『流し撮りも意外とイケル』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55VL ズームレンズキット

「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT18-55mm F3.5-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオークション

α55 SLT-A55VL ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオークション

『流し撮りも意外とイケル』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55VL ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55VL ズームレンズキットを新規書き込みα55 SLT-A55VL ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信16

お気に入りに追加

標準

流し撮りも意外とイケル

2010/09/15 03:00(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット

スレ主 moteponさん
クチコミ投稿数:9件
当機種
当機種

Sigma 50-500mm OS HSM

Sony 18-55mm SAM

連写時は独特なEVFの表示方法のせいで、カメラを左右にパンさせながらの流し撮りには慣れが必要ですね。
だらだらと連写を続けていると途中から目標をロストしやすいですが、狙ったポイントまでググッと引き付けてから、パパパッと3コマくらい連写する様にすれば、すばらしく食い付きの良いAFのおかげで、ふだん使っているα700よりも成功率が高かったです。

両方ともシャッター速度優先、AF−C、6コマ/秒で撮影してます。
(10コマ/秒モードではシャッター速度が速すぎて背景が流れないので・・・)

それと、キットレンズも意外とAFの追従性が良いのでちょっとビックリ♪

書込番号:11911818

ナイスクチコミ!28


返信する
クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:34件

2010/09/15 05:37(1年以上前)

ありがとうございます。
作例から見ると走幅跳を横から流し撮りするときには秒6コマのほうが背景が流れて良いかもしれませんね。
技術的なことを見るには10コマかな。

書込番号:11911938

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2010/09/15 06:49(1年以上前)

おはよーございます♪
大変参考になりました。
やっと見たい作例に出会いました(笑

EVF…多少のタイムラグは有るものの…
この芸当が出来るなら、十分実用的ですね♪
さぁ…困ったぞ(笑

書込番号:11912031

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2010/09/15 07:47(1年以上前)

moteponさん、どうも〜!
いいですね〜、1枚目、1/125秒のSSがいい感じです。そうそう、僕も流し撮りは慣れでいけると感じました。最初は一瞬戸惑いますね。笑

ご紹介ありがとうございました〜。

書込番号:11912133

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:14件

2010/09/15 08:17(1年以上前)

motepon さんおみごとです。私もこのカメラを買うとき1番気になったのがセンサー読み出しのモニターでしたが、十分なんとかなりそうです。私もα55が使い物になるならシグマ50〜500がちらついていたのでとても参考になりました。フォーカスエリアはワイドでしょうね。これからニコンでも何か出そうですし。この価格で10コマ連写ができ、EVFが何とか機能するとなったら、各社戦戦兢兢と思います。2〜3年後にはどうなっちってるのか。α55を見ていると感慨無量です。

書込番号:11912197

ナイスクチコミ!1


kenso5326さん
クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/15 09:19(1年以上前)

やっと動体で良い作例がでてきましたね。今までの鳥や犬の動体写真はただ写っているだけの写真ばかりでしたからmoteponさんの写真は参考になりますね。

書込番号:11912350

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件

2010/09/15 10:18(1年以上前)

連写時のパフォーマンスに関してはメモリカードによる差もあるかもしれませんよ。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140388/SortID=11893743/

書込番号:11912539

ナイスクチコミ!0


スレ主 moteponさん
クチコミ投稿数:9件

2010/09/15 22:59(1年以上前)

皆さんコメントありがとうございます。

やはりこのようなシチュエーションでどれだけ撮れるのか気になる方はいるのですね。

ぴっかりおやじさん
流すなら6コマ/秒、止めるなら10コマ/秒と使い分けるのがこのカメラでは良いようですね。

#4001さん
購入するか悩んでいるのでしょうか? ワタシは人柱になる覚悟で突っ走ってしまいました(笑)

小鳥遊歩さん
慣れるのにちょっと時間がかかりましたが、なんとかなるもんです(笑)

一気千里さん
シグマの50-500mm OS HSMは重いですね。このカメラとセットで使うと、一脚に乗せたときにバランスが悪くて、ちょっと苦労しました。フォーカスエリアは1枚目はワイドですが、2枚目は中央下のローカルポイントで撮影してます。

kenso5326さん
モータースポーツ撮影が出来れば、たいがいの動きモノは大丈夫ではないでしょうか。

ニャンコ〜先生さん
バッファーフルになるほど連写してないので、メモリーカードの影響は無いかと思います。

書込番号:11916164

ナイスクチコミ!2


13743さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/15 23:18(1年以上前)

丁度合同テストもありましたし・・・写真はオカコクですか?

2枚目はグリッドがあるので最終立ち上がりでしょうかね。
コーナーの入りから追いかけると丁度こちらに向かって加速してくるような感じだと思いますが、
JSB-1000マシンが加速して行くのに食らい付くとはAF性能が良い証拠でしょうね。
(ライダーの伏せ方が強烈な加速をしているときですもんね)

これだけ素晴らしいと来年になってしまいますが、薄暮時の8耐とか見てみたいですね。

書込番号:11916332

ナイスクチコミ!2


13743さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:4件

2010/09/15 23:24(1年以上前)

撮影日時を確認してませんでした・・・。
恥ずかしい限りです。

クラッシュパッドがもてぎですよね。
東コースのパドックで撮影されたのでしょうか。

書込番号:11916372

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2010/09/15 23:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

TAXI

TRUCK

Spark

さっき撮ってきました〜。自宅前の道路で撮っただけですが。。。

書込番号:11916528

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:14件

2010/09/15 23:55(1年以上前)

2枚目は中央下のローカルポイントで撮影してます。
moteponさんさすがです。
α55はいろいろな意味で素晴らしいカメラと思いますがAFに関してはいちいちAFボタンを押さないとポイント移動できないなど、AFの更なる強固な思想を確立して頂きたいです。一番金のかかるところなのかもしれませんが。それにしてもシグマ50-500mm OS HSMバランス重いですか?。あちゃー。
ありがとうございました。

書込番号:11916615

ナイスクチコミ!1


スレ主 moteponさん
クチコミ投稿数:9件

2010/09/16 05:41(1年以上前)

13743さん
両方ともツインリンクもてぎです。
一枚目は金曜日の全日本合同テストで、二枚目は土曜日の一般会員向けのスポーツ走行です。
一枚目はS字コーナーへの進入を土手の上からで、二枚目はヘアピン立ち上がりをピットウォールエンドで撮りました。

二枚目の写真のポイントでは、マシンが近づいてくるとα700ではAFが追い切れないことが多かったのですが、α55は頑張ってますね!

去年の鈴鹿8耐ではα700で、ライトオンしてから2コーナーイン側の激感エリアで苦労しました!



小鳥遊歩さん
なかなかチャレンジャーなシャッター速度ですね!
おみそれしました♪



一気千里さん
AFローカルポイントの選択についてはおっしゃるとおりですね。
小さなボディのエントリー機なので仕方ないのかもしれませんが、中級機では何とかして欲しいと思います。

シグマの50-500mm OS HSMは一脚に乗せるとレンズ側がかなり重く、常に左腕でその重量を支えながらの撮影となるので、肩がこってしまいました(笑)
α700+縦位置グリップ+バッテリー2個だと、ちょうどバランスして具合が良かったんですが・・・

書込番号:11917344

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:14件

2010/09/16 08:10(1年以上前)

motepon さん何度もご丁寧にアドバイスありがとうございました。α55軽くてとてもいいのですが、逆に重いレンズとのバランスと強度も懸念材料でした。大変参考になりました。しかし、こんな軽いボディーにこんな大砲つけてみたいと思うような性能を持った驚きのカメラであることには変わりありません。しばらく使い込んでみたいと思います。α55の中級機是非みたいです。

書込番号:11917621

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2012/03/29 21:55(1年以上前)

「α55」「流し撮り」を検索してこちらのたどり着きました。
初心者にとって、moteponさんと小鳥遊歩さんの素晴らしい写真を拝見して、とても参考になりました。
近日中に流鏑馬の撮影を予定してるのですが、連写はLoに設定すれば良いのでしょうか?
AF-C時には感度はISOオートのみのようですが、絞りやシャッター速度は自動的に決まるのか教えてください。
また、流鏑馬を撮るときの注意事項があったら教えてください。

書込番号:14365196

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55VL ズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VL ズームレンズキットの満足度5

2012/04/01 02:36(1年以上前)

ms193544newさん、こんばんは〜。

連写Loは厳しいと思います。何が厳しいかって、ファインダーに被写体をとらえ続けることです。もし、どうしても連写を使うのであれば10コマ連写の連続撮影優先AEだと思います(しかし連続撮影優先AEはSSが出過ぎて状況によっては流し撮りに向かない可能性もあります)。

流鏑馬を流し撮りという場合、チャンスが1回なのか何回もやってくるのかわかりませんが、もし僕であれば「置きピン(つまりAFではなくMF)」「シングルショット(つまり連写ではない)」で撮るのが一番歩留まりがいいのではないかと思います。MFというと大変に感じるかも知れませんが、置きピンというのはあらかじめ被写体がそこに来るであろうところにピントを合わせておく手法なのでAFで合わせておいてそこでMFにスイッチを切り替えておくだけでもOKなのでそんなに難しい話ではありません。馬が通る場所の地面あたり気持ち手前目に合わせておけば問題ないでしょう。

チャンスが何度もあるのであれば、置きピン、シングルショットの繰り返しでそのうちにモノになるショットが何枚かある感じにはなると思います。チャンスが1回、もしくは少ない場合は「置きピン」と「連写」でとにかく数打つというのも方法です。

あとはレンズの焦点距離や被写体までの距離、被写体が横切るスピード等によって最適なSSが問題になるでしょうね。流し撮りだからと欲張ってSSを遅くし過ぎるとその分失敗確率も上がります。あいにく流鏑馬を撮影したことがないのではっきりとは言えませんが、最初は少なくとも1/60秒以上ぐらいのSSはあったほうが良いでしょう。逆にSSが速すぎると流し撮りになりませんのでISO感度の設定や絞り、SS等の設定をつめておいたほうが良いと思います。

流し撮りの練習は、近所の線路(鉄道)や道路でいつでもできますので、少し練習しくことをお勧めします。

あと、イメージですが、野球のバッティングじゃないですが、小手先でカメラを振り回すのではなく腰から回すようなイメージです。頑張って下さい。

書込番号:14376194

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2012/04/01 20:13(1年以上前)

小鳥遊歩さん
的確なるアドバイスをありがとうございました。
本日、流鏑馬のイベントがあって早速連写を試しましたが、単細胞のため期待された結果が得られませんでした。
途中でオートドックスな、流し撮りを試みましたが失敗でした。
「小手先でカメラを振り回すのでなく、腰から回すように」は貴重なアドバイスでした。
流し撮りと流鏑馬に関心があるので、次の機会に頑張ります。

書込番号:14379246

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55VL ズームレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55VL ズームレンズキット
SONY

α55 SLT-A55VL ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55VL ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <316

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング