『連写の撮影枚数について』のクチコミ掲示板

2010年 9月10日 発売

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

「α55」と標準ズームレンズ「DT18-55mm F3.5-5.6 SAM」、望遠ズームレンズ「DT55-200mm F4-5.6 SAM」のキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1620万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:441g α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT18-55mm F3.5-5.6 SAMDT55-200mm F4-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオークション

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月10日

  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの中古価格比較
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの買取価格
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのスペック・仕様
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの純正オプション
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのレビュー
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのクチコミ
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの画像・動画
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのピックアップリスト
  • α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオークション

『連写の撮影枚数について』 のクチコミ掲示板

RSS


「α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットを新規書き込みα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 連写の撮影枚数について

2011/09/10 17:48(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

クチコミ投稿数:5件

これから一眼を買おうとおもってますが、α55はフル充電で 400枚撮影となっていますが、例えば連写10枚/秒で400枚 約10秒位で電池がなくなるのでしょうか? お店で聞くと連写は電池消耗が速いので、そうですと言われましたが。他のカメラでもそうでしょうか? それとも連写で10/秒でも1枚位の電池消耗で軽く400枚以上撮れますか?



書込番号:13483027

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2011/09/10 18:05(1年以上前)

電池のもちは
>静止画撮影可能枚数 ファインダー使用時:約330枚 液晶モニター使用時:約380枚 (CIPA規格準拠)
ですけど、必ずその枚数が撮れるというものでもないし、動画を撮っても変わりますし

心配なら予備電池を買われておくのが良いと思いますよ

書込番号:13483086

ナイスクチコミ!0


RA-1501さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件

2011/09/10 18:07(1年以上前)

もう一度、質問を読み返してみましょう。

書込番号:13483093

ナイスクチコミ!4


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2011/09/10 18:10(1年以上前)

連写は一枚撮ってモニターで確認より電池を食いません。
連続撮影可能枚数までは取れます。

書込番号:13483103

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:515件Goodアンサー獲得:39件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5 ゆずアイスのブログ 

2011/09/10 18:17(1年以上前)

個人的私感です。
撮影スタイルにもよりますが、以下の2通りで撮影した場合、2の方が撮影枚数は多く撮れました。
撮影した画像確認、AF時のピント合わせにバッテリーを消費する印象です。

1.連写を使用せずに被写体にピントを合わせて一枚撮影後、液晶モニターで確認する。この操作を繰り返す。
…250枚前後撮影可能。

2.連写を使用して被写体にピントを合わせて数枚撮影後、液晶モニターで確認する。この操作を繰り返す。
…400枚前後撮影可能。

書込番号:13483132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 初めてのブログ 

2011/09/10 18:20(1年以上前)


まずα55が10コマ/秒の速度で連写し続けることが出来るのはJPEGファインで35枚程です。
その後はバッファがイッパイになりメモリへの書き込み待ちとなって「カシャ・・カシャ・・」と言う感じで遅くなりますので10秒で電池がなくなることはありません。

また仕様書に記載されてるフル充電での撮影可能枚数というのはある規格に則って計測されてるものです。
どんな条件で撮影されてるかは下記を参照して下さい。

http://allabout.co.jp/gm/gc/54395/

現実には気温や撮影方法で撮影可能枚数は変化します。

書込番号:13483140

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/09/10 18:20(1年以上前)

こんにちは
>お店で聞くと連写は電池消耗が速いので
それはこのカメラでは当てはまらないでしょう、理由はミラーが無いため、ミラー反転などのための電池の消耗が無いのです。
まして、連写は他のカメラにおいても、モニターでの確認など無いことから、通常の10枚撮影より
電池は持ちます。

書込番号:13483143

ナイスクチコミ!1


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2011/09/10 18:25(1年以上前)

こんばんは
仕様に そう書いて有るのですから、そのように思われたら良いです。
断り書きが 有りませんから、連写も単写も同じの理解で良いと思います。

書込番号:13483156

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:403件Goodアンサー獲得:17件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度4

2011/09/10 18:26(1年以上前)

メーカーの出している撮影可能枚数は、ライブビュー表示とかフラッシュの使用などによるバッテリーの消耗も織り込だ「標準的な使われ方」を想定して「だいたいこのくらいの枚数は撮れます」という目安を出しています。使い方によってはそれ以上撮れる場合もありますし、少なくなる可能性もあります。

α55も含め、最近のSONYのカメラに搭載されている「スイングパノラマ」では、1カットの撮影に最大100ショットくらい撮るらしいですが、それを数カットで電池切れ、などという事はありません。それによる電池の消耗はほとんど気にならないレベルです。

連写優先モードでどのくらい撮れるかはわかりませんが、撮影可能枚数はずっと増えると思います。
少なくとも10秒やそこらで電池切れになるほどの勢いで放電したら、バッテリーが危険な事になりそうですが、まず、そんな心配は要らないと思います。

書込番号:13483160

ナイスクチコミ!4


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2011/09/10 18:37(1年以上前)

カメラの撮影枚数はCIPA規格によって決められそれを表記しています。
原則としてカメラの工場出荷時設定で測定し
電池は満充電を使用し、
液晶モニターは常にONにして、何秒毎に光学電動ズームの望遠と広角側で交互に撮影する。
何回かに1回はストロボをフル発光させる。10枚撮影するごとに電源をON/OFF動作。
以上の条件下で撮影を続けて撮影できなくなった時点で測定を終了。
こんな内容のものです。数値は忘れています。

撮影方法によって、枚数は違ってきます。

私は、オートレビュー、GPSなどもOFFにして大体500〜700枚は撮れています。
低温での使用環境の場合は、撮影枚数は少なくなります。
CIPA規格も測定温度が決められていると思います。


書込番号:13483186

ナイスクチコミ!3


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2011/09/10 19:03(1年以上前)

まー君pさん

今は、スタジオ撮りでは「ほとんど」使わなくなりましたが

たとえば、2時間正味の撮影で600ショットぐらい撮影して、バッテリの残りは30%以上だった記憶あります。
レンズは、SAM搭載レンズ、GPSはオフ。ブラケット3連写を多用してのスタジオ撮り。
RAW撮影、手ぶれ補正はON。そんな感じだったかと。

ソニーに限らず、デジ一のバッテリの持ち表記は、他の先輩諸氏が言われるようにCIPAの基準にしたがった「特定の条件での撮影可能枚数」です。

たとえば、上記のように詰めて撮影すれば撮影枚数に対しては バッテリ持ち結果になりますし。
1枚も撮影しなくても、構図やピント確認を数時間してるあいだに残り30%以下になることもあります。

10連写モードだと、かりに40セットぐらいやってもバッテリは残ってるかと思いますよ。
(α55は連写を続けることができない機種です
 バッファがいっぱいになれば止まりますし、バッファが開放されれば、その分撮影できるという感じ
 [13483140]でオフマスターさんが記載されてる感じです。
したがって、10秒で終わるということは無いと思いますよ)


書込番号:13483294

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/09/10 19:05(1年以上前)

満タンで400枚(CIPA規格)と仕様に書かれている場合、
連写も交えてテンポ良く撮ると、1000枚以上は行くと思いますよ。

私のコンデジ経験なので割り引いて聞いて欲しいですが、
満タンで350枚(CIPA規格)のカメラで、連写込みで軽く1000枚を超えた事があります。

そのお店のそのお兄さんにはもうカメラの質問はしないで、値段交渉だけにした方がいいですよ。

書込番号:13483304

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:59件 初めてのブログ 

2011/09/10 19:20(1年以上前)

・・・誰もツッコミ入りませんが一応10コマ/秒で400枚撮影出来たとしても10秒ではなく40秒かかりますね・・^^;

書込番号:13483366

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/09/10 19:35(1年以上前)

同じだとおもっておけば、買ってから得をした気分になれると思います。

書込番号:13483422

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:3件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2011/09/11 04:55(1年以上前)

先日、陸上自衛隊のイベントに行って4時間くらいで1000枚以上撮りました。
ほとんど10枚/秒連射か6枚/秒での撮影でしたが
電池交換はしませんでした。

背面液晶をあまり見なければ、そのくらいは撮れるようです。

書込番号:13485183

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2011/09/11 17:23(1年以上前)

皆さん 早速 速い回答ありがとうございました
皆さんが言われる通り 連写の場合は撮影可能枚数以上の撮影が可能みたいですね。簡単そうですがソニーに聞いても条件によりますとしか回答が出なかったものですから トラブル防止ですかね?
やはり実際にこの機種を利用方のアドバイスは役に立ちますね 値段もかなりこなれてきましたので連写を撮りたい私には良い機種だとおもいます
ありがとうございました



書込番号:13487256

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件 α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットのオーナーα55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットの満足度5

2011/09/11 17:54(1年以上前)

>簡単そうですがソニーに聞いても条件によりますとしか回答が出なかったものですから トラブル防止ですかね?

トラブル防止て言うことはないでしょう。
ソニーに限らず、回答は同じでしょう。

車の燃費と同じ、使い方によって同じ車でも燃費は違ってきます。
ある一定の測定方法を表示しているだけです。

書込番号:13487379

ナイスクチコミ!1


orangeさん
クチコミ投稿数:16980件Goodアンサー獲得:549件

2011/09/12 20:00(1年以上前)

連写ではバッテリーは少ししか減りません。

このあいだ、テストでα55でJPEGの無限連写をしました。250枚連写しても、バッテリーは少ししか減らなかったです。
α55の連写は意外と優秀です。 理由は、すでに述べられているように、ミラーの上げ下げにエネルギーを使わないですむからでしょう。
だから連写しだすと、バッテリー燃費はグッと良くなる。

書込番号:13491724

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット
SONY

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月10日

α55 SLT-A55VY ダブルズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <561

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング