってる)。
>水平設置で触らず約1時間後、室温27度、閉じた液晶表面36度、液晶裏のボディ背面42>度、シャッタ周り30度、レンズ胴体中央(Distagon24mm)(^^;30度。

スレ主さま
誰かか計ってくれるだろうと思っていましたが、参考になりました。
ありがとうございます。
因みに警告表示が出たときの背面の温度ってどれ位なのでしょうか?
気になります。

書込番号:12056899

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2010/10/14 08:16(1年以上前)

70%カバー論には基本賛成です。
70%では低くて、90%カバーは必要だと思います。

当該機は、90%カバーにちょっと欠けてるのかも?と思わせたとしたら、動画の熱問題でしょうね。話題になった理由は、動画広告が派手だったという点と、一般が使うには、マニアックな癖という点だと思います。
要は、入門機としては、一般の主婦クラスが普通に使うくらいを想定した場合、生活している温度で、例えば2分で動画が切れたら、「壊れてる」と思われると思います。
30分撮れる必要はないですが、10分くらい取れないと、幼稚園のお遊戯や運動会の玉入れ競争が撮れないです。
虫の写真を撮る方もいらっしゃると思いますが、運動会撮る層と虫を撮る層どちらが想定ターゲットかと言えば、運動会だと思います。その運動会層の要求機能に対して、90%カバーしてないところが問題の一番本質。

逆に言うとマニアや、メカ好きおやじにとっては、面白いし、殆ど問題無しだと思います。
ソニーはすばらしいモデル作ったと思いますが、「初めて一眼層」、「運動会層」に対してのビジネスモデルはどうなっているのか?と思ってしまいますw。

書込番号:12057377

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/14 12:23(1年以上前)

2分しか持たないことが一人歩きしてますが条件は40度Cですからね〜(アナウンスは3分)
いやいや、雰囲気温度じゃなく直射日光に当てていればボディーの温度はすぐに40度Cにはなるよと答えが返ってくることが予測されますが40度Cにまで高温になったカメラもてますか?
自分のカメラだったらそんな持てない程になるような悪条件下にカメラをさらしません。

警告マークも事前に出ます、それを無視して使えば強制終了になりますが事前に警告文が出ます。
突然フリーズするわけではないのでそれを故障と思う人はいないんじゃないでしょうか?

20分や30分位は平気で使うとの指摘もありますがスチルカメラを持っていって20分も静止画を撮らない、あるいはシャッターチャンスを平気で見逃すような使い方が普通でしょうか?

私事で恐縮ですが先日もα55を持ち出して孫連れて公園に行きました、写真撮影の合い間に滑り台を降りている姿やブランコ、走り回る姿を動画に納めましたがせいぜい一回2〜3分くらいですね。
もちろん静止画も10連射を多用して撮りました(10連射は良いですねシャッターチャンスが10倍増えます、モデルと違い子供はめまぐるしく表情が変わりますからね)静止画と動画の比率は大体8:2〜7:3くらいですかね。

世の中色々な人がいますがスチルカメラを購入されてビデオカメラのような使い方をされる素人の比率は低いでしょう。

書き込みの中には憶測で書き込んでいる人や、批判を目的に架空の条件を針小棒大に吹聴される人間の書き込みを信じて書き込みをされる方もいますので購入検討中の方は注意が必要かと思います。

ちなみに私はソニーとはまったく関係ありません、正義感のやや強いおせっかい焼きのただのおっさんです。
基本的に自分が使ってみた物、経験、知識がある事しかレスしません、使ってみて良いと思うものは積極的に薦めます。
また、使っていると明らかにこいつは悪意を持って書き込みしているとわかるものです(このスレは違います)、そういった書き込みにはすぐに反応する気の短いおっさんでもあります。

スレ主さんの拡大35分シャッターチャンス待ちの根性には敬服します、そのくらいの根性がなければよい写真が撮れないのでしょうね。

今回のカメラはエントリークラスということで許される部分もあろうかと思いますが、まだ見ぬα77はスレ主さんのような使い方も許容する必要がありますので開発される方には頑張っていただきたいと思います。

書込番号:12058125

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/14 17:34(1年以上前)

先日の鈴鹿の経験では、外気温25℃くらいでも、直射日光下に晒すと多分5−10分くらいで本体温度は40℃超えます。(レンズ部分ですけどやっちゃいました。)
サーモスタットが温度管理必要な部品の温度を直接測っているのでない限り、この外的要因でいきなり高温警告が出る可能性もあるのではないかと思います。

私は2−3分での熱停止についてはこれが主要因ではないかと推測しています。

書込番号:12059136

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:480件Goodアンサー獲得:16件

2010/10/14 18:23(1年以上前)

woodsorrelさん こんにちは。

先日別のスレで書かせて頂きましたが、私もスポーツ観戦の際にずっと
電源入れっぱなしで撮影してて、曇天とはいえ3時間は持ちましたからねぇ・・・。
(温度計表示が出るまで。それまでずっと液晶画面も閉じていました)

よく静止画だけで30分でダウンさせされたなぁ、と(良い意味で、です)
逆の意味で、僭越ながら感心してしまいました。こういった問題がある
からこそ学べる知見もあるわけで、大変勉強になります。

色々と言われるのは、α55によっぽどポテンシャルがあるか
本当にどうしようもないかの2つに1つなわけで、
私としては前者であると思っていますけれども。
事実、α700がすっかり防湿庫で隠居状態になってしまってますし・・・。

発売わずか1ヶ月、こんなマニアックな使い方でファンの
みんなに限界まで使い倒されて、コイツは幸せ者ですよ(笑)。

書込番号:12059322

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:26件

2010/10/14 18:37(1年以上前)

>40度Cにまで高温になったカメラもてますか?

40℃のカメラもてませんか?40℃は高温ですか?

今年は気温が40℃近い日もありました、お風呂の温度も40℃前後です!
カメラにとって高温でも人間にとって高温と呼ぶほどでは無いと思います。

α55が魅力的な機種であることは十分わかりますし、SONYが悪いメーカーで無いことも
分かっています。

>ちなみに私はソニーとはまったく関係ありません、正義感のやや強いおせっかい焼き
のただのおっさんです。

40℃を高温でカメラをもっていられない温度だとおっしゃるなら正義感とかおせっかいと
言うよりただのメーカー擁護になると思います。

今回の発熱で警告が出たり止まるのもカメラ本体を守る為に必要な処置ですし
逆に安全ともいえますが過度のメーカー擁護や崇拝はメーカーの為にならないと思います。

書込番号:12059389

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/14 19:45(1年以上前)

forever 17さんこんにちは

40度Cは熱くないですか?一度40度Cに熱した鉄の塊やプラスティックの塊でも持ってください。

外気温や風呂の温度を引き合いに出すならサウナで100度C以上過ごせるからといって100度Cは想像するほど熱くないといっているのと同じです。

書込番号:12059725

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:26件

2010/10/14 20:52(1年以上前)

>40度Cは熱くないですか?

当たり前ですが普通に熱いですよ!!でも高温じゃないと思います。
熱いけど持ってられない温度では無いでしょう!

40℃まで高温になったカメラもてますか?と書いてますよね!
逆な言い方をすれば40℃のカメラを持てないと言った訳でしょう?
カメラでも水でも40℃に熱したを持てないのですか?
40℃が高温で持てなければ毎日、水風呂ですか?

>一度40度Cに熱した鉄の塊やプラスティックの塊でも持ってください。

直射日光や内部からの熱で表面が50℃や60℃の物なら別ですが!
40℃に熱した鉄の塊やプラスティックの塊でも持てるでしょう!
重さ的に無理な物もありますけど・・・

今年の夏、子供と日中出かけた時など、直射日光は避けましたが外にカメラ
を持って言って撮影しましたが、そのカメラは40℃近い状態であったと思います。

書込番号:12060095

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/14 21:23(1年以上前)

forever 17さんこんにちは。

少し言葉足らずでしたね。

気体や、液体と個体では同じ温度でも感じ方が違うのです、そのたとえをサウナで表現したのですが、、、
詳しくは温度境界層、風呂で検索してみてください。

ちなみに私は風呂の温度は40度Cが適温です。

書込番号:12060282

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1127件Goodアンサー獲得:35件

2010/10/14 21:53(1年以上前)

>実験途中で、「ピント拡大」をはじめて見たら温度上昇警告が出ました〜。
>スレ主さんのその後の実験結果でもどうやらはっきりしましたね。

通常のLVとピント拡大で負荷が変わるんですね。
いずれにしても条件によっては静止画撮影だけでも撮影不能になるということですね。


書込番号:12060484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2010/10/14 22:22(1年以上前)

余生はタイでさん
>気体や、液体と個体では同じ温度でも感じ方が違うのです。
>詳しくは温度境界層、風呂で検索してみてください。

知ってますよ!もしかして馬鹿にしてらっしゃいますか!

感じ方は違っても40℃位ならプラスティックでも鉄でも持てますよ。
熱いと感じて撮影できない、持てないと言ったことは無いです。
そういう意味で私は40℃まで上がったカメラを持てるとしました。

熱いお茶の入った湯のみって40℃以上になってませんか?
(固体の表面温度ということで例えて見ましたがわかり難いですか?)


余生はタイでさんは高温でもてないとされてますが・・・
カメラを使うべき温度ではないと言った意味で『もてない』『持たない』
という事ならわかります。

お風呂の例えは例えが悪くこちらこそ申し訳ありませんでした。

書込番号:12060719

ナイスクチコミ!8


便器さん
クチコミ投稿数:88件 魚拓 

2010/10/15 02:44(1年以上前)

40度って言っても熱伝導の良い金属だと熱く感じるけど
プラスチックはそれほど熱く感じないものよ

書込番号:12061904

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/10/15 08:40(1年以上前)

ちなみにタイの気候。

■暑気(2月中旬〜5月)
雨は少ないが、気温が最も上昇する季節。日中の気温は30〜40度。バンコクなどでは40度を超えることも多く、夜になっても気温がなかなか下がらない。タイでは4月が真夏にあたる。日中は熱射病に注意が必要。

熱帯では40度はざらのようです。
タイに移住される際はご注意を!

書込番号:12062376

ナイスクチコミ!6


便器さん
クチコミ投稿数:88件 魚拓 

2010/10/15 11:44(1年以上前)

orangeさんに今更ながら突っ込んでみますけど
>たとえば、EOS7Dや60Dでは、ライブビューでシャッターを切っても故障したと思うくらい、うごきません。 2秒後に、やおらシャッターが下ります。何回やっても2秒でした。

2秒セルフタイマーだったからじゃないの?
もっとお勉強したほうが良いですよ(^m^)

書込番号:12062897

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:451件Goodアンサー獲得:7件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/15 12:42(1年以上前)

forever 17さん

別に馬鹿にしてませんよ。
ただ、外気温や風呂の温度を引き合いにだされたので、ん!それは違反だろ、と思った次第です。
40度Cが持てるか持てないか(持つ気になるか)は個人差が大きいのでこれ以上議論はしません、ちなみにα55をお持ちなら温度警告が出たあたりの背面温度が40度Cなのですべての部位が(手に触れる部分)その熱さになったときを想像してみてください。

FR_fanaticさん

>いずれにしても条件によっては静止画撮影だけでも撮影不能になるということですね。

OVF機と同じ扱い方をする上では問題ないようですね。

LV付きのOVF機を使って長時間LV撮影をすると拡大モードでなくても発熱制限がありますね。むしろLVのみだと問題ないので進化してます。

沼の住人さん

>熱帯では40度はざらのようです。
>タイに移住される際はご注意を!

湿気のある40度Cでは仕事なら別ですが撮影する気もおきません、ましてや拡大LVで長時間シャッターチャンス待ちは考えただけでも汗が吹き出ます。

書込番号:12063087

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2010/10/15 13:09(1年以上前)

別に他意はございません。

摂氏40度という気温を特別視なさるので、別に地球上では珍しい温度ではないですよ、という例で出した次第です。

ただ、環境温度40度で動画の記録時間が極端に落ちますから、このような環境での使用は注意した方がよいでしょうね。

できれば、ソニーに安全宣言をしてもらいたいものです。

書込番号:12063228

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/15 13:44(1年以上前)

そのうち「タイに移住した方は使用しないでください」って注意書きが加筆されるんでは?

書込番号:12063317

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:565件Goodアンサー獲得:1件

2010/10/15 13:45(1年以上前)

>2秒セルフタイマーだったからじゃないの?もっとお勉強したほうが良いですよ(^m^)

ボケてるから言っても無駄。

書込番号:12063321

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/15 14:51(1年以上前)

まあ、今年はドバイあたりは50℃越えだったそうですから、日本の夏ごとき(不快指数は別にして)の気温で音を上げていたら使えない国・地域が沢山あるのは自明ではありますね。

地元の方はそういう熱暑の盛りに外出を避けられるでしょうけど、時間に縛られた日本人(に今は限らないな)観光客はお構い無しに使われるでしょうから。
そういう方々が直射日光を遮断する手段を使って使用されることを切に祈ります。
・・・ナニ、大げさな事ではなく単にタオルかけてくれれば良いのですけど。

逆に氷点下ン十℃の環境では強かったりしないかな〜。自虐ネタですけどマジな話。稼動部少ないし、自家放熱するし。

書込番号:12063505

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/10/15 15:38(1年以上前)

一応、仕様では、
使用温度範囲は0〜40℃
ではなかったかと。

書込番号:12063629

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/10/15 17:30(1年以上前)

αyamanekoさん

そうなんですけどねぇ、でも実際には使うでしょう。
気温45℃のエジプトピラミッドの前なら。
気温−10℃のキリマンジャロの頂上なら。

故障してメーカーが補償するかどうか、また他社の機器の使用温度範囲がもっと広いかどうかは別の問題ですけど。

書込番号:12064011

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:26件

2010/10/15 19:12(1年以上前)

余生はタイでさん

>α55をお持ちなら温度警告が出たあたりの背面温度が40度Cなのですべての部位が(手に触れる部分)
その熱さになったときを想像してみてください。


2回ほど40℃のカメラ持てますよと書いてますが、その熱さになったときを想像してみて下さいって?

私の書き込みちゃんと読んでらっしゃいますか?どう見ても馬鹿にしてる者への発言に取れますが?


それとも余生はタイでさんが馬鹿なのですか?

失礼とは思いましたが、40℃のカメラもプラスティック塊も私は持てる書いているにもかかわらず、想像して

みてと書かれますと正直???




αyamanekoさん、いぬゆずさんの意見に同意です。使用温度範囲は0〜40℃までですし、機種を問わず
機体の温度が40℃位であっても、使えるならば使うと私は思うのですが・・・

書込番号:12064410

ナイスクチコミ!6


スレ主 woodsorrelさん
クチコミ投稿数:845件

2010/10/15 21:03(1年以上前)

毎度、各個応答省略ご容赦。

さて、再びα55をいじめてみましたが(^^; なにも起きませんでした。
その理由は気温が24〜25度に下がっていたためと推定、ボディ背面温度も39度どまりです。
(前回の追試では42度まで上がったがそれでも警告はでていない)
(撮影時のシャットダウンのときの気温は不明、その夜の再確認のときの室温は27度)

少なくとも手持ちボディでは、周囲温度27度あたりがボーダーラインなのではないかと思います。
(直射日光を受けていればその影響も大きいと思います)

拡大モード時に生じる可能性のご指摘もありますが、拡大モードは単に表示範囲を変更するだけで発熱増大にはならないと考えます。
その他にも条件はあるでしょうけれど内部発熱をどれだけ生じる動作か、ですね。

発熱増大の要因は、やはりメーカーがいうとおり手ぶれ補正動作だと思います。
ただし、手ぶれ補正スイッチがONかどうかではなく、手ぶれ補正の「動作」をしているかどうか、です。

テストをしていて気がついたのですが、ONにしていても静止画モードでは5秒ほどで手ぶれ補正の「動作」は自動停止するとみえます。
約5秒でぱらぱら動く表示マークが消え、シャッタ半押しでまた表示が始まるからです。
シャッタ半押ししなければボディをゆらしてもぱらぱらマークはでてきません。

なお、机の上におきっぱなしなどでは手ぶれ補正が動作してもわずかであり、シャッタを押しても電力消費もわずかであったと推定。
別件として、シャッタの一気押しのとき手ぶれ補正動作が追随できているかどうか・・不明。

動画では勝手に手ぶれ補正動作を停止させるわけにはゆかない。
動画と静止画での動作の違いであり、これが発熱量の違いになるのだと考えます。
私の場合のシャットダウンはちょこまかとシャッタを押しているために、手ぶれ補正動作が長期休暇を取れなかったためだろうと考えています。

ちなみにα550では手ぶれ補正はずっと動作しており自動停止にはならないみたい。
なお、α550ライブビューモードの20秒自動停止の件ご指摘感謝。
あまりこのボディを使っておらず気がつきませんでした、最長の30分に設定しました(^^;

ということで、来年の夏までは問題が生じることはたぶんないでしょう(^^;
暖房いれてテストする、などはソニー関係者にお任せでございます。

おつきあい謝謝。

書込番号:12064932

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2010/10/15 22:23(1年以上前)

スレ主さんは既に閉められましたが、

いぬゆずさん
>逆に氷点下ン十℃の環境では強かったりしないかな〜。自虐ネタですけどマジな話。稼動部少ないし、自家放熱するし。<

実際バッテリーが極低温下でどれぐらい持つかですね、バッテリー室(グリップ部)が冷えないように工夫するとかしないと。
α55はα550より容量の減ったNEXと共通の電池に変わりましたから、その点でも電池消耗が早く交換が頻繁になるので実際の撮影ではかなり使い難いんじゃないですかね、マジな話^o^/。
(レンズのモーター部が極低温時にどういうった挙動をするとか、ソニーからはそういったデータは出てないですから、実際に冬の北海道などで自然を撮るなどの場合は人柱覚悟でしょうね+_+;)


書込番号:12065385

ナイスクチコミ!0


kimifujiさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:24件

2010/10/16 00:52(1年以上前)

背面パネルで40℃前後でも警告表示なし。

実際に発熱している部品近辺では何度位なのでしょうかね〜?

こういうこと書くと反論がきそうだけど、50℃以上だとちょっと嫌ですね。

60〜70℃だと電気機器の信頼性評価(加速度劣化試験)を行うような温度ですし、
真夏の車中にカメラそのまま置いておくことを想像すると怖い。

書込番号:12066306

ナイスクチコミ!0


スレ主 woodsorrelさん
クチコミ投稿数:845件

2010/10/16 13:38(1年以上前)

別腹での応答です(^^;

>実際に冬の北海道などで自然を撮るなどの場合は人柱覚悟でしょうね

寒冷地.とか砂嵐や熱帯雨林では実績のあるレンズとボディを使うべきでしょうね。
今ごろの季節の静止画でも温度を意識しておく必要はありそう。

>実際に発熱している部品近辺では何度位なのでしょうかね〜?

室温25度で動画モード、手ぶれ補正ON、レンズキャップのみ、ボディはつり下げてゆりかご状態、8分ほどで警告マーク。
ボディ背面温度は47度でした(液晶閉)。
ミラーアップしてマウント側から内部温度を測ると35度、ただし輻射温度計は光沢面の温度は測れないのであてになりません。

撮像素子は動く部品ですから空気層を介しての熱放散になる、ボディ表面等で冷却しても効果はあまり期待できない。
NEXがレンズ内手ぶれ補正としたのは撮像素子を固定して放熱を容易にするためだと思っています。
警告=シャットダウンに近いみたいなので、自衛策としてシール状の温度計をボディ背面に貼り付けておくのが実用的と思います、マジです。

書込番号:12068215

ナイスクチコミ!0


kimifujiさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:24件

2010/10/16 13:52(1年以上前)

スレ主さま

実験、誠にありがとうございます。

そうですね、色の変わるシール状温度計で自衛策をとる必要があるかも知れませんね。
警告表示が出る前に使用を控えるなど、
シールの粘着材はもちろん耐熱性のものが良さそうですね。

書込番号:12068266

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55V ボディ
SONY

α55 SLT-A55V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55V ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング