『ソニー最強伝説の始まり…革新のナンバー55♪』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55V ボディ

光を通す透過ミラーを用いた「Translucent Mirror Technology(トランスルーセントミラー・テクノロジー) 」を搭載したデジタル一眼カメラ(1620万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥16,000 (6製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

α55 SLT-A55V ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55V ボディの価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの中古価格比較
  • α55 SLT-A55V ボディの買取価格
  • α55 SLT-A55V ボディのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55V ボディの純正オプション
  • α55 SLT-A55V ボディのレビュー
  • α55 SLT-A55V ボディのクチコミ
  • α55 SLT-A55V ボディの画像・動画
  • α55 SLT-A55V ボディのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55V ボディのオークション

『ソニー最強伝説の始まり…革新のナンバー55♪』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55V ボディ」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55V ボディを新規書き込みα55 SLT-A55V ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ106

返信25

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55V ボディ

別機種
別機種
別機種

エイリアンヘッドw

最近中古相場が上がってきたいたα55…
ソニーの革新モデルにおける不動のエースナンバーである55を与えられた
TLMの第1号機ですね♪
(注:55というのはソニーの前身である東京通信工業(株)の記念すべき最初の製品
トランジスタラジオTR55が最初)

18−55付きでバッテリー無しだけど2万円ぽっきりってのを見つけて購入してみました
届いた個体はは使用感も無く綺麗でなんかバッテリーも付いてる(笑)
無くしやすいけどメーカーにはすでに在庫のないアイピースカップも付いてた(かなり大事w)
18−55はα380についてたのがあるから無くてもよかったけどまあ
レンズキャップ代わりにつけっぱなしにしとこう(笑)

ソニーのセンサーこそ最高という最高の評価が生まれた16MPCMOSの初搭載機
ニコン、ペンタックスで使われた12MP、α550、NEX−5の14MPと
やっとキヤノンに追いついたソニーが出した最高傑作♪
(注:ニコンの14MPは東芝、ペンタックスの14MPはサムスンと
ソニー製14MPは社内のみで使われてますね)

TLM機はしょせんミラーレスの変種なのだからとことん小さく軽くしてなんぼと思う
その意味で最もTLM機らしかったα55♪
一応後継機のα57が熱問題のためからか肥大化したので
真の後継機不在なのが非常に残念だと思います…

ぶちゃけα55でも441gもあるのにね…
一眼レフのα230の450gと大差ない…

動画なんて関係ねえってさらなる小型軽量にいどんで欲しかったなあ
(´・ω・`)


しかしEVFはさすがのα二桁機!!!
最高の滑らかさです!!!
他社では最新のカメラでも足元にも及ばない
ソニーの最高技術だなと心底感じるところですね♪

書込番号:18387925

ナイスクチコミ!20


返信する
AGAIN !!さん
クチコミ投稿数:1575件Goodアンサー獲得:68件

2015/01/20 00:50(1年以上前)

しっかしまあ・・・カメラマニアだねえ・・・・
今日だけで、GF7やら、E-M5IIやら・・・お忙しいみたいで (草

TLMも最近じゃあ、α77II以外、静かなもんですねえ・・・ 完全にα-7シリーズが持っていっていますね。

書込番号:18387937

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件

2015/01/20 00:54(1年以上前)

コレクターだから♪(笑)

機械が大好きだからすべてのメーカーに興味深々なんです♪

ソニーの馬鹿が直らないとAマウントを売るのはきわめて難しいでしょうね…
いいの出してるのになあああ

書込番号:18387948

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:30161件

2015/01/20 01:10(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

試写♪
ISO12800!!!

結構カラーノイズは残す傾向かな

書込番号:18387975

ナイスクチコミ!8


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2015/01/20 03:54(1年以上前)

懐かしいなぁα55♪

α55までは、ソニーA機のUIはキビキビと軽快に動いてたんですけどね(´・ω・`)ショボーン

α55の熱問題は
長時間の静止画撮影でも悪影響があるからα57が出たらすぐに買い替えた口ですが
熱問題が無ければ今も手元に残してたはずなんですよねぇ(笑)

書込番号:18388106

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/01/20 06:54(1年以上前)

あふろサンのレス&スレはよく見かけるけど・・・・いまだによく分からない部分が多い。


結局、メイン機はα900なのか否か、そもそもメイン機という概念はお持ちなのか、2強よりはむしろソニー推しなのかどうか、α55は例えば10年20年後も保有されるつもりでのご購入なのか、、、、、etc、疑問は尽きません・・・・別に良いんですが;^_^A。



「ソニーの前身である東京通信工業(株)の記念すべき最初の製品 トランジスタラジオTR55が最初」←この情報は少しウケましたので、ナイス1点入れておきます。どんだけ遡るんだよw。

書込番号:18388220 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1993件Goodアンサー獲得:134件

2015/01/20 07:44(1年以上前)

機種不明

私もα55は良いカメラと思いました。
アイピースは販売終了なんですね、、
ソニー機のオプションはE.O.L早すぎです(^^;;

因みに私のソニーデビューは40年近く前のBCLラジオのスカイセンサー5900です。

書込番号:18388294 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2015/01/20 08:51(1年以上前)

あふろさんのメイン機はキヤノンだったはず。ただDSLRが好きなのでα900も使ってるって所かな。α55はEVFに慣れてなかったのとオモチャっぽい外観等店頭で触った時点で「これは買わないな」と思ったものです*_*;。

書込番号:18388406

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件

2015/01/20 09:13(1年以上前)

まあ夏場は使えなくても他にカメラ沢山あるしい(笑)

α900が好きだからメイン機にしてるだけでソニーファンではないですよ
EVFは圧倒的にいいと思いますけどね♪
フジの稚拙なEVFとは対局にある
α二桁機に限りますけどね

何度も書いてるけどグローバルシャッターが実装されない限り
何しようが微々たる進化としか思ってないので
OVF至上主義の俺には歴代最高のデジタルカメラはα900なんです♪

書込番号:18388439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2015/01/20 09:53(1年以上前)

私はミノルタ時代のαレンズを持っていたのでα55購入したのですが、
マウントのレンズとのガタが気に入らず処分しました。
MFで使うときに回転方向にガタがあり、ガタ分レンズが回転してからフォーカスが始まる。
反対にフォーカスするとまたガタ分レンズが反転してからフォーカスが始まるという感じの
ガタがありました。(100マクロを愛用していたので)
それ以外は小さくて持ちやすくよかったと思います。

α7のプラマウントとか。
最近もマウントアダプターでα7で使えたものがα7Uで使えないということが
話題になってましたが、サードパーティ製とはいえ、他メーカーでは聞かないので、
ソニーのマウント部の精度が気になります。

書込番号:18388511

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9401件Goodアンサー獲得:283件

2015/01/20 10:01(1年以上前)

α7Uのマウントは金属に変更されているからα7用だと咬み方が合わないんじゃないですかね。自分はLA-EA4しか使わないのでMFレンズ用のマウントアダプターはよく分からないですが*_*;。

書込番号:18388534

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件

2015/01/20 10:56(1年以上前)

プラマウントの場合圧力で変型するし
削れる事も想定してるからきつめに作ったんじゃないかな!?
サードパーティ側がね

ソニー製で問題ないならソニーの責任はないと思う…

マウントの遊びはどのメーカーも故意に作るわけだけども
ゆるすぎたなら不良品だったかもですね
所有Aマウント機は5台あるけどゆるいのは無いですねぇ…( ´△`)

書込番号:18388626 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:469件Goodアンサー獲得:3件

2015/01/20 13:59(1年以上前)

こんにちは〜\(^o^)/懐かしいですね〜( ´ ▽ ` )ノ
一眼再開した時の最初の相棒がα55でしたよ〜☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆(笑)
発売前に予約して購入しましたよ〜( ´ ▽ ` )ノ好い機体でしたよね〜
今は知人に使用して頂いております( ´ ▽ ` )ノ

書込番号:18389036

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4601件Goodアンサー獲得:137件

2015/01/20 17:55(1年以上前)

α900がメイン機、ですか。

私はニコンのOVF機も使いますが、ペンタのK機使用してた頃より、むしろMFが厳しい気がしています。
原因は、半ダース位思いつきますけども。視力も落ちましたし。


すこぶる良質なOVF、に最大いくら払えるのか?ともし訊かれたら・・・・ウーム。せいぜい+3万位ですかねえ。

ソニーのすこぶる良質なEVFは、幸いフトコロにも優しいみたいで、結構な事ですね( ̄▽ ̄)。

書込番号:18389512 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1315件Goodアンサー獲得:46件

2015/01/20 19:53(1年以上前)

別機種

残念ながらオブジェです(T-T)

あふろべなと〜るさん、こんばんは_(._.)_

こやつのエイリアン具合(?)にはかなうまい(^-^)

書込番号:18389852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/01/20 20:20(1年以上前)

コレクターにメイン機は無いんだ、
自由気ままに機材を使うのが好きなの…
ぞこにはマウントなんて関係ないのです、だってコレクターだから・・・

オイラも来週にはカメラが5台送られてきます・・・


書込番号:18389972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2015/01/20 21:23(1年以上前)

なんか欲しいよ、これ!

書込番号:18390201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:900件Goodアンサー獲得:90件

2015/01/20 22:34(1年以上前)

>あふろべなと〜るさん

綺麗なα55ですね。
我が家のα55も健在です。
真夏は厳しいですが、GPS内蔵で山歩きとかには重宝してます。
なかなか手放せない一台です。

>デジタル一筋さん

R1ですね、流石に出番は無くなりましたが、時々取り出して手入れしてます。
先日気付いたのですが、現行機同様に、撮影直後に電源を切ったら、
ファイル書き込み途中で強制終了してました。
電源がなかなか切れないのも?ですが、書き込み終了を待たずに切れるのも?です。
メインで使っていた当時、こんな事は無かったので、ノンビリ撮影してたんですね。

書込番号:18390492

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1315件Goodアンサー獲得:46件

2015/01/21 12:33(1年以上前)

カイザードさん、はじめまして_(._.)_

御名答!
今でこそ大型センサーの1体機は珍しくありませんが、当時としてはSONYらしい意欲作だったようですね。
ほとんど出番が無いうちに私の不注意で壊してしまいましたが、発売からもう大分たってますから修理はもう不可能なんでしょうね…

そういう仕様だとは知りませんでした。
そう言えば最近衝動買いしたオリンパスE-20はJPEG最高画質で撮ると一枚書き込むのに10秒以上かかります。
お陰で多少気が長くなったかもしれません(^^;


これは一般論として申し上げますが、ネット上のやり取りで感情的になるのは不毛だと思います。
正しいとか間違っているという話ではなく、直接相手と会話していても、先方の真意本音など知りようも無いのに、ネット上ではなおのこと、と考えるからです。
もちろんこの世に「唯一絶対の正義」などというものが存在すると信じるほど若くもありませんから、人様に考えを押し付けようとは思いません。
「正義だの信念だの、尻の穴と一緒だ。人の数だけ存在する」酒臭い息を吐きながら友人の一人が言った言葉は、今にして思えば正鵠を得ていたと感じます。

長文かつ横レス失礼しました_(._.)_

書込番号:18391812 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1315件Goodアンサー獲得:46件

2015/01/21 12:45(1年以上前)

正鵠を射る、でした(^^;
失礼しました_(._.)_

書込番号:18391842 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1917件Goodアンサー獲得:73件 α55 SLT-A55V ボディのオーナーα55 SLT-A55V ボディの満足度4

2015/01/21 19:44(1年以上前)

利便性を追求するなら徹底すべき。徹底的に利便性を追求したA55は良い機材だと思います。

書込番号:18392799

ナイスクチコミ!1


h1deak1さん
クチコミ投稿数:329件Goodアンサー獲得:11件

2015/01/21 21:25(1年以上前)

機種不明

アイピース、今月に入ってから取り寄せて入手したばかりなんで、
まだ買えるんじゃないですか?

新宿西口のビックカメラとヨドバシそれぞれで1つずつ取り寄せてもらって、
ビックでの購入金額が1296円、ヨドバシでの購入金額が1134円でした。

ビックでヨドバシの値段に合わせられるか訊いてみたら、保守部品の値段は
合わせられないのでごめんなさいとのことでした。

書込番号:18393163

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1315件Goodアンサー獲得:46件

2015/01/22 19:00(1年以上前)

あふろべなと〜るさん、皆さこんばんは_(._.)_

いくつかのレスが消されて、私のレスの後半が不可解になってしまいましたが、幾人かの方が精神的にクールダウンしてくださったことをお祈り申し上げます_(._.)_
基本的に価格のクチコミは情報交換の場だと思いますので、議論はともかく口論はなるべくなら控えていただくのが、精神衛生上もよろしいかと思います。

スレ主さんおいてけぼりなレスでごめんなさい(>_<)

書込番号:18395732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30161件

2015/01/23 02:28(1年以上前)

機種不明

てかR1はエイリアンというよりオオサンショウウオて感じwww

書込番号:18397003

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1315件Goodアンサー獲得:46件

2015/01/23 11:19(1年以上前)

あふろべなと〜るさん、こんにちは_(._.)_

なるほど、確かに(^^;
個人的には828の方がデザイン的には好みでしたが、ペンタ部に設けられた可動式モニタは斬新かつ実用的で、SONYらしかったと言えるかもしれません。

書込番号:18397703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件

2015/01/25 23:20(1年以上前)

別機種

TR55♪

個人的にはコレクターである前にフォトグラファーなので(笑)
本気撮りにおけるメイン機はちゃんとあるんですよ♪


α55は久々のいかにも55って製品だったと思う
それ以前だとパスポートサイズTR55がやはり最高の傑作かな♪
バイオの505とかオーディオの555とかの意味合いはいまいちわからない…

書込番号:18407215

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55V ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55V ボディ
SONY

α55 SLT-A55V ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55V ボディをお気に入り製品に追加する <405

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング