『メモリカードへの書き込み速度測定』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」、望遠ズームレンズ「DT55-200mm F4-5.6 SAM」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT18-55mm F3.5-5.6 SAMDT55-200mm F4-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオークション

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオークション

『メモリカードへの書き込み速度測定』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットを新規書き込みα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信10

お気に入りに追加

標準

メモリカードへの書き込み速度測定

2010/09/20 20:23(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

スレ主 GAL3さん
クチコミ投稿数:243件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度3

連写が売り(他にもありますが、大きなひとつだと思います)のこの機種、やはり気になるのがどれだけ連写できるかであり、結果カードへの書き込み速度が気になります。
 そこで、Extremeを追加購入したので、手持ちのカードで簡単な計測をして見ました。

 試験はあくまでも手動・簡易な計測ですので、参考値程度に。
  
○SDHC 
・東芝 Class10(いわゆる白芝)16GB 平均24秒
・SanDisk UltraII 8GB           平均27秒
・SanDisk Extreme 16GB        平均24秒

●MEMORYSTICK
・SONY PRO Duo MARK2 4GB    平均38秒

 結果、Extreme買った意味が無い(泣)
 白芝で十分。
 また、メモリースティックはSONY純正ということで期待したのですが、これは明らかにSDカードへ最適化されてますね。
 拘りやSNOY機器との連携に必要なければ、SDカードで決まりと。

 SDXCでは違うのだろうか?
 (UHS-I規格品とか)

 一応計測条件は、部屋の蛍光灯へ向けてレンズカバーを明けた状態で、10連写モードにて止まるまで連写。
 (蓋したままだと、長時間露光になってしまうので)
 設定は初期状態。
 シャッターを押すのと同時にストップウォッチをON、連写が止まったらシャッターは離す。
 その後赤い書き込みランプが消灯するまでの時間を計測。
 すなわち、撮影開始から書き込み完了までの時間となります。
 3回測定し平均値を秒まで求めた。

書込番号:11941349

ナイスクチコミ!18


返信する
orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/09/20 20:52(1年以上前)

>>、メモリースティックはSONY純正ということで期待したのですが、これは明らかにSDカードへ最適化されてますね。

それは誤解だと思います。
MSの早い30MB/Secのカードをテストしていないからです。
ソニーのMSは30MB/Secは出ません。スペックにもそのように読み取れます。
サンディスクのMSのUltraはスペックでWrite で30MB/secをうたっています。
此れのテストをしない限り、スレ主様の結論は出せません。

書込番号:11941510

ナイスクチコミ!4


MS-LIBさん
クチコミ投稿数:2件

2010/09/20 21:27(1年以上前)

SDカードの比較はあまり見なかったので参考になりました。
ただ、メモリースティックはorangeさんが仰るとおりMS PRO DUO MARK2のモデル(MS-MTシリーズ)の書き込み速度は最大32Mbps(約4MB/s程度)なのでちょっと分が悪いかな?と思います。
ちなみにSDXCのUHS-I規格への対応についてですが、発売前にSONYへ問い合わせた時点では"UHS-Iには対応していない"という旨の回答でした。

書込番号:11941763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:9件

2010/09/20 21:50(1年以上前)

GAL3さんお疲れ様です。参考になります。こういったデータは貴重ですね。

メモリースティックについてですが、こちらで、kircherさんが検証されたデータがあります。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140388/SortID=11893743
これによると書き込みの速度の順位は以下のようですね。
実測の書き込み秒数も、書かれておられますので、興味のある方はスレのほうを見てください。
あくまでkircherさんが検証されたデータなので、ただ読んだだけの
わたしがえらそうに引用してしまうのはなんなので避けておきます。

1・SanDisk Ultra II メモリースティック Pro-HG Duo 8GB (転送速度 30MB/S)
2・SanDisk SDHC Extreme 4GB class10 (転送速度 30MB/S)
3・TOSHIBA SDHCカード 4GB class 4
4・Lexor メモリースティック Pro Duo Mark2 8GB
5・SanDisk メモリースティック Pro Duo 8GB

書込番号:11941945

ナイスクチコミ!0


たく庵さん
クチコミ投稿数:35件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2010/09/20 21:57(1年以上前)


私はSunDiskのUltra MSPro-HG Duo 32Gを買いました。
どこかの情報でα55への書き込みが速かったからです。
パソコンへの書き込みでも30MB/s以上が出てましたので。
実機が届いたら試してみようと思います。ただしSDHCのClass10が無いな・・・汗

それにしてもMSの規格は似たような名前ばかりでわかりにくいですな。
SDシリーズの様に数字ではっきりと分ければいいのに。

書込番号:11942004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:19件

2010/09/20 22:01(1年以上前)

以前NEX-5でテストしたモノです。
書込みや読込みは大きく変わらないと思い参考にして下さい。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000109867/SortID=11644014/

NEXでは30MB/sのスペックを持つサンディスク製のMS PRO-HGの方が早いです。
UltraUで必要十分な書込み&読込み速度が出ます。
α700ですと45MB/sのCFと遜色ないスピードが出ていますので。

書込番号:11942037

ナイスクチコミ!1


kircherさん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:3件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2010/09/21 01:37(1年以上前)

私は、購入早々にメモリーカードの比較をしてますが、

はっきりしている点を

・α55(α33も)は、Memory Stick Pro-HG の高速モード(パラレル転送モード)に
対応している
・これは、マニュアルに明記されている
・SDカードはクラス4以上を推奨とだけ

MSのスロットを TranferJET 向き(底面)にしているくらいなんだから、MS Pro-HG の最適化をしてるよね、SONYは。
TranferJETのMSは、MS Pro-HGですから。

書込番号:11943537

ナイスクチコミ!1


スレ主 GAL3さん
クチコミ投稿数:243件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度3

2010/09/21 21:51(1年以上前)

遅くなりましたが、ご指摘のとおりPRO-HGを購入して試してみました。
測定条件は一緒です。
結果は以下のとおり。

●MEMORYSTICK
・SanDisk Ultra II PRO-HG Duo MARK2 8GB    平均17秒

PRO-HG Duoが一番早いという結果でした。
最速SDHCの約1.5倍速ですね。
α55で連写するならPRO-HG Duo と。

しかし、容量大きいPRO-HG Duoに対応したリーダー買い直しかな・・・。

書込番号:11947412

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:7件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2010/09/21 23:10(1年以上前)

レポート参考になります。
でもどれも高級品で、なかなか手が出ません。
横からですみませんが、安いもの選手権してみました。
いずれも3500円以下で買えるものです。
容量は16G、CLASSは10です。
やり方はスレ主さまの方法と同様にしたつもりです。
(室内の蛍光灯を10連射モードで連射終了までとり続け、その後書き込みランプが消えるまで計測、を3回行い平均を出す。ちなみにレンズは18-250の18側)

1.GREENHOUSE(GH-SDHC16G10M)...平均34秒(価格忘れました..現在価格Comでは3400円)
2.KINGMAX(KM-SDHC10X16G)...平均26秒(PCDEPOで3270円)
3.Trancend(TS16GSDHC10)...平均30秒(PCDEPOで3270円)

1と3は明らかに負けですが、2は結構健闘している感じです。

信頼性などで、使いづらいと思う方もいらっしゃるでしょうが、
非常用としては役に立つかもです。

とりあえず。

書込番号:11948032

ナイスクチコミ!0


MS-LIBさん
クチコミ投稿数:2件

2010/09/21 23:24(1年以上前)

機種不明

GAL3さん、わざわざUltraを購入してまでの検証ありがとうございます。
予想通り(?)NEX等と似たような結果が出たので、SDカード周りのドライバやコントローラの作り込みがまだ甘いんじゃないかなと邪推しています。
それとカードリーダですが、個人的には下記のURLにあるBUFFALOのBSCRA38U2シリーズが高速で良いと思います。
http://buffalo-kokuyo.jp/products/catalog/flash/bascr38u2/
参考までにGAL3さんが購入されたのと近いと思われるSandisk Ultra MS Duo-HG Duo(SDMSPDHG-032G-J95)と上記のカードリーダを組み合わせてベンチマークを取った画像を添付しておきます。
画像は左がTurboUSB無効、右が有効で計測しました。計測した限りではTurboUSBを有効にすれば書き込み公称値の30MB/sは出るようです。

書込番号:11948154

ナイスクチコミ!0


スレ主 GAL3さん
クチコミ投稿数:243件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度3

2010/09/22 23:04(1年以上前)

 もう見て無いかもしれませんが…

おっさんの魂さん 

 私も手持ちの安物で試してみました。
 古いものが多いですが…。

○SDHC
・Transcend Class6(150Xでは無い)8GB 平均35秒
・Donya Flash(紅葉に鹿) Class6 4GB   平均30秒
・A DATA Turbo Class 4GB        平均34秒

◎SD
・A DATA Super(80X)2B        平均34秒

 どんぐりの背比べですね。
 ただ、記載が漏れていて恐縮ですが、前回までテストしたカードは、いずれも20枚撮れていました。
 ExtremeやPRO-HGは21枚撮れそうなことも。

 おそらく、明るいもの(蛍光灯)なので、データ量が極めて少なく、カードも高速だとか撮影中の書き込みが追いつき、カタログスペック以上の撮影が出来るのでしょう。

 なので、前回までのテスト結果は、RAW20枚の撮影書き込み時間です。
 ですが、今回の4枚はいずれもカタログスペックとおり19枚撮影です。
 その為、前回のテスト結果よりもさらに少し悪く見る必要があります。

 ただ、いずれにせよ、SDHCよりもPRO-HGが高速で、SDHCにするなら、それほど高価なものを買わなくても、大きくは違わないということでしょうか。


 MS-LIBさん
 カードリーダの情報ありがとうございます。
 ですが、これ公式にはPRO-HGは4GBまでの対応となってますね。
 MS-LIBさんは32GBのを使用されて大丈夫そうですから、おそらくはバッファローがテストして無いだけと思いますが。
 ただ、私は以前CFでメーカー未対応の容量(16GBまでのリーダーに32GB)を使ったとき、データ化けが出ることあったので、テストをしてからにしようと思います。
 なお、今使ってるのはロアスのCRW-12M41Rで、9bit転送対応8GBなのですが、32GBを買う予定なので、実際の撮影前にテストをしてからに。

 しかし、8GB超の、特に32GBのPRO-HG対応を公式に謳ってるリーダーって、以外に無いんですよね。
 SONYの専用リーダーくらい?

書込番号:11953215

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
SONY

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <561

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング