『EVFで動体を追うのは難しいでしょうか?』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」、望遠ズームレンズ「DT55-200mm F4-5.6 SAM」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT18-55mm F3.5-5.6 SAMDT55-200mm F4-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオークション

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオークション

『EVFで動体を追うのは難しいでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットを新規書き込みα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ35

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 EVFで動体を追うのは難しいでしょうか?

2011/01/12 09:06(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

クチコミ投稿数:1件

長年愛用してたニコンD40を落下させて木っ端微塵となり、新しい機種を決めなければなりません
撮影対象は犬(ボルゾイ・ボーダー)と虫(蝶など)と鳥(カモメ・ウミネコ)です
ネオ一眼と併用してるのでテレ端は換算300mmで充分ですので、エントリークラスの中で動体撮影の評判の高いこちらの機種のダブルズームにしようと思ってます

店頭で触った感じで違和感があったのがEVFで、噂通りに見事に遅れを感じました
慣れれば何とかなるかもしれませんが、ちなみにこちらの機種はライブビュー撮影も位相差AFだと聞きましたが、間違いないのでしょうか?

基本的に被写体が向かって来る状態で撮影する場面が多い為、ライブビュー撮影でも何とか合わせられる気がしてます
ライブビュー撮影時には何か制約があるとか、そういう情報も合わせてご教示いただけますと幸いです

書込番号:12497247

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2011/01/12 09:11(1年以上前)

ネオ一眼を使っていてα55のEVFに違和感ですか?

書込番号:12497256

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3件

2011/01/12 09:12(1年以上前)

スレタイも質問内容も滅茶苦茶だわね
ネオ一眼ってEVFでしょ?
ちなみにこの機種はライブビュー撮影時も位相差よ

書込番号:12497259

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/01/12 09:24(1年以上前)

EVFそのものが嫌いならば、どれだけマシなEVFでもダメでしょうね。
私はEVF苦手ですが、それでもα55のEVFは何とか我慢できるレベルにはなっていますよ。
ネオ一眼を使っているならば、なおさら抵抗感は少ないのでは?

像消失などの点で撮影を心配しているならば、まあ何とかなると思いますけど。
高速AFとか連射や優秀な動体追従などに関しては疑問点だらけですが、D40でやれていた事ができない程ではありません。

書込番号:12497287

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5251件Goodアンサー獲得:89件

2011/01/12 09:26(1年以上前)

 ネオ一眼ででも動体撮影していましたか?
 強いて言えば、多分、α55のEVFの方が反応速度が速いと思われますので大丈夫です。
 確かにペンタダハミラーファインダーに比べれば光と電気的な反応速度の差だけの遅れはありますが・・・。

>基本的に被写体が向かって来る状態で撮影する場面が多い為、
 残念ながら私もD40を持っていますが、向かって走ってくるボルゾイやボーダーコリーを歩留まり良く撮影させることが出来ません。
 D40は動体に対するAFが弱い機種なので。
 本気で正面から走ってくるボルゾイやボーダーコリーを歩留まり良く撮影させるためには、フラッグシップ級のカメラと素早いAFレンズが必要かと・・・。

 ライブビュー撮影時は位相差です。
 APS-C機の中で極めて実用的なライブビューだと思っています。

 最後に私から質問・・・
 このスレは釣りですか?

書込番号:12497293

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2011/01/12 09:26(1年以上前)

ちなみに、D40とネオ一眼でいままでバンバンとそれらの被写体を撮られていた腕をお持ちなのですから、α55でぜんぜん問題ないでしょう。
あとLV時もファインダー撮影時とまったく同様の位相差AFでかつLVだからという制約はありません。

書込番号:12497295

ナイスクチコミ!3


權諢さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/12 09:35(1年以上前)

そんなにEVFが気になるなら
D3100で良いのじゃないかと思ってしまいます

書込番号:12497317

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/01/12 09:44(1年以上前)

別機種
別機種

テレコン使用

ネオ一眼でも慣れれば撮れますので、大丈夫だと思います。

書込番号:12497346

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/01/12 10:10(1年以上前)

わたしもEVFは苦手ですね
でもα55のEVFなら、なんとか大丈夫かなって感じ
でもやっぱり光学ファインダーの方がいいですけどね

しかし、ライブビュー撮影がしたいのなら位相差AFの可能なソニーが最適ですけどね

書込番号:12497424

ナイスクチコミ!0


Kouki2668さん
クチコミ投稿数:5件

2011/01/12 10:22(1年以上前)

■ソニー、ピーキング機能付き外部液晶モニター

レンズ交換式デジタルカメラでの動画撮影時やライブビューを利用しての静止画撮影で正確なピント合わせをサポートする製品。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20110110_419475.html

先週発表されたものですが、こんなものはどうでしょう?

書込番号:12497462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2011/01/12 10:40(1年以上前)

書かれているのでお分かりかと思いますが、「正面から向かってくる動体」をLVで押さえるのはさほど難しくないです。ちゃんとフォーカスポイントがどこに当たってるか見極める事も出来ます。
まあ、狙ったところに当て続けられるかどうかは腕の問題もありますけど。

鳥のように縦横に動く被写体の場合、そもそもファインダー内に捕まえるのがLVだと難しいように思います。
訓練次第で出来そうにも思いますけど、やはりEVFの方が追っかけやすいのではないでしょうか。

書込番号:12497512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2011/01/12 10:57(1年以上前)

スレ主さま 横レス失礼します

☆じじかめさん

5年前のビオトープでしょうか? 今年も大勢来ているようですよ。

書込番号:12497562

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13122件Goodアンサー獲得:575件

2011/01/12 12:14(1年以上前)

D40とネオ一眼で

>撮影対象は犬(ボルゾイ・ボーダー)と虫(蝶など)と鳥(カモメ・ウミネコ)です

を満足行くように撮られているなら、
かなりの腕と勘をお持ちの方だと思いますが?

ゆっくり動いているか、寝ているボルゾイ・ボーダー、
どこかにとまっている蝶など、
羽を休めているか、一定方向に飛ぶか、ホバリングしているカモメ、ウミネコ、
限定でなければ、ですが。

α55のEVF,ライブビューはネオ一眼に比べればましだと思いますし、
AFもEVF時でも、ライブビュー時でも位相差検出方式ですから速いですし。

書込番号:12497782

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
SONY

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <561

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング