『DxOMark testで BEST APS-Cセンサー』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55V ボディ

光を通す透過ミラーを用いた「Translucent Mirror Technology(トランスルーセントミラー・テクノロジー) 」を搭載したデジタル一眼カメラ(1620万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

α55 SLT-A55V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

『DxOMark testで BEST APS-Cセンサー』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55V ボディ」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55V ボディを新規書き込みα55 SLT-A55V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信11

お気に入りに追加

標準

DxOMark testで BEST APS-Cセンサー

2010/11/03 17:15(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ

スレ主 chokoGさん
クチコミ投稿数:1046件

sonyalpharumorsによると
DxOMarkのカメラセンサーRAWレベルテストで
APS-Cセンサーの中では
A55とD90が73ポイントで、もっとも良い数値を出したようです

APS-HのEOS 1D Mark IVが74ポイントなので なかなか凄いんじゃないでしょうか
D5000、Kーx、K-r、が72、
A33、D300sが70でした

A55は
色深度が23bits
ダイナミックレンジが12.4Evs
高感度ISOが816ISO

D90はそれぞれ
22.7bits、12.5Evs、977ISO

EOS 1D Mark IVは
22.8、12.0、1320

A55よりもD90のほうが、やや高感度に強いんでしょうかね
高感度以外は、両機種ともEOS 1D Mark IVと同等のポテンシャルがあると言うことでしょうか

雑誌の比較って結構違う条件で比較していてあてにならないことが多いけど
ここのデータは、客観的な基準として意味がありますね
使い勝手や絵作りはまた別でしょうけど


この前、学芸会で500枚ほどISO1600で撮ってきました
いろんな子が写っているのでサンプルは出せないのですが
A700 の時に比べ、かなり良い感じで撮れました
JPGの仕上がりも自分としてはとても好ましく
高感度だけじゃなく、AutoWBもかなり優秀だと感じています

書込番号:12159002

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/11/03 17:40(1年以上前)

こんばんはー。
情報ありがとうございます。僕もα55のAWBかなり良いと思っています。

書込番号:12159144

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/11/04 10:06(1年以上前)

ソニーのセンサーは良いですね。
現実として、センサー生産量は世界一だと思っています。
ソニーのセンサーが多くのメーカーで使われている。ニコン(D3とD700だけは別)もペンタックスもソニー製です。スレ主様が書かれている72ポイントの機種も70ポイントの機種もソニー製センサーだと思います。
まるで上位陣はソニーセンサーとキャノンセンサーで競い合っているようですね。

別の実験でもNEX-5のセンサーはEOS 7Dのセンサーと同じダイナミックレンジでしたから、ソニーの機種は価格の割にはとてもよいセンサーを使っていることになります。
値段そこそこで性能一流なので、今の世の流れに合っていると思います。

あとは中級機α77で新センサーをどこまで生かす操作性を実現できるかですね。

最近のソニーはすごいね。 カメラがハイテクになってきたから、「プロのノーハウの蓄積」を「ハイテク技術」で補えるように、カメラの質が変わってきたのだと思います。 
更なるソニーの技術のツッパリを期待しています。 この点のみがソニーがCやNに勝てる領域ですから、そこを積極的に攻めましょう。
楽しみに待っています。

書込番号:12162840

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/11/04 10:44(1年以上前)

デジカメinfoさんが翻訳してくれている記事ですが、
http://digicame-info.com/2010/11/dxo-mark3355k-r.html#more
こんな記事が出ていますね。やはりスレ主さんがおっしゃるように健闘しているみたいです。

書込番号:12162939

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/11/04 12:23(1年以上前)

小鳥遊歩さんご指摘のURLで、DxO マークのまとめは面白いですね。

ところで、DxOマークのセンサーランキングのページを見ると、左の囲みに順位が出ています:
  1位は Phase One P65+
  2位は ニコンD3X
  3位は Phase One P40+
です。
  http://www.dxomark.com/index.php/en/Camera-Sensor/Sensor-rankings


1位のPhase One P65+は620万円もするプロカメラですが、2位のD3xはソニーα900のセンサーの改訂版(14bit化)ですよね。
590万円に次いで良いのも、ソニーのセンサー。336万円のPhase One P40+を上回っている。

こんなに良いセンサーなんだから、α900をもっと大切にしないとα900にしかられますねー。

書込番号:12163197

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/11/06 01:10(1年以上前)

DRなどは、性能と言うよりもチューニング次第かもしれないので、順位にどれくらい意味があるかは分かりませんが、ハーフミラーによるディスアドバンテージにもかかわらず、高感度が非常に優秀なのは分かりますね。
ちなみに、現在、ナンバーワンはK5みたいです。
http://digicame-info.com/2010/11/k-5dxo-mark.html#more
同じ素子のA55との高感度の差は1.5dB程度。
A33とA550の差も1〜1.5dB程度なので、ハーフミラーによる損失は1/3段から1/2段のようです。

いずれにしろ、APS-C素子としてはSONYのこの素子がナンバーワンぽいですね。

書込番号:12171041

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/06 02:05(1年以上前)

K5は、12bitA/Dと、14bitA/Dの差だと思います.

書込番号:12171186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/11/06 06:42(1年以上前)

皆さん、こんにちは〜!
おお!K-5来ましたね〜。やっぱりK-5も良さそうですね。今回の1600万画素のソニー製センサーはなかなかGoodってことなんでしょうね。

書込番号:12171450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:169件Goodアンサー獲得:3件

2010/11/06 08:15(1年以上前)

>現実として、センサー生産量は世界一だと思っています。

デジタルカメラやデジタルビデオカメラの撮像素子で世界シェア60%、
75%を外販し25%が社内向け。
http://mkt.bcnranking.jp/news/detail.html?id=12760&p=1

熊本テックで製造しているCCDは、世界シェアの6割を超えている。
http://www.buntoku-h.ed.jp/ing/2008/715seminer/seminer.html

書込番号:12171614

ナイスクチコミ!0


mastermさん
クチコミ投稿数:4393件Goodアンサー獲得:195件

2010/11/06 08:51(1年以上前)

グラフを見ると高感度も低感度も伸ばしてるK-5の数値はスゴイですね。
ギリギリまで使うと同じ素子で違いが出るのか、
SONYはDRより読み出し速度を取ったと言うことなんでしょう。
どちらにしても、なんだかまだ余裕のありそうな技術・・・α77が期待できそうです。

そのまま倍にしてα900に搭載すると今でも上位ランキングは可能みたいですね
素子・液晶・・・SONYは次に何を出してくるのでしょうか?楽しみですw

書込番号:12171749

ナイスクチコミ!2


GK7さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:14件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/11/06 15:39(1年以上前)

α580のDxOMarkがでれば透過ミラーの減光の影響がどんな物かわかりますね。
私の予想だと75前後かな。それ以上だと、影響が有ると言うことになりますね。
それにしてもK-5はかなりがんばっていますね拍手です。

書込番号:12173236

ナイスクチコミ!2


mastermさん
クチコミ投稿数:4393件Goodアンサー獲得:195件

2010/11/07 09:08(1年以上前)

α580と比較しても、無意味では?
残念ながら、α580にはα55に比べ、搭載されなかった機能が幾つもあります。
すべてはトランスルーセントではない事から、出来ないものばかり、その意味ではα33にも劣るとも言えます。
DR一点ですべて解決する訳でもないのですね。
α55が高感度で、他機に比べてもDRも広い方であることは、すでに認められています。
α55ならではの快適性とリーズナブルな特徴と交換にDRだけでは損だと思いますよ。
当然、α55は第一歩ですから、将来は両方を満足させられる機首も出てくると思います。
ステップアップするごとに、物議を醸し出すSONYですが、αが着実に成長しているのも確かです。
そのままでは、感度と画像精度のC-MOSしか進展が無いのは足踏みに近い他の新機種を見るとよく判ります。
だからこそα55のヤンチャぶりが目立つのです。
エントリーでここまで・・いや次にはもっと期待できると思います。
生来楽観主義ですwww

書込番号:12177099

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55V ボディ
SONY

α55 SLT-A55V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55V ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング