『動画専用機として買う場合はキットレンズは…』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55V ボディ

光を通す透過ミラーを用いた「Translucent Mirror Technology(トランスルーセントミラー・テクノロジー) 」を搭載したデジタル一眼カメラ(1620万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

α55 SLT-A55V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

『動画専用機として買う場合はキットレンズは…』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55V ボディ」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55V ボディを新規書き込みα55 SLT-A55V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ70

返信14

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ

スレ主 c-yukiさん
クチコミ投稿数:26件

一眼レフでの動画は全く初心者なのでお手柔らかにお願いします。
現在SONYのXR-500というハンディーカムを使用中でα55に買い替えを検討しています。
使用目的はディズニーリゾートでのショーの撮影なので撮影時間を確保するために本体の手ブレ補正を切って撮影しようと考えてます。なので、レンズはシグマの18-250 OS HSMを使用する予定です。
そこで今悩んでいるのは単体で買うのかキットレンズのセットを買うかです。
シグマのレンズよりキットレンズの方が画質が良いなど利点があればキットレンズを購入する予定ですが何か利点をご存知の方、思い浮かんだ方は教えていただきたいです。
ちなみに写真は嫁のK5に任せているのでほとんど撮りません。

書込番号:12267200

ナイスクチコミ!0


返信する
紅ちんさん
クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/24 12:34(1年以上前)

>ちなみに写真は嫁のK5に任せているのでほとんど撮りません。

>現在SONYのXR-500というハンディーカムを使用中でα55に買い替えを検討しています。

買い換えの動機不純ね(笑)

写真撮らないならビデオカメラにしときなよ?

書込番号:12267237

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/24 12:44(1年以上前)

こんにちは。

α55はとても使いやすくて良いカメラだと思いますが、動画専門では向いていないように思います。

写真は撮らない、というのではビデオカメラのよいものに買い替えた方が良いように思うのですが、、、なぜα55にしようとされるのかがいまいちわかりません。

書込番号:12267297

ナイスクチコミ!10


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2010/11/24 12:45(1年以上前)

こんにちは
こちらのカメラでの動画は連続9分しか撮れないとメーカーから発表されてることはご存知ですよね。
それはセンサーの発熱のためなのですが、、、

書込番号:12267300

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:58件

2010/11/24 12:53(1年以上前)

>こちらのカメラでの動画は連続9分しか撮れないとメーカーから発表されてることはご存知ですよね。

手ブレ補正「切」の場合、
環境温度20度の場合で約29分、環境温度30度の場合で約13分、環境温度40度の場合で約5分連続撮影できることもメーカーから発表されていますね。

http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/information/news/top_slt-a55a33.html

書込番号:12267342

ナイスクチコミ!5


スレ主 c-yukiさん
クチコミ投稿数:26件

2010/11/24 13:03(1年以上前)

買い替え理由はXR500のハードディスクの調子があまり良くなく不安なためです。しかし現在のモデルはXR500と機能的にあまり差がなく、K5の動画がXR500よりよかったので一眼レフの動画にしようと考えてます。
あと本体の手ブレ補正を切ると30分までは記録時間が伸びると認識していたんですが…

書込番号:12267386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/11/24 13:30(1年以上前)

動画メインの一眼だと、現在のベストはGH2ではないでしょうか(使ったことないですけど)。
本屋さんで立ち読みした雑誌の「買ってはいけないカメラ」とかいう座談会でも、GH2の動画については「メモリーが一杯になるより先にバッテリーが無くなる(くらい時間制限無く撮れる)」との評価でしたので、安心かと。

α55の場合、やはり夏場の屋外なんかだと、動画撮影でストレスたまりそうです。

書込番号:12267487

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:16件

2010/11/24 13:33(1年以上前)

α55はXR500Vの代わりにはなりません。
XR500Vはよいビデオカメラなので、そのまま残すことをお勧めします。
私もXR500Vを使っています。

書込番号:12267494

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:14件

2010/11/24 13:34(1年以上前)

cーyukiさん、こんにちわ。

A55とシグマ18250の組合せで動画撮ってます。
この組合せ、フロントヘビーなこと、ズームリングが重たい・トルクが一定でないためにズームをするならば、三脚が必携です。
ただ、TDRは三脚使用不可ですよね?
なので、パーク内でのこの組合せによる動画は向いていないと考えます。
冷却方法を考えないと、今の季節でも直射日光があたる状況では29分は難しいと思います。

お訊ねの目的では、値段が倍になりますが、NEXーVG10の方が向いてるかとも思います。

書込番号:12267496

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:7件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/11/24 13:48(1年以上前)

いろいろな条件を承知の上でこの機種ということであれば、
シグマの18-250と、あとは外部マイクを購入すればよろしいかと思います。
(まあ、18-55だけのキットであればキットのほうが安かったりもしますから、
そこは買うお店によると思います)

ただし、XR500と同様に使われることを希望であれば、HDR-CX550V
が相当安くなっているので、そちらを買われるほうがよいと思います。
CXタイプのほうがSDHCが使えるので、HDDタイプより安全です。
またSDHCなら価格も安いですし、29分の壁を越えて撮影できます。
またHDR-CX550VはAFなども結構改善されているようですよ。

もしくはK-rをお買いになって、K-5をビデオ用に使われるほうが
資産の有効活用かとも思いますが?

”あと本体の手ブレ補正を切ると30分までは記録時間が伸びると認識していたんですが...”
これはあくまで室温20度で、事前になんらの動作もさせていない条件です。
撮影前にカメラを作動させていて、ボディ内の温度が上昇すればそれだけ
撮影時間は短くなります。


書込番号:12267544

ナイスクチコミ!7


OLDパーさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:8件 α55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/11/24 14:34(1年以上前)

レンズ内手ぶれ補正 超音波AFがあればいいですね。

17-70mm F2.8-4 DC MACRO OS HSMは、どうでしょうか。
財布にもやさしく、簡易マクロもできる明るいレンズです。
α55動画の強い暗所撮影能力と合わせて、お奨めできると思います。

動画で使えば30mm〜126mmのレンズになり、望遠は足りないかもしれませんが、最も使う焦点距離をカバーしています。

書込番号:12267673

ナイスクチコミ!2


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/11/24 17:54(1年以上前)

私も一眼レフの動画に目覚めて、積極的に使っています。
ただし、ご存じのように画質と連続撮影時間は区別する必要があります。

スレ主様は初心者マークが付いていますが、あれこれ比較しているので、少しの経験ですが、感じたことを書きます。

画質が綺麗のはセンサーが大きいα55やNEXが綺麗です。
したがって写真の画質順は
  α55 > NEX-5 > NEX-VG10 > GH2 >> CX520V
動画画質の綺麗さ順はハイビジョンで
  1.NEX-VG10+Zeissレンズ (60i・24Mbps・30枚読み出し)素晴らしいレンズと大データ24Mbps
  2.α55+Zeissレンズ  (60i・17Mbps・30枚読み出し)最強力なAFと素晴らしいレンズ
  3.NEX-VG10 標準ズーム18-200o付き (60i・24Mbps・30枚読み出し)
  4.α55 標準ズーム    (60i・17Mbps・30枚読み出し)
  5.NEX-5 標準ズーム   (60i・17Mbps・30枚読み出し)
  6.GH2 標準ズーム    (60i・17Mbps・60枚読み出し または24p・24Mbps・24枚読み出し)
  7.ハンディカムCX550V  (60i・24Mbps・60枚読み出し)
一方、スムーズさではGH2の60枚読み出しが最高ですが、データ量は並みの17Mbpsです。NEX-VG10は24Mbpsとデータ量が大きいので、30枚読み出しですが良い勝負かもしれません。
その意味ではハンディカムのCX550Vは(60i・24Mbps・60枚読み出し)ですからスムーズさでは一番かもしれませんね。


実際に、NEX-VG10は使った感じはとても良いです。暗闇にも強いし音も良いし。
注意点は、レンズを左右に振るときには、映画のようにゆっくり振ることだけです。GH2だと、もう少し早く振っても良いと思います。 
ゆっくり振るのでもかまわないなら、VG10の方が他の領域の性能が上なのでVG10をおすすめします。

音の良さは
  NEX-VG10 >> 他は同じ程度
VG10 の音は、気合を入れて作っています。 分離したマイクを4個も使ってステレオにしており、風防も標準で付いています。このまま何もせずに外に持ち出して撮れます。他は、風防対策が必要ですし、写りの良いカメラ用レンズを使うとAF音対策が必要になります。 (CX520Vは風防だけで良い)
また、カメラ内部のマイクアンプもVG10は良いものを使っていると思います。他のカメラは、そこそこのアンプです。

連続動画時間が極端に分かれます:
  1.NEX-VG10 とGH2 とCX520V 電池が持つまで、3−4時間
  2.NEX-5  10分(夏)−29分(冬)
  3.α55  5分(夏)−29分(冬)・・・ 手振れ補正レンズ使用時
        3分(夏)−15分(冬)・・・ カメラ内手振れ補正使用時
以上です。


ところで、あなたはどれほど気合を入れてビデオを撮りたいのでしょうか?
お手軽に撮る場合には、ハンディカムをCX520Vに買い替える方が良いですよ。
それで満足できないのなら、同じハンディカムの最高峰NEX-VG10が良いでしょう。 何もせずに撮れますから。
意外ですが、一番コストパフォーマンスが良いのもNEX-VG10です(いろいろと試して理解しました)。

純粋に動画が好きとなれば、NEX-VG10の24Mbpsは綺麗ですよー。 大きなセンサーを十分に生かした撮影になっています。最近、私はNEX-VG10を見直しました。

これを超えるには、マニアの領域に入らざるを得ない。 しかし、VG10にもZeissが付くので互角に戦えそう(マニュアルフォーカスが入りますが、マニアの領域では普通のようです)。

ご自分の欲求度を考慮して、しっかり選んでください。

ところで、私情ですが、撮っていて楽しいのはα55です。 このカメラでも動画を何とかやりくりして撮るのが面白い。 結果の画像は良いですからね。

一番、面白味が無いのがVG10です。 業務用みたいに、ひたすら撮ることを普通としている。 しかしながら、一番安心感があるのもVG10です。 
やはりVG10は地道に撮ることに専念しているのですね。画質は一番良い。
Zeissを使えば、ハイアマの作品に十分使える感じがします。 予算少々のセミプロもOKかと。 ここまで凝り出すと、一番面白いのがVG10になってゆくのでしょうね。まだ、私はその手前で止まっていますが、少しづく興味が芽生えてきつつあります。

書込番号:12268315

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:6件

2010/11/24 18:15(1年以上前)

動画メインであればハンディカムの方がいいです
どうしても写真を混ぜて撮りたいのであれば選択肢の1つではあるとは思いますが
肝心な場面で途切れるのを覚悟の上で購入を検討してくださいね
高温下や使用後でカメラが熱を持った状態だと30分は撮影できません

動画メインでレンズ交換や画質等々重視であれば
動画に強いと噂のパナのGH2や
ソニーNEX-VG10辺りに興味があります・・・・個人的にですが

書込番号:12268428

ナイスクチコミ!3


jet55さん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/24 18:52(1年以上前)

vg10で!!

書込番号:12268612

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1709件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度5

2010/11/24 20:37(1年以上前)

画像がたとえ良くても動画としての、カメラの操作性、持ち易さ、気楽さなどにおいて総合的には、ハンディカム等のビデオには敵わないと思います。
動画付きのカメラは、まだおまけ程度に思っていたほうがいいですよ。
AFの音は拾いやすいですし、レンズのズーミングは手動です。

私は、α55を買っても動画はビデオで撮っています。
動画に期待して、α55を買うのであれば、皆さんが言われている、撮影時間について考慮したほうがいいです。
ちょいと動画を撮ったり、画像のみに特化するのであればα55でもいいでしょう。

書込番号:12269200

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55V ボディ
SONY

α55 SLT-A55V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55V ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング