α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」、望遠ズームレンズ「DT55-200mm F4-5.6 SAM」のキットモデル
デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
素人で、この機種とD3100ダブルレンズセットと迷っています。
主に子供の運動会等で使いたいです。
メリット、デメリットのアドバイスおねがいします
書込番号:12976074
1点
マルチポストは禁止されていますよ。
http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#12
スレタイを変えているということは既知かもしれませんが。
書込番号:12976092
0点
お子さんを主に撮られるのでしたら、ライブビューが武器であるA55で決まりです。
カメラを意識させず自然な動きを、早いAFで写せます。
私は、このライブビューの使いやすさで、SONYを選択しました。
出来たらレンズも、70300Gとタムロン17-50F2.8位の方が良いと思いますが。
書込番号:12976246
3点
一眼カメラの重さでライブビューは、手に負担が大きいので考慮しておく必要があると思います。手振れに注意です。
このくらい大きいカメラだとファインダーを覗いて撮りたくなると思いますが、電子ビューファインダーなので、見栄えはいまいちだと思います。
ファインダーの見栄えは個人的な感想です。
書込番号:12976282
0点
まあニコンにしておけば万人がうなずくでしょうね。
あ!いいねー!!って感じ。
SONYにしたら・・・・・、
へぇ〜SONYのもそういうカメラあるんだぁ・・・になります。
書込番号:12976336
11点
>へぇ〜SONYにもそういうカメラあるんだぁ
私も友人からそう言われました。別機種ですが。
書込番号:12976689
5点
望遠ズームが200mm迄では、運動会には少し短いかも?
書込番号:12976779
0点
このクラスのデジカメで、ニコンと見栄清君になられても、なんか笑けてくる。
書込番号:12976799
1点
D3100と比べられたらα55がかわいそう
書込番号:12976854
3点
SONYとニコンでは、やっぱりブランド力が違うようですね。
ニコンは医療用レンズとかもつくっていますもんね。
私は、SONYがどちらかというと好きですのでSONYにいきがちです。
書込番号:12976985
0点
こんにちわ
ライブビューならA55で決まりですね。
ファインダメインはD3100でしょうか。
書込番号:12977439
0点
ブランドイメージ以外にα55がD3100に劣る点は無いと思います。
ただし、上位機種への乗換えを考えられるなら、現状ではSONYはフルサイズのα900までラインナップがぶっちぎれており、今後の拡充に期待なので、中級から上級まで品揃えの豊富なニコンの方が良いと思います。
EVFは好き嫌いがはっきりしますので、実際に店頭でファインダーを覗いて見ることをお勧めします。
運動会も小学校くらいになると300mm欲しいですね。
書込番号:12977524
![]()
1点
家電量販店やカメラ店に行って実機を触られてみてはどうでしょうか。でもα55は望遠200oは足りないかもしれませんから300oのD3100を買った方がいいかもしれません。
書込番号:12977614
4点
SONYαならびにSONY製品お持ちの皆様、大変失礼しました。
私はですね、もっともっとSONYに厳しいハードルを与えて成長して欲しいんです。
α55で、追いの姿勢からグッと頭角出しましたからね。
by 昔ウォークマン多数購入、ESシリーズーディオ今も買い集めてる、α一眼何台も買った、最近HX9とNEX5Wを大人買いし、
今もiPhoneでなくSONYデジタルウォークマンを使ってる超SONYマニア。
書込番号:12977766
0点
EVFそのものの好き嫌いはあるかも知れないが、
一眼レフを使い続けてきた御仁の中でこのカメラのEVFが好きと言う方が果たして居られるのどうかとても疑問に思う次第であります。
逆光でこのEVFでは階調が全く読めないのは私の目が節穴なのだろうか。
次期中級機で流石にソニーと言われるEVFになるか、所詮EVFかと言われるのか、果たして。
さっさと出さんか、ソニーさん。
書込番号:12977773
3点
こんにちは
EVF とても見やすいですよ。
撮影結果の明るさで表示してくれるので非常に便利です。
下開きのライブビューも非常に使いやすいですね。ローアングル時に出っ張らないんですよね。横開きだと、ローアングル時に横に出っ張るんですよね。三脚設置時も特に開閉に支障はないですし。(まあ、これは三脚によるかもしれませんが・・・)
よく、連写ならばα55とだけ言われてますので(α33で恐縮です)、連写をアップしておきますね。
昨日、連写性能が分かりやすい絵が撮れましたので、参考にしてみてください。
書込番号:12977964
5点
長く写真を趣味とするなら、レンズが豊富なニコンをお勧めします。
書込番号:12978186
3点
スレ違いで済みません
レンズがーレンズがーと繰り返す方にはもはや食傷だけれど、
いっそEマウントにしてアダプターつければいいのじゃないかと思う次第
せっかくなので本題
α55とD3100ならば、どちらでもよろしいんじゃないかと思いますよ。
ぱっと見て気になったのが露出補正、D3100は±5段とのこと(α55は±2段)
まぁ、ダイヤル一個だし、マニュアル露出使えれば関係ないのですけれど。。
あとは好みです。連写とかパノラマとかライブビュー多用ならα55で幸せになれます。
書込番号:12979354
0点
>望遠200oは足りない
>300mm欲しいですね
とか書かれる人がいますから、こういうのもありますっと。
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/127422
http://tokyo-camera.com/cgi-bin/orders/shop/details.cgi?itemno=289
価格的にお買い得感は少ないですが…。SONYにいきがちとのことなので、併せて検討ください。
あと、お薦めしにくいですが中古の75-300MINOLTA銘とかなら買っても数千円かもしれませんね。
書込番号:12980029
2点
みなさんがおっしゃる様に、望遠レンズは300oが良いと思います。
それと連写性能などを比較してみてください。
エントリー機の連写性能
カメラ名 連写速度 JPEG RAW RAW+JPEG
−−−− −−−ー −−− −−− −−−−
α55 秒6枚・10枚 35枚 20枚 20枚
D3100 秒3枚 100枚 13枚 9枚 (半分の連写スピードなので記録枚数は伸びる)
中級
60D 秒5.3枚 58枚 16枚 7枚
D7000 秒6枚 31枚 11枚 記述なし
液晶モニター性能
α55 3型 92万ドット
D3100 3型 23万ドット
D3100は連写スピードがたったの秒3枚です。
α55は秒6枚であり、さらにF5からF6のレンズだと秒10枚連写が問題なく使えます。これって、中級機の連写速度をも超えているのです。
現実的にD3100の秒3枚連写では運動会は苦しいです。 おまけに液晶を見ますとD3100は23万ドットです。 これは2世代古い液晶です。(α55の92万ドットより1世代前は46万ドット、2世代前は23万ドットです)。原価を極限にまで下げて作ったカメラに見えてしまいます。
運動会の連写をするということになれば、α55で決まりでしょう。
後はα55に300oズームを選ぶことでしょうか。 キタムラのズームキットが300oなので良いと思います。
もう一つの手段は、(運が良ければ)ミノルタの75-300oF4.5-5.6ズームの中古を入手することです。鳥撮りに使った限りでは、運動会には充分使えます。 これは安価に売られている場合があります(数千円で)。
いずれにせよ、α55にしておけば、運動会は間違いないです。
書込番号:12984208
1点
その連射ですがα55のライブビューって連射時、カクカクして見難くありませんか?
要は馴れでしょうが普通のファインダーを見慣れている自分としては違和感を感じます。
書込番号:12984243
0点
見やすいかどうかは実地が必要のようですが・・
http://www.youtube.com/watch?v=vAqk-kJ4Haw
YouTube作例です。
横移動する電車も流れる訳でも無く、ある程度流しは可能だと思いますよ
かなり高い確率でほとんどAF来てますし、AF来ないとシャッターが降りない構造ですし
書込番号:12984673
1点
私的な感想なのでご了承を…
YouTube拝見しました。AF位置固定、カメラも固定であって、動体の動きが完全に予測出来る
時の作例ですね。運動会の時って、どうなんでしょうか?AFが自動追尾してくれるのであれば、後は馴れでしょうけど。
実際にこの掲示板でも野鳥などUpされていますので否定はしません。
自分は上でも書きましたが私的に違和感があり、これは好みの問題かと思います。
ここからはα55の不安要素ですが
(運動会って、年の一度のイベントなのでさほど気にすることではないのかな、とは思いますが)
灼熱地獄の中でこのカメラがどこまでもつのでしょうか?確か過去スレでそのような書き込みあったような気がします。
後はネガポイントで電池もちの悪さですね。実際もっていないのでどこまで持つかわかりませんが
常にLVで撮影していると思いますのでD3100と比べ悪いかと思います。
ですが持ち時間がどれくらい?があるのでどなたかにご質問されたら宜しいかと思います。
書込番号:12985224
0点
細かな不安をつついているようにも見受けられます。
躍進ソニーのカメラで、α55は非常に魅力的ですので、多くの他社ユーザーがマークしています。
有名税と行ったところでしょうか。
熱問題は動画で発生しますが、静止画では発生しません。
今回は静止画ですので、問題有りません。私を含めて多くの方々が炎天下で写真を撮っています。
本当に炎天下で写真を撮るのは自分の子供中心で、後は頼まれたお子さんの組でしょう。全然問題ないです。
鳥や運動会で走っている人のように動いている物体をα55で取るときには、コツがいります。 何もむつかしいことではありません。2-3回撮れば、そのコツはつかめます。
それは動きを予測してカメラを動かすことです。 幸いにして運動会では、走るコースが決まっていますから、走路は固定と見なせます。これはものすごく追いやすい状況です。誰でも2-3回の練習で簡単に追えるようになるでしょう。
他の組で練習して本番に望めば良いだけです。
それと、連写の開始はあまり遠くから撮り始めないことです。ある程度近づいてから連写を始めます。α55は連写バッファーが大きいですので、JPEG撮りなら秒10枚連写でも3秒間連写できます。RAW撮りなら2秒間連写できます。
コーナー狙いはバッチリです。前後の人が入るようなおおまかなズーミングで撮れば追いやすいと思います。
良い構図の写真は、私たち素人の場合には連写で撮りまくって、その中から良いシーンを選ぶ方が良いです。D3100は秒3枚しか撮れませんから、良いシーンに出くわす確率が秒10枚のα55の1/3以下になります。
秒10枚ですと、手と足がかっこよくバランスした素敵なシーンが撮れるでしょう。
まあ、他機種を勧めたい気持ちはわかりますが、技術は技術です。α55の技術が上なので、機械の性能としては明確に差が出ます。 これが技術の怖いところです。
口では技術の不足分は補えませんから。
α55を自信を持っておすすめします。
書込番号:12985313
4点
〇orangeさん
>熱問題は動画で発生しますが、静止画では発生しません。
ほんとですか?運動会で検索したら結構、検索ワードとは関係なく静止画での熱問題もでていましたよ。
ほんのさらっとしか見てませんがボディ内手振れ補正機能も熱源となっているようですね。
これから夏本番となりますので7−8月は二十分に気を付けてくださいね。
スレ主さんへ
どちらもエントリーから始め、デジイチ沼に嵌る良い機種かと思います。
ですがどちらも長所短所ありますのでその辺を熟知され購入されたらと思います。
又、それぞれUp画像もあり、その中には徒競走の画もあり、皆さん綺麗に撮られています。
なので連射コマ数関係なく撮れますのでご安心を。
ただコマ数が増えれば、それなり使えるポイントとなります。大は小を兼ねる、と言うお言葉もありますので。
機種選択に時間をかけるよりどちらかおを早々と購入され、色んな被写体を撮って練習をされる方を推奨します。
書込番号:12985607
5点
みなさん、運動会に出られたことは無いのでしょうか?
真夏に33度の炎天下で運動会をやりますか?
そんなことをしたら、カメラがへたる前に子供たちがへたってしまいます。
運動会は気候が良くなる秋がシーズンです(私の知っている運動会はみんな炎天下は避けていましたよ)。
机上の空論でα55への疑問を述べているように思います。
もし、スレ主様のお子様の運動会が8月の炎天下で行われるのなら、待機中に白いハンカチを1枚カメラにかぶせておるだけで違ってきます。 これで問題なく撮れるでしょう。私は炎天下で待機させる時には日影になるような工夫をしています。
一方で、秒3枚連写はいくら工夫しても秒6枚にはアップしませんから。まして秒10枚には程遠いですから。
昔から、私たちの先輩カメラマンは工夫をして撮ってきました。普通の工夫をして撮れるなら、そのカメラは撮れると判断してきたのです。
それを「極端な使い方の場合にはこうなるから駄目だ」とは判断してこなかった。
臨機応変に対処してきたと言えるでしょう。現場の知恵ですね。
頭脳内カメラを操る人には現場の知恵は出てこないのでしょう。
書込番号:12988195
2点
〇Orangeさん
ここでも
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000140391/SortID=12975631/
熱問題でていますよ。早くいって『熱問題は動画で発生しますが、静止画では発生しません。』って言ってきてあげて下さい。
後、誰も炎天下で運動会行うなんて言ってませんよ。
たしかに『これから夏本番となりますので7−8月は二十分に気を付けてくださいね。』って書きましたが
これは『これからの炎天下になるであろう屋外での使用を気を付けてください。』と言ったまでです。
又、熱問題は外部からの影響もありますが本体内部の発熱量も起因しているみたいですね。
ハンカチ一枚で回避できるのなら、α33-55のユーザーさんにお伝えしたらどうでしょう?
よっぽどそっちの方が有益だと思いますが。
書込番号:12988349
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2022/11/14 12:42:29 | |
| 7 | 2022/10/25 22:47:59 | |
| 2 | 2022/07/14 7:40:04 | |
| 4 | 2021/11/17 9:25:17 | |
| 33 | 2021/07/18 8:31:30 | |
| 8 | 2021/05/23 0:00:58 | |
| 11 | 2019/12/14 17:44:27 | |
| 10 | 2019/10/07 14:45:32 | |
| 18 | 2019/03/19 20:44:32 | |
| 21 | 2019/02/06 11:30:55 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














