デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ
α55を購入して、半年になります。(初心者です。)
レンズはそのあとにシグマの望遠ものを購入し使用しています。
(すみません。詳細な型番は今わかりません。)
使い方は、子供の試合が主で、ハーフタイムに切って、始まるとつけてという感じです。
先日、ファインダーがピンボケしていて、何か設定をいじってしまったと思い、色々とボタンなどをいじってしまったのですが、冷静に考えてファインダーの焦点かな?と思い、
ダイヤルをいじるとそれは収まりました。
ただそれまでの操作(いじり)が良くなかったのか、たまたまなのかわかりませんが、電源入り切りでレンズから「ガガガ・・・」という音がし始めました。
ちょうど息子がセレクションを受けている時だったので、周りは静かに見ている状況で、
恥ずかしいくらいの音でした。
ソニーに電話をすると、いじってしまっておかしい場合は一度初期値に戻すことを勧められやりましたが直りません。
本体の異常なのでしょうか?それともレンズなのでしょうか?
はたまたいじった事が原因でそうなったのでしょうか?
元々付いていたレンズ(短いタイプ)に変えてみると、鳴っていないような・・・
レンズが戻ろうとするような感じで動くのですが・・・
ご存知の方宜しくお願い致します。
書込番号:13675992
0点
レンズの情報量が少なすぎで、どんなレンズを使ってるのか
まったくわからないのですが・・・
レンズがHSM(超音波モーター)のタイプだとしたら、
ボディ内でそれほど大きな音が出るってのは考えにくいですね。
ボディ内モーターで駆動してるタイプのレンズだとしたら、
ボディ内って可能性も多少はあるかもしれませんが・・・
まぁ、たぶんレンズ側のような気はしますね。
で、レンズだった場合、シグマのレンズのことをSONYに
聞いても解決できません。カメラボディのメーカーは他社レンズの
動作について何の責任も持ちませんから。
なので、問い合わせするならシグマに問い合わせてみてください。
でも、せめてレンズの型番調べてから問い合わせてください。
書込番号:13676036
1点
ありがとうございます。
おっしゃられるようにレンズの事を確認してから書き直そうと思い、削除するページを見たらご返信いただいておりました。
申し訳ございません。
書込番号:13676071
1点
>電源入り切りでレンズから「ガガガ・・・」という音が
これも状況が今ひとつ想像がつきません。
電源をONにするとしばらくの間異音がする、
OFFにしたときもしばらくの間異音がする。
ということでしょうか?
異音が鳴り止めばふつうに使えるのでしょうか?
設定を変更したことは関係なさそうで、
メカ的な問題のような気もしますが?
レンズがAFモータを内蔵していないタイプなら、ボディとレンズの連結部分のカプラーあたりからの音のような気もしますが、
そうだとしても、ON、OFFの時だけ、というのが???????
キットのズームでは発生していない、ということでしたら、
シグマに問い合わせされるか、修理依頼されるのがよろしいような。
もし、シグマのレンズがAFモータを内蔵していないタイプなら、
購入店に行って、モータ内蔵していないタイプの純正レンズで試してみたほうがいいかもしれませんが。
(純正でも異音が発生するなら、ボディ側の問題の可能性が高くなるので。)
書込番号:13676108
0点
アンチダスト機能でしょう
HPにも書いてあるよ
http://www.sony.jp/ichigan/products/SLT-A55VL/feature_8.html
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ゴミやほこりの付着を防ぐアンチダスト機能
CMOSセンサー前面のローパスフィルターに特殊なアンチダストコーティングを施し、レンズ交換時に入りやすいゴミやほこりの吸着を防止。さらに電源オフのたびに自動でセンサーを振動させるアンチダスト駆動により、ゴミやほこりをセンサーにつきにくくしています。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
書込番号:13676119
1点
設定は関係ないと思います。お使いのαはボディ内モーターで、マウントにあるカップリングでレンズと接続しAFを制御しています。たぶんこの部分がうまく接続されていないことから起きる現象で(詳しくはわかりませんが)、古いレンズメーカー製のレンズで、同様の不具合が発生した経験があります。
レンズ装着→電源ON→「ガガガガガ〜〜〜、カシャ!」って正常の戻る時もありますし、「ガガガガガ〜」のままエラーになってしまうこともありました。
いずれにしろ、そのままお使いですと、ボディ、レンズ双方にダメージが出る可能性が大ですので、即刻使用を中止し、メーカー(たぶんレンズの方)に問い合わせてみてください。
書込番号:13676131
2点
アンチダストで
>りは静かに見ている状況で、恥ずかしいくらいの音でした。
そんな大きな音はならないと思いますけど???????????????
あと、
>元々付いていたレンズ(短いタイプ)に変えてみると、鳴っていないような・・・
レンズによって異なることもあり得ないと思いますが????????????
書込番号:13676139
3点
知り合いが使っていたソニーのカメラは電源オンのたびに
ガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガ!
って凄い音をたてながら振動してましたよ
あと考えられるのはシグマのレンズが手ブレ補正付きで今までオフだったとか?
書込番号:13676185
0点
>>g丸さん
レンズに手ブレ補正がついてても、アンチダストの動作には
影響でないっしょ。
スレ主さん自身がレンズ側から聞こえると言っていて、
今までは出てなかったと言っていて、
キットレンズ?では出ないと言っていて、
アンチダストの駆動音ってのはちょっと考えにくいと思いますね。
書込番号:13676253
0点
>知り合いが使っていたソニーのカメラは電源オンのたびに
>ガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガ!
>って凄い音をたてながら振動してましたよ
そのお知り合いの方って女性でしょ? (^_^)3
レディー・ガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガガ!
オリンパスさんのE-3で、ミラーがアップしたままになっちゃって、
仕方なく電源OFFにしたら、たぶん手ぶれ補正の誤作動だとおもうんだけど、
グァグァグァグァってものすごい音がしたことがあるよん。 (・・)>
カメラが分解するかと思うぐらい大きな音だった。 /(・_;\
書込番号:13676267
2点
>レンズに手ブレ補正がついてても、アンチダストの動作には影響でないっしょ。
アンチダストの可能性と手ぶれ補正の可能性は
別に書いたんだけど伝わらなかった?
書込番号:13676286
0点
僕も電源の入り切りで音が出るということや、擬音のたとえからして、AFカプラーの部分(レンズ側、本体側のそれに関する場所も含めて)の問題だと思います。他にレンズがあってこのレンズだけならレンズの問題と切り分けられるのですが、、。
もし、その切り分けができない場合には、ボディとレンズ毎シグマに送ったほうが良いと思います。シグマ側は自らがサードパティな立場なので真摯にレンズに問題があるのか否かをはっきりさせると思います(多分、レンズ側の問題である可能性が高いですし)。
書込番号:13676422
2点
α55を持っていないので多少想像も入るのですが・・・。
レンズ側から音がしてるっぽいなら、シグマの、70-300mm 関係ではないでしょうか?
本体からAF駆動の動力を得ているタイプ (電力や信号ではなく、回転力をカプラーつてに受け取るタイプ) ですと、電源をON−OFFごとにレンズの 「∞」 位置に戻ろうとするタイミングで、ガリガリと音が出る可能性があるように思います。
そうであれば、シグマに聞く話になってきます。
ご参考まで。
書込番号:13676681
0点
そのレンズを本体から外して、手でフォーカスリングを動かした場合、どうでしょう?
「∞」 の位置から動かそうとするときに、引っかかりがあったりしませんか?
書込番号:13676712
1点
先ほどのレスを一部訂正させてください。
ボディとレンズ毎=×
ボディとレンズごと=○
丸ごと送ったほうがいいという意味で書きましたが、「毎」だと違う意味になってしまいますので念のため。
書込番号:13676772
1点
皆さん、ありがとうございます。
まだ帰宅していないので、調べてレンズの型番を書かせていただきます。
色々と検索していたら、シグマとαシリーズで不具合があったようです。
絞り作動不良でエラー表示が云々と出ていましたが・・・
表示は出ていないと思います。
それが関係するのかわかりませんが、シグマにも問い合わせしてみたいと思います。
(α55に限らずソニー系で何機種かあるみたいです。)
とりあえずお礼まで
書込番号:13677479
1点
電源の入り切りでレディーガガガは、モーター非内蔵のレンズで?
ちょっとだけレディーガガガっていうなら距離計のリセット動作で問題ありません。たしかSAMレンズではレディーガガガ言わないんですよね。
あんまりガガガガと長時間いう場合は何らかの故障かもしれません。
あと、みなさんのおっしゃるとおり、センサークリーニングか、手ぶれ補正の故障か…。センサーシフト式の手ぶれ補正なんで、それが故障した時常にガガガガガガなってるカメラを何度か見たことがあります。
書込番号:13678092
0点
さーたんぱぱさん、こんばんは。
自分も同じ症状になったことがあります。
それはレンズのAFのギアの故障です。
ギアのかみ合わせが、おかしくなり音が
発生します。
別のレンズに交換したら音がしないはずです。
自分はソニーショップに修理依頼しましたが
買った方が安かったので、買い替えを選択しました。
書込番号:13679352
![]()
0点
↓シグマ製のレンズは物によってはこんなアナウンスがあります。
http://www.sigma-photo.co.jp/news/info_100910.htm
シグマ製のレンズを装着して大音量の機械的な「ガガガ」音なら
レンズ側のオートフォーカス機能が壊れた可能性が高い感じがしますね^^;
「ガガガ音」時に変な振動が持ってる手に伝わってきませんか?
レンズを外して
フォーカスリングを回して引っかかるような感触があると確実にレンズが壊れています。
情報が少ないので詳細は判りかねますが
私もシグマ製の望遠レンズで同じような経験があります・・・。
書込番号:13679734
![]()
1点
それは多分シグマレンズの不具合でしょう。70-300APOで同じ経験あります。
買ってまだ半年ならシグマに修理依頼すれば無償修理になると思いますよ。
先ずはシグマに電話してみたらいかがですか?
書込番号:13682280
2点
レンズ側の問題だと思います。
私はソニーα100のときにシグマの70−300でガガガガッ音が発生。
レンズを購入して1ヶ月過ぎた頃でした。
結果、
シグマのサポートに電話すると、
【本体のAFカプラーに連結されるレンズ側の軸の長さが短いため】
レンズと本体が噛み合わず、音が発生していたとのこと。
で、シグマ側も以前からそのような状況は把握していたので
無料で部品交換をしていただき、今ではなんら問題ないですよ。
α55との問題もそれではないでしょうか。
シグマサポートへ電話してみてください。
書込番号:13694763
1点
シグマ 70-300 ガガガ
でぐぐってここにたどり着きました。
自分も、何の問題もなく使ってましたが突然この現象になりました。α300に70-300 APO DGです。
以前、どこかでシグマの70-300で異音がってのを読んだことがあったので、
遂に自分にもきたか、って思いました(笑)
普段はMFなのでAFがおかしくてもどうってことないのですが、
電源を入れるたびに1秒〜2秒、ガガガというかブブブというか。
AFにしても、合焦まですごく時間がかかるとか合焦しないとか、でもたまーにスッと合ったりします。
接点不良かなと思い、無水エタノールでレンズ側・ボディ側を拭いてみましたが改善されません。
贈り物のレンズで未記入の保証書はあるものの、購入日を特定できるものがありません。
修理、タダでやってくれたら助かるけど、とりあえずシグマに問い合わせてみるとします。
書込番号:14082240
1点
α230に シグマの70-300 4-5.6 DL MACROでも同じようなレディがが状態ですが、使わないほうがいいのでしょうか?レディーがが後は普通に使えます。
書込番号:15847021
1点
>nanndayaさん
その状態で耐久テストをやった人はいないかも。
気持ち悪いので、使うのをやめるか、修理に出しますよね、普通。
「1日1回ペースで何ヶ月後に壊れます」 とかいう予想はムリと思います。
心中するつもりなら (それで壊れたら、カメラとレンズを新しくすると言うことなら) そのまま使っても良いかも ・・・ 。
書込番号:15858173
0点
私も同じ症状を経験した事があります。
APO 70-300mm でしたが、ある日突然、ガガガーーーと・・・
私の場合、合焦しなくなって、他のレンズと付け替えると問題なかったので、
レンズの問題と考え、修理を依頼しました。
AFギアの問題だったと記憶してます。
本体のAF駆動モーターにも負担がかかると思いますので、
早めの修理依頼が最善の対策かと思います。
書込番号:15858755
![]()
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2022/11/14 12:42:29 | |
| 7 | 2022/10/25 22:47:59 | |
| 2 | 2022/07/14 7:40:04 | |
| 4 | 2021/11/17 9:25:17 | |
| 33 | 2021/07/18 8:31:30 | |
| 8 | 2021/05/23 0:00:58 | |
| 11 | 2019/12/14 17:44:27 | |
| 10 | 2019/10/07 14:45:32 | |
| 18 | 2019/03/19 20:44:32 | |
| 21 | 2019/02/06 11:30:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










