『透過ミラーによる画質低下は?』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」、望遠ズームレンズ「DT55-200mm F4-5.6 SAM」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT18-55mm F3.5-5.6 SAMDT55-200mm F4-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオークション

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオークション

『透過ミラーによる画質低下は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットを新規書き込みα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ130

返信38

お気に入りに追加

解決済
標準

透過ミラーによる画質低下は?

2010/09/20 01:36(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

クチコミ投稿数:8件

素朴な質問です。
撮影時にもミラーが動かないということは、本来画像素子に届くべき光の一部がミラーで反射して位相センサーに流れてしまっているということですよね?
これって画質の低下を招かないのでしょうか?
どなたか教えて下さい。

書込番号:11937346

ナイスクチコミ!2


返信する
akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/09/20 01:43(1年以上前)

ND1.5くらいのフィルター(色補正済み)をつけてると思えば良いのでは。
薄いようなので、斜め故の色ズレとかもないでしょうし。

書込番号:11937376

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2010/09/20 01:49(1年以上前)

当機種

靖国神社参道

こんばんは〜。
減光による画質低下は今のところ僕的にはまったく感じていません。むしろ、ミラーが常時センサーの前にありますので反射によるゴーストのほうの影響を今のところ感じています。

普通に写真を撮る分には素晴らしい画質性能だと思っています。あと、いつも言っていますがキットレンズもなかなか写りがいいので驚きました。

で、ゴーストのほうの画質低下の話ですが、僕のブログのほうに現状把握している限りにはなりますが詳細を記載していますのでもしよろしければご覧下さい。もしかしたら他にも事例があるかも知れません。
http://tt20020222.exblog.jp/15113009/

ただ、数値的な画質(解像とかノイズとかWBとかDRとかとか)ではない部分の画質の良さもなんとなく感じるんですよねこのα55って。なので、写真を撮っていて楽しいです。

書込番号:11937396

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 初めてのブログ 

2010/09/20 02:28(1年以上前)

機種不明
機種不明

α55

α550



過去スレにて既出の上記画像ですがレフ機のα550とα55で露出はもちろんDRO等全ての設定を同じにして撮り比べたモノです。

レンズは90mmF2.8で開放にて撮ってます。
他の被写体でも比べましたが一様に若干α550の方が白けてます。
これはα55の方がミラーの透過損失により光量が足りず暗くなった・・のかも知れません。
しかしそれが功を奏したかのように、まるでダイナミックレンジが広いかのように色も飛ばず結果として解像してると思います。
α550でも絞れば同じ絵になったかも知れませんがα55の場合、開放から使えるというのはこれはこれで良いかも知れません。
透過損失はあっても結果として画質が下がったという場面はありません。(公正に比較した場合)

じゃあ光量が少なくなるから暗い所でAFが不利なのでは?・・と思われがちですが全く逆でα550で迷いに迷って結局合わない暗所の被写体にもα55はスッと合焦してシャッターが切れました。もちろん何度やっても同じ結果でした。

と言う訳で個人的には今のところトランスルーセントに依る画質やAFの低下は感じられません。

書込番号:11937504

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1453件Goodアンサー獲得:34件

2010/09/20 05:30(1年以上前)

別機種

実際は頭の部分も赤いです

白飛びに強いと言うことは、朝日などを撮ったときにもα550よりも解像してくれる可能性がありますね。
朝日を撮っていて赤く見えているのに、写真で見ると黄色くなっていて、SILKYPIXで調整してもうまくいかないときが多いので・・・。
到着予定まであと10日。待ち遠しいです。

書込番号:11937709

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2010/09/20 06:37(1年以上前)

>他の被写体でも比べましたが一様に若干α550の方が白けてます。

別スレの画像みましたが、α550の方がSS遅いのが原因では?
(55は1/2秒、550は1秒になってますが)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140388/SortID=11911734/

書込番号:11937813

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6111件Goodアンサー獲得:141件

2010/09/20 06:40(1年以上前)

過去ログに既出ですが・・・
それじゃあ保護フィルターとか、ローパスフィルターや赤外フィルターによる画質低下を気にしてますか。
他に確かシグマのカメラだったかで、マウント直後をガラスで全面覆ってゴミの侵入を防いだ機種があったように記憶してますが。

要は、現実問題として、画質への影響はほとんどないということかと思います。

もっとも、保護フィルターは外せますし(滅多に外さないけど)、
ローパスフィルターのない機種はある(ペンタックス645D)し、
赤外フィルターのない機種はある(キヤノン20Da・・・正確にはフィルター特性を変えた)のですが、
それが一般化するほどではないです。

書込番号:11937814

ナイスクチコミ!5


tekutekutさん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/20 07:29(1年以上前)

>ND1.5くらいのフィルター(色補正済み)をつけてると思えば良いのでは。

減光は、某雑誌社によると1/3段程度。某小鳥遊歩さんのHPのレポートによると0.2〜0.3EV程度。
ND1.5という言い方をするのかどうか知りませんがだいぶ違うと思いますよ。

今のところ反射率推測は13%〜21%程度というところでしょうか(計算間違ってるかもしれないので間違ってたら指摘してください)

書込番号:11937902

ナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2010/09/20 07:49(1年以上前)

percy_engineさん

光路中に、平行平板が入り、撮像素子と共焦点付近に別の光学部材(AFセンサーユニット)が介在してますので、「まったく影響がない」と言う事はありません。

ただし、透過ミラーによる迷光や、波面収差の影響に 注意して設計開発したとのことですし

<一般に使う照明光源>や<商用以外の撮影状態>では <発生したとしても> 「レンズ内のゴースト」や、「保護フィルター装着時(20年以上前の保護フィルターといった感じですかね)」のコントラスト低下あたりまでと感じています。





書込番号:11937958

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:1件

2010/09/20 08:51(1年以上前)

ヨドバシでSONYの販促員の人の話を聞いてましたが、公表はしないが30%程減衰しているとの事です。

書込番号:11938149

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:845件Goodアンサー獲得:45件

2010/09/20 09:04(1年以上前)

当機種
当機種

反射1

反射2

私もそれを気にしています。斜めのガラス窓などない方が良いに決まってますから。
(ハーフミラーによる光量低下の画質への影響はほとんどないと思ってます)

問題は「斜めのガラス」であること、反射は必ず生じる、それがボディ内でのフレア(乱反射など)を増大させないか・・
斜めのガラスを光が透過すれは波長によって異なる屈折が生じるはず、その影響はないのか・・
垂直のフィルタとはちょいと違うと思います(フィルタも付けなくてすむならない方がよい)。

作例(レンズはDistagon24mmZA)ではまったく同じ条件ではありませんが、水面反射の太陽光が強い場合は画面全体が白っぽくかすみます。
これはどんなボディでも生じると思いますが、その量がどの程度か(気になるレベルかどうか)。
屈折の問題を含めて定量的なテスト方法は確立されていないと思います。

いまのところカメラ出しJPG画像であれば、こりゃいかんというイメージは持っていませんが、RAW現像で細密にチェックするとどうかは不明。
(なぜか常用のRAW現像ソフト(Silkypix)のα55への対応がやたら遅い)

書込番号:11938205

ナイスクチコミ!5


a-9さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/20 09:28(1年以上前)

 ハーフミラーの影響は、多分にあると思います。私の場合は、試写&自宅ハイビジョンTV確認での範囲ですが、同レンズを使った場合、α700に比べ人肌のデテールの深みの無さを確認できました(作例は娘なのでご勘弁を)。

 購入される方は、一度試写し、自宅で確認され、納得してから購入をされることをおすすめします。

書込番号:11938294

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/09/20 10:01(1年以上前)

たしか、その反射もしくはゴーストはわずかだと測定サイトに乗っていました。
うろ覚えですがかなり低いEV値でした。
覚えているのは、その値なら、マイクロフォーサーズのGF1では写らないなと思ったことです。GF1のダイナミックレンジよりも低い値でしたから。
だから、私は気にしないことにしました。

どなたか、このサイトを御存知ですか? だいぶ前にα55のスレに出てきました。

書込番号:11938447

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/09/20 10:10(1年以上前)

>>α700に比べ人肌のデテールの深みの無さを確認できました(作例は娘なのでご勘弁を)。

私は別の考えを持っています。
それは反射では無いのでは?
ソニーはα55からは色合いの方向を変えてノイズの無い鮮やかなダイナミックな色合いにしていると感じています。したがって、細かなしっとり感や深みにも差が出ますね。 α900と比較すればもっと明確です。
低ノイズ・鮮やかな色を取るか、ノイズも活かした細やかな深い表現を取るかですが、中級までは雑誌やサイトの測定比較に対応するためにノイズ処理優先になるのは業界の流れだと思うのですが。
雑誌や私達も悪いのです。ノイズノイズと騒ぎ過ぎるからでしょうね。

現行α700を大切にお使いください。 後継機は別の流れとなるでしょうから。

書込番号:11938489

ナイスクチコミ!3


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2010/09/20 10:38(1年以上前)

>スレ主様

レンズと撮像素子の間に何かがある以上、程度は別として
何らかの制限は出てくるはずかと思います。

便乗質問で申し訳ないのですが、
人物撮影において、人肌のデテール感は
α900 ISO400レベルと比べていかがでしょうか?
私の感覚なのですが、α900はISO400からデテール感が失われつつ
あるような気がしています。

ゴースト等は仕方がないと思っていましたが、デテール感は個人的に
重要なポイントなので、ご存じの方がおられたらご教授お願いいたします。

書込番号:11938591

ナイスクチコミ!2


a-9さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/20 10:49(1年以上前)

>MBDさん
 α55試写で私の場合はISO160という数値でした。A700やA900の様にノイズでというわけでなく、明らかにCMOS側のほうがデテールを認識していない様に感じました。もちろんRAW+JPEGでの確認で、どちらも同様な症状でした。。おそらく多光源状態の撮影で透過するはずの可視波長が反射してしまっているのでは?と思っております。

書込番号:11938634

ナイスクチコミ!0


tekutekutさん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/20 11:07(1年以上前)

>α700に比べ人肌のデテールの深みの無さを確認できました

これってミラーの影響じゃなく強化されたノイズリダクションのせいではないのでしょうか? 以前の、ノイズは消さん!というこだわりが変わってきてしまった弊害はあると思います。

書込番号:11938708

ナイスクチコミ!5


a-9さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/20 11:16(1年以上前)

>tekutekutさん
 RAWレベルでノイズリダクションをそこまで強くかけてきますでしょうか?
しかもISO160という低感度で。。。。
 
 おそらく、撮影環境にかなり左右されるのではないかと思われますが、とにかく慎重にならざる得ません。

書込番号:11938739

ナイスクチコミ!0


akibowさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:62件

2010/09/20 11:43(1年以上前)

透過率70%(1/2段)とした場合、透過光が入力100に対し70なので、100/70=1.42。
1/3段(透過率80%相当)ならもっと低いですね。1.25くらい。
どっちにしても、NDフィルターと言えない程度のフィルターを掛けた状態に過ぎないと言いたかったです。

1/3段低いだけでしょうから。1段2段の感度向上の流れからすれば、たいしたことない差だと思います。実際にはα55はミラー込みでISO感度を決めているでしょうから、ISO200で撮影時内部ではISO250相当の動作をしている、という感じでしょうか。どのみち大差はないのでは。

書込番号:11938853

ナイスクチコミ!0


a-9さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/20 14:34(1年以上前)

>akibowさん
多分、そんなに簡単なことじゃないと思います。。。

書込番号:11939602

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2010/09/20 15:02(1年以上前)

正直、α700と比較しても透過ミラーの影響云々はどうしようもないと思いますよ。もう個人の感覚の世界になっちゃって結論が出ない。僕のほうは、ソニー機はNEXだけですが、NEXやEOS50DやKISS等キヤノンのAPS-Cとの比較ですが透過ミラーの影響は感じていません(前述しましたが、特定条件で発生するゴーストの影響は感じています)。EOS50Dとα700の描写で低感度でどちらが肌のディテールが残っているか?と比較した場合に、例えばα700のほうが勝っているとして50Dは透過ミラーがあるから画質劣化しているとは言えない(透過ミラーないので当たり前ですが)ですよね。透過ミラーによる画質劣化はもう少し慎重な見方が必要になってくると思います。

と、いうか僕は所有していませんが正直、α700は低感度での画質に関しては他社比でも素晴らしいものがあると端から見て感じていましたよ。その後、ソニーはどちらかというとキヤノンに近い絵作りになってきたんじゃないかと思っています。なんせキヤノンユーザーの僕がまったく違和感なく今α55のAWBやノイズ処理、解像感に感じていますから。

余談ですが、最近は言われませんが、かつてはレンズ内に手振れ補正を入れるとその補正レンズの分だけ画質劣化するという話もありました。最近はほぼ誰も気にしなくなってしまいましたが。。。

書込番号:11939727

ナイスクチコミ!4


a-9さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/20 15:10(1年以上前)

>小鳥遊歩さん
 他スレで、貴方の貴重な人物サンプルを見させていただきました。通常の使用では問題ないようで、正直ほっとしています。ありがとうございます。
 試写したところが家電量販店という環境がいけないのかもしれませんね。

 危うくα700をもう一台買うところでした。。。(汗)

書込番号:11939770

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2010/09/20 15:17(1年以上前)

当機種

α55

a-9さん、いえいえ。
純粋に透過ミラーの影響云々ではなく、α700のほうが低感度の画質がα55よりも良い!!と、感じられる方がいてもおかしくないとは思います。僕はα700は使ったことがないので何とも言えないのですが、α700は本当に僕の友人やネット上で見ているだけでも低感度の画質は素晴らしいものがあるなと以前から感じていました。

ことさらに高感度画質にばかり目がいきがちな昨今ですから、もっと目を向けられても良いカメラだったのではないかと未だに思っています。

僕はα700のほうが画質が良いという方がいたとしてそれは到底否定できるものではないと思っています。ただ、透過ミラーの影響を評価する対象としては1台のカメラとの画質比較ではなかなか難しいなぁと思うのです。同じレフ機同士でもディテールの善し悪しって比較対象になりますし、ましてレンズが違えばってこともありますし。でも、貴重なご意見ありがとうございました。僕のα700の画質は素晴らしいというかねてよりの感覚にも違わぬものですので僕的にはご意見そのものには違和感は感じていません。

書込番号:11939799

ナイスクチコミ!7


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2010/09/20 17:27(1年以上前)

>スレ主様

横から失礼します。

>a-9さん
>小鳥遊歩さん

いつもお世話になります。
貴重なご意見ありがとうございます。
私は、最初からαだったので、ノイズは仕方無しで
以下に低ISOで撮るかだけ追求してきました。
その分、肌の質感には敏感になってしまったというか、
息子の青い瞳とキメ細かい肌が見事に描写されるα900に
慣れてしまったので、あまり差があると失望感がすごいなぁと
不安になりました。
差がでるのは当然ですが、α350よりも良いだろうと思っています。
実際には、自分で使ってみないとお店の試写では限界がありますよね。

α55は、動画撮影とスローシャッターでの流し撮りに期待しています。
小鳥遊歩さんが、私のしたいことを、すでに作例を沢山出して
頂いているので、ものすごく参考にさせて頂いています。

NEXを買わずに我慢をしたかいがあったと思わせてくれるカメラであることを
期待しながら、お店にもよらず、ひたすら納品を待っています♪

皆さんの作例でモヤモヤしてますが・・・・
また宜しくお願いします。

書込番号:11940368

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/09/20 18:23(1年以上前)

α700やα900使用の方にお願いします。

αは、確実にα550から画質が変わりました。
ノイズを消して、色彩が鮮やかになったのです。
トップランナーのキャノンに近づいたのです。 マーケットの販売実績の結果として、当然の結果ですね。 

αはノイズを活かしながら、低ISOでの質感や肌のしっとりとした感じなどは最高になっていました。私はこれが好きです。特にα900+85F1.4ZAや24-70F2.8ZAの妖艶な質感が。
しかしながら(ご存知のように)此の設定が高ISOではノイズ増と言う結果になったために、評判は高まりませんでした。
そこで、評判を高めるためにはキャノンの道が良いと判断したのだと思います。 私はこれはこれで良いと思います。
結果的には、α550で始まり、NEX-5で改良され、α55で完成に近づいた超低ノイズが実現したからです。エントリーカメラではピカイチのノイズ特性だと思います。
ノイズは万人が判断できる、他方、質感は人により好き嫌いがある。
故にノイズ特性の方が普遍的な評価値になったのです。

今後も此の普遍的な測定値を求めて、ソニーはひた走りに走るでしょう。
目標が定まると、付き進む力は、パナ・オリ・ニコン等の比ではありません。
センサー領域ではキャノンをも上回るでしょう(ソニーは世界一のセンサーOEM会社らしい)。
故に、次のセンサーでは、予想ですが、どこの会社も出せない、低ノイズセンサーが実現するでしょう。 希望ですが、人の目の感度を超えたセンサーを開発してもらいたいです。
これがソニーの当面の方向だと予測しています。

従って、α700やα900のノイズと共に質感を楽しみたい方は、α900を買い増しすることをお勧めします。
私は買い増ししました。 
いつα900が方向転換してもらっても良いように。 
むしろ、αを愛する者としてはα900も方向転換すべきと思っています。 業界No.1の位置を狙うのならばです。


α700・α900を愛する方々、末永く両機を使い続けましょう。
それとともに、心を広く持って、別の世界のカメラも味わいましょう。
α55は別世界のカメラを目指しているのですから。

結果は・・・幸せです。 なぜなら、1本のレンズで二つの世界を楽しめる事がα55で実現できた。
α900の世界とα55の世界の2つの世界観を一本のレンズに共存させている・・・これもすごい事ではありませんか。
ソニーよ、頑張って、新領域でトップを張れ!

書込番号:11940602

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2010/09/20 18:33(1年以上前)

当機種

リサイズ以外は完全無加工です。

MBDさん、どうも〜!

WBも露出も彩度も何もかもですが、JPEGで撮ったままの写真をただSILKYPIXで縮小したものを貼付けておきます。
僕的にはα55の絵もきらいではないです。その上、安いキットレンズでもこれですから。笑

本来、特にモデルさんの写真に関しては全く無加工のものは公開しない主義なのですが、当機種の画質評価もかねてのスレということですので無加工のものをご紹介します。

あと、実は僕って、元来そんなに細かい画質にはこだわってなかったりします。もちろん自分が使っている機種の傾向の把握としてそこはきっちり見ているつもりですが、じゃあそれで困るかっていったらほとんど困らないないような使い方をしていますので。α55は、現時点では十分な画質を提供してくれていると思います。
あと、AWB、AE、これもなかなか優秀だと思っています。

書込番号:11940650

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 初めてのブログ 

2010/09/20 19:04(1年以上前)

機種不明
機種不明

α55

α550

遅レスになりましたが・・。

ココナッツ8000さん

>α550の方が白けてるのはSS遅いのが原因では?

なるほどなご意見です。
ここのEXIFは少し大雑把な様ですがこのスレの上の方の画像の実際のSSは

α55 SS:0.5秒
α550 SS:0.8秒

です。確かにα550の方が0.3秒長く露光されてますね。

ただリンクして頂いた先のタヌキのお腹のアップの画像ですがトリミング前の元画像を貼っておきます。ここのEXIFでどう表示されるかは分かりませんが実際は

α55 SS:0.6秒
α550 SS:0.5秒

で僅かながらα55の方が0.1秒長く露光されております。
しかし分かりにくいかも知れませんが全体を見てもα550の方が若干白けてるのがお解りいただけると思います・・・ちょっとここにアップされた画像では分かりにくいかな・・?^^;

ま、それくらい透過損失の影響はないと思っていただいて良いかと思います。

書込番号:11940822

ナイスクチコミ!1


a-9さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/20 19:05(1年以上前)

>orangeさん
 うーん、なんか勘違いされているようですね。
 私はただ単にα55の「透過ミラーによる画質低下」という問題に対して、家電量販店のような蛍光灯による多光源下で、撮影することによってα700よりも画質が著しく低下してしまう可能性を示唆したまでです。実際に手元にその写真はあります。それを家族でフルハイビジョンテレビで確認して、家族全員で「ダメだね」。と判断しました。使用したレンズは85/1.4G(D)、いわゆるポートレートレンズです。
 ただし、小鳥遊歩さんのように好条件(これが通常なのかな?)の光源下では、先鋭に映しだす能力があるってことに安堵しました。それは、少なくともCCDや画像処理が原因ではなく、もっと光学的なものだと確信したからです。
 光学的な機構の改善によって、改善される可能性が高いことに安堵したまでです。
 基本的には、α700よりもα55は少なくとも画質では上に行くことは当然であると思います。劣るところといえばやはり「信頼性」でしょうか。。。

書込番号:11940830

ナイスクチコミ!4


tekutekutさん
クチコミ投稿数:483件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/20 19:44(1年以上前)

>RAWレベルでノイズリダクションをそこまで強くかけてきますでしょうか?

RAWでしたか、すいませんRAWは不案内でした。
画素数も違うので比較とかはできないですね。

書込番号:11941081

ナイスクチコミ!0


MBDさん
クチコミ投稿数:1764件Goodアンサー獲得:34件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5 初めてのDSLR奮闘日記 

2010/09/21 05:37(1年以上前)

別機種

>スレ主様
横から失礼します。

>小鳥遊歩さん
作例ありがとうございます♪
モデルさんの瞳がものすごく魅力的に撮影されて
そちらに目が行ってしまいました(爆)
α-9さんも言っておられるように、なんらかの特殊要因で
欠点がでる程度で、通常使用では、特に問題がないように
思えます。
すごく参考になりました。

余談ですが、息子もカメラにはまってしまい、α55が到着したら
一緒にお散歩スナップ大会をする予定です。
親バカですが、なかなか面白い絵を撮っています。
子供の発想ってすごいと実感しています。
息子が、僕のHX5Vを持っていってしまったことをα55を買う理由にした
いけない親父ですが・・・

これからも宜しくお願いします。

書込番号:11943850

ナイスクチコミ!2


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2010/09/21 07:00(1年以上前)

a-9さん 

こんにちは
α55V、少なくとも現時点ポートレート撮影では使わないようにしています。
α機でライブビュー使う必要がある場合はα550なり、NEXつかってます。

α55Vだと 大口径レンズ(35mmF1.4,50mmF1.4なり85mmF1.4)でスタジオ照明下で撮影したときのコントラスト低下が気になる場合がある。
当然、光源が写り込む場合とかで、嫌な干渉縞がでないように事前に照明組とのきにカメラの位置を調整を調整はしておきます。

それでも実際に撮影に入るとコントラストの低下を抑えるのが難しい場合があります。

常にでるわけでなく、光源の位置とモデルさん、カメラの位置関係によって出たりでなかったり。
もちろん保護フィルターは外してもみてますし、他のα機で同じレンズを使って起きないようなコントラストの低下という意味です。

(光源との距離の因子は要因としては現象の発生と関連性が少ない感じですね、光源入射角度とそのとき光束の強さが関与してるのか???という感じはおぼろげながらしていますが)

万能カメラはこの世には<どのメーカーの製品でも> 存在しませんから
特定の撮影者の特定の撮影環境でコントラストの低下が起きるからといって 
α55Vが駄目という意味はまったくありません。

α580が11月ごろ到着する予定ですし 素子やAF周りは同じと聞いてますしミラーの有無によって何か差異がでるのかはもう少し明確に切り分けできるかとは考えています。

書込番号:11943971

ナイスクチコミ!7


naosusuさん
クチコミ投稿数:81件

2010/09/21 12:50(1年以上前)

orangeさん 
>α700やα900使用の方にお願いします。
>αは、確実にα550から画質が変わりました。
>ノイズを消して、色彩が鮮やかになったのです。
>トップランナーのキャノンに近づいたのです。 マーケットの販売実績の結果として、当然の結果ですね。
>結果は・・・幸せです。 なぜなら、1本のレンズで二つの世界を楽しめる事がα55で実現できた。
>α900の世界とα55の世界の2つの世界観を一本のレンズに共存させている・・・これもすごい事ではありませんか。
>ソニーよ、頑張って、新領域でトップを張れ! 
やっぱりあなたソニーの営業マンだったのですね。

書込番号:11945043

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2010/09/21 13:07(1年以上前)

掲示板の書き込みを見てると各社の営業の方いっぱいいますね(笑)

パナソニック・・・It's a SONY Timer!さん 
ペンタックス・・・沼の住人さん
ニコン・・・うさらネットさん


書込番号:11945123

ナイスクチコミ!9


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2010/09/21 13:20(1年以上前)

[11943971]の訂正です

文言ぐちゃぐちゃです、すいません。

誤)当然、光源が写り込む場合とかで、嫌な干渉縞がでないように事前に照明組とのきにカメラの位置を調整を調整はしておきます。

正)当然、光源が写り込む場合とかで、嫌な干渉縞がでないように事前にカメラとスタジオ照明の位置を調整はしておきます。

書込番号:11945163

ナイスクチコミ!0


gintaroさん
クチコミ投稿数:2623件Goodアンサー獲得:148件

2010/09/21 17:35(1年以上前)

高感度画質に関しては、同じ素子を使ったレフ機に比べると、センサーに届く光が減る分、確実に落ちます。
問題はどの程度か、です。
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
あたりでA550とA33を比べるのが良いのではないでしょうか。
両者とも同じ素子で、近い時期に同じメーカーからでた機種です。
そしてA33だけが半透過ミラー。

透過率に関しては、現時点では70%説が有力です。

http://www.dpreview.com/reviews/sonyslta55/page2.asp
(冒頭)「ソニーによれば」約70%。
http://www.imaging-resource.com/PRODS/AA55/AA55A.HTM
(図中)「〜30%が反射」。

あと、ソニーのどこかのマネージャもインタビューで半段分のロスと言ってましたね。
以前にも書きましたが、これらの数値が間違ってるとしたら、SONY内部で情報が混乱してる可能性が高いでしょう。
例えば、本当は1/3EVの光量ロスなのに、どこかでEVが取れて1/3の光量ロス(=>約30%ロス)に置き換わったとか。
いずれにしろ、DPRの記述が間違いであれば、何らかの形で訂正がなされるはずです。(最近、妙な訂正が入りました。)

1/3EVのロスでも1/2EVのロスでも、いずれにしろ、その分同じISO感度に設定するとノイズが増える、ことは確かです。
akibowさんの書かれたように、A33のISO200がA550のISO250相当といった理解で良いと思います。
(オフマスターさんの比較にある露出傾向に違いは、ミラーとは無関係と思います。)
受光量で考えると、フォーサーズでもAPS-Cの60%程度です。もし透過率が70%(1/2EVロス)だとすると、影響は小さいとはいえないことが分かると思います。
1/3EVのロスだとしたら、高感度性能は普通のAPS-C機とフォーサーズ機の真ん中くらいという計算です。(当然、同じ性能の素子を積んだ場合の話。)

6枚合成すれば、1/2段くらいの差は逆転しますけどね。

書込番号:11946046

Goodアンサーナイスクチコミ!0


a-9さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/21 21:18(1年以上前)

>厦門人さん
詳細なレポートありがとうございます。
 あくまでもダメと判断したのは我が家でのおはなしですので、気を悪くされたら申し訳ありません。。。
 それにしても、α580が入手できるとは、羨ましいですね。私もぜひこの最新素子の素の実力を確かめたいのですが、海外発売ということで、凡人にはどうしょうもないです。

 あと、α700とα900の画像処理を一緒にされる方がおられるようですが、基本的な画像処理は個人的には全く別物だと思っています。あしからず。

書込番号:11947168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2010/09/22 00:47(1年以上前)

皆様色々なご回答ありがとうございました。
大変よくわかりました。
参考にさせていただきます。

書込番号:11948749

ナイスクチコミ!1


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2010/09/22 10:11(1年以上前)

a-9さん 

こんにちは[11943971]のコメントですが、αー9さんのご発言に気分を害した云々ではありません。

実際に使ってみて、「あれ?」と感じたことを記載しただけですよ。

女性ポートレートを主に撮影していますが、スタジオ手配して、場合によっては照明レンタルして
スタッフさん、モデルさんお願いして、長時間拘束して。
コストかかります。 上がった写真が「あれ、想定したヌケでない」では困るわけで

疑問が残る機材は使わないこと=これが一番のコストダウンという経験則あります。


もともとα580は中国本土の販売店店長が、先般α290調達したときに、「α580は凄く良いよ!」と 強く推奨(まあ、彼も、その時点では実機触ったことはないはずですから???の部分は実際ありますけどね... )はしてきてましたので、入れといてと依頼しています。

それにしても 透過ミラー、多層誘電膜なのか、他の方式なのかは判りませんが
量産用として大きなミラー良く作ったなと関心しています。
今の技術で最善を尽くした  ミラーなんだろうという感じはしています。

かれこれ20年ほどの昔の話ですが
大きな広帯域透過ミラーを比率定義してかつ、波面収差抑えて作ってももらうのが「たいへん難儀」な時代もありましたので




書込番号:11949972

ナイスクチコミ!2


a-9さん
クチコミ投稿数:868件Goodアンサー獲得:8件

2010/09/22 12:50(1年以上前)

>厦門人さん
>今の技術で最善を尽くしたミラーなんだろうという感じはしています。
そうですね。αの新時代の到来と、前向きに捉えることにします。

>疑問が残る機材は使わないこと=これが一番のコストダウンという経験則あります。
 ミラーの評価って、われわれ素人ではできませんので、非常に難しい因子が入ってきたなという感じはしています。

書込番号:11950519

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
SONY

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <561

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング