『レンズを回すところが固い』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」、望遠ズームレンズ「DT55-200mm F4-5.6 SAM」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT18-55mm F3.5-5.6 SAMDT55-200mm F4-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオークション

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオークション

『レンズを回すところが固い』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットを新規書き込みα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ113

返信30

お気に入りに追加

標準

レンズを回すところが固い

2010/11/12 12:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

クチコミ投稿数:45件

昨日 ヨドバシカメラで9万円のP13%で買っちゃいました
現在canonのX3も所有してます

この春進学する甥っ子に 祝に KISSをくれ とせがまれてるので
どちらか僕に合わない方をあげるつもりで買いました

僕の使用用途は体育館の地下で空手の試合を撮影することです

で、今日になって冷静に考えてみれば
同じようなクラスのカメラじゃなく ステップUP的なカメラを買うんだったと後悔しています(^^;

で、α55とX3を屋内で色々撮り比べています

まず、レンズを装着しズームしてみるがレンズを回すところ?
ズームする時回す部分(名称分からない(^^;) 結構固いですね
ブレーキがかかってる感じ?プラスチックがキツく合わさってるような感じでスムーズにズームできず対象に合わせにくいです
コレはこんなもんなんでしょうか?

ボディは一回り小さいし軽いです(^^)操作性も特に慌てることなくセッティング出来ました

感度に強い?と説明をうけたαですが
ISO3200に設定し自宅の白い壁をバックに子供に
空手の形をさせながら撮り比べましたが
ノイズが目立たないのはX3でした
もちろん条件は同じ レンズはどちらもダブルズームキットに付属の18-55です

しばらく使ってみるつもりですが
なんだか α が進学祝になりそうですね
体育館の空手には自慢の連写もどうかな?って感じかします

まだ、デジタル一眼デビュー7ヶ月の僕の感想です。

書込番号:12203290

ナイスクチコミ!9


返信する
ryu-tanさん
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2010/11/12 12:15(1年以上前)

ISO3200のときの絞りとシャッタースピードを比べてみてください。
X3とα55の絞りとシャッタースピードは同じですか?

書込番号:12203322

ナイスクチコミ!2


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2010/11/12 12:34(1年以上前)

てるたまさん 

キットレンズ(SAL1855)の「ズームリング」が硬いということでしょうか?

手元に国内生産、タイ生産 何本か同じレンズありますが、いずれも「硬い」という印象はありません。


焦点距離指標の35から24の間(レンズが一番短くなるところ)が軽く、両脇24−18と35から55にかけてレンズが伸びるときに多少トルクがかかるかと思いますが
それが「硬い」という心象はありません。

手元のKissは初代Xどまりで、キットレンズはISなしの18−55ですが、それと感触的には変わらないという感じします。

もしお手数でなければ、ヨドバシなり、ソニーのサービスステーションで確認してみてはいかがでしょうか?

もしかすると、初期不具合(これはどのメーカーでもありえますので)かもしれません。


書込番号:12203400

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件

2010/11/12 12:40(1年以上前)

比較できます。EOS Kiss X3= EOS 500D

http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM

書込番号:12203429

ナイスクチコミ!1


jet55さん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/12 13:39(1年以上前)

本当に同条件でx3の方がノイズが少なければ不良品か眼の病気です。
ぜひサービスセンターか眼科へ!!

書込番号:12203651

ナイスクチコミ!7


jet55さん
クチコミ投稿数:415件Goodアンサー獲得:5件

2010/11/12 13:44(1年以上前)

その前にexifデータ付きの写真をUPしてくださったほうが早いですね。
室内連写ですがf1.4のレンズを購入すれば空手も充分撮影可能だと思いますよ!

書込番号:12203667

ナイスクチコミ!3


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/11/12 14:05(1年以上前)

よすみんさん
添付の比較サイトは良いですね。
EOS50Dとα55V を両方並べてISO3200で比較すると、明確にα55が良いですね。
50Dの色が暗すぎて変です。

ためしにEOS 5DMK2のISO3200と比較すると、同じような絵になり、5DMK2がちょっと良いです、さすがフルサイズ。α55のISO3200は5DMK2のISO3200とISO6400の間くらいに感じます。 色合いもよく似ているし。
すると、7万円のα55Vはたいしたものですね。

50DもX3も同じ1510万画素センサーですので、同じようなカメラだと仮定してみますと、このような50D(X3)が良いと言う人は、EOS5DMK2の良さが判らないような初心者の方でしょう。
信ぴょう性が低いので、気にしないほうが良いと思います。

それにしても、まじめに試しているのかしら?
もしかすると、α55の使い方が間違っているのかもしれませんね。

スレ主様、きちんと撮るとα55はフルサイズの5DMK2に似た写真になりますから、ご安心ください。
後は、あなたの腕次第です。 頑張りましょう。

書込番号:12203738

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2010/11/12 15:15(1年以上前)

ズームが固い件については、一度、購入店に相談されると良いでしょうね。時々、そういう不良はありますから。

書込番号:12203955

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2010/11/12 16:29(1年以上前)

文句を言いたくなるほどかたい、というレンズは今まで経験ありません。

というか、かたい、回しにくいと感じたレンズはありません。
大きいレンズで、ズーム操作が多少重い、というのはありますが。

まずはデモ機と比べてみて、購入店に相談されてみては?

書込番号:12204183

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2010/11/12 16:59(1年以上前)

ズームしていくと重さが変化して若干ズームしにくいレンズならよくあるけども…

ところで
そのimaging-resourceってサイトのD7000の画質がひどいのだけども…
透過ミラーのα55よりかなりひどいってのは…

しかしα580はいいですねえ
α55もよいけど、このセンサーの性能を100%発揮できるα580が日本で売られていないのが残念ですね
α700後継機を出さないのだからせめてα580は売ればいいのに…

書込番号:12204294

ナイスクチコミ!3


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2010/11/12 17:21(1年以上前)

>α55のISO3200は5DMK2のISO3200とISO6400の間くらいに感じます。

いくらなんでも贔屓のしすぎ(笑)

書込番号:12204369

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:6件

2010/11/12 17:30(1年以上前)

だってオレンジさんだもん^^

書込番号:12204405

ナイスクチコミ!22


GK7さん
クチコミ投稿数:627件Goodアンサー獲得:14件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2010/11/12 17:49(1年以上前)

>感度に強い?と説明をうけたαですが
ISO3200に設定し自宅の白い壁をバックに子供に
空手の形をさせながら撮り比べましたが
ノイズが目立たないのはX3でした

DROをOffしないとノイズが結構出ます。(特に明暗差がある場合は顕著に出ます)おそらくデフォのままDROオートで撮られたのでは?

書込番号:12204473

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:999件Goodアンサー獲得:50件 miyabi na blog 

2010/11/12 19:07(1年以上前)

甥っ子にα55をあげるほうが喜ぶかもしれないですね。
α55は最新デジタル家電でもあり デジタルカメラでもありますから。
でも、あげられる前に レンズのズームリング?の固いのはメーカーにて点検してもらうほうがいいですね。

それと、比較されるということであれば
X3とα55の比較写真を載せていただけると 情報としては内容濃く ためになる情報提供になりますよ。

書込番号:12204784

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2010/11/12 19:08(1年以上前)

 私もαレンズでズーミングが固いと感じた経験は一度も無いですね。
それは初期不良かもしれないので、是非購入店に相談してみてください。

 ちなみにCANONのレンズならズーミングが固いと感じた経験あります。
70-300mmのDO IS USMです。これは固いとかっていうより、
設計ミスな感じです。カメラを水平より上向けた
状態ではズームを伸ばせませんし、水平より下向けた状態では、
ズームを縮める事が出来ません(笑

書込番号:12204790

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45件

2010/11/12 19:41(1年以上前)

皆さま ありがとうございます
出先の携帯アクセスの為ご了承くださいm( __ __ )m

ズームリングでしょうか これがトルクというよりブレーキという表現のほうが近いと思います 
なので、18から55にかけてズームアップしていくとスムーズにまわせずクックッと引っかかるというかキツイというか・・・難しいですね^^;

その後ヨドバシに電話 昨日の今日なので一式交換してくれるそうです


ノイズの件は 目の病気だとか 信ぴょう性が低いとか 言われる程性能の言いカメラのようなので
僕の設定や使い方が悪かったんだと思います 一応ふざけてやったつもりはないです・・・

なので、この機種をご思案されてる方 僕の意見は参考にしないでください^^; 
言われなくても しないですよね^^

なんかすみません この機種を悪く言うつもりじゃなかったんですけどね;;

設定は特にいじらず ダイヤルを絞り優先 55mmに固定 ISO3200に固定 同じ位置から撮影
これだけのことです DRO・・・何も触ってません^^;

皆さんすみませんでした もっと勉強してからいっちょまえの感想書きます

書込番号:12204936

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:19件

2010/11/12 20:45(1年以上前)

>18から55にかけてズームアップしていくとスムーズにまわせずクックッと引っかかるというかキツイというか・・・難しいですね^^;

その表現、わかります。
ふたを閉めたときのような抵抗みたいな感じじゃないですか?
私もちょっときついなと感じます。
ファインダ覗きながらだとちょっと難しいくらいです。
とはいえ、ズームレンズまわすときは画角考えて、
事前に焦点距離を決めてからファインダを覗くので特に問題にはなっていませんが、
この硬さだと動画とりながらズームしようとするとブレまくるでしょうね。

書込番号:12205333

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:19件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2010/11/12 21:11(1年以上前)

自分のこのレンズも35から55oにかけて回す時に違和感があります。こんなαレンズ始めてです。タイランド製

書込番号:12205479

ナイスクチコミ!1


蔵白さん
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:1件

2010/11/12 21:57(1年以上前)

>なんかすみません この機種を悪く言うつもりじゃなかったんですけどね;;

いや、おそらく「悪」で書き込まれたため少々当たりが強い方がいらっしゃったのではないでしょうか?
別に、初心者の方は感想を書き込んではいけないということはないでしょうし。

書込番号:12205724

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:157件Goodアンサー獲得:11件

2010/11/12 22:53(1年以上前)

自分もα55のキットレンズ(18-55)のレンズのズームに
ひっかかりを感じています。35-55mm辺り。
以前使っていたα550のキットレンズ(18-55)は全域スムーズでした。
交換してもらうほど気になるレベルではないのでそのまま使っていますが。
因みにタイ製です。

書込番号:12206089

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/12 23:16(1年以上前)

>比較できます。EOS Kiss X3= EOS 500D

>http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/C
>OMPS01.HTM

違います。

EOSKissX3
http://www.imaging-resource.com/PRODS/T1I/T1IA7.HTM

SONYα55
http://www.imaging-resource.com/PRODS/AA55/AA55A7.HTM

書込番号:12206255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/12 23:26(1年以上前)

>ためしにEOS 5DMK2のISO3200と比較すると、同じような絵になり、5DMK2がちょっと良いで
>す、さすがフルサイズ。α55のISO3200は5DMK2のISO3200とISO6400の間くらいに感じます。

私は明神さんと同じく感じません。

こちらは、5DMarkU
http://www.imaging-resource.com/PRODS/E5D2/E5D2A7.HTM

書込番号:12206339

ナイスクチコミ!0


ossan157さん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:4件

2010/11/13 05:25(1年以上前)

18-55は、35mmあたりが一番長さが短くなりますね。
35→18は、スムーズに動くのですが
35→55は、ひっかかりがありますね。

書込番号:12207321

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1707件Goodアンサー獲得:87件

2010/11/13 09:24(1年以上前)


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:7件

2010/11/13 09:32(1年以上前)

>おまけ

数値が高い割には(そのわりには)ノイズが5DUより多いいですね♪
結果を見ればわかりますが♪

書込番号:12207823

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2010/11/13 11:32(1年以上前)

よすみんさん
DxOMarkの総合テスト点数(RAWによる画質の総合点)は面白いですね。α55のセンサーは良いのがわかります:
  Kiss X3  62.5点
  EOS 7D   65.8点
  EOS 60D  66点
  α55    73点
  D7000   80点

α55のセンサーは当然Kiss X3よりは良いのは解りますが、EOS 7Dや60Dよりも良いですね。 ただしニコンD7000には負ける、同じセンサーなのにネ。ミラーで光を吸い取られている分負けたのかな? 

そういえば、別のテストサイトでも、NEX-5のセンサーのダイナミックレンジはEOS 7Dと同じでした。 ということはα55のセンサーは改良型なので7Dより良くなっていても不思議ではない。
うーむ、本当に半導体の世界ですね。 半導体の世界では、老舗であろうと新参者であろうと、後から作ったものが良いです。
カメラの世界も面白くなってきましたね。 半導体テクノロジーをてこにして下克上が始まりそうです。

書込番号:12208230

ナイスクチコミ!1


peke0831さん
クチコミ投稿数:15件

2010/11/13 12:05(1年以上前)

レンズ55はタイで200は中国ですね、自分の55mmも強く握って回しても「クククク」って感じで引っかかりながらしか(55〜35が特にひっかかる感じ)回らないので動画の時はブレまくりですがこんな物かと思ってました^^;

左手の指3本じゃとてもスムーズには回せません。店頭で改めて他の固体も確認してみます。

書込番号:12208360

ナイスクチコミ!0


peke0831さん
クチコミ投稿数:15件

2010/11/14 00:35(1年以上前)

早速キタムラにて確認しましたが展示品のズームリングには盗難防止のタイラップが止めてあり、それが故にタイラップの出っ張りに丁度指が掛かり回し易かったのですが、それでも同じ場所で多少引っかかり有りましたが自分の固体が明らかに硬い事が確認出来ましたのでサービス送りになりました。
初めての一眼でしかもαの直後にNEXを購入してそっちばかり使ってた為全く気付きませんでした。αもたまに使うとアイピースカップ消えてたりと使わなきゃ拗ねるみたいで妙な愛着が沸きつつあります、私が持って出ないなら仮病を使ってでも自力でお出かけする機能が搭載さてる模様w

書込番号:12212241

ナイスクチコミ!3


taka237さん
クチコミ投稿数:8件

2010/11/19 00:23(1年以上前)

自分も先日ダブルズームレンズキットを買いました。
ですが、同じように55mmの方に引っかかり?がある感じでスムーズに回せません。
200mmの方は初デジイチな自分でもビックリなほどスムーズに寄ってくれます。
個体差なんでしょうか?

携帯からなのでリンク貼れませんがITmediaさんのレビューでも
引っかかり(スムーズにいかない)があると書かれてましたね。

書込番号:12238028

ナイスクチコミ!0


snooowmanさん
クチコミ投稿数:49件

2010/11/22 23:18(1年以上前)

横レスごめんなさい。

ぼくも18-55に違和感感じます。

>ひっかかり

とありますが、まさにそんな感じです。

静かめなところで動画をとるとズームを変えたときに「シャー」という音が入ります。

店頭のと比べてみたほうがいいですかねぇ。

書込番号:12258536

ナイスクチコミ!0


river38さん
クチコミ投稿数:2660件Goodアンサー獲得:121件

2010/11/23 00:58(1年以上前)

私のも1855は固かったですね。
35mmのあたりでレンズが反転(縮みきって伸びる)すると思うのですが、そこのポイントで引っかかりました。
一気に回すときは問題ないのですが、スムースにズームするときは違和感が有りましたね。

購入はソニースタイルだったのですが、届いた初日の撮影で気になってヨドバシに有った3本とソニーストアにあった2本と比べ、やはり固い。
ソニーストアのサービスカウンタの女性と話をしたところ、使っているうちに・・・
修理になります・・・
という話になりかけたのですが、α担当の方に見て頂き確かに固いということになり、ソニーストアから当時のソニースタイルに連絡して頂き交換となりました。

ただ注意しないといけないのは、キットレンズなのでレンズだけの交換は行ってくれません。
私の場合、ダブルズームキットだったので 1855の為にボディー含めた丸ごと交換となりました。
9月の品薄の時だったので用意でき次第の引き取り交換でした。

書込番号:12259207

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
SONY

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <561

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング