デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
皆様、初めまして。ここの版を見るにつれ、悩みが深まりまして…、どうかご教授願います。
私は、12〜13年前(もっと前かな?)当時、フィルム一眼で高評価だった「ミノルタα507si」を購入し、子供の成長を中心にバンバン撮りまくっておりました。が、子供達も大きくなり、イベントが少なくなってくると使用頻度がめっきり減り、お蔵入りしておりました。
最近は、コンデジで満足していました。しかし、今度、仕事上の大きな会合があり、役員をしている関係で記録係をする事になりました。他の役員から「記録メディアを渡しますから、これでお手持ちのデジカメでたくさん撮ってください。」と指示を受けました。
最初は「このコンデジでいいや。」と思っていたんですが、何気にネットを見ていると、当時のレンズが最近のデジイチでも使える…?との事で、急に物欲がフツフツと沸いて来たわけでして(笑)。趣味のツーリングやペットなんかも撮りたいな〜と。
前振りが大変長くなりまして申し訳ございません。色々調べてみるに、純正のミノルタ製では問題ないようですが、私の場合、「シグマ製」なんです。8mmー70mmと70mmー300mmF4ー5,6DLという2本があります。
ミノルタマウントでは、この「α55」に絞られたんですが、この2本は使用可能なんでしょうか?もし「可」であれば即決なんですが、「不可」であれば、デジイチ購入自体から考え直そうかな(機種変更も含め)、とも思っております。
もし、どなたかご存じでしたら、よろしくお願い致します。
(地元量販店にあれば、と思ってレンズを持参しましたが、残念ながらありませんでした(T_T)
書込番号:13457557
1点
キヤノンだと、本体メーカーが率先してシグマの締め出しを行っているのでROM交換しないとまずダメですが、ソニーだとそこまで確率低くありません♪
とはいえ、α55から少し制御かわったよーで、発売当初シグマレンズは同じ製品でも要改造のものと改造しなくてもそのまま使えるものとがあって、実際に試してみないと〜〜〜ってゆー騒ぎが有ったので、やはり事前に試してみたいところですね〜♪
α550とかならα55よりさらに動く確率高いとは思いますが、試し無しはちょっとつらい気がします☆
>地元量販店
だけでなく、中古屋さんとか何か無いですかねぇ・・・
もしくは
https://digi-home.sony.jp/ites/seminar/product/alpha/
この手の奴がお住まいの地域でやってると良いのですがぁ・・・♪
書込番号:13457636
1点
追伸♪
http://www.sigma-photo.co.jp/news/info_100910.htm
先にシグマさんに、対応改造可能かどうか電話しちゃったほうがはやいかも〜♪
書込番号:13457649
1点
ソニー「α33」、「α55」をご使用のお客様へ
http://www.sigma-photo.co.jp/news/info_100910.htm
> 何気にネットを見ていると、当時のレンズが最近のデジイチでも使える…?
どのメーカーも数千万本のレンズ資産をうたいますが、特にニコンなんかは互換性がボロボロで…。
こういった記事は注意する必要があります。
レンズの性能も当時から進歩していますし、ボディもレンズも最新機種をご検討なさる方が良いでしょう。
記録メディアの互換性もご注意下さい。
書込番号:13457656
1点
多分使えると思いますが、実際装着してみないとわかりません。
僕も古いレンズで、同じ様なシグマ70-300mmDL MACRO SUPERを持っていますが、旧機種のα550では問題なく使えています。
α55は絞り機構を動かすレバーの形状が従来のα機とちょっと違うらしいので分からないのですが、α55でフィルム時代の古いシグマ製レンズで不具合が出たっていう話を聞かないので大丈夫だと思います。
ところで、シグマに8mm-70mmなんてレンズがあったんですね。
ちょっと興味あります。
探してみようかな!!
書込番号:13457683
1点
使えるかどうかは微妙なところですが、
最近のデジイチはAPS-Cサイズのセンサーを採用しているので、焦点距離・1.5倍が撮影画角ですので、
28-80、80-300はそれぞれ42-120、120-450の焦点距離になります。
ですから望遠レンズはそのままで、レンズキットを買われるのをオススメします
書込番号:13457685
1点
皆さん、素早い返信、ありがとうございます。感謝します。やはり、頼りになります(笑)。
>Ein Hu..ftbeinさん
ありがとうございます。そうですよね、電話した方がいいかもですよね!
>Eghamiさん
ありがとうございます。私もネットでの情報は注意しているつもりなんですが…。御意見、参考にさせて頂きます。
>ベイロンさん
わっ、わっ!すみません、8mmじゃなくて、28mmの間違いでした!失礼しましたm(_ _)m
不具合のお話を聞いた事がないとの事で、少し安心しました。メーカーさんに確認してみようと思います。ありがとうございました。
>堀 道楽さん
ありがとうございます。そうですね、レンズキットという選択もありますよね!御意見、参考にさせて頂きます。
書込番号:13457964
1点
α55では、旧来のSIGMAでは使えないところがありましたが、SIGMAのSCに
行けば、その場で使えるようにしてくれるはずです。
マウントは一応、黙認になっているようですが、SIGMAが各社に対して多少
傍若無人なところがあったんじゃないですか?・・・NIKONが提訴したのも、
根はその辺りにあるのかもしれません・・・・。
レンズのみならず、デジタルカメラはパテントの塊のようなものですから、
うっかりするとどこのパテントを侵すか分からない世界らしい。
α55はAPS-Cサイズですから、このままのレンズ焦点距離ですと、明らかに
広角側が不足しますので、α55にセットとして組まれている18-55mmを購入すれば
解決します。
但し、生産完了の所為か、ここに来てWセットが安くなっていますから、ほんとうは
これをお薦めしたい。
両レンズ共に、この価格とこのサイズで、よくぞここまで高性能に仕上げたものだと
感心します。
書込番号:13458008
2点
シグマには 70〜300mm F4〜5.6 と言うレンズが代を重ねてたくさんあります。
DL しか書いてなければ、結構古い型。
すでに皆さんが書かれているように互換性の問題がある可能性が高いですね。
それと、写せたとして、画質的に耐えるのは、「アポ マクロ スーパー」 から後に発売になった機種と思います ・・・ どのくらいまで許容するかは人によって違いがあると思いますが。
堀 道楽さんが書いておられるように、画角の関係がありますよね。 ズームレンズキットが安いですから、α55で良いならこちらでしょう。 35mm判換算で 28〜80mm 程度の画角なので使いやすいと思います。
「ダブルズームキット」 とどちらが良いかご一考されると良いかも。
別な話で、カメラマン心得 (?)。
大事な撮影なら、似たような状況を想定してα55で事前に撮影してみることと、予備に現在使用しているコンパクトデジカメもお持ちになることをお勧めします。
書込番号:13458038
![]()
2点
>我が人生はDOMINOさん
ありがとうございます。なるほど、シグマにはそういう歴史があったんですね。Wセット検討してみます。
>市民光学さん
ありがとうございます。表示には「DL」までしかありませんね。私も、まさか使えるとは、と思っていなかったので、「ひょっとして…」という欲が出てきたもので…^^;
レンズキット、検討してみますね。
「カメラマン心得」ありがとうございます!なるほどです。
書込番号:13458126
1点
数年前に、私もミノルタ707iをコンデジ感覚でずーーと使っていたので、αを選択したことがあります。
今はαを楽しんでいます。
現在、最もコストパフォーマンスが良くて、かつ先進的なカメラがαです。
α55は良いですよ。
最初は標準ズームレンズを使って撮ってみてください。室内だと内臓フラッシュを使うと良いです。
宴会などの広い範囲を写す場合には、フラッシュをSlowシンクロにして撮ると、全体と目の前の人を両方綺麗に写せます。
Slowシンクロはファンクションキーを押して、左2番目のフラッシュモードを選択すると設定できます。
最新カメラをお楽しみください。
コンデジよりもずーーと綺麗な写真が撮れます。
書込番号:13459297
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2022/11/14 12:42:29 | |
| 7 | 2022/10/25 22:47:59 | |
| 2 | 2022/07/14 7:40:04 | |
| 4 | 2021/11/17 9:25:17 | |
| 33 | 2021/07/18 8:31:30 | |
| 8 | 2021/05/23 0:00:58 | |
| 11 | 2019/12/14 17:44:27 | |
| 10 | 2019/10/07 14:45:32 | |
| 18 | 2019/03/19 20:44:32 | |
| 21 | 2019/02/06 11:30:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









